いわゆる日記のようなもの


●2001年2月27日(火)
ネスケ vs IE
ひとことNetscape6なら文字化けせずに落ちもしないぞー。 ( 27 Feb 10:37)

ええー、そうなんですかぁ。うーん。
Winのほうはわかんないんですが、Macのネスケ6は他の人がDLして、その画面を見せてもらったら「うげ〜〜〜〜〜」って感じだったんですよ(<物事を感情で捉える悪い癖)。
なんかフォントが汚いし、ウィンドウも格好悪いし。
こりゃあちょっと耐えられないなあって思って、4.6のままなんです。 Winの方も4.73のままなんですけど。
あとね、サイト探しの仕事してると、忌々しかったはずの履歴が重宝しちゃうんですよ。
あれほどIEを忌み嫌っていたのに、お調子者だとは思いますが、もうIE無しでは。(^^ゞ
…と書きながら、試しにWinのネスケ6を落としてみてます。あと12分です。
(・・・数十分経過・・・)
ホイールが効かない!! 何故だ!?
とりあえず、しばらくは4.73使います。(T_T)
あっ、HDの残り容量が300メガを切ってる。アンインストールします。(T_T)

ひとことフォントは変更できます。ホイールは使ってないのでわかんない。 ( 27 Feb 12:51)

うん、フォントは変更しました。それはおっけーです。
ただ、ホイール無しではダメな人になってしまったので、今回は見送るしかありまへんでした。
なんか方法があるのかもしれないけど、とりあえずいいです。
履歴よ履歴。今の私に必要なのは。


●2月26日(月)
乗り替え月間
「ARENA」への乗り替え作業を地道に進行中。
musashiからメールを書き出すときにフリーズする現象が頻発で、5回以上再起動した気がする。
まぁいいけど。こりゃ今月中に終わらすのはムリだな。来月中だ。
更に、メインのブラウザをネスケからIEに変更中。
だってIEったら、全然文字化けしないんですもの。
おまけに落ちないし。

ネスケでiモードサイト見てると特に文字化けしまくりで、ストレス溜まっちゃうのです。
こちらもブックマークのし直し&整理作業を地道に進行中っす。


●2月23日(金)
ちょっと違って大違い
「エラー画面」と「エラー仮面」。

ひとことhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se006419.html ←これのこと? (23 Feb 21:12)
なんですか、これは?(^_^;)
DLしてませんけど、私の頭の中ではタキシード仮面が飛び回ってしまいました。まもちゃ〜ん。


●2月21日(水)
今日のマエストロ
浜松町へ打ち合わせに行っていたというマエストロ松井氏が帰社した画面に向かって「おかえりなさい!!」と叫んだ人は世界中に何人いるんだろうか。
呑み
Mac Expoのため、京都よりまつばらさん上京。久々に明け方近くまで飲む。
ここしばらく、明け方近くまで仕事をすることはあっても飲むことは殆どなかったので、なんか酒に弱くなった気がする。(;_;)
「まぐまぐmagazine」のビビアンマンガの裏話に大爆笑。是非とも最初の段階のものを見せていただきたいもんだ。
乗り替え作業は荊の道
MusashiからARENAへのメール移動を始めようとしたのだけど、簡単かと思ったら恐ろしく手こずって、もう夜中だ。
MusashiでEudora形式で書き出して、ARENAで取り込もうとしたら取り込んでくれない。
Webで調べたあらゆる手段を使っても、なぜかうまくいかない。
「急がば回れ」ということで、Eudoraをインストール。さっき書き出したEudora形式ファイルを読み込ませたら、それはうまくいった。
ここからがポイント!!
Eudoraで、新規のメールボックスを作って、そこに取り込みたいメールを移動させるのだ。そうすると、そのメールボックスをARENAはちゃんと拾ってくれる。
とりあえずうまくはいったけど、数百メガを占有しているメールを全て移動させるのは大変だわ。
やっぱ今月末目標に作業を進めることにしよう。


●2月20日(火)
営業時間延長
あああ、なんてことだ。
リアルタイムマエストロの営業時間が延長されている。
いつもの通り19時で落ちたので、その後全然ノーチェックだったのだ。夜中電話で「これ面白いねえ」って言われて愕然!! そん、そんな時間にやってたなんて!!!!!!
人生相談とかおみやげゲットはずーっと見ていたのに、そこは見てなかったよぉぉぉ(涙)。
ああ、松井さんの深夜デビューを見逃してしまうとは、ファン失格だ。
でもでも、これで夜も寂しくないというもので。ふふふ。嬉しいのだ。


●2月19日(月)
決別?
ちょっと耐えられなくなってしまったので、残念だがmusashiを諦めることにした。
メールをサーバに1日だけ残す設定にしてるのだけど消さなくなっちゃったり(Datulaで同じ設定にして落として消したけど)、なぜか急にサーバに残ってるメールを全部新規メール扱いで落としたりするし(その状況が先週だけで2回起こった。同じメールが3通ずつになっちゃうんだぞ。ったく。)、とにかくフリーズが多くて。
悪いメーラーじゃないのはわかってるだけに残念なのだけど。
これを言ったら悪いのだけど、あまりにバージョンアップへの開発が遅い。一人でやってるからしょうがないのかもしれないけど。β版が出て、一気に加速か!?と思ったけど、その後音沙汰無しだし。 あんまり頻繁にバージョンアップするのは好きじゃないけど、それを匂わせておいて一向に何もないというのはもっと好きじゃない。
とりあえず今月いっぱいかけて、ARENAに移行作業をしてみる。
んで、ちょっと使ってみる。で、最終的にどうするか決める。
Datulaにしてもいいんだけど、赤牛の残り容量が全然ないので断念。


●2月15日(木)
ユーザー第一
ユーザーのことを無視したサイト作りは絶対にあってはならんです。
情報もなんもない無駄なページとか、ユーザーがアクセスして「んじゃこりゃ!! バカにすんなよ!!」っていいたくなるようなページがいっぱいありますが、個人サイトならまだしも、お仕事でそれやっちゃ絶対ダメです。
全ての事象にはちゃんと存在意義がなくてはならない。
自己満足であってはならないです。個人サイトじゃないんだから。
少なくとも私はそう思って仕事してます。
ちょびっツ
…なんて偉そうに書いたあとにちょびっツだ。(^_^;)
明日発売なのだけど、本屋さんから「ご予約の本が入荷しました」のお電話を頂戴したので、即取りに。
おおおっ、なんていい感じのマウスパッドなのだ! 私は早速壁に両面テープで貼った(<使わないんかい!!) 。
同封されてるイラストハガキも可愛い。
んで、マンガ自体は実は初めて読むに等しい状態なんですが。可愛いっすね。ちぃちゃん。
これはねー、どうなんだろう。男性は勿論可愛いと思うんだろうけど、 私のような可愛い女の子好きな女のほうが「はにゃ〜んvv」って感じで読んでしまうんじゃなかろうか。
んでんで、ひょっとして2巻以降もマウスパッドが付いたりするんでしょうか? そんな雰囲気を残している1巻のおまけなのですが。


●2月13日(火)
社会科見学報告
おお、一週間もここを更新しなかったのは極めて珍しいのではなかろうか。
ぎゃらりぃとか悪態とかはこそこそ更新してましたけど。
こー、なんだ、メチャメチャ忙しいときの方が更新しますね。
…という話はおいといて。
6日、美穂の旅の新規事業発表会に行って来ました。
要は。「旅のたまご」というホテル予約サイトと提携ということなんですが、何が凄いのかというと。
美穂の旅の会員数 + 旅のたまご会員数 > 「旅の窓口」の会員数
ということな訳です。一気に日本最大の予約サイトになってしまうわけです。
まあ、そういうことはおいといて。
私が感動したのは、テグレット技術開発社長の野手さんのお話でした。
切れる人のお話は頷くところが多くて、勉強になります。
「遊び」はいつか必ず飽きられるから、飽きられることのない、普遍のものを探して行かなくてはいけないと常に思っている、というお話など、本当に触発されるお話ばかりでした。
行ってよかったです。

ひとこと一般参加7名だったそうですね。新事業はちょい残念 ( 10 Feb 21:37)

そうだなあ、ほゑ氏にはあんまりメリットないのかも。
私全然知らなかったんですけど、美穂の旅のユーザーって、65%が25〜35歳の女性なんですって。
「旅行」というターゲットにピッタリなんですよね。だからこの提携は、ひょっとしたらもの凄いことになるのかも!…という予感はします。 ビジネスホテルの予約とかだけじゃなくて、オリジナルツアーの企画とかも展開していくらしいし。
残念ながらお金も時間もない私にもあまりメリットないですけど、でも、今後の展開には大いに注目したいと思ってます。
あ、そうそう、大事なことを忘れてた。
マエストロ松井さんとお話しました。(^○^)
ちょっと緊張しました。嬉しかったです。こんなものもいただきました。


●2月6日(火)
社会科見学
株式会社テグレット技術開発の「新規事業発表会」というのがあるそうで(美穂の旅のディープなファンならご存じかと思いますが)、抽選でご招待と書いてあったので、私迷わず応募したんですよ。
さっき当選のメールがきて、もう狂喜乱舞ですよ。
うわー、楽しみだなあ。
絶対、携帯使ったなんかだと思うんですよ、私。結構自信あり。毎日リアルタイムマエストロを画面に置いて仕事してんですから、私。<自慢なのか?
楽しみ〜〜〜。ゴリ姉風に言うなら「超よろこび〜〜」ってヤツ?<壊れ気味
さくら
ひとこともうなにいってんだかぜんぜんわかんないよ〜 ( 6 Feb 14:35)
わかられちゃっても怖いものがあるので、わからないでいてください。
昨日やっと「封印されたカード」のDVDを買ってきて、さっき5分くらい見ました。
いやー、DVDっちゃあ素晴らしいですね。
チャプターメニューの凝った作りはどうですか。
ああ、そうだ。Macで見てたんですけど、キャプチャー撮れるんですよ。知ってました? 知ってますね。出来たらいいな〜と思っていたら、出来ましたよ。ちゃんと「カシャっ」ってシャッター音がしましたよ。
ということは。例の「さくらと小狼とエレベーター」の回が収録されているDVDを買ったら。
あ、あの小狼君の顔が壁紙になるのか! スタートアップスクリーンになるのか!! それは気絶モノだ!!
ということで、何巻に収録されているのか、大至急調査なのだ。


●2月5日(月)
さくらと小狼とエレベーター
どうですか、これは。
仕事だったので標準で録画しておいたんですが、夜中帰ってきて、アイキャッチのあたりから後半を、昨日1日で4回見てしまいました。ああ、標準で録っておいてよかった。
見るのは2度目ですが、ううう。「感動」っつーんじゃなくて、「ファン酔狂の一話」って感じですか(なんじゃそりゃ)。
あの、『気になるアイツ』が流れている場面で、さくらちゃんが、くまのスタンドみたいなやつ(あれなんていうんでしたっけ。なんか名前あるんですよね。スタンディー?違うか。) から顔を出してるシーンの後の小狼君の笑顔。ありゃあもう最高です。
さくら全70話+映画2話をぜーーんぶ見たとしても、恐らくあの顔は1カットも無いと思う。そうじゃなかったとしたら謝るけど、私の記憶の限りでは皆無。
だってそもそも、小狼君ってあんまり笑わないし。
さくらちゃんからの留守番電話を繰り返し聞く小狼君も可愛い。いや、実際あんな男がいたらキモチ悪いと思うんだけど、普段が硬派の小狼君のやることだから可愛いのだ。
よし、まずこの話が収録されているDVDを買うこととしよう。何巻に入っているのだ?


●2月4日(日)
04:55 AM
原稿完成にゅ〜〜〜。
今回は本当に我ながらよくやった。
いや、それもこれも、色々助けてくださった皆様のおかげです。
戸辺さん、坂部さん、羽根田さん、工藤さん。あと、メールで応援してくれたまさとさん、ぱふ姉さん、どうもありがとうございました。
たまゐは頑張りましたぁぁぁぁ。

ひとこと暇な時って無いんですか・・・ ( 3 Feb 23:58)

う〜ん、難しい質問ですね。
ヒマにしようと思えばいつでもヒマにできるだろうとは思うんですが。「ヒマになる=貧乏になる」なんですよねえ。お給料いただける身分じゃないから。
先週は猛烈に(死語?)忙しかったけど、普段はエブナイやサバイバーを見られるくらいには帰ってるし(十分遅いな)。その分朝遅いしね。
なんというか、どうにでもできるんですよ。ホント。
余談ですが、私の周りは何故か、昼夜・日曜祝日無関係で、仕事や息抜き話のメールや電話が飛び交ってるんですよねえ。
朝の5時に「今サーバルームで呑んでます」なんてメールは、普通来ないだろうし。(←復活させたよ〜(^_^;))


●2月3日(土)
07:00 AM
一気に明るくなるんだな、この時間帯って。ふうううううううううう。
フロアにワタクシ1人、徹夜作業であります。
さすがにちょっと眠くなってきましたが、今日がヤマ場。
全て終わらせなければなりませぬ〜。
頑張りまする〜。って、こんなこと書いてるヒマあったら原稿書けよな。全く。
小宮山雄飛の声って、こういう徹夜の時に聞くと爽快さが増すな。
なんか、凄くいい感じですよ。「JAILHOUSE ROCK」、最高っす。


●2月2日(金)
リアルタイムマエストロ
マエストロ松井さんは、私の仕事の志気を高めてくれるのだ。
昨日なんてタオルをねじりはちまきして仕事してんですよ。
そんな姿見たら「よっしゃー、わいもやったるでぇぇ!!(ケロちゃん調)」ってなるじゃないですか、普通。
昨日の原稿なんて、松井さんのそのお姿のおかげで完成したようなもんだし(夕刻まで全く手につかなかったのに、夜になって超スパートで完成)。
今日はなんだかゴーグルつけてみたりして、一体なんなのだろう。おかしい。
さあ、今日も頑張るかな。って、もう夕方やんけ。
美穂の旅
ねえねえ、知ってた知って!?
分身から送られてくるメールって、タイムスタンプがちゃーんと現地の時刻の設定になってんだよぉ!!
スイスから来たメールは+01:00だし、南米あたりからのは-05:00になってるし。
なんて芸が細かいんだ!! って、今頃気づくなよ!!