いわゆる日記のようなもの
●2003年9月15日(月)
いろいろあるんだけど、まずは愚痴
すみませんH田さん、愚痴らせてください。(^_^;)

仕事で管理している某掲示板が荒れています。
みんな、言葉を選ばずに発言しすぎ。なんでわざわざ相手を挑発するような言葉を選ぶんだろう。相手の気持ちを逆撫でして面白いんでしょうか。
あまりに言葉が汚かったり、それを読む人が不愉快に思うような発言を削除したら、「なんで削除するんだ」って荒れる。言葉が汚いからだよ。不愉快さが残る発言だからだよ。

私だって人を傷つけるようなことをしてない訳じゃない。多分いっぱいしてる。結果的に傷つけることになって落ち込むことは多々あるけど、でも、わざわざ「こいつ傷つけてやろう」と思って何かしたことなんてない。感情のコントロールが苦手だった子どもの頃はやってたけど(今も感情のコントロールは苦手だけど)。

それを読んだ人がどう思うか。そういうことを考えて発言しようよ。全然難しいことじゃないよ。
言いたいことを発言するのはとてもいいこと。でも、正しく発言しようよ。逆撫でしたり、茶化したり。そんな発言、正しいことを言っていても管理者は削除するしかないじゃない。

匿名掲示板ってイヤだなあって思う。みんな感情のままに、好き勝手書いて。

某投稿掲示板は、荒れた内容の投稿が多いので、選別してUPしてる。そしたら「投稿掲示板のクセにせこい真似すんな。即時UPされるようにしろ」って投稿が来た。
そういう言い方するか。
物の言い方を知らないのか。

ネットは、匿名で、言いたいことを言いたいままに、世の中や特定の相手にぶちまけることができる。
ネットって、とっても便利で欠かせないけど、無くなってしまえばいい、って思うこともしょっちゅうある。

いっそ専業主婦になって、毎日お掃除と育児と料理だけして、あとはテレビ見て笑って。そんな生活してた方がストレスがなくていいなあ。
そんな方向に気持ちが膨大にふくらんでしまった今朝でした。

嗚呼甲子園
ちなみにこれ書いてるのはお昼です。
まさか帰って来ちゃうとは思いませんでした。絶対ナゴヤで決めてくれると信じてました。
誰だ。最後のバッターになって、今後20年間(位かな)何度もそのシーンを映し出されてしまう悲劇のバッターは誰になるのだ。
私は石原じゃないかと想像してます。9回表2アウトランナー2塁(ランナーは代走岡上)、石原がカウント2-1からクソボールを空振りして終わるのです。
似合います。石原です。絶対。
ごめんなさい、石原選手。嫌いな訳じゃないです。ファンです。でもなんだかそんなシーンが見えてきます。
運命のプレイボールはこのあと14時。
…とか書いてますが、できれば広島にもヤクルトにも頑張ってもらって、東京ドームまで引っ張って欲しいです。広島ファンとしましては。

-----

●9月1日(月)
月も変わって新学期ですし
ん〜、ダイエットでも始めてみるかぁ、とか思ったんですが、おせんべい3枚食べちゃいました。ハムフェアでぱふ姉さんにいただいたおせんべい、おいしいんですもん。

テレビ買いました
引っ越しして20日、いまだテレビアンテナをあげてなくてスカパーしか見られない状態が続いていますが、昨日急に(ホントに急だった、急)デジタルハイビジョンテレビを買いに行きました。
なんでかっつーと、リーガエスパニョーラ好きのほじーが、今シーズンはWOWOWに貢がざるを得なくなり、どーせ見るならデジタルWOWOWだ!…ということになったからです。
(海外サッカーに詳しい人にしかわからない事情だね、こりゃ)
で、今日届きました。ブツが。
取説にびっくりしました。たかがテレビなのに、厚さ1センチほどある。確かに読まないとわからないことがたくさんあるんだけど。
リモコンには4色のボタンがついてて、ゲームコントローラみたい。
今のところの感想はこんなもんですが、木曜日に地上波&BSのアンテナがあがる予定なので(やっと)、多分木曜の夜に大興奮でここに記すことになるんでしょう。
NHKのハイビジョンが楽しみだな〜。

-----

→ 最新の日記のようなページに戻る

-----