いわゆる日記のようなもの


●2001年1月30日(火)
非常事態宣言
更新できないほど精神的に追いつめられている今週。
「悪態日記」を更新したものの、頭に来ながらの更新だったので、誤って前回分を消去してしまったりとかして。ううう。だから着メロの音量は下げろ。
あと、そこの女。語尾をのばす喋りはやめろ。頭悪すぎだ、お前。声が大きいから余計バカさが目立つぞ。あーだめだ、耐えられない。ヘッドホン装着。
なんかタイトルと違ってきたぞ。
まあ、そういうことで、普段なら「バカ女!」って笑って済ますところが済ませられなくなってる今週なのだ。
目標金曜UP。それまで禁酒。
朝たまたま見てしまった「クイズママダス」で、回答者の一般主婦が「ビーズのアクセサリー作りに夢中」みたいなこと言ってたのも驚愕だったな。
ビーズのアクセサリー。私が一生興味を持つことはないであろうものに夢中。それも同じくらいの年齢で。世の中にはいろんな人がいるなあ。十人十色。
いいんだけど。普段なら許せるいろんなことが許せない、非常事態宣言週間。

ああ、なんてこった。こんな日に、表で道路工事だよ。(;_;)
建物が振動しまくってるよ。ダダダダダダダダダダダ。ばかやろーーーーーーーーっ。(号泣)


●1月28日(日)
全豪オープン
祝・アガシ優勝。よかったです。
私が「アガシの試合を観るのが好き」って言ってるのは、野球のルールも知らないのに「巨人の高橋クンが好き〜」なんて抜かすバカ女と同じ程度であると自覚してるのですが、それでも、一度でいいから生で試合が観てみたいなあ。凄いんだろうなあ。


●1月27日(土)
いろいろ
雪が凄い。風が強くて寒い。ビル全体が冷え切ってるようで、足元が寒くて仕事に集中できない(いいわけ?)。
土日は「リアルタイムマエストロ」の中継がないので寂しい。
あう〜〜〜足温器欲しいぃぃぃぃぃぃぃ。寒いぃぃいぃ。


●1月26日(金)
あまりに久々(多分10年ぶりくらい??)なので、ちょっと手こずってます。
10年ぶりというのは、既に「経験がある」なんて言えないくらいにいろんな事を忘れてしまっていて、何をどう解決して構成していったらいのかがさっぱりです。
ご迷惑をおかけします。
それにしても私は、電話で喋ると普段の数十倍バカになります。
うまく用件が伝えられ無くなっちゃって、切ったあと落ち込みます。
メール社会は、私のような者を救います。


●1月25日(木)
全豪オープン
げ、マジですか。ダベンポートが負けてるよ。
ヒンギス-ウィリアムズ姉戦は、スコアだけみるとつまらなそうなくらいにヒンギスの圧勝なんですが、どーしたんですか、これは。
が、私が何より楽しみなのはアガシ-ラフター戦なのだけど、地上波でのオンエアはあるのか!?
Happy Birthday
今日は多分、うちの「もけもけ兄弟」幸&由宇のお誕生日である。
ちょっと記憶が曖昧で彼らには申し訳ないが、多分今日だ。
5歳である。ウサギとしては、そろそろ高齢といえる年齢になりつつあるので、日々の健康管理には十分に注意をしなくてはならない。
夜帰ってきて、ご飯をあげないまま寝てしまう、なんてのは言語道断である。
いっぱいいっぱい可愛がってあげて、長生きしてもらわねば。
今日はプレゼントに、パセリをいっぱい買って帰ってあげよう。
リアルタイムマエストロ
…をずーっと表示させながら仕事をしている私はおかしいのか!?
(美穂の旅のサイト内にあります。ハマってます。)


●1月24日(水)
今日のhello,world
「ま」先生、例の課題はちょっと待ってください。
今日の私のWinマシンは、画面キャプチャに励んでいます。
ゆーべ本を家に持って帰って見てたんですけど、JAVAってちょっと捉えにくくて悩んでいます。


●1月23日(火)
hello,world

ひとこと次はhello wordを表示するアプレット希望 (23 Jan 12:29)

おっ。課題が与えられた。
こういうことでいいのですか、先生? 訳もわからず、本見て打っただけです。(^^;)  
日めくりさくら

ひとこときょうのさくらちゃん、いいですねえ (23 Jan 15:06)

「おに〜ち〜ゃん〜〜!!」(ボカッ)…って感じですね。可愛いっす。  


●1月22日(月)
脱毛うさぎ
うちの由宇、おとといくらいから抜け毛が激しい。
全身からまんべんなく抜けるんじゃなくて、背中のあたりだけごそっ、ごそっと抜けて、結構怖い。とは言え、地肌が見えるわけじゃないから、まだいいのだけど(ふわふわの毛の下に、長さ5ミリくらいの短くて固い毛がはえてるんだけど、それは抜けてない)。
特にかゆがってもいないんで大丈夫かと思ったけど、一応病院に連れていく。
虫はいないし、大丈夫だと思うけど、念のためカビ検査。結果は1週間後。
全く、今月だけでコイツは病院に1万払ってるよぉ。 (;_;)
hello,world
訳もなくJAVA PRESSを買って、JDKやらJBuilderやらをインストールする。
で、お約束の「hello,world!」を表示させて喜ぶ。
で、終わり。別に何をするでもない。

ひとことあとで教えてくらさい。 (22 Jan 21:13)

教えてさしあげてもいいのですが、本当に「hello,world」だけっすよ。(^^;)
 
ぷちスクリプト
久々にぷちスクリプトを1本。本当にぷちなの。100行もないの。
でももの凄く勉強になった。
iモードではLocation使えないとかって聞いたことあるんだよなあ。
D209iとN502itでは使えるんだけど、他のはどうかなあ。
確認してもらうしかないんですが、宜しくお願い致します〜。>Kさん 


●1月20日(土)
Hatch inside
一体何人の人がインストールしているのかが知りたいHatch insideをDLしてみた。
ふーん。「1」は首相官邸なのか。
これはこれで便利だが、他、何番が何なのかの情報が皆無に等しいんだから、使えないよな。サイト上で一覧は見られるけど、これは役に立たないし。全くの一覧だから。
私だって今の仕事してなかったらDLどころか、興味すら持たないだろうし。

あ、でも、今プリインストールされてるマシンがあるって聞いたですけど、そうなんですか? そうなってきたらちょっとは変わってくるのかも。変わんないか。


●1月19日(金)
エブナイthursday
何があっても大丈夫なように、わざわざビデオを回して(それも標準で!)家を出たのに、なんかイマイチで残念でした。
が、先週まであまり笑えずにいたゴリ姉に笑ってしまった自分がいた。「超うまみ〜!」がツボに。
あなどれない木曜日だ。


●1月18日(木)
節酒・節菓子
おお、まつばらさんが本当に(!?)節酒宣言をしている
先日チャットしたときにそんなことを言っていたけど、本気だったとは。<失礼
私もその時「じゃあ私はお菓子断ちを…」とか言ったような気がするけど(いえ、ハッキリ言いました)、ちょっとムリだなあ。コンビニに行けば冬季限定のおいしいチョコがいっぱいだし。
体重も「1ヶ月1キロで、年末にはマイナス12キロ!!」とか言ってましたけど、これもなあ。(^^;)
実際問題、私12キロ減ったら病気になっちゃうと思うので、6キロでいいんです。月500グラムですよ。全然難しくなさそうじゃないですか。
でも、実際出来ないんですよ、きっと。何故なんだろう。不思議だ。
で、結局私は菓子断ちをするかどうかといったら、多分出来ないかな、と。
あ、「節度を持って喰う」よう、「節菓子します」と言えばいいのか。そうしよう。
ポッキーを一度に喰うとか、そういう無茶をやめればいいのかも。


●1月17日(水)
掲示板 for i-mode
作成中。別にiモード用だからどうこうって工夫はそんなにしてないんだけど。
ちょっとperlの本を見て、ふと「型グロブ」を今日こそ理解してみようとか思って色々読み返してみたんだけど…なんか化かされてる気がする。(;_;)
わからなくはないんだけど、その効力、凄さがわかんない。
別に掲示板ごときで型グロブを使うわけでもないので、今日も理解しないまま終わる。


●1月16日(火)
さくら再放送
ああ、やっぱ完全再放送じゃないんですね(http://www.clamp-net.com/mix/tskdata.html)。予想はしてたけど。
でも、私が前に書いたエレベータのお話と苺鈴ちゃんの「ぽややんはぽややんよ!」のお話は放送されるのでラッキー(<わかんねーよ)。やっぱあのお話は評価が高いのでしょうか。
あとあと、「ちょびっツ」のコミックスも遂に2月16日発売。初版限定でマウスパッド付き。うう、商売が上手だなあ。勿論初版を買いますとも。(;_;)


●1月15日(月)
コロ助
1年位以上前、フジの深夜に(こればっかだな)パーフェクTVの宣伝番組があって(今もあるのかな?柴田理恵とか出てた気がする)、ワハハの男性3人組が出てて。
「長渕剛調ドラえもん絵描き歌(♪ドラえもんじゃねえ〜、って歌うやつ)」っていう、もう爆笑してしまったネタがあったんですが、昨日偶然それをまたテレビで見ることができて、私はいたく感動しました。
ポカスカジャンだったんですね。名前は知ってたけど、テレビで見ることが多いわけじゃないので、全然気が付きませんでした。
ああ、スッとしたわ。
サンライズ&ブラックモンブラン
今日の話題集中だったのは「サンライズ」と「ブラックモンブラン」。
「サンライズ」はCLAMP-NETに書いてあったのだけど、関西方面でメロンパンを意味するらしい。実際京都方面の約2名に聞いたところ、確かにそう言う、とのお答えを頂戴した(兵庫県&愛媛県)。
んで、「ブラックモンブラン」とは何かというと、クランチのアイスで、九州にしかないらしい。まるで「しろくまくん」のようだ。
日本とはなんて広いのであろうか。


●1月13日(土)
悪態日記
ひとこと悪態日記、結構気にいってます。 (12 Jan 19:49)
まあ、ありがとうございます。
なんというか、ディスクスペースの無駄使いって声もありますが、本人も結構楽しく書いてます。
更新がないのは、私が平穏に過ごしている証でもあります。(^^;)


●1月12日(金)
エブナイ木曜日
そうそう、そうなの。エブナイは木曜日が一番面白いんだって。 (^^)
昨日のエブナイショッピングは珍しく(失礼)面白かったし、宮迫さんの奥さんは予想通り(もっと失礼)実家に帰ってしまったらしいし、ホトエちゃんは相変わらずいい味だし。
この番組が春の改変期を乗り切るのかどうかわかんないですが、是非是非続いて欲しいと切に願う次第であります。
パンチには欠けますが、月曜日の「寝ない!」も結構好きではあります。
あーもう、誰にもわかんないお話炸裂っすか。
MUSASHI
私はもう2年近く(つーか、メール管理を100%Macに移行して以来)メーラーはMUSASHIなので、今更乗り換える気もないのですが(ARENAとかちょっと惹かれるけど)、でも、常時接続状態でこのメーラーはあまりに使いにくい。
受信に入ると「メール受信中」の窓がアクティブになっちまうのです。メールを書いてる最中でも。
これはかなりのストレス。
今なんかメールが命の仕事をやってるんで、5分毎に受信するようにしてるんだけど、メールを書いてる最中に急に別窓がアクティブになって、入力作業を邪魔されるのが一番ムカつく。この点ARENAは賢い。ちゃんとバックグラウンドで受信する。
次のバージョンではこの点が改善されてるらしいので待ち望んでいるのですけど、多分夏頃になってしまいそうな気がする(MUSASHIユーザーならこの嫌味がわかってもらえると思う)


●1月11日(木)
おじゃる丸
ひとこと見ました〜。エンディングはプリンの歌じゃなくなったんですね。 (10 Jan 22:43)
をを、見ていただけましたか。あれです、あのかたがかわかみさんです。
実は私は、プリンの歌のエンディングを一度しか見たことがありません。
で、明石家さんまの何がそんなにお気にさわったのでしょうか?(^^;)

ひとこといや、単に人気投票で1位だったから。 (11 Jan 20:51)
ふーん。何の人気投票かわかんないけど、何にしろ、そんなに人気あるんだ、あの人って。
別に何がどう面白いってことも無いような気がするんですけど。
昔みたいにはじけてもいないのにねえ。


●1月10日(水)
おはスタ
昨夜寝たのが4時過ぎだったにもかかわらず、 7時前に起きて「おはスタ」を見る。目的は雨上がり決死隊。 しかし、非常に疲れる番組で、見ているのがしんどい。もう来週はいい。見ない。とりあえずエブナイだけチェックするようにしよう。他にレギュラーって何があんのかしら。あったとしても深夜か早朝じゃないと見られないけど。
そのあと「ひとりでできるもん」を見てしまう。あの変な犬みたいな生き物の声って、ランク王国のラルフの声の人だ。webで調べたら嶋村薫という人らしい。私も朝からおたっきーだ。
続けておじゃる丸を見る。あ、このまったりした鳥が出てくるヤツは、つい最近見たぞ。再放送の間隔、短くねーか?
ということで、3時間も寝ていないので眠い。
ひとことおじゃる丸に「かわかみさん」ってひとが出ますよね。 (10 Jan 10:54)
歩き方がレレレのおじさんみたいなサラリーマンですよね。(^^;)
私も、最初彼が「かわかみさん」であることを知ったときは笑いました。
ひとことなんで笑うの〜?(^^; (かわかみ) (10 Jan 11:08)
私らが親しいかわかみさんとは、あまりにもイメージが違うからっす。
エンディングの最後にヘロヘロ出てきますから、一度見てみてくださ〜い。(^^;)
いい味出してますよ。


●1月9日(火)
hoff dylan
テレビでたまたま、ベストアルバムが出ること知った。
ああ、そういえば最近全然聞いてなかったな〜と思い、さっき新星堂で買ってきた。
シングルコレクションなんですね。アルバムにいい曲が多いので、その点ちょっと不満ですけど、まあこれはこれで。
久々に聴くと、ワタナベイビーの歌声は更に強烈です。

あ、んでもって、さくらの4枚組CDの予約もしてきました。
これで一安心さ。

で、今聴いてるんですけど。
この人たち、相変わらずヘンです。いい感じにヘンです。
ファンのくせにシングルを1枚も持っていない私は、初めて「キミのカオ」をちゃんと聴いたのですが(コンサートビデオで見たことはあったけど)、いやいやいやいや、ワタナベイビーの世界は絶妙ですわ。雄飛さんの歌も好きだけど、独特の雰囲気を醸し出す渡辺さんの方はちょっと独特、格別。
人に読ませる意志が皆無の歌詞カードも、ぐー。


●1月8日(月)
さくら日めくりカレンダー
昨日から「Catch You, Chach Me」のオープニングの絵である。か、可愛いぃぃ〜。
私このオープニングが一番好きだから、凄く嬉しいぃぃ〜。
ひとことももは昨日ビリする時、小狼くんが切れちゃったと自分の仕業に怒りを燃やしてました。 (6 Jan 22:40)
くすくす、可愛いなあ、ももちゃん。
大丈夫、暖かくなる頃には上手に破けるようになるから、絶対。


●1月6日(土)
Visor Prism
えええっ、カラーのびぞーる買ったのは、まつばらさんじゃなくてにしむらさんだったの!? 完全に勘違いしてた。ああ、確かにhostはnetirdだ。
だって似合わないでしょう? にしむらさんにはやっぱPsionとかのイメージだし。
OS乗せ換えたりするんですか?(^^;)
iらんど
当然予想されたことなんだけど、ついに本が出るらしい。攻略本みたいなの。
攻略もなんも、あそこじゃ何もできないぞ。攻略しがいなさすぎぃ〜だと私は思う。


●1月5日(金)
フジ深夜帯
昨夜「自分クイズ2001」やってた。久々。面白かった。腹抱えて笑う程じゃない、程良い面白さ。
年末にやってた「カノッサの屈辱」も「おおおっ、久々だ〜。でも仲谷教授はもう満足に…(以下自粛)」と思いながら見ていたんだけど、予想通り途中で寝てしまった。
んでもって、元旦に「エブナイ新年スペシャル」をダラダラ見てしまった私は、雨上がり決死隊の宮迫さんのその後が気になり、来週の木曜日が待ち遠しかったりするのである(結構好きなのよ)。
うーん。テレビっ子。
カードキャプターさくら
あれっ。さくらカード編の再放送だ。<7日18時
そうなのか〜。嬉しいぃぃ。エレベータのお話と、苺鈴ちゃんが来日するやつ、放映されるといいなあ。
ちなみに、日めくりカレンダーの今日の絵は、赤牛の壁紙にもなってます〜。>ぱふ姉さん


●1月4日(木)
バーゲン
お正月といえばバーゲンである(嘘)。
私はあまり「よーし、バーゲンだ〜〜!!」って張り切って丸井に繰り出すような人ではないのだけど、電車の中でブランド名がバーンと印刷されたデカイ紙袋を見ると、「ああ、お洋服欲しいな〜」なんて女の子らしく思ってみたりするわけで。
で。今日。お仕事に行く途中、恵比寿を通ったときに、思わず駅ビルに入ってしまったのだ。
いや、スカートを1枚ほど、なんかいいのがあれば…と思っていただけだったのだけど。
試着してたら、店員さんが「上にこんなのを合わせると可愛いですよ〜」って、本当に可愛いニットを持ってきちゃうんだもん。買わない訳にはいかないじゃないっすか。据え膳喰わぬは武士の恥。
買いましたとも。どーんと全部。そんなに買うつもり無かったんで、お財布の中見て、ギリギリ現金買いできるのを確認してから。
かなり衝動買いでしたけど、夏のバーゲン以降1着も買ってなかったからいいよね、って自分に言い訳したりする小心者。いーんだよ。可愛いかったんだから。
藤井一子 2
ひとこと藤井一子… 知りませーん。いや、マジで。(^^; (3 Jan 20:31)
う、嘘っ。ショック。「チェチェチェチェックポイント♪」って歌ってたお嬢さんですよ。可愛いっつーより、ちょっと目線がキツめの。
いや。もういいです。(^^;)
仕事始め
ちなみに、世間一般の方は、今日が仕事始めなんですか?
私は明日からです。
今日も昨日も一昨日も仕事場に来てますけど、仕事はしてません。今日にいたっては年賀状を印刷するのみです。じーこじーこ。
松の内の間に出し切れるといいんですが。どうでしょう。きちんと全部出し切った試しがないんですが、私。


●1月3日(水)
さくらスペシャル
昨日1時間半に渡って放映された「永久保存版!カードキャプターさくらスペシャル(正しい番組名は不明)」は、以前BSで放映されたものの再放送なのでしょうか?
そうであるにしろないにしろ、BSでのさくらは一度も見たことがなかったんで、厄年の女に与えられた唯一のお年玉だと思って、十分に楽しませていただきました。
とはいえ、全70話のボリューム満点の作品を1時間半に凝縮するのにはムリがありすぎで、 ああああっ、あの場面はカットして欲しくなかった〜とか夜中にわめきながら見ました。
やっぱ小狼君が超絶可愛いわけで、こりゃあやっぱりDVDだよなあと、年頭に誓ってみたり。
ちなみに今日は「コレクターユイ」の総集編をやってるみたいですが、録画してないっす。
どーもあのユイのテンションについていけないっす。そんな私ですが、むしまるQのうららのテンションは平気だったりします。どうでもいいですね。
Visor Prism
ひとことぐふふふ。言うの忘れてましたけど、カラーのびぞーる買いました。たのしー。 (1 Jan 10:19)
あっ、いつの間にぃぃ。いいなあ。今度東京に来たら見せてくださいね。
店で見ましたけど、CLIEよりくっきりしたカラーで、いい感じですよね。
私はSingleNumberしかやらないから(まだ90面でつまずいている)、今のところモノクロで十分なんですが。
藤井一子
ひとこと>藤井と言えば一子 何処へ行ったすか?
いまいち意味がよくわからんっす。 (30 Dec 23:57)
ダイエーの藤井選手のことを連日書いていた頃に、ほゑやま君が送ってきたひとことなんです。
こーいう懐かしB級アイドルの名前が出たら、ゆきちゃんが『今は「スナックポワトリアン」でママをしている』とかって調べてくれるかもしれないと思った訳で(ちなみにスナックでママをしているのは花島優子)。
ホラ、昔私が「山中すみかって死んだの?」ってポロっと書いたら、調べてくれたことがあったじゃないですか。「まだ生きてます」って。それを思い出したのです。
なんかこんな名前ばかりつらつら書いてると、ヲタク爆発でヤバイ感じっすね。
誰???
ひとことよっ、たまゐ! (2 Jan 22:40)
ホストは間違いなく鱈&ぱふ姉さんなんですが…口調があまりに違う。
新潟からコレを送ってきた貴方は誰ですか??


●1月2日(火)
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
本年度もどうぞ宜しくお願いいたします。


→ 最新の日記のようなページに戻る