2001年4月29日(日)
デ・ジ
仕事に来る前に、今日のエンジェリックレイヤーを録画するビデオを探していたら「デ・ジ・キャラットお花見すぺしゃる」が出てきた。ちょっとのつもりが全部見てしまった。1時間! 何かしながらならまだしも、テレビかぶりつきで!
おもしれぇ! 皆川拓郎かわいい!!  ぴよこもいいぞ! うさだもかわいいぞ!
…ということで、石川梨華の呪縛からは解かれたものの、今日の私にはぴよこ様が取り憑いてしまったぴょ。どうしたらいいぴょ〜〜〜〜!!



4月28日(土)
太鼓の達人
新宿のゲーセンで初めて見た。いや、ゲーセンに行った訳じゃなくて、店頭を通りがかっただけなんですが。
こ、これは凄い〜〜〜。日本人の心の琴線に触れるゲームだ!
1曲見物させていただいたのですが、なんか血湧き肉踊るというか。
見ていてワクワクしちゃいました。
また見たいなぁ。
続・Happy Birthday
ひとことBirthdaの r の発音がすご〜く気になるのだよ。 (28 Apr 13:04)
なるなる。あそこがポイントでしょう。
今日も相変わらずエンドレスです。TSUTAYAで借りちゃうぞ。
IE
ひとことieの方が賢いです。悔しいけど。 (28 Apr 06:20)
相変わらず凄い時間まで仕事してますね。(^_^;)
そうそう、そうなんです。IEって賢いです。やっぱ。
文字化けしないし、落ちないし、フリーズもしないし。
何より履歴って素晴らしい! 他のアプリのせいでフリーズしちゃっても、ちゃんとたどり着けるんですもんね。それが人によっては忌々しかったりするわけですが、別にヤマしいサイトを見てるわけじゃないし、見ていたとしても別に恥ずかしいと思ってなければいい訳で。<え?
ブックマークまではしてなかったけど、あ、昨日のあのサイト、もう一度見たい!ってことってあるじゃないですか。そういうときに本当に有り難い。
好みで使えばいい話だと思いますが、とりあえず私はIE派になりました。
あ、でもWinのIEのお気に入りの編集がしにくいのはイヤかも。



4月27日(金)
Happy Birthday
T-ZONE渋谷店の中のゲートウェイカントリーに行って、赤牛のACコード(黒いうさぎに囓られた)とFDDを申し込んだ。
係のおねーちゃんが色々やってくれている間、BGMで流れていた「初めてのハッピーバースディ!」byカントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)が頭から離れないんだよぉぉぉ。(T_T)
思わず歌っちゃいそうになるんだよぉぉ。♪もしかして〜こぉいうの〜 って。
助けてぇぇ。
スタイルシート
ネスケのバージョン6未満では、Win/Macともに、リンキングスタイルシートは無視されちゃうのですね。実験結果、そうなりました。
いえ、いいんですけど、別に、実験ですから。



4月26日(木)
耳から
血が出たら、やっぱびっくりしますよねえ。
それもここ4日間痛い左側だったりしたら。
いや、綿棒の先にちょこっとだけなんですけど。血が出るところじゃないし。耳って。多分。普通は。ねえ。

ひとこと出るよよく。寝ぼけてスクリーントーン貼ってて、耳が痒くなった時とかは派手に出るよ。 (26 Apr 20:15)
げ。よく出るどころか、派手に出るんすか。それはそれで、なんか問題あるんじゃないんすか?
でも、寝ぼけてトーンを貼ることと耳が痒くなることに関係がないような…。(^_^;)

ひとこといや寝ぼけてるから、トーン切ってるカッターで痒くなった耳をね・・・かりかりとね・・・そしたらほら、結構派手にね。 (26 Apr 20:39)
(T_T)



4月25日(水)
favicon.ico
逃げてますか? ええ、逃げてます。逃げ逃げです。
頭の悪いサイトばかり見ていると、バカがうつります。<悪きゃら
ということで、昔挫折したfavicon.icoを何がなんでも表示させてみせようとやってみてんですけど、何故だ!? 何故表示されないんだ!
わざわざIcongraperまで落として試してるのに!  もっとも使い方なんて全然読んでないし、保存も適当だけど! だからダメなのか。
Googleのはちゃんと見えてるのになあ。どこが間違ってんだろう。

ひとことわたしのページをお気に入りにしてみてちょ。 (25 Apr 21:01)
あああっ、ゆきだるまさんになってるでし。

ひとことhttp://www.hirax.net/dekirukana/favicon/index.html っつーことで。 (25 Apr 21:07)
このページ、1年半位前にみたことがある。(^_^;)
そのときもあーだこーだやってて、誰かに教えていただいたんだけど、他のこと(仕事とも言う)が忙しくなっちゃってそのままになってたんです。
つーことで、やっと私もうまくいきました。ありがとうございました。WinのIEの方は、試しにこのページをお気に入りにしてみてください。
私が持ってる本には <link rel="shortcut icon" href="……">って入れないでも大丈夫って書いてあったんで、それ信じてやってたんですけど、入れないとダメなんでしょうか?
試しに入れたらうまくいきました。
あ、ちなみにURL指定は「~kobakok/favicon.ico」でうまくいきました。>にしむらさん
色々謎が多いIEです。好きだけど。最近はもう専らIE派だし。(^_^;)



4月24日(火)
撤収
昨日の話になるけど、渋谷に行ったのでビックカメラで「撤収」のCDを買ってきた。
(正確に言うと、貯まったポイントでいただいてきた)
ずーーーーーーーっとMP3で聞き続けてきたけど、これはCD買っていいな、と判断。
これで家でも仕事場でもどこでも聞けるぞー。(^○^)v
いいねえ、カンちゃん。かわいい声だねえ。<変な人?
待ち受け画面作っちゃおうかしら。
好きじゃないけどJavaScript
ページのリフレッシュって、METAタグ書く以外にも、JavaScriptで処理する方法があるんですね(←正しい言葉で喋ってないかも)。知りませんでした。
使うことはないだろうけど、覚えておこう。
プロジェクトX
ひとこと来週の「プロジェクトX」は広島カープをやるですね。 (24 Apr 22:10)
ををををっ、かっちょいい〜〜〜〜〜。 教えてくれてありがとう〜〜!!
早速5月1日の朝、自分のiモードにメールが来るよう、タイマーメールを使ってしまいました。
挑戦者ですか。うーん。素晴らしい。
私は勿論この頃のカープは知りませんけど、とても苦難の、でも素晴らしい道を歩んできた球団であることは色々本を読んだりテレビで見たりして、ファンとして誇りに思うあたりです。
楽しみです〜〜〜〜〜。



4月23日(月)
続・風邪10歩手前
ひとこと大丈夫でしたか? (23 Apr 15:12)
ご心配ありがとうございました。
風邪じゃありませんでした。いや、風邪だったのかもしれないけど、葛根湯が効いたのかも。
昨日1日寝てましたが、原因は「親不知痛」。2ヶ月に一度くらいくる、恒例のヤツです。
例によって薬が効きません。昨日はほぼ一日眠ってましたけど、それで治るものでもないので、今日も引き続き激痛です。首から上の左半分がもの凄く痛いです。
時々なにか鈍器で殴られたような激痛がきます。ええ、鈍器で殴られたことはありませんけど。
薬が効かないのはかなりしんどいですね。 通常3、4日で治るので、あと2日位の辛抱でしょう。
いや、辛抱してないで抜いた方がいいんですね。 絶対。わかってんですけどぉ。(^_^;)

それよか私は、そちら方面でヘコみにヘコんでいる某お嬢さんの方が心配ですわ。

ひとことへ、ヘコんでないやい!(大ウソ滝汗) (23 Apr 17:43)
お嬢さん、痛いときは痛いと、ヘコんでるときはヘコんでいると、宣言してしまった方が自分が楽っすよ。周りはどうかわかんないけど、そんなこと気にしてちゃあイケマセン。
関係ないけど、私も「ラッシュ・ライフ」ってTSUTAYAで借りてきてMP3化したものの、一度も聴いてなかったりします。(^_^;)  近いうちに一人で聴いてみることにしますわ。

ひとことへこみまくってるやん。 (23 Apr 18:36)
…って言われてますぜ、お嬢さん。

ひとことみんなが「お嬢さん」って呼んでくれたら大丈夫かも(涙バカ) (23 Apr 23:23)
それはよかったです。(^_^)
ヘコむだけヘコんだら、あとは這い上がるのみですから。ね。
たまには家に帰って、布団で寝てくださいねぇ。
エンジェリックレイヤー雑感
語らせてくれ。誰も読んでくれなくていいから。(^_^;)

同じ作者の作品だとしても比較するのは間違っているとは思うのだけど、さくらが素晴らしかっただけに比較してしまうのはやむを得ないのかなあ。
みさきがなーんか中途半間な感じがする。「なーー!」って叫ぶやつが特に。
さくらの「ほえーーー!!」がインパクトありありだっただけに、比べてしまうと弱いんだよなあ。さくらのキャラ自体がぶっとんでたからか? みさきは普通の子だからかなあ。
絵もさくらのほうがきれいだったんだよなあ。エンジェリックレイヤーも、光の雰囲気がとってもきれいで素敵なんだけど、人物の場面になると弱い感じが…。
面白いんですよ、エンジェリックレイヤーだって。三原さんの動きなんかカナリいい感じだし。毎週楽しみだし。
みさきに、もっともっと命を吹き込んで欲しいなあ。もっとイキイキさせてあげて欲しいなあ。
…と願いながら毎週見てます。

うーーん、さくらのデキがよすぎたのかしら、やっぱり。ごめん。比べるものじゃないんだけど。<誰に謝ってんだ?



4月21日(土)
風邪10歩手前
私の「もうすぐ熱出そう」って的中率高いんですよ。
んでもって、今、まさに「熱出そう。風邪10歩手前」って感じで。
生まれて初めて葛根湯飲んでしまいました。
一応明日は安静にしてようと思います。
今日の東京は、昨日より気温が15度以上低くて、すっごく寒かったんですよ。
これじゃあ体調崩す人も出るだろうね〜なんて言ってたら、なんだそれ、私じゃん!って。
ふう。1日で治るといいんですけど。



4月20日(金)
ついに表面化
きましたねえ。SO503i不具合問題表面化!!
…って、西日本新聞に取材されたってサイトがあったんで、表に出るのは時間の問題だろうと思ってましたけど。
ここにお仕事用に使ってるSO503iがあるんですけど、確かにコイツはかなりのクセモノです。
事務所内でiモード表示確認にしか使っていないので、着信音が小さいとか通話が切れるとか音質が悪いとか、折り畳むと液晶に傷がつくとか、そのへんのことはわかんないのですが。
バックグラウンドに勝手に色を敷くとか、1行の文字数が全角だと8文字なのに半角が混ざるともうちょっと多くなって一体何文字なのかわかんないとか、 アルファベットと数字がボールドになるとか、画像がNに比べたら格段に汚いとか、まあ文句があるとしたらそのくらいなのですが。
私の独断で言わせてもらえば、これ買うんだったらN503iのほうがいいんじゃないっすか?ってところです。ジョグダイヤルの使い勝手も、決していいものではありません。
デザインが個性的だから、見た目で選ぶんだったらいいかもしれないけど。



4月17日(火)
リニューアルに向けて
私はどこかの誰かと違って(^_^;)飽きっぽい方ではないので、やれサイトのリニューアルがしたいだの、もう飽きただのとは思わない方なのだけど、このサイトで気になっていたのは「統一感の無さ」。
別に仕事のサイトじゃないし、作ったときの気分で好きにやってんですが、なんかあまりにもバラバラかなーと、常に常に思っていた。あと、更新していないコンテンツの多さ。(^_^;)
かといって、「大リニューアル新装開店!」なんてものを目指してやり直す時間などないので、気が付いたところからリニューアル&クローズしていくことにした。
恐らく夏が来て、そして落ち葉が散って、木枯らしが吹く頃になっても終わっていないとは思うけど、各ページ、こんな感じにしていこうかな、と。 一応。目指す方向として。
CLAMP-NETをパクってるのは、見る人が見たらバレちゃうと思いますけど。(^_^;)



4月16日(月)
高負荷
リムネットが不調。サーバへの高負荷でどーのこーの…ということらしく、メールが来ない、FTPができない、ここにアクセスできない、など。
現在(19時)ちょっとはよくなってるけど、メールが不調。ちょっと困った。



4月14日(土)
夢の色
よく「あなたが見る夢はカラー?モノクロ?」なんつーことを聞いてくる占いとか鑑定のサイトがあるけど、そーいえば私はどっちなんだろう? ってよくわからずにいた。
でも、今朝見た夢で、カラーだったことが判明。
夢の中の私は、誰かに何故かカナリヤを飼うことを命令されて、小鳥屋さんに行くの。で、お店の人にカゴから出してもらうんだけど、最初に飛び出した1羽を両手で捕まえるの。
その子の身体はきれいな真っ青で、頭だけがオレンジ。おおおっ、きれいだなあって感動。
カナリヤって飼ったこと無いけど、声も姿もきれいでいいよねえ。飼ってみたいけど、もうデカいヤツらの面倒見るので手一杯だしなあ。
SO503i
早々驚きの連続。
なんだ、こりゃ。勝手にBGCOLORが着くぞ。なんか変なオレンジ色(デフォルトで)。 若しくは黒しか選択できない。なんで白いままにしてくれないんだ。コイツ。
あと、数字とアルファベットがBOLDに。何故!?
「異端児」の噂は本当か。



4月13日(金)
BS-C 3回戦
昨日の対横浜戦。
最初の2点はゲッツーとかショートゴロの間にランナーが帰ってきたりのダサダサの得点。8回に一挙5点を挙げて5点差をつけるも、9回裏1点差まで追い上げられたうえに2アウト2、3塁、一打サヨナラという場面で終わるというヒドイ内容の試合だった。
結構トホホ気分で「すぽると(だったっけ?昨日初めて見た)」を見たのだが、クローズアップされたのは横浜の守備の乱れ。そうかあ。昨日のゲームがアイタタだったのは、広島じゃなくて横浜だったのかあ。
ウェブで数字だけ見ていてもわからないことって多いなあ。
ホームグラウンドでの試合の時はRCCのネット中継を聞けばわかるからいいんだけど。



4月12日(木)
日々を記す
おおお、日記だ、日記! まつばらさんが日記を始めている!! 全然気が付かなかった。
あんなにヒッソリと始められたら気が付かないっすよぉ。
期待しております。陥落ぶりを!? (^_^;)

ひとことしかしここからリンクで行くと、そっけない日記ページやなあ。WEB屋が作ったとは思えん・・・。 (12 Apr 18:33)
「この日記のページはiモード対応なんです」とかなんとか言いきってしまうのはどうでしょう?
容量制限があることなんか知らない人が聞けば「ああ、なるほど。」と納得します。きっと。



4月11日(水)
雑感
その1 「ネットランナー」って、いつぞやの「突撃」ちっくになってきてませんか?>H○田さん
その2 無理な納期の仕事はもう辞めてください。もう死ぬ間際です。>○○ハウス
その3 かなりめちゃくちゃみたいですね。SO503i 。告発サイト多数出現。どうなるか見モノ。
その4 移籍後初勝利おめでとう。>鶴田 そういえば、紀藤ちゃんは一軍にいるの?

ひとこと紀藤は昨日投げてましたよ。 (11 Apr 15:27)
あー、ホントだ。投げてる投げてる。最後に。
へえ、昨日のD-G戦って引き分けだったんですね。全然知らなかった。
で、知らなかったついでに、いつから12回打ち止めになったんでしたっけ? 今年?

ひとことそうそう、再試合もなくなりました。 (11 Apr 17:42)
なんたる不勉強。>私  猛反省。ありがとうございました。
そういえば、さっきBSの公式サイトを見たんですが、シーレックスのマスコットはなんですか、ありゃ。ポセイドンのつもりなんでしょうが、メドゥーサかと思いましたわ。

ひとことポセーイドンは〜海をゆけ〜♪ (11 Apr 21:18)
ロデム変身 地を駆けろ〜♪ ですね。見てましたわ。勿論。

ひとことS0503i、なんかあったんスか? (11 Apr 21:55)
なんかね、発売直後から「なんだこれは!」って文句書いてる掲示板はよく見かけたんですけど、昨日このサイトを見つけて、見て驚いたんです。
最初、ヤラセの書き込みかと思ってしまったくらいに書き込みが多いの。でも読んでるとそんなことなさそう。ここに書き込んでいる人たちは本当に後悔してるみたい。
「とても気に入って買ったのにガッカリしました」なんて書き込みを読んだら、すごくすごく可愛そうになっちゃって。どうにかしてあげられないのかなあ、って思ってしまいました。



4月10日(火)
朝ご飯
寝たのは3時半過ぎだったのだけど、7時に目が覚めた。
布団の中でダラダラTVを見ていたら、ふと久々に朝ご飯を食べようと思ったのだけど(<をい)あいにく何もない。
カップスープがあったんでそれだけ飲んだんだけど、おおお、なんか身体が起きてくる!!って感じがした。
内山理名が言ってる「カラダにしみこむ朝ご飯」ってのはこんな感じなのか!!って感動してみたり。
「朝ご飯は食べないとダメ」って人に言われても従わないけど、実際食べることで朝動くのが楽になってくるんだから食べるようにしないとだな。…って、それ子どもの時に出来てないといけない習慣か?
固定IP
必要に迫られて、昨日の夜から固定IPアドレスになりました。
ところが!! どうしたことか、非常に状態が不安定なのです。しょっちゅう接続できなくなるし、できたとしてもメール受信がめちゃめちゃ遅かったりするのです。
IPを固定にしたことと接続状態が悪いことに因果関係があるとは思えないのですが、こう悪いと素人考えで「何かあるんじゃねーか!?」って思ってしまいます。
とりあえず、設定してくれた方にメールしておきましたけど、午後になっても改善されなかったら電話しちゃうぞ。
…って書いた途端に接続不能。どーいうことだぁぁ!!
  (夕方)
連絡した。何か向こうに心当たりがあるらしい。
何なんだろう。もっと早く連絡すればよかった。
WWWもメールも自由に見られないんじゃ、全く仕事になりません。

関係ないけど、親切の押し売りをし過ぎてていたようです、私は。
とりあえず、あんまりしないようにしようかと思ってます。
自分が悲しいだけですもんね。

夜になりましたが、状態は相変わらずです。
設定した人が夜来てくれることになっているのだけど、夜って何時だろう。
昨日も22時頃来たんだよなあ。
できればちょっとでも早く来て欲しいなあ。
全然仕事にならない。
ネット見られない、メール出せない、では私の今の仕事は成り立たないのだ。
おまけに眠いし、気分悪いしで、最悪だ。わかってんのか。
忙しいのはわかってるけど、ちょっとは人の気持ちを考えろ。怒ってんだぞ。知らんふりしてんじゃねえ。<誰に言ってんだ
こんなに最悪なのに、ネット見られないんじゃあ逃げようもない。
どうするか。飲むか、もう。
これ書いてるけど、この文章だっていつ上げられるかわかんないのだ。ばかーーーーっ。

22時半復活。
線が外とつながってないと、こんなにもイライラするものか。ああよかった。
こんな日に限って朝9時には事務所にいたりするのだ。13時間近くイライラしてたわけだ。
疲れた。飲まなくてもぐったりと寝込みそうだ、今日は。



4月8日(日)
競馬
私は競馬が大好きなわけではないけれど、福ちゃんが好きなので 「うまなりクン」を見ている。
番組出演者の中で、ちゃんと真面目に予想しているのが福ちゃんと田中(爆笑)だけなので、どーも見ていて不愉快になることが多い。
なかでも、かねてから問題だと思っていたさとう珠緒!! あいつの昨日のバカ発言に愕然。
あいつは、「キタサン」の冠名の馬は北島三郎が馬主だということを知らなかったのだ。
いろんなところで「競馬大好きです〜」とか言ってるけど、もう言うの辞めろ。
なーーーーんにも知らないで、好きも何もねーだろ、オマエは。
少なくとも私は、よく知らないものを好きだ、とは言えないなあ。
本当に好きな人に失礼だもの。



4月7日(土)
今日も野猿三昧
さっきお使いで表参道→原宿と歩いて、原宿でハタと気が付きました。
代々木で! 代々木の野猿のコンサートをやっている!!
今なら駅前が「券あるよー、余った券買うよー」のおじさんたちがいっぱいいるはずだ……。
ううう。
でも、実は、5月のオーラスは狙ってます。チケットの一般発売は今度の日曜日。
35歳の女が一人で行ってもいいのかどうかは謎ですが、まあおニャン子&乙女塾系で慣らした私なら大丈夫だろうと思ってます。
CDで聞いてても、コンサートでどんなアクションを取るかは想像できますし。(^_^;)

ひとことシングル11枚も出してたの?すげ− (6 Apr 19:02)
私もそんなにあると思ってなかったのですよ。結構ありますね。
どれもがちゃんとヒットしてるから凄いです。
うわー、「Get Down」カラオケで歌いてぇぇぇ。
お花見すぺしゃる
録画しちゃいましたよ、「デ・ジ・キャラットお花見すぺしゃる」。一応。
んで、ゆーべ見ましたよ。期待せずに。
そしたら。面白いでやんの。今回は。 なんてこった。2回見直しちゃいましたよ。
今回は放送時間がお昼前、かつ春休み中(なのか?)で、よいこのみんなが見ることを考慮したんだかしてないんだかわからんけど、「はーとうぉーみんぐ」な仕立てになっていた。
ぷちこが幼稚園に行ったり、うさだがでじこのために頑張ったり。なんか可愛いでやんの。
ちょっと参ってしまいました。
おかげで「でじこのこべや」の体験版を落としてみちゃったりして、もうなんだか愚か者かも。
体験版はでじこしかなかったんだけど、ぷちこもうさだもいいよね〜なんて。
で、ぴよこが邪魔しにきたらたまんないよね、なんて。
どうしよう。頭冷やした方がいいかしら。少し。



4月5日(木)
野猿三昧
野猿漬けだったりします。
ベスト盤「撤収」聞きまくり。
ゆうべなんぞ布団に入っても「Get Down」「Fish Fight!」あたりがエンドレスで頭の中で回ってて、でも完璧に歌えるわけじゃないのでなんか気分が悪いの。
さっき公式サイトを調べたら、シングルのカップリング曲は全然アルバムには入ってないんですね。それってシングル全11枚買えってことですよね。
うーむ。シングル11枚…。まとめ買いするには精神的に辛い金額かも。
例によって小出し買いするか。(^_^;)

「Chicken guys」って、「嵐のマッチョマン」の兄弟だな、これ。今頃なんだけど。



4月2日(月)
テレビで忙しかった日
ええ、テレビ見まくりでしたよ、昨日は。予告通り。

ひとこと最終回は作画がきれーなー。話は全くつかめんけど・・・。 (1 Apr 18:13)
毎回見ればよかったんですよぉ。(^_^;)
絵はきれいですよね。この回は特にそうかも。
前も書きましたけど(昨年の12月25日参照)、 オープニングからそのまま本編に入っていくあたりがきれいだったなあ。さくらちゃんがずーっと悩んでいたことを表しているようで。知世ちゃんが心配している様子とか、なんかきれいだったなあ。
空港でくまさんを手渡すところ→エンディング(回想)→「また会えるよね」の流れが、もう最高にくすぐられてしまいます。
で、とうとう終わってしまったわけで。かなり寂しいかも。DVD買ってくるか。

で、さくらと入れ替わりに「エンジェリックレイヤー」のテレビ放映が始まりました。
テレビで見る前に原作を…と思い、先日1巻を買ってきて読んで、今日2巻を買ってきたのです。
(ああ、ここでまたKRP方面の人は「何故まとめて買わないのだ!?」って思うんだろうなあ)
1巻は特になんてことなかったんだけど、2巻読んだら…面白れぇ! こりゃいいかも!!
「可愛い女の子大好き」のCLAMPさんの想いが炸裂してます。 みさきちも、珠代ちゃんも鳩子ちゃんも激カワイイ。
つーことで、私の「日曜日の憩いのひととき」は40分前シフトで春以降も続くことになったわけであります。ぱちぱち。

あ、そうそう。F1は見ませんでした。かわりに「ラブひな春スペシャル」見ました。(^_^;)

私はひょっとして、ただの「アニメヲタク」ですか?



4月1日(日)
テレビで忙しい日
今日は大変忙しいんです、私。
重要度の高い順に書くと
・さくら最終回(高校野球で潰れるかも)
・エンジェリックレイヤー第1回
・特番?「ガレッジセールのシークレットパーティー」
・おおそうだ、F1も見よう
・プロ野球ニュースは無くなってしまったのだな。フジのあの訳のわからないワイド番組でも見るか
って感じで。
テレビ中毒のお子様のようですね。



→ 最新の日記のようなページに戻る