いわゆる日記のようなもの

●2002年10月30日(水)
まだ正式発表されてないけど
さようなら金本君。
私は真剣に寂しいです。

勉強しちゃってます
…というわけで、漢字検定2級を受けることにしました。来年の1月のヤツを受けます。2級行っちゃいます。
一番の問題は、2級試験の開始時刻が朝10時ということです。(^_^;)
時間見て問題集を見てるんですけど、書けなくなってる漢字って意外と多いですね。
読めても書けない。
あと、部首は難しいですね〜。「聞」って字の部首は「もんがまえ」じゃないんですよ。
あとあと、「責任転嫁」の「転嫁」って、なんで嫁を転がしちゃうんだろう。
「嫁」って字には「罪や責任を人になすりつける」みたいな意味があるかららしいんだけど、なんで嫁って字にそんな意味があるんだろう。嫁は昔からそういうもんだったからなんだろうか。
…とか、色々思いを巡らせながら合格目指して楽しんでます。
今のところ四字熟語問題で「○○直下」を「赤道直下」と答えてしまう程度の力なんですが。
(正解は「急転直下」よ)

ひとことわたしも赤道直下だな。(30 Oct 18:08)
普通そう来ますよね〜。ああよかった。
さっき本屋さんで他の問題集を立ち読みしていたら、おねーさん(20代後半)が来て、2級の問題集を見始めました。やっぱ妥当なセンなのかな、2級って。頑張らないと。

ひとこと「嫁」に「罪や責任をなすりつける」からではないかな。姑のたくらみ。(30 Oct 18:33)
昔々中国では、嫁は家族の罪は全て被らなければならなかったとか、そういう言い伝えでもあるんでしょうか。
真剣に気になってきました。「嫁」という漢字の成り立ちの真実は!?

こんな凄い駅伝が
先日初めて知りました。「東日本縦断駅伝競走大会」だって。これは凄い。
1週間かけて東日本を縦断するんだって。こりゃいいな〜。
死ぬまでに一度駅伝ってものに出てみたいと思っている私の心をくすぐりまくりです。
ああ、いいなあ駅伝。一人じゃ参加できないのが悩み所。
かといって、ランニングサークルみたいなのに参加するほど走るのが好きな訳じゃないし。(^_^;)

ひとことteam-irdのメンツが揃っておりまする。(30 Oct 20:55)
走るだけでもいいですか?(^_^;)
足が付かない深さの場所は怖くて泳げないので、トライアスロンはどんなことがあっても参加できないです。面白そうなんですけどね、トライアスロンも。

ひとことウエットスーツ着てれば浮いていられるので深くても平気なのだ。(30 Oct 21:18)
それねえ、多分一度浮いてみないと恐怖感はなくならないだろうなあ、と思います。
ああそうだ、こんな私ですけど、シュノーケリングってやってみたいんですよ。ムリかなあ。

-----

●10月29日(火)
キショイの?
さっき電車の中で、女子大生風のおねーちゃん二人の会話をなんとなく聞いていた。
「昨夜カレシがね〜、普通の道でぇ、手ぇ繋いできたのぉ〜。キショクね〜?」
「やだ〜、キショイキショイ!」
「もう私アイツだめ〜」

普通の道ってなんだ? どこでだったら手繋いでよかったんだ?
若いお嬢さん方の考えることはわかりません。

-----

●10月28日(月)
モーハムず
私全然ノーチェックだったんですが昨日初めて見ました。かわい〜〜〜っすねえ!!
ヤスハム・イシハムなんかソックリじゃないですか! 笑っちゃいました。
あー、でも。ミニモニ。はミニモニ。のままがよかったなああ。
やぐっちゃんのいないミニモニ。なんてなあ。(T_T)
(30も半ばを過ぎてる女性が憂うようなことではないのはわかってんだけどさ)

もう本当にどうでもいいようなおせっかいなんですけど
お仕事で、とあるプロバイダ(と言っておこう、あえて)のアクセス権をいただいて、内部コンテンツをよく見せていただいてます。
悪趣味を承知の上で、出会い系コンテンツのプロフィールを面白がってよく見てるんですけど、なんつーか、そんなプロフィールを登録してたら、メールなんか絶対来ないよ!…って内容で登録してる人が多いんですよぉ。
趣味欄に「カラオケ」とか「ギャンブル」って書く人ってどうなんだろう。
カラオケが好きなのは大いに結構だし、むしろ好きな方が呑み会の場が盛り上がりそうでいいんだけど、それを一趣味としてあげてしまうのってどうなんだろう。
ギャンブルも、趣味って言い切っちゃうのはどうなんだろう。
「自分を偽ってプロフィールを登録しても、いずれバレてしまうなら正直に登録しよう」と思ってのことだとは思うんですが…。
でも、「趣味:カラオケ・ギャンブル全般」なんてヒトにメールする女性はいないんじゃないかなあ。そんなことはないのかなあ。
まあいいんですけど。他人事だしね。

アリー5
ビデオをセットして出かけるのを忘れちゃって、「あああ、TSUTAYAで借りて来ないとか〜」って思っていたら、各地の選挙のおかげでニュースの時間が延びていて、無事見ることができました。
らっきー。ありがとう、選挙番組。
昨日のアリーは笑いましたぁ。リンちゃん最高。いいんじゃないすか、あんな判事さん。本当にいたら困るだろうけど、爽快この上ナシ。
5ではグレンがイマイチ納得いかないんだよなー。内面の魅力が感じられなくて。
なんであれがいいんだよ、アリーさん。そんな感じ。
どうなって終わっちゃうんでしょうか。

-----

●10月25日(金)
昨日のETVライブラリー
ひとことカモ、地味だった。その後のシベリアがおもしろかった!(25 Oct 10:47)
うそぉ、面白かったのにぃ!
鳥って、オスとメスで模様が同じヤツと違うヤツがいるじゃないですか。
その理由を番組中で初めて知りました。
大抵メスが地味なんですけど、巣を作る場所が地面に近かったり目立つ場所だったりと、危険にさらされることが多い場所である種類の鳥は、メスが地味な色なんですって。
私は単に、オスが目立ちたがり屋(メスへの求愛行動のため)なだけだと思ってました。
違ったんだあ。誤解していて悪かったなあ。

で、シベリアは私見ませんでした。
野生のトナカイ撃ってるあたりでビバヒルにチャンネル変えちゃった。(^_^;)
自然界の厳しさはよくわかってますけど、わざわざそれをテレビで好んで見ることはしないです、私。(^_^;)
ちなみにビバヒルはいつも見てるわけじゃないんで全然わかんないですけど(登場人物も多いしね)、結婚をなかなか認めてもらえない二人がいるんですが、その周辺の人々の反応が笑っちゃいます。
なんで若いうちって、親に結婚を認めてもらえないことが多いんでしょうねえ。
子もいい年になってくると事後承諾だっていいくらいなのに(え?)、まだ若いうちは親も色々譲れないことが多いんでしょうねえ。
大学はどこを出ただ、兄弟が何人だ、会社はどこで何してるだ、あーだこーだ。大変だよなあ(他人事)。

-----

●10月24日(木)
カッコウ
今週はETVライブラリーが面白くてしょうがないです。野鳥週間です。
昨日はカッコウの話をしていたんですけどね。
カッコウの仲間には「托卵」という、他の鳥の巣に自分の卵を産んで育てさせてしまう習性があるんですよ。→ここでわかりやすく説明されてます。
話を読んだことはありましたけど、映像で見たのは初めてで、結構衝撃的でした。
カッコウの親は、ターゲットにする鳥(昨日見たのはオオヨシキリ)が巣を作ってる段階から狙ってるんですよ。
んで、卵を産み終えた母ヨシキリが巣から離れる一瞬を狙って母カッコウが巣に飛んでくるんです。
で、ヨシキリの卵を一個飲み込んで、自分の卵を産んじゃうんです。
そこまではまだいい。
カッコウの卵はヨシキリの卵より2日程早く孵化するんです。
んで、そのカッコウのヒナがまた凄い。
まだ目も開いていないヒナカッコウには、自分の背中にあたっているものを巣の外に出しちゃう習性があるんです。
ヒナの背中には丁度よくくぼみがあって、ヒナはそこにヨシキリの卵を乗っけて、巣の外に捨ててしまうんですよ!!! きゃー。恐ろしい。
目も開いてない、毛も生えてないヒナが懸命にウゴウゴして、ヨシキリの卵を巣から捨ててしまう映像はショックでした。
でも、これが自然というものなんですよねー。怖かったけど面白かったです。
今晩はカモや白鳥の特集らしいです。私カモ好きなんで楽しみです。

-----

●10月23日(水)
今日の学習
怒濤の更新で仕事をしてないと心配されてんじゃないかと多少不安な私です。
今日は久々にiモードサイトで勉強させられました。
<marquee>タグと<a>タグを入れ子しても、iモードでは無効なんですね。

例えばです。
<marquee><a href="test.html">テスト1</a></marquee>

<a href="test.html"><marquee>テスト2</marquee></a>
この二つをPC上で見ると、どっちも文字はスクロールして、どっちの文字をクリックしてもtest.htmlへ飛びます。

んが。これをiモード(確認機種はN504i)で見るとですね。
上はスクロールせずに文字がリンクするだけ。
下はスクロールするけど文字はリンクしてない。

…んですよぉ。みんな知ってんのかな、こんなこと。私だけ知らなかったのかな。
でも、こうやって書いておいたら、いつか誰かが同じ様なことで悩んだときにGoogleしてこのページを見るかもしれないので記しておくよぉ。

-----

●10月22日(火)
かわいくない公式キャラクター・続き
ひとことかわいくないといえばサッカーワールドカップのマスコット。あれはいったいなんだったのだろう。(21 Oct 21:13)
どんなんだったか全然記憶に無くて調べたら、これ
おお、こんなのいたなあ。これの着ぐるみとかいたのかなあ。見た記憶ないけど。
Googleで「公式キャラクター 可愛くない」で検索かけたら、このW杯のキャラの話ばっかひっかかってきて笑いました。

ひとこと実は僕もあのキャラはいかがなものかと思ってました。>やぷーす。(22 Oct 18:08)
おお、三人目の賛同者。
なんかねー、全然可愛くないのに「かわいいでしょ? かわいいでしょ??」って言ってるヤプースの姿勢がまたイヤなんですよ(これはちょっと私がひねくれ過ぎかも)。
何度も言うけど、全然かわいくねーんだよ

夜中のNHK教育が相変わらず魅力的です
夜中に見るがんこちゃんは強烈です。えいごリアンも夜中に見るのはちょっと辛いですね。まあいいんですが、んなことは。
よく、相川浩さんがナレーションで、大自然モノをやってるじゃないですか。あれが好きで好きで。
こないだ見て笑ったのは、他の魚のエラ掃除とかしてあげちゃう魚の話なんですけど、そこに登場したのが「オジサン」って魚なんですよ。
オジサンは掃除をしてあげるんじゃなくて、掃除をしてもらいにやってきたんですけどね。
いやー、なんでこんな名前なんだろう。
検索したら「オジサンの刺身」なんつーシュールなページがひっかかったりして笑いました。

あとあと、昨日は「バーディング」見てたんですけど、日本野鳥の会に入りたくなりました。
バードウォッチング検定とかあるんですよ。凄い凄い。
私の永遠のお父様・小杉隆先生が会長だしなあ。いいなあ。

ひとこと検定好き?(22 Oct 18:19)
好き好き。
今受けたいのは漢字検定。準2級かな、いやいやここは思い切って2級かなって、この日曜日も考えていたとこだったし。

-----

●10月21日(月)
お久しぶりです
誰が何と言おうと、私は怒っていないと生きる力が湧かない人のようです。
なので、20日ぶりの更新だというのに、いきなり怒っちゃいます。

最近ハマっている「ヤプース」ですが、携帯から見られるようになるんだそうです。
それは素晴らしい。携帯で更新しているユーザーが多いのに、PCからしか閲覧できないってこと自体がおかしいかったんだけどさ。
なので、これは凄く待ち遠しい。拍手。
が、だ。
『今回は、openを記念してヤプースくん携帯用壁紙をダウンロードできるようにしました』だと!?
かわいくねーんだよ、ヤプースくん!!!すげーかわいくねーんだよ!!!(激怒)
缶バッチも日記もいらねーよ! システム安定させて、「これからの予定」で宣言してることを確実にこなしてよ!!!

…と思うのだ。今日の私は怒りっぽい(いつもだけど)。

ひとことhttp://yapeus.com/yapeus/ ←これ? (21 Oct 16:54)
そう。可愛い? 可愛いと思う人もいるんだろうけど、私はどーもいただけないの。
顔も、プロフィールも、綿みたいなパンツも不愉快だ。(^_^;)

ひとことなんか外国のマスコットみたい。確かにあまりかわいくない。(21 Oct 18:13)
ひとことうーん、可愛くなかった。。。(21 Oct 19:25)
やったー、賛同者2名。(^^)

-----

●10月1日(火)
引退
朝、池山が引退ってのを知って、ああ、ますます40年会が減ってしまうなーって嘆いていたら、それどころじゃないニュースが。
山内、引退なんですね。
誰かが引退するって聞いて涙が出てしまったのは久々です。誰以来かなあ。
『小さいころからカープファンだったし、入団した時から広島一筋と思っていた』ってコメントを読んだら、じーーーーんと来ました。
山内は、私が大好きだった小早川幸二と同時期に活躍していたこともあって(実際お二人はよく一緒にパチンコに行っていたって話も読んだことがあります。建さんとかも一緒に)、とても応援していたんです。
強気の投球をするピッチャーが大好きなので、山内も勿論大好きで。
ここ数年、活躍している様子をみることはありませんでしたけど、とても残念です。本当に寂しく思ってます。
今後は三軍コーチとのこと。頑張って欲しいです。お疲れさまでした。

-----

→ 最新の日記のようなページに戻る

-----