2001年12月28日(金)
CDDB
iTuneでCD聞くときに、CDDBに未登録のCD情報を登録するのが最近の密かな楽しみ。
最近のCDが既に登録されてんのは当たり前としても、実家から持ってきたゆうゆやうしろ髪ひかれ隊が登録されてるとかなり笑う。
が、「これは絶対登録されてないだろう!」と自信を持っていた「Fairy Tale」が登録されてたのには驚愕。こんなCDを今でも聞いてる人が私以外にいるなんて!
ああ、そうか。水野あおいファンだな。



12月26日(水)
葛根湯液体験
久々にかなりヤバイ感じです。
風邪の2歩手前位まではよく行くんですけど、今日は半歩手前です。
ちょっと倒れる訳にいかない時期なので、イヤだったけど葛根湯液を飲んでみました。
そしたらね、なんか内臓が「痛い、痛い」って言い出したんですよ。
偶然かもしれないけど、葛根湯液飲んだちょっと後からなんですよ。
全然よくなりそうになんかないんですよ。
こりゃもう明日の朝は発熱(でも37度前後)確率80%って感じで。
平熱が36度あるかないかの人なので、37度も出たらりっぱな発熱。
珍しく食欲も無くて。
ビール飲んでエアロビやったのがいけなかったのかしら。
取りあえず頑張れわたしぃ〜って鈴木紗理奈のドラマみたいに頑張ってます。



12月24日(月)
樹退院
今朝キューピーマヨネーズのTV CM見たんだけど、あの声って、ゴノレゴまんまやん。
みんな気が付いてるのかな(「みんな」って凄く狭い「みんな」だけど)。

ということで、樹姫が昨日無事退院しました。
ガスが充満していた腸も、妙にでかくなっていた胃も、ほぼ正常な大きさにもどりました。
入院&治療費には目が飛び出る思いでしたが(おまけにその病院カード使えないし)。
うちの母にこの治療費を言ったら、きっと「新しいウサギを買った方がいいのに」とかサラっと言われそうな金額です(私の母はこの辺ものすごくドライ)。
でも、元気になったのだからおっけーです。
水曜日に入院してから金曜の朝に病院に電話して「食欲は戻ってきています」って聞いて安心するまでの私の精神状態は結構ボロボロでしたから。
こんなに心配したのに、樹は帰ってきた途端キャリーから飛び出し、サークルをガタガタさせて暴れるわ、ぶーぶー文句言うわ、イビキかいて寝るわ。もうあの元気の無さが嘘のようで、あんまりうるさいので一瞬腹が立ってしまいました。
でもでも、じーっとこっちを見ている樹を見てると、本当に元気になってくれてよかったなーって、しみじみ嬉しくなります。
とりあえず、治療費●万円分を稼ぐべく、仕事すっかね。



12月19日(水)
ヘルマン君(7才)
ODNのCMで爆走しているカメ「ヘルマン君(7才)」ってのが、本当に走っているのかどうかが気になって気になってGoogleしてみた。
ヘルマン君は「ヘルマンリクガメ」という種類らしい。
あんなに爆走はしないようだ。残念。
Webリングもあってびっくりしたんだけど、参加サイトが6つ。(^_^;)
Webリングじゃなくて、みんな自分のサイトにリンクページ作っとくだけでいいじゃん、って意見はお節介か。

樹入院
月曜日から樹の食欲が落ちてきて、昨日・今日と何も食べてくれなくなった。元気もない。
1〜2日食べないことはたまにあることなんだけど、3日目に差し掛かろうというくらいになるとさすがに心配で、病院に連れていった。
レントゲンを撮ってもらう間待合室で待っていたんだけど、なかなか帰ってこない。
どーしたんだろうと思ってたら先生に呼ばれて、レントゲン写真を見ながら説明を受けた。
まる2日近く何も食べていないのに、胃に何か影が見える。あと、盲腸がガスで膨張してる。なんか喰ってしまったのかもしれない。毛球かもしんない。
「腸の活動を促進させる薬や栄養剤を注射しながら3日ほどお預かりして様子を見ましょう」と言われた。3日たっても食欲が戻らないようだったら、手術も考えましょうって。
さすがにちょっとショックだった。
いつものことかなーって思ってただけに。
食欲が戻ったら連絡をくれることになってるんだけど、かなり心配。
暴れん坊のくせに繊細だからなあ。今頃丸くなって固まってんだろうなあ。
病院に連れていこうとしてキャリーに入ってもらおうとしたら、すごくキューキュー鳴いたんだよなあ。可愛そうだったなあ。例え彼女のためだったとはいえ。
取りあえず金曜日の朝に電話で様子を聞いてみようと思ってんだけど、ああああ、早く金曜日になってくれええ。で、食欲が戻ってますように。
ダメなんだよ。弱いんだよ、私。こういう状況。



12月18日(火)
深夜アニメ・補足
ひとことバキはどうした。バキは。 (17 Dec 21:19)
ああ、刃牙ね。見た見た。昨夜久々に。
子どもの頃のは見てたんだけど、なんかよくわかんない大会モノになってからは全然見てないっす。
あれ見てると、ちょっと心が寒くなってくるんだよなあ。

スカッシュ話
書いてませんでしたが、先週金曜日にマイラケをゲットしました。
嬉しくて嬉しくて、普段は受けないような時間のレッスンも行きまくってたのですが、ちょっとここ数日イカンのです。
いつもはクラブのコーチに教えていただいているだけのですが、先週の金曜日は外部から来ている方に教わったんです。
基礎に戻って、ラケットの持ち方に始まり、体重の移動とか手首の返し方とか、もうめちゃめちゃ細かく教えていただいたんですが、消化しきれずパニックになって、一応打てていたフォアハンドすら全然ダメになっちゃったのです。
今朝の練習なんかもうメロメロで、打ってて情けなくなるほど。一緒にレッスンを受けてるおばさま(多分50代前半)の方がバンバンいい音たてて打ちまくってんのです。
今朝のレッスン終了後「実は金曜日以来…」とコーチに相談したところ「確かに今日は急に身体が固くなってましたよねえ」って指摘されて。
言われたことを全て実践しようとして考えすぎて打てなくなってる、って言われました。
とりあえず難しいことは忘れちゃっていいから、足をしっかり踏み出して、体重を乗っけて、ラケットを腕で振る。その基本を思い出すように、って。
気が付いてはいたんですが、コーチによって教え方が違うんですよねえ。自分にあったコーチを見つけるのがいいですねーって言われたんですが。
私が一番信頼しているのが今朝のコーチだったのに、なんと年内でクラブを辞めちゃうんだそうです。もう大ショック。涙。もう本当に頼りにしていたのに〜〜〜。
スカッシュに関してはこの3ヶ月間一番たくさん教えてもらって、凄く凄く楽しかったのに〜。
来年から誰に何を教わればいいんですか、私は〜〜。

毎週火曜の朝が楽しかっただけに、今日はかなりブルーです。(T_T)



12月17日(月)
深夜アニメ
ひとことまた、ロリ系アニメですか.... (12 Dec 12:32)
とか言われちゃったけど、ほっとけ。
シュガーは可愛いんだぞ。家族みんなで見られる、良質なアニメだぞ。

ひとこと深夜アニメは大好きです。新聞のTV欄では、深夜番組の内容は計り知れませんので、たまたま見て初めて知ることが多いです。シュガーも、もちろん見ています。 (16 Dec 06:29)
そうそう、私もそうです。
だから、一回目からちゃんと見ることなんてまずないです。
たまたま何回か見て、登場人物やストーリーがだいたいわかってきて、面白かったら続けて見るようになります。
でも、続けて見るようになった頃には終わっちゃうことが多いんですが。(^_^;)

シュガー以外に見てるものといえば、『ココロ図書館』を時々。でもあれは“メイドさん萌え”の人々を狙ってる気がして、どーも素直に見られません。お話自体はほのぼの系なんですけどねえ。
#いいな姉が喋るたびに「にゅ。」とか言ってしまうんですが。私。(T_T)

あとは今はあんまり見てないかなあ。起きていたら「ヘルシング」を見るくらいで。
ちょっと前は『勝負師伝説 哲也』なんかも見てましたけど、あれはたまたま起きていたときだけだった割には随分見た気が。(^_^;)
#あ、ちなみに私は麻雀は全然わかりません。あのダークな雰囲気が好きだっただけで。
『ZOE Dolores,i』『チャンス』『シスプリ』あたりも抑えておきましたけど、そんなにお気に入りではなかったかなあ(特にシスプリは呆れながら見ていた…)。
シュガーは超お気に入りですよぉ。DVD買ってもいいかな、ってくらい!
取りあえずソルトはお気に入りです。勿論シュガーも可愛いけど!



12月14日(金)
友達1
高校の同級生とお昼ご飯を一緒に食べた。
八王子方面に勤めてる人なんだけど、研修でこっちの方に来てるって知ったので誘ってみた。
彼女、今心の病気で治療中。
休みの日に会わない?って話をしても、土日はずーーーーーーーっと眠っている(寝ている、ではない。眠っているんだそうだ)そうで、半年近く会えないでいた。
2、3日前に電話したらこっちに来てるっていうんで、研修会場前まで押しかけちゃったのだ。

食欲はあるし、ずっと通ってるスポーツクラブも続けてるっていうんでちょっと安心したんだけど、やっぱり元気がないかなー。
彼女の愚痴や、ぼやきや、そんなのを聞いていて、とにかく早くそこから抜け出せたらいいのになーって、心の底から思った。
仕事のこと、家の中のこと、今までなんでも無かったことであれこれ悩んで疲れてるのが痛々しい。
私はどっちかっつーと思いやりに欠ける人なのだけど、彼女が元気になるために何かできるのであれば、何でもしてあげたいなーと。なんか書いてて照れくさいけど、本当に思ったんだってば。
別れ際「会ってお話しできてよかったよー」って言ってもらえたときはホッとした。私の押しかけ行為は少なくとも迷惑ではなかったらしい。
早く昔のパワフルな彼女に戻りますように。プレッシャーになるから本人には言わないけどね。

友達2
携帯に見慣れない番号から着信があった。
大阪方面。だれだ? 実家の松原さんか? んかことないか。ワンギリか!?…とか思ってたら、同じ番号からまた着信。
出てみたら最近茨木に引っ越した、大学時代の友達だった。
ここ1年ほど、私にメールしても電話しても連絡が取れなくて、なんか怒らせてしまったのじゃないかとずーーーっと気にしていたそうな。
(ちなみに彼女は電話番号を間違えて控えていたせいでつながらなかったのだけどさ。)
あーもう相変わらず心配性だなあ。
私がメール無精なために余計な心配させちゃってごめんなさい。
他いろいろ、まるでおかーさんみたいにあれやこれや心配してくれてありがとう。
あなたのほうこそ、初めての土地で色々大変かもしれないけど、頑張ってね。

私は友達がそんなに多い方じゃないけど、いい友達がいて幸せだな〜とつくづく感じた1日でした。
さてと、ビール買って帰るかな。今日は『虎ノ門』の日だ〜。(^_^)



12月12日(水)
シュガー
基本的には関東エリアの方しか見られないと思うんですが(BS-iでやってるらしいが)TBS火曜深夜の「ちっちゃな雪使いシュガー」が可愛すぎます
夜中2時半近くからの放映なので毎週見るのはかなりしんどいのですが、出来る限り頑張って見てます。んでもって、ほのぼのしたり、時には泣いたりしています。(^_^;)
なんであんないいアニメが夜中の2時半なのさ。翌朝がつらいよ。
もっとも平日のいい時間に放映されても絶対見ることはできないから、私としてはありがたいんだけど。
シュガーの可愛さも抜群ですが(さすがコゲどんぼさんがキャラクター原案なだけあるにょ)、ソルトですよ、ソルト!
なんか小狼君にも通じるひたむきさをもってますわね、彼は。可愛いキャラです。
是非一度見てください。ほのぼのした気持ちで眠りにつけます。太鼓判。ぽん。

そうそう、でじこじゃない真田アサミさんの声は実は初めて聞いたのですが(フィル役)、男の子の声、いいですね。とてもいい声だと思いました。



12月11日(火)
ラケ注文
予告通り、先週はいろんなコーチとほぼ毎日打ち合いしてもらいました。
色々打ってみましたが、結論として「よくわからん」。
その時使ってる球の状態もあるだろうし、自分の体調もあるだろうし。
フォームが安定している訳じゃないから、比較というほどの比較ができない。
ひとこと自分と似た体格の人が使っているラケットがいいのかも。 (6 Dec 21:52)
という有り難いお言葉もいただいたのですが、教えて頂いているのは20〜30代の男性コーチばかりなので(うふふ)、同じ体型の人と打ち合ったことがないのです。
もう多分どれも同じだ!(今の私のレベルでは)・・・ということで、今までずーーーっと練習で使っていたHEADのTi 150にしちまいました。
正確には、これの後継で「Ti 15X」ってのがあるらしく、それです。
本日注文で、入荷は早くて明後日、遅くて来週火曜日。楽しみっす。

ラケはいいんですけど、どーも最近バックハンドがダメな感じ。ヘタ方向に逆戻りしてるかも。
キチンと止まって打ててないんですね。動きながら打っちゃう。なので、当然威力のないヘナヘナな球しか返りません。
難しいなあ。でも面白いです。

ちなみに、HEADじゃなくてもよかったんですが、アガシがHEAD使ってるので「よーし同じメーカーだ〜(種目が違うが)」ってんでHEADにしちまったという理由もちょっとアリ。



12月5日(水)
安い!!
安すぎませんか? 長谷川君の1800万。浅井の4700万。
先発で9勝もしてんのに1800万。スタメンじゃないけどあんなに勝負強くて4700万。
あああ、私にお金が有り余るほどあったら、絶対に寄付するよ。

ラケ
毎日このネタでごめんなさい。
昨日書いてたPrinceのタングステンとステルス。今日使ってみたところ、ステルスの方が当たった瞬間の感じが好きだった。
んが、今日相手をしてもらったトレーナーが薦めてくれていい感じだったのが、ブラックナイトの2105 Whisper145。んでもって今日の人は「i110は薦めない」と。あああ。
こうなったら今週は可能な限りたくさんのトレーナーさんに相手をしてもらって、全員の意見を聞きまくってしまおう。
多数決だ、こうなったら。今週は毎日レッスンに行ってやる!

Best Hit TV
ここ最近の私のお気に入り。テレ朝火曜日深夜、藤井隆が好き勝手にやってる番組です。
昨日も見たんだけど、思わず声に出して笑ってしまう私。(^_^;)
相原先生が冴えまくってる「中国語講座」と同じくらい楽しみな番組。
とにかくバカバカしくてオススメです。
嫌味のない面白さっす。



12月4日(火)
ラケット買えず
毎週火曜日の朝はスカッシュを習ってんですが、今日は「ラケットを買う!」と張り切っていた日。
コーチが選んでおいてくれた3本(HEADのi110&Ti150、Princeのトリプルスレット バンディット…って書いたって誰もわかんねー!)を使って打ってみた。
今までずーっと借りて使ってたのはTi150なのだけど、それにくらべてバンディットはグリップが細くて丸っこくて握りやすい!
i110は恐ろしく軽い。打った瞬間乾いたような音がする。コーチもオススメだったんだけど、私のようにフォームの安定していない初心者が使うと、軽さ故手首で振っちまうようになる恐れがあるのが心配。
i110かバンディットかで悩みに悩んで、結局来週に持ち越しにしてしまった。
事務所に戻ってWebで調べてたんだけど、バンディットって重さ165gもあるじゃん。
私150g前後が合ってるハズなのだけど。
つーことで、来週はi110とPrinceの他の重さのヤツ(145gのタングステン、155gのステルス)を使ってみることにする。
…ってこれ、自分の覚え書きじゃん。
上手な人に言わせたら「ラケットなんか何買ったって一緒!」って言われてしまいそうだけど、このあれこれ悩むのが楽しいんだってばさ。



12月3日(月)
王子様再び
「王子様」とか言ってもキノコじゃありません(内輪の話)。
昨日一日中調子が悪くて寝ていたためTV三昧だったのですが、NHK杯フィギュアを見ていて、王子様を発見したのです。
カナダのジェフリー・バトル。めちゃめちゃかっこいいです。絶対満場一致です。
(勝手にリンクしといてなんだが、この写真じゃ全然かっこよさが伝わらない!!)
イリヤ・クーリックも王子様でしたけど、プロ転向しちゃって以来全然お目にかかることがなく淋しかったのですが、王子様の再来なのです!
調子悪かったのに、思わず起きあがって見ちゃいましたよ。
田村岳斗もかっこいいと思うし、本田武史も昔に比べたらかっこよくなったと思うけど、「王子様」とまでいかないんですよねえ(勝手な話だけど)。
いやあ、寝ていたおかげでいいもの見ました。

中日が好きな訳
ということで、調子が悪いのも今日も続きまして、昼過ぎまで寝ていました。
で、起きたら偶然やっていた「スタジオパークからこんにちは」に星野仙一が出てました。
話を聞いていて思ったんですが、私が中日が好きなのは、広島と同じ地方球団って親近感のせいもあるけど、この星野がいたからなんだなーと思ったのです。
(参考までに中日2番、横浜3番。ヤ・虎は好きでも嫌いでもない。もう一球団は、球団としては論外。選手各々は好きな人もいるけど)
とても厳しい人だけど礼儀正しいしユーモアもあるし。紳士ですよね。
選手時代はあまり覚えていないのだけど、闘志むき出し型だったようだし(それは監督時代もか)、そういう選手は好きですねえ。そばにいたらすごく怖いんだろうけど。
またNHKの解説になるらしいのですが、頑張って欲しいです。
具合悪くてラッキーでした。見られてよかった。

ああそうそう。感動した言葉を書き留めておこう。

・「女性の最高の化粧は笑顔だ(正確じゃないかも)」とか言ってた。キザだけどステキ。1年に1度化粧するかしないかの私は勇気づけられる(それもどうかという意見は却下)。

・今年はメジャーが大注目されたけど、日本の野球には「baseball」とは違った良さがある。それを楽しんで欲しい、ってな内容のことを言ってた。全くその通りだと思う。
体つきも何もかも違うアメリカ人のやることと同じことを日本人がやろうっつーのもムリな話だし。
そもそも私はメジャーが野球の最高峰だなんて思ってない。日本の野球、アメリカのBaseballを楽しめばいいじゃない。違うものなんだから。比較すること自体が間違ってる。

こんないい人が監督だった中日ファンが羨ましいと思うよ。ホント。



12月1日(土) 小早川幸二様31歳のお誕生日
おめでとうございます
最近更新のペースが落ちてます。大暴落です。スミマセン。って誰に謝るようなことでもないのですが。
今日は小早川幸二様のお誕生日だし、祝辞を述べなくては気が済みませんので久々のUPです。
お誕生日おめでとうございます。
鯉城クラブに所属されたことまでわかったものの、それ以降のことが何もわからないままなんですよねえ。何をなさっているのでしょうか。
昨年の段階で選手兼コーチになっているという話もありましたので、今は指導者として歩まれているのかもしれませんが……全然わかんないです。
誰か教えてください。(T_T)
引退後もこんなにお慕いもうしていますのに。何もわからないなんて〜。
んで、今日の楽しみと言えば、幸二さんのお誕生日が天皇誕生日になるかどうかですね。ヤッパ。
                    ↓
「天皇誕生日」にはなりませんでしたね。
まあそんなことはどうでもいいんですが。こちらもおめでとうございます。

スカッシュ
ということで、この夏から密かに始めていたスカッシュが楽しくてしょうがありません。
ヘタなんですよ、めちゃめちゃ。空振りするし、バックハンドはヘロヘロの球しか返らないし。
勿論小技なんか使えませんし、細かいルールもわかりません。
それでも楽しいのです。
んで、今日はスカッシュ用のシューズを買いました。
理由は知りませんが、底が黒い靴はNGなんだそうです(公式大会での話ですが)。
来週はラケット買います。
別に大会に出てやろうとか思ってる訳じゃないですけど、楽しいので止めないでください。
こんなにスポーツに金注ぎ込んでるのは、生まれて初めてっす。



→ 最新の日記のようなページに戻る