1月28日(月)
おわかれ
細山君のところのハナちゃん(ネコ)が昨日、天国にいってしまいました。
直接会ったことは数回しかないんですけど、昨年の秋にライブカメラ中継を始めてからは、殆ど毎日見ていました。
彼は先週1週間出張で家にいなかったんですが、まるで帰ってくるのを待っていたかのようでした。
で、仕事がお休みの日曜日になるまで頑張っていたかのようでした。
数年病気で大変だったと思うけど、お空の上ではもう大丈夫だね。
あまり食べ過ぎないようにして、ずっと先になるだろうけど、細山君が来るのをいい子にして待っていてあげてね。
今日みたいに天気のいい日は、窓のそばでくてーって横になってたよね。
あの姿がもう見られないなんて。
言葉がないです。 ただただ悲しいです。



1月26日(土)
おたんじょーび
私がじゃなくて、うちのブチウサギ。幸&由宇の6歳のお誕生日です。
昨日はバタバタしてて何もあげられなかったので、今日はニンジンを買って帰ります。

さっき見てた夢
さっき事務所で寝てて(スミマセン)夢を見たんですが。
雨が降ってきて、屋根のあるところに逃げてたら、道にずぶ濡れの子犬や子猫がいっぱいいたんです。
もう大急ぎでどんどん抱えて屋根のあるところに移動させて。
せっせせっせと移動してるときに目が覚めました。
細山君とこのハナちゃんが具合悪いのが気になってたせいもあるんだろうなあ。
動物は(とくに俗にペットと呼ばれる動物は)、人間が長い歴史で飼い慣らしちゃった以上、責任持ってお世話してあげなくてはいけないです。絶対です。そう思います。

筋肉痛
2日続けて早起きして、エアロビ&スカッシュ三昧だったら、さすがに脚がパンパンです。ちょっと筋肉痛気味だし。
昨日なんかスカッシュのコーチがたまたま時間が空いていたので40分近くレッスン&ミニゲームをしてもらったらもうバテバテ。でもそのバテバテ感が爽快なんだよねえ。



1月25日(金)
J絵文字
ここを読んでくださっている方はJユーザーが少ないと思うので解決しないと思うんですが、困り果ててるんで一応書いておいたりして。
Jの絵文字って。HTMLファイルにここにあるコードを書けば、Jで見たときに表示されるんじゃないんですか? なんか小細工がいるんですか?
「$F9」とか書いてみたんですが、ケータイで見てもまんま「$F9」って表示されちゃうのです。
おかしいなー。

ひとことhttp://specters.net/cgipon/labo/jt_emoji.html ←こちらが参考になるかも。 (25 Jan 14:53)
おう! ありがとうございました。
で、その後ここを見ながらあれこれやってみたんですが、なんかひっかかる点があって。
もしやと思い、上の「ここ」のページをWinで見たら、なんだなんだ、Macと表示が全然違うではありませんか!!「$F9」の前後になんか制御コードが入ってるじゃないっすか。
(ちなみに、Macで見たときもソースレベルで見るとなんかコードが入ってるのは確認できるんだけど、これをまんまコピペしてもダメ)
難しいことは考えずに、今までやってた作業をWinでもう一度やってみたら、あっさりうまくいきました。ぐあああああ。なんで世の中はWindowsなんだーーーっ。
つーか、ソース書くヤツぁWinベースで作業しろよ、ってことなのか!?
なにはともあれうまくいきました。ありがとうございました〜。>ゆきちゃん
ちょっと腑に落ちないですが、悩んでる余裕が今ないので、とにかく作業を進めるです〜〜。

ひとことWinがどうこうってよりもEditorの問題ではないでしょうか。(^^; (26 Jan 00:46)
違う! 世の中がWin至上主義なのだ!
だって、ここには「画像の下のコードをコピーして貼り付けるだけで、その絵文字を表示できます。」ってキッパリ言ってるんですよ。
「環境によってはご利用できない場合もあります」の一言もないんっすよ。
MacのIEでは制御コードなんか見えないし、ネスケでは変な文字化け起こしてるし。
だいたい、128kAirH"のモニター募集のページだって、Macじゃ正しく表示できなかったんだぞ!(そもそも応募資格がなかったんだけど(;_;))。
DoCoMoのアンケートだって「MacのIEは使えません」とか言ってるし。
Macで真っ白なページをWinで見るとちゃんと表示されたり。
毎日毎日毎日毎日毎日こんな思いをしてるんです、Macユーザーは!
その憤りを感じてくださいよぉ、もう……。(涙)
「あれ、おかしいなー」って悩んでからWinで試すまでの時間がもったいないですよ、本当に!毎日毎日毎日毎日、もう!!!!!(激怒)
かと言って、メイン環境をWinにするわけにはいかないんすよ。
もうもうもうもうもう……。(再び涙)
でも、昨日はかなりマジで、赤牛以外にちゃんとしたWinマシンがあったほうがいいんじゃないかと考えました。
ちなみにMacではJeditっつーエディター使ってますが、これはプログラマ向きではないことはとっくにわかってました。でも、Macには他にエディターがないのです。
誰か、エスケープシーケンスを表示できるMacのエディターを知っていたら教えてください。ないだろうけど。ふん。←結構拗ねてる



1月22日(火)
ソルトレーク話
ひとこと女子モーグルも期待してね。 (22 Jan 00:36)
おお、さすがトビスキーさんのお友だち。(^_^)
何の番組だったかな、Get Sportsだったかな、今回は女子でもトリプルやんないと、みたいな話しをしてました。
トリプルなんて男子しかやらないもんかと思ってました。進んでるんですねえ。
里谷も上村もここぞ!って時に度胸ありそうだし、好調みたいだし頑張って欲しいですよね〜。
日本勢の活躍は望めないかもしれない(失礼)男子モーグルも楽しみです。
迫力あるもんねえ。おおおお、すげえええ!!ってワザの連続じゃないですか。
ひとこと男子なんて今クォード(4発)やってます。(^^; (22 Jan 17:28)
ひゃあ〜、そうなんだぁ!! す、すごい〜〜〜。知らなかったっす。
そりゃオリンピックが楽しみだわねーー。

ひとことショートトラックも応援してね! (22 Jan 02:38)
ええ、勿論応援しますよぉ。
でも西谷の怪我が気になりますねえ。
詳しいこと知らないんですけど、その後どうなんでしょうか? 厳しいのかなあ。
でも、そういう逆境に立たされたときに人ってスゴイ力を出したりしますから、ぜひぜひ頑張って欲しいです〜。
ひとこと西谷はくるぶし骨折から3週間で氷上練習再開。若いね〜 (22 Jan 19:47)
うわっ、そりゃすげえ。大丈夫なのだろうか。
でも出るからには期待しちゃう。頑張れ〜〜〜。

ギャラクシーエンジェル
ほぉぉ、地上波で始まるんですか。
テレ東、日曜の朝9時半。見られないよ、そんな時間。(ToT) 
寝てるか、起きてたとしてもスポーツクラブ行ってるか。
取りあえずビデオ回すことにします。
面白いかどうかわかんないし。



1月21日(月)
ソルトレーク近し
夕方「ZONE」で堀井学の話を、夜中「Get Sports」で大菅小百合の話を見ていたら、ソルトレークが近いんだなあと実感してしまった(今更なんだけどさ)。
時差16時間とか言ってたなあ。放送は夜中だよなあ。こないだの世界陸上のときみたいな感じになるのか。生活がめちゃめちゃになるんだなあ。また。
どうすんだ、私。競技絞ってビデオ回すか。
取りあえずスピードスケートとフィギュアとジャンプは期待してます。
清水と大菅は特に期待。頑張れ。

ひろしま駅伝
見ました。最後福岡が独走でつまんなかったんですけど。
広島の尾方って選手が、3区で24人抜きしたってのは凄かったですね。
緒方が走ってたんじゃねーの、って、TVに向かって一人ボケかましてしまいました。
駅伝っていいなー。面白そうだなー。

縦ジマ
ひとこと明けましておめでとうございます。CARPのユニフォームがぁぁぁぁぁ。。。。。 (21 Jan 12:56)
おめでとうございま〜〜す。(^o^)
縦ジマになっちゃいましたね。
どうでしょう。私はまだちょっと馴染めずにいて、戸惑ってます。
縦ジマはあれなんですが、ホームの方の筆記体は結構カッコイイかな。
ユニフォームでは筆記体は初めてらしいんですが、ジャンパーがそうだったことはありますよね、確か。だから違和感ないのかな。
なんでもいいけど、このページ、公式なのになんでこんなピンの合ってない写真しかなかったんでしょうか。
右上の、腕の部分の写真なんか全然わかんないです。(^_^;)
建さんと新井ってコンビも意外ですね〜。
なんで新井が建さんの肩に手まわしてるんでしょうか。
逆だろーよオイ、って感じがしますけど。まあいっか。(^_^;)
今年も優勝は期待してないのですが、Aクラス入りは期待してます。
あと期待してるのは、金本の2度目のトリプル3、東出の失策数一桁台、黒田の沢村賞、長谷川君の二桁勝利など。どうでしょうか。

広島出身アスリート
法政の徳本一善さんが自分で作っているらしきページを発見。
これはちょっとスゴイっす。
うわーー作ってるよ作ってるよ、自分で!って感動しながら見てしまいました。
昨日のGet Sportsでやってたんですけど、箱根駅伝の後、同郷の為末大さんが激励に行ったって話に結構感動したのです。
おお、なんかすばらしーなー、美しいなーって。
今年から社会人の彼が、アテネに向かってスタートしたのが嬉しいよねー。
やっぱ1万メートルなのかなー。
どんな方向に行くにせよ、頑張って欲しいと思いました。
広島の出身の人はどうにも応援せずにいられないんだよねー。(^_^;)



1月16日(水)
おせっかい
「石岡市公式ホームページ」というのに行ってみたら、「市長のあいさつ」のとこだけリンクされなくなってて笑いました。

ミニハムず
増本君のせいで、『ミニハムずの愛の唄』が頭から離れなくて困ってます。
TSUTAYAで借りてきちゃいました。
この責任取って、また歌ってください。
今度はちゃんと「♪アイドルなのよミニハムず〜(いぇい!)」の「いぇい!」って合いの手をバッチリ入れます。ええ、バッチリ。

続・ジョギング
ひとこと5Km40分は結構きつい制限かも…。 (15 Jan 22:05)
あ、キツイんだキツイんだ、やっぱり。
そうだよねー。実際走ってみて気がわかったんだけど、ちゃんと走らないとクリアできない時間だよねえ。
走ったり歩いたりじゃクリアできないよねえ。
取りあえず走りきることはできそうな気はしてるんですが、もうちょっと目標を高くするとすれば、30分以内で走りたいなあ。ムリかしら。頑張るっす。



1月15日(火)
ジョギング
実は3月3日に「三浦国際市民マラソン」っつーやつ走るんです。
5キロしか走んないですけど、高校のときにこどもの国でイヤイヤ走ったマラソン大会を最後に(それも最後は殆ど歩いてた)、私は表を走ったことなんかないです。
スポーツクラブのトレッドミルで5キロくらい走ることはあるけど、あれってラクじゃないですか。足元ぶわんぶわんだし。
地面を蹴る力が減っちゃうから、絶対外を走った方がいい、って思ってたんです(いろんな人のサイトで色々読んだ)。
なもんで、形から入るべく、ウィンドブレーカーと、ストップウォッチ付きの時計を買って来て、家の近くの川沿いを30分ちょい走ってみました。
したらね。
タラタラ走ったせいもあるんだけど、殆ど汗かかないんですよ。それほど疲れもしないの。
スカッシュとかエアロビやってた方が全然へとへとなんです。
3キロくらいしか走ってなかったかなーと思って地図で調べたら、4.5キロは走ってる。
ひょっとして私、高校時代より体力ついてないか!?
つーことで、3月3日当日に向けての不安が、ちょこっとだけ解消されてホッとしました (5キロコースは40分っていう時間制限がある)。
別にタイムを上げていこうなんて思ってないので、週末毎にタラタラと走ることにします。

こんなに運動してんのに痩せないんだよー。なんでなんだよーーー。(T_T)



1月11日(金)
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼち頑張っちゃいますので、よろしくお願い致します。
今年の目標は、面倒な仕事を後回しにしない。メールの返事は速やかに書く。わからないことはすぐ調べてそれなりに解決させる。などなど。
守れるかどうかはわかりませんが、努力は致します。
そういうことで。どうぞよろしくお願いします。



→ 最新の日記のようなページに戻る