いわゆる日記のようなもの


●2000年1月19日(水)

寒い。めちゃ寒い。
今日はお昼くらいまで雨だったのだけど、雪にならなかったのが不思議なくらい寒かった。

北陸あたりは明日からお天気が崩れて40cm位雪が降るかも、って言ってた。
惜しかったような、助かったような。

トップページを見て「あ、レイアウト変えたんだ〜」って思ったあなた。
ごめんなさい。
今までずーーっと、このレイアウトのつもりだったんです。
IEでチェックして、あちゃ〜って思って慌てて変更しました。
正しいタグ使いになれるよう精進せねば。
HTMLエディターに頼っていてはいけません。


●1月17日(月) 〜18日(火)

金沢に出張。
今回は4人で行ったのですが、うち2人が飛行機に乗り遅れる事態発生。
そのうちの1人は、たまプラーザから羽田までのバスを使って来ようとしたのだけど、今まで体験したことがない大渋滞に巻き込まれて、30分は余裕を見ていたのに間に合わなかったらしい。
実は私も前日まで、新横浜から羽田までのバスを使うつもりでいた。
浜松町まで出てモノレールに乗っても時間的には変わりないし、バスなら座れるから楽だなあって。
でも、渋滞にあったら最後だなあ・・・と思って、浜松町ルートを選択。正解。
これで私も乗り遅れていたら、1人先に小松についてしまった人が大慌てだっただろうなあ。
よかったよかった。
朝はバスを使わないことだ。

金沢に雪は全くなし。
「雪の金沢」、ちょっと期待していたのに。
でも、空気がぴりぴりしてて、東京あたりとは違う寒さでした。

お昼に食べた本場回転寿司(回転モノも本場、寿司も本場)がメチャおいしかったです。
だって、ホタテが動いてるんですよぉ。生きてるんですよぉ。皿の上で、うにうにと。
回転寿司なのに。
昼なのに1700円も喰ってしまいました。


●1月16日(日)

朝、電話で起きる。

私「もしもし?」
男「オブチです」
私「ハイ(誰だろう?オブチなんて知り合いはいないよなあ)」
男「内閣総理大臣の小渕です」
私「ハイ(なんだろう、これ)」
男「ブッチホンです」
私「ハイ(バックに女性の声とかが聞こえる。オフィスっぽい感じだなあ)」
男「お父さんいらっしゃいますか?」
私「いえ、いません」
男「それでは結構です。失礼しました」
ガチャ。

なんだったんだろう。
全く意図の見えない電話で悩む。
だって、ただのいたずら電話だったら、なんもお父さんにかわらなくてもいいじゃないか。
私じゃだめだった訳でだ。
お父さんにいたずら電話がしたかったのか?
違うだろう。
だとしたら。
そうか、ホンモノだったんだ。
・・・という結論を出して、また寝た。

で、なんだったんだろう。
今でもわからない。


●1月15日(土)

月・火と金沢出張。
楽勝かと思われた作業が意外と手こずり、12時過ぎ終了。
でも、こんなことももう最後かと思うと、かなり寂しいです。
あ、あと今月は宇都宮への出張がありますが。
これは日帰り仕事なので、出張ってほどじゃありません。

昨日に引き続き今日も、韓国語のさようならをメールで教えていただきました。
「さよなら〜」って見送る人と見送られる人であいさつが違うそうです。
へえ〜、難しいんですねえ。
日本語も細かいと思うけど、韓国語はもっと細かいのかもしれませんね。


●1月14日(金)

韓国語で「さようなら」は「あんにょんひけしぷしお(an nyong hi ke ship shi o)」と言うんだそうです。
さすが国際人。ありがとうございました。>鱈さま
その昔、BCLでKBSの日本語放送を聞きまくっていたはずの私が、なんで「さようなら」がわからなかったんだろう・・・って悩んでいたんですが、こりゃあ難しい。
耳で聞いただけじゃ覚えられなかった訳だ。

今日発売のDreamweaver&Fireworksの3のセットを試す。
まだ使っていないので、その威力の程は不明だけど、パレットにアイコンがついてる箇所が多くなった気がする。あんまり好きでないかも。


●1月13日(木)

ふと思い出したJ-WAVEネタ。
平日の夕方オンエアされている「The Villege」の中島渉。
私はその声から勝手に色々イメージを膨らませていた。
都内の高級マンションに一人で住んでいて、シャワーの後は(決して「風呂」などと言ってはいけない)バスローブに身を包み、ブランデーで優雅な夜を送る・・・という毎日じゃねーかと。
細身で、長身で・・・とかとか。
聞いたことある人だったら絶対にうなずいてもらえると思うのだけど。
で、先日、J-WAVEのサイトでナビゲータプロフィールを見まくっていて、中島渉の顔を見てしまった私はこう思った!
「なんやこいつ、青島健太じゃねーか!!!」
なんて声と姿にギャップのある人なんだ。
是非見てみて確認してくれたまえ。>ほゑやまくん
絶対驚くから。
※いや、青島健太が悪いわけじゃないです。
 むしろ私は彼の生き方は好きな方です。 誤解されませんよう。


●1月12日(水)

雪が降りました。初雪です。えらく寒い1日でした。

夕方、仕事で恵比寿に出た帰り。
代官山付近で、女の人に道を聞かれる。
「私、渋谷、歩いて行きたいです」。んで、ちょっと困った笑顔。
おお、アジアな顔をしているけど、外国の人なのか。
しかし、どう歩いても20〜30分位はかかるなあ。
時間がかかることを最初に言ってから、 「この道まっすぐ行って、大きな道に突き当たったら右に曲がって・・・」って、日本語で教えてあげた。
彼女は「ありがとうございます」と言って歩き出した。
私も途中までは同じ道なので、彼女が変なところで右折しないように、ちょっと後ろから歩いていた。
少し大きい交差点に来たところで、彼女が振り返って私の方を見た。
「ここじゃないです。もうちょっとまっすぐ。」って教えてあげたら「ありがとうございます。私韓国から来ました」って話しかけてきた。
んで、歩きながらお喋り。
日本には勉強をしに来ているらしい。
細かい文法はおいといて、なかなか上手にお話するので 「日本語を勉強して長いんですか?」って聞いたら「いえ、まだちょっとです」ってご謙遜。くすくす。
今日はことさら寒かったので「韓国の方が日本より寒いですか?」って聞いたら「韓国はマイナスです」って教えてくれた。おおっ、そんなに寒いのか。オンドルが必要なわけだ。
「日本の人は親切ですね」って言ってくれたので、「でも気を付けてくださいね」って言ったら笑ってた。
分かれ道にきたときに、「ここをもうちょっとまっすぐです。大きな道に突き当たったら右です。」って念押し。
「ありがとうございます。さようなら」って言って、彼女は歩いていった。
ああ、偶然だけど、いいことしたなあ。
私は「私に道を聞いてちょうだい!」オーラを出してるってよく言われてるけど(実際ものすごく聞かれるのだ。まわりに何人も人が居ても、私が聞かれるのだ)、外国の人とこんなにお話ししたのは初めて。
ああ、私も韓国語で「さようなら」って言いたかったなあ。
なんていうんだっけ。アンニョンハシムニカなら言えたのに。

夜帰宅途中、前を歩いていたおねーちゃん二人組を追い越すときに聞いた会話。
女1「家、誰もいないけど、1日暖房つけてるんだ〜」
女2「ああ、うさぎいるもんね〜
女1「うん。寒いと風邪ひいちゃうもんね」
私の頭に浮かんだのは、手のひらに乗るくらいの、ちいちゃいちいちゃいうさぎさん。
寒くて、タオルケットにくるまってるうさぎさん。
うんうん、そりゃ風邪引くわ。
暖房付けて可愛がってあげてね。
ちなみに、私は外出中は暖房はつけてない。
だって、風邪なんかひきそうにないもん。体重4キロの巨体ウサギは。
夏は冷房付けっぱなしにしてますけどね。暑さにはめちゃめちゃ弱いんで。
耳ふるふるして*1、グターってなりますから。

*1「耳ふるふる」 ・・・ウサギは耳で体温を調節します。犬の舌みたいなもんです。だから、暑いと耳をふるふるさせて、風を受けて体温を逃がそうとしている・・・のかなあというのは、私の想像です。でも多分あってると思います。なかなか可愛いっすよ。


●1月11日(火)

東京は、明日は雪が降るとか言ってます。
確かに今日はめちゃめちゃ寒いです。

夜中のBS、やけにフィギュアの放送が多いな〜って思ってたら、再放送でやんの。
新聞の番組欄に「再」の字はないけど。
でも、気が付いてしまうほど、毎回毎回見ている私。
そーいえば「今季はクーリックって見ないなあ」って思ってたら、プロに転向しちゃってました。
見ないってことは、プロの大会っつーのはTV放映されることが極めて少ないっつーことですね。
つまんないです。キャンデローロもなかなか見られなくなっちゃいましたしね。


●1月10日(月)

ハッピーマンデーだとぉ? バカバカしい。
そんなこと考えたヤツのツラが見てぇもんだ。

今日はケンカ腰の日。
別に機嫌が悪いわけではない。むしろ好調。
私の場合、怒っているときは調子がいい。テンション上がっちゃってんのです。
それは多分私の友人たちの方がよくわかってんだろうけど。


●1月9日(日)

BSでスキージャンプ中継を見ているのだけど、今年の日本チームは誰をとっても絶不調だ。
見ていて辛くなる程だ。
誰か一人でも復調してくれたら、つられてみんなあがってきそうなんだけど、どーにも誰もあがってきそうにないのが辛い。
頑張って欲しいなあ。


●1月8日(土)

お正月中、朝寝て夕方起きる生活をしていたのを頑張って戻そうとしていたのに、今朝7時まで起きていて夕方4時に起きてしまった。
こんな私には在宅勤務は絶対に向いてない。
わかってはいたんだけどさ。


●1月7日(金)

今まで、会社でのFTPはMacからWindowsに送ってFFFTPを使っていたんですが、家ではMacとWinが繋がってないので、やむを得ずFetchを使うことにした。
HTMLファイルの転送は問題なかったんですが、昨日CGIの転送をしたら、予想通り内部エラーが出てくれた。
昨日はあんな風だったんで冷静にバグ取りが出来ずに、動かないまま寝たんだけど、今日は元気なので、ちょっと考えてひらめいた。
FetchはFTPの際に改行コードが変更できない。こいつ、ファイルの改行コードは絶対CRだと思ってるんじゃねーだろーな!?
ずっとLF改行で保存する癖がついてたんだけど、CR改行でセーブして転送してみた。
あっさりと動いてくれた。
このぉ。Fetchめ。
世の中にはいろんな改行コードがあるんだぞ!!
転送先はUNIXサーバなのかNTサーバなのかって、勝手に判別するんだろうか、こいつ。
よくわかんない(ヘルプやドキュメントは全然読んでない)。

世の中は3連休なんですね。
私は出勤はしませんが、自宅でCGI組んでます。
徐々に「自宅でお仕事モード」始動です。
机の周りがめちゃめちゃで環境は劣悪ですが、それよりもこのキーボードがどうにも我慢なりません。
早くいい拡張キーボードが欲しいなあ。あと、マウス。
なんでG4のキーボードとマウスがiMacなんかと一緒なんだよ。ねえ。
バカにしてるよねえ、G4ユーザーを。
こんなんだったら付いて来ない方がえーわ!!


●1月6日(木)

こっちは約束のつもりだったのに、いとも簡単に破られて頭に来た。
なんだよ。色々反省して帰ってきたのに、その仕返しがこれかい。ったく。

昔の友達から電話。
年末も年末、大掃除の日に上司と喧嘩して、その日のうちに荷物をまとめて辞めたらしい。
気ぃつかい屋のくせに、たま〜にやることが大胆なのは相変わらずだ。
今年はお互い、いいことがありますように・・・って、あんたは幸せみたいだからいいのか。


●1月5日(水)

嗚呼、今日も起きたら11時(嗚咽)。
明日からはほぼ全員会社に来るし、明日こそはちゃんと起きないと。

ちなみに、今は会社でこれを書いてますが、キーボードの打ちやすいことと言ったら。
感涙モノです。
やはりキーボードです。ここから全てが始まる。
(ちょっと酔ってるので言ってることが適当)

久々にCD購入。
aikoのシングル「カブトムシ」とアルバム「 小さな丸い好日」。
今現在「カブトムシ」の一曲リピートモード中(私お得意の)。
ここしばらく、邦楽は聞きたくない気分だったの。歌詞がわかると悲しくなることが多くて。
でも、ここまで悲しいシチュエーションの歌だと聞ける。
聞けた上に、感情移入して、誰も死んじゃいないのに、誰か大事な人を失ったような気持ちになって泣けてくる(そういう内容の歌です>知らない方へ)。
でも、実際は誰も死んだ訳じゃないから、泣いてもすぐ普通に戻る。
・・・なんだかちょっと読むと気持ちが病んでいる人みたいだけど、そーいう理由で「カブトムシ」という歌は大のお気に入り。
こないだのカラオケのとき全然歌えなくて悔しかったので、今度はヘルプ無しで歌いきってやろうと誓っている。頑張るよ。歌ってみせるよ。みんなを泣かせてみせるからね。>ほゑ氏

酔ってるので饒舌だ。
ライター仕事、出来るかしらね?

今月は金沢出張あり。
石川県は初めて。寒いのは苦手だけど、どーせ行くなら「雪の金沢」が見たいよねえ。
本当は兼六園とか見られたらいいけど、肝心の現場が結構大変そうなので、まあ無理でしょう。

金沢と言えば、「恋する女たち」って金沢が舞台じゃありませんでしたっけ?
観ましたよ、私。斉藤由貴ちゃん大好きでしたから。高井麻巳子も好きだったし。

・・・なんだか今日は喋りすぎだから、もう辞めよう。
もうちょっと仕事して帰ります。


●1月4日(火)

目が覚めたら11時過ぎてました。明日は午前中に会社に着きたいものだ。

今までメールは完全に会社のマシンで管理してたんですが、今日から完全に家のG4に移行しました。
会社でも読めますが、サーバに残すようにして、家で読んだときに落とすようにするわけです。
普通に考えたらこれが当たり前なんですが。
ポスペもG4にお引っ越ししてきました。
ペットの動きが機敏になった感じがします。気のせいでしょうか?

年明けからON AIRされているらしいANAの松坂くんのCMは、めっちゃ可愛いっすねえ。
おねーさんはもうウットリです。
いろんなバージョンがあるんですよね。
「どなたか150キロの球を投げられるお客様・・・」に対する「ハイ、調子がよければ」ってのも可愛いですが、私が一番好きなのは「どなたか、負けず嫌いのお客様・・・」って探しに来るパターン。
「ハイ、いけませんか?」ってのが可愛い〜〜
いけなくないよ、松坂くん。今年もますますの負けず嫌いで20勝だぁぁ!
ポケモンジェットもいいけど、松坂くんジェットもあったらいいなぁ。
(ミーハーは何歳になってもミーハーのままなのだと、今実感した)


●1月3日(月)

今朝というかゆうべというか、0時から4時にかけて、BSでオリンピックの100年を振り返る番組をやっていたので、もちろん全部見た。
BSはこーいうちょっとマニアっぽいスポーツ番組が多いので大好き。
今もジャンプラージヒルの中継をやっているので見ている(正確には「聞いている」)。

J-WAVEが平常営業に戻っている。
世の中は明日仕事始めなんですね。
私もまだ色々仕事が残ってるんで、明日は一応出社の予定。
が、ここ数日間、朝7時に寝て昼2時過ぎに起きている私は、一体何時に眠くなるのかわからないっす。


●1月2日(日)

久々に「御芳名帳」を見たら(スミマセン、見ないんですあんまり)知らない方が書き込んでくれていた。
なんと、「クリス智子」でサーチしてひっかかったとおっしゃる。
確かに、昔「ラジオクエスト」ネタでクリス智子の名前を打った覚えはある。
が、それだけでひっかかるのか!?
早速インフォシークで検索してみた。
ひっかかった。
かなりびっくりした。たった、たったこれだけでひっかかるのか!!
ひっかけてしまった方も驚いたのではなかろうか。
クリ智のファンの方なのでしょうか。
私も好きですよ。もっと昔、加藤賢崇と「J's Calling」の火曜日(確か)やってた頃から、結構好きでした。
「TOKYO LIFE」で浜家有文子が降板って聞いて、一瞬「おおっ、クリ智か!?」って期待したんですが、違いました(ちなみに正解は「みんしる」)

昨年中に年賀状の準備も何もしなかった私。
ありがたいことに、今年も年賀状が何枚も舞い込んできたので、書かねばならない。
コンビニに行き、印刷された「3枚300円」というバカ高なヤツを色々選んでいたら、レジにやってきたおじさんが店員さんに言った。「無地の年賀状ください」。
そんなもん、もうあるかいな〜と思いながら背中で聞いていたら、レジのおねーちゃんは言った。「何枚ですか?」。
げげっ、まだあるんかい!! 早く言って〜な、そういうことは!!
慌てて暴利年賀状を元に戻し、私も無地の年賀状を売ってもらった。
そして年が明けて1日たった今日から年賀状製作を始めた。
文章を作り、タッツーの大きめのイラスト探し(結局pokemon.comから取ってきた)、1年ぶりにプリンターの電源を入れた。
ぼちぼち書いてます。
お年玉くじの発表の日までには書き終わるといいなあ。


●1月1日(土)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ「うさぎの居場所」をご贔屓の程宜しくお願い申し上げます。

さて、この日記のページの更新をさぼってしまいました。
年も改まりまって2000年ですし、いつまでもくよくよしていてもしょうがないので、開き直ることにします。強くなります。
で、年頭にあたりまして、皆様にご報告があります。

一部の方には既にご報告済みでしたが、改めまして。
この度、私のおります会社が解散することになりました。
正社員としての契約は、既に去年で終わってます。
今後ですが、しばらくの間は今までの仕事を引き継ぎつつ、サイト制作をメインに活動していこうかと思ってます。
突然のことで(社長から通達があったのは12月頭だった)、準備をする間もありませんでしたので、しばらくは自宅での勤務になりますが、そのうちちゃんと場所を借りて仕事したいと思っています。
何かお仕事の話がありましたら、是非一声かけてください。
近日中にちゃんとドメイン取って、営業用のサイトも用意したいと思ってます。
皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。

12月29日、お仕事で上京したベゼル2号こと松原さん1号こと山田さんと、渋谷で忘年会。
1次会の場所に7時間近く居るという盛り上がりで、めちゃくちゃ面白かったです。
松原さんはあのサイトのままの人で(悪い意味じゃないっすよぉ>松原さん)、待ち合わせ場所で向こうから歩いてきたとき、すぐわかりました。
7時間も居たなんて思えないほど時間はあっと言うまで、もの凄く面白い忘年会でした。
例のプレゼンが通ったらいいですね。
そんで、また東京に来ることになったら飲みましょう。>1号&2号さん
本当に面白かったっす。 うん。



→ 最新の日記のようなページに戻る