いわゆる日記のようなもの

●2004年3月31日(水)
由宇が教えてくれること
由宇のことをずーっとあれこれ考えていたら、由宇以外のものに対する愛情も増幅されているのに気が付きました。
由宇のいろんな姿を思い出して愛おしく想う気持ち。幸や樹を今まで以上に大切に想う気持ち。家族をもっともっと大事に想う気持ち。庭の草花を美しいと思う気持ち。
まわりの色々なものに対する想いがとても深まっている気がします。
由宇が月に帰ってしまった日に、ほじーに玄関の横に植えてもらった白い花。私は勝手に由宇だと思って話しかけてます。
昨夜は雨が激しかったので、何度か玄関を出て様子を見てしまいました。
2時過ぎには雨が上がり星が出ていたので、安心しました。
由宇は私にいろんなことを気づかせてくれています。
ありがとね、由宇。今まで見えていなかったり忘れかけていたいろんなことが、ちょっとずつちょっとずつ見えてきた気がするよ。

-----

●3月30日(火)
月に帰りました
月曜の朝3時過ぎでしょうか。由宇がお月様に帰りました。
病院で点滴中、私が抱き抑えていた状態で眠りました。
とても辛かった。見ていられなかった。信じられなかった。由宇がいなくなっちゃうなんて。8年2ヶ月も一緒だったのに。今も信じられません。
家に帰れば、あのおにぎり顔がどすん、どすん、って跳ねてる気がします。

火葬前、「ありがとう、またね」って挨拶しました。
きっとまた見つけてあげるから、必ず帰っておいでね。
ほじーが「向こうもちゃんと見つけて、会いに来るから」って言ってくれたのが本当に嬉しかった。
また会えるよね、おにぎり君。それまで、月でのんびりしていてね。
由宇のこと、今までと変わりなく毎日想ってるからね。ありがとう。

-----

●3月26日(金)
今日も頑張らざるを得ませんでした
昨日保育園に迎えに行ったら、先生が「お昼のお弁当をとてもよく食べましたよ」ってわざわざ言ってくれました。ああ、気を遣ってくれたんだなって嬉しかったです。なんせ初お弁当でしたから。今までベビーフードに頼りっきりだった私が。
連絡ノートを見たら、そちらにも「お弁当をおいしそうに食べました」って書いてあって笑っちゃいました。ダメ親が頑張ったのを誉めずには居られなかったんでしょうね、職業柄。(^_^;)
そう書かれたり言われたして気分が悪いわけがありません。
今朝も頑張りました。
逆に、もう作らない訳にはいかなくなってきちゃった感じもします。「まあ、もうくじけちゃったのね」って思われちゃうのも悔しいですし。
まあ、あまり無理しないで、作れなかった日は作れなかった日で割り切るようにしないとか。

保育園に私が大ファンの元気モノの先生がいるんですが、朝駅でその先生に会いました。
私服姿の先生はとても快活な感じの、素敵な若いおねーちゃんでした。
私ったら「若く見えますね」って言っちゃったあとで、若い人に“若く見える”って言うのは失礼だと気づき、「ごめんなさい、若いんですもんね」なんてフォローにならないフォローをしてしまいました。ああ、情けない。
大好きな先生に「変な親」って思われたかもしれない。ショック。

-----

●3月25日(木)
凝り性なので
…今日はずっとV6聞きながら仕事してます。
さこうさん、イノッチ感激したよね。見ていて元気になるよね、人が何かに挑戦している姿は。ドラマよりこういうドキュメンタリーの方が好きです、私。
ということで、お互い元気をもらって頑張ろ〜。

弁当作ってみました
最近もの凄く久々に弁当作って事務所に持ってきてるんですが、今朝は生まれて初めて、子にも弁当を持たせることができました。今更ですが。
子どもの弁当は大変ですね。オトナみたいに冷食使えませんから。ちょっと隙間があるから唐揚げつめちゃえ!…とかいうことができない。卵焼きを作ってなんとかしましたが。
自分の弁当の倍以上時間がかかりましたけど、作れてよかった。毎日続けようと思うとプレッシャーでダメになりそうなんで、まあ、徐々にレパートリー増やして、なるべく持たせてあげたいなあと。そんな感じで考えておこーっと。

-----

●3月24日(水)
誤植はダメです
TSUTAYAが半額なんで行ってきました。
昨日テレビで、井ノ原君の高校再入学を見て感激した単純は私は、V6のベスト版(CCCDじゃなくてよかった〜)と「愛あらばIT'S ALL RIGHT」を借りてきました。
「愛あらばIT'S ALL RIGHT」ったら、誤植がありますね。ダメダメです。日本語は正しくね。
V6の方は2枚組なんで、とてもじゃないけど歌詞カード見てる時間はありませんが。
男性アイドルのCDを借りたのは、4年くらい前にKinKi Kidsを借りて以来です。
お、すげえ。ATOK、「きんききっず」で変換しました。

-----

●3月23日(火)
DVDを認識しました
昨日読めなかったRAMですが、読めました。急に。
全滅だった5枚パックも、ちゃんと認識し、読み書きできました。
なんなんだよ。めんどくせーな、おまえ。

今日からセンバツが始まったので、夕方の教育は基本的におやすみです。さみし〜。
が、この期間を有効に使って、録画したままの分をどんどん編集せねば。ちゃんとRAMや-Rが認識すればだがな(機械に対してケンカ腰)。

究極の選択
あはは、ホナミからのメールを読んで、吹き出しちゃったよ。
大学の頃、口が相当悪かった私たちは、何かことある毎に「S藤君(一応伏せよう)と結婚するのとどっちがイヤ?」とか「S藤君と結婚しちゃえ!」とか言ってたんだよね。思い出したよ。
口の悪い女たちだよねえ。今も変わらないけどさ。
なにかとても辛いことがあったら「S藤君と結婚するよりマシだ」って自分に言い聞かせて乗り越えるようにするよ。ひどいな、つくづく。(^_^;)

…と書いたら、訂正が入った。
そうか、「S藤君と結婚しちゃえ!」って言ったのは成田君だったか。ごめんごめん。言われてみればそうだったかも。なんにしてもひどい人たちだな、我々。(^_^;)

-----

●3月22日(月)
DVDを認識しないんですけど
RD-X4が不調です。
HDDに溜まりまくった番組を一度DVD-RAMに持っていきたいんですけど「ディスクを認識しません」のエラーが出ます。
木曜に買ったTDKの5枚パックなんて全滅です。当然レンズクリーンもディスククリーンも試しました。でもダメです。DVD-RAMと本体の相性ってあるんでしょうか? さっきまで読めたRAMが急に再生しなくなったりもします。
まだユーザー登録してなかったんで、帰ったら保証書探してサポートに電話してみることにします。
要修理かもしれませんね。RAMの認識率はどんどん下がってきてますから。

今文章にしたものを改めて読んでいたら、どう考えても要修理なような気がしてきました。
帰ったら保証書探さないと〜。

あ、さこうさん、ごめんね。ちょっと訳あって、文章削除しちゃった。
詳しいことはまた今度会って話そうよ〜。(私信)

-----

●3月19日(金)
こっちでやったほうが番組としたは面白かったかもしれないっすね
昨日たまたま「くりぃむしちゅーのヲタクイズ」ってのを見てしまったんですが。もの凄く面白くて最後まで見てしまいました。あれ、いつもやってんですか? 検索してもうまく見つけられないっす。
いやー、おもろかった。ヲタクというのは、深夜帯にピックアップされてこそ輝くものですよね。
先日の「TVチャンピオン・ケータイ王選手権」も、こんな感じでやったほうが絶対面白かったのでは?
こんな時間帯に見てる人ならほぼ10割の確率でケータイユーザーだろうし、「変な人たちね〜」って面白がって見そうだし。
その節はまた羽田さんに頑張っていただかないとですねえ。(^_^;)

-----

●3月18日(木)
クサクサ
ホナミから来た「最近クサクサすることが多くて…」ってメールを読んで、なんて的確な言葉なんだろうと感動した!
「クサクサ」!それだ! 今の私の心境をもっとも的確に表す言葉。「クサクサ」。

で、クサクサしたまま、あんまり興味ないけど、サッカーでも見るか。
今週は仕事してねーなー。

あ、昨日の羽田さん祝勝パーティー、とっても楽しかったです。
一人で行ったんで、最初隅の方で勝手に一人でビール呑んでたんです。さっさ帰っちゃおうか、とか思っていたら、編集部のみなさんが気を遣ってくださってお話相手になってくださったおかげで楽しく過ごせました。
ありがとうございました。

-----

●3月17日(水)
絶不調
えーと。調子悪いです。私も子も。私の場合、体力面では今日で丸2日続く頭痛。2つ出来た口内炎。精神面では子の健康や保育園の悩み、困ったことや。

ぱーっとしたいなあ。いろんな悩みや頭痛を吹っ飛ばしたいなあ。

あ、保育園ね。話聞いたらやっぱり迷っちゃいました。今行ってるとこも昨日お話し聞いたとこも、どっちもいいです。どっちも悪い点もあります。さあ、どうしよう。

-----

●3月15日(月)
不定期勤務してます
子の調子がちょっと上向きになってきた感じなんで、夕方から仕事しに来ました。
バタバタしてます。
明日は保育園の面接なんでお休みします。多分お断りすると思うんですが、一応お話を伺ってからじゃないとね。
保育園をどうするかで色々悩んで話を聞いたり調べたりしたんですが、結果、今行ってる保育園は保育料が高いけど、でも親にとっても子にとってもストレスが少ないいい環境だってことがわかったので。
とか言って、あさって違うこと書いてたりするかも。私。

-----

●3月13日(土)
2日間多忙してました
確定申告してません。保育園の面接も行ってません。子の1歳もお祝いしてあげられてません。

誕生日の昼頃から急に子が下痢しまくりで、ずーっと泣きっぱなしだったんです。こんなの初めてです。どんなに熱があってもニコニコしてる坊主なのに。相当痛いんでしょう。今日もまだダメです。泣かなくなりましけど、くったりしてます。たれぱんだみたいです。
2日間も休んじゃったんで、今日は仕事しに来ました。ならこんなの更新してんなってか。

-----

●3月10日(水)
明日は多忙してます
明日は事務所に来ませんので更新しません。(←さらっと書いてるけど、ひどい話だな)

明日は子の1歳の誕生日です。
1年かー。早いです。本当に早かったです。
みるみる大きくなって、でもお誕生前健診に行ったら体重が前回より減ってたりしてますが元気です。
まだ歩かないけど伝い歩きはしまくりです。
最近はイヤなことを泣いて伝えるようになりました。リモコンをよだれだらけにするので取り上げれば泣くし、あまり好きではないジュースを飲ませようとすると泣いて抗議します。
保育園で、まだあまり表情のない小さい子を見るととても懐かしく感じます。こんなだったんだなー。
いつになったら笑うのかなーって楽しみにしてたっけなあ。あれ、今の顔って笑ってた?とか言って。
焦点があわなくて、見えてるんだかわかんなくて不安だったり。
寝てるときの顔の向きがいつも同じだから、顔がゆがんじゃうんじゃないかって心配したり。

産んだ後、きれいにしてもらって枕元に寝かされた子を見たときは、感動っていうより不思議な気分でした。へえ、これ私が産んだの?って。

いろんなことを思い出します。たった1年だけど色々ありました。

って、今日回想してるのには訳があります。
明日は午前中確定申告に行って、午後は4月から転園するかもしれない保育園の面接なのです。多分恐ろしく慌ただしい一日になることが予想されます。こんな風に色々思い出してる余裕はないんじゃないかと。
今日帰ったら、病院の領収書かきあつめて、生命保険会社から送られてきてたハズのハガキ探して…。今晩から既に忙しそうなのです。
なんでギリギリになんないと動かないかな、私。

-----

●3月9日(火)
ああ、辞めちゃったのね
毎日私信みたいになってるけど、今日はSさん(名前一応伏せておくね〜。知ってる人も読んでるはずなので)。
ひとこと私も職探してます。米屋前の仕事は先月初めに辞めました。で今スタバでバイトしてます。お互い良い仕事見つけたいですね! (8 Mar 21:16)
そっかー。辞めちゃったんだぁ。どうしたかなーって気にしていたんだ。
お互い焦らずに(でも年齢的に焦るなって方がちょっと無理なんだけど)、いい方向に進むといいね。
Sさんなんか、もの凄く勉強家だし、実際色々出来るんだから、じっくり探せば絶対いい仕事がみつかると思うよ。頑張ろうね!

私も相変わらず模索模索してますが、今日はちょっとだけ気分いいです。
お天気がよくて、ちょっとだけ暖かかったからかな。

-----

●3月8日(月)
これはいいきっかけなのかもしれない
ホナミがここを読んでるなんて、思いもしなかったよ。ありがとう。お礼を言うのも妙な話か。
でもありがとね。嬉しかったよ。見放されてなかった気がしたよ。

先週からあれこれ一人で悩んでいるんですが、話を聞いてくれたり、わざわざ連絡してきてくれたり。自分の体験をふまえて話ししてくれたり。
とても感謝しています。ありがとう。いい人たちとおつき合い出来てるんだなぁ。

ひとつのことが心配になると頭から離れないタチなので、日曜の朝は仕事のことで夢見まくりで、起きたときにもの凄く疲れてました。まるっきり寝ていないみたいにぐったりで。
でもまあ、今のこの状況はいいきっかけなのかもしれない。
何事もなければ、何も考えずに日々の仕事をこなしていただけかもしれない。今回いろんなことを考える機会をもって、今後どうしたらいいのか、自分はどうしていきたいのか、深く考えることが出来ています。
せっかくの機会だから、チャンスがあればいろんな人から話を聞いて、もっとあれこれ考えてみたいです。

薬師寺区長さん、元目黒区民としてとても悲しいです。ご冥福をお祈りします。

-----

●3月5日(金)
つまんねーもんはつまんねえよなあ(本文と関係なし)
昨日からずーーーっと転職のことを考えてたら頭痛くなってきて、また居間で寝ちまいました。畜生。チャプター切り作業を進めたかったのに。
早くいろんなことをすっきりさせて、気持ちよく仕事して、気持ちよく朝布団で目覚める生活がしたい。

ひとこと米人は「スキルが身につく仕事」を選んで転職を繰り返し自分を高めるのだ。 (4 Mar 22:48)
ああ、そんなこと誰かが言ってたねえ。外資系に勤めてる山田さんだったっけ。
日本はそういう感じじゃないでしょ。仕事で面接に行くと「何ができますか?」が最優先で。「この会社に入ったらこんなことがしたいです」ってのはあまり聞いてもらえない。それは就職活動してる知人が言ってました。
でももしそれが通用するなら、私プログラムを勉強し直したいしなあ。採用してもらえるなら転職しちゃうのもアリなのかしら。
悩み悩んで週末に突入〜。
♪来週はたんじょうび あなたのね〜(やじろべえ) …ってことで、来週は子が1歳になります。Be Happy!
タンポポって可愛くて好きなんだけど、気が付けばもう1年間何もしてないのね。

-----

●3月4日(木)
スキルを問われると自信ないなあ
身近に転職を考えている人が多くて多くて、私もなんだか色々考える今日この頃。
ネットのそれ系サイトを見ても、私の年齢になるとちょっと難しい。あるにはあるけど、希望の仕事とは違ったりするし。
長いことひとつの仕事だけをしていると、世間一般に通用するスキルがないことに気が付いたりする。日々のノルマになってる仕事に追われてるだけなんだ。単に自分の勉強不足だったりするんだろうけど。
「これが出来ます!」って胸張って言える何かがない。
プログラム書けると強いんだろうけど、実務レベルのものを書く自信はなかったりするし。
私としては今からでも勉強の猶予をもらえるならいくらでも頑張るんだけど、世間はそんなことを許してくれるんでしょうか。
半端に「コレできます!」とか言って仕事もらって、実は素人さんレベル以下であることが発覚するもの怖いし。
悩む。取りあえずどうしようか。買うだけ買って読んでないjavaの本でも読んでみるか。VC、VBあたりが出来る人は仕事がいくらでもあるんだろうなあ。うーん。
もの凄く悩んでる。この先何十年、どんな風に仕事をしていったらいいんだろう。

-----

●3月3日(水)
あの番組はワンワンショーなのだな
「いないいないばぁっ!」を毎日本当に楽しみにしてるんだけど、今朝の「バナナ、バナナ、バナナ」には笑いました。あれ、ちゃんと台本とかあるんでしょうか。あるんだろうけど、ワンワンが地でやってるようにしかみえないのが凄いなあ。
あの番組は、ワンワンでもってるんだなあ。ワンワンがいなくなるときはあの番組がなくなるときだろうな。他のキャラに替わることは考えられないでしょ、もはや。
長島さんの体力が続く限り、パワー炸裂で頑張っていただきたいです。
子があの番組を卒業しても私は見続けます。きっと。

はあ。なんだかイマイチだな。 パーッと晴れ渡らないかな。

あ、そういえば、昨日録画予約を失敗しちゃって、16〜17時を録画しそこなっちゃってヘコみました。
でも、水曜じゃなくてよかった。しりとりドライブを録画しそこねたら、ダメージは更に大ですから。
今の私はNHK教育なしには語れないな。

-----

●3月2日(火)
やっと「一人ぼっち」
中目黒のTSUTAYAに行って、会員になってきました。住んでるときにはなかったんですよ、TYUTAYA。あれ、ギリギリオープンしてたんだっけかな。いや、引っ越す2週間前にオープンしたんだ。どーでもいいか。
で、なっちの「一人ぼっち」を借りてきました。
なんでなっちは買わなかったんだろう。あやややみきてぃは買ってるのに。自分でもよくわかんないんですが、多分「22歳の私」があまり好きじゃなかったからかな。
新曲はあんまりないんですね。モー娘。の「安倍バージョン」ばっかり。まあ、これはこれでいいんだけど。「BOOM BOOM BOOM」なんか可愛いですよ。よかよか。
借りてきても、よかったら改めて買ったりすることもあるんですけど、これは買わないかな。ジャケット写真はもの凄〜〜く可愛いんですが。ごめんね、なっち。
ちなみに、他に借りて来たのは、今更「Go Girl」と、「Kanon」のドラマCD・沢渡真琴編。どうだ。

-----

●3月1日(月)
この私がこども好き!?
昨日、同じ病院で出産してお知り合いになった人と会いました。一人は私と数時間違いで出産。もう一人は前日に出産。
ほぼ同じ日に産まれたのに、一人は歩くし、一人はまだまだチビチビちゃんだし。うちのはマイペースでお菓子むさぼりまくり。面白いです。違うもんですねえ。

で、毎朝保育園でも感じる衝動なんですけど、抱っこしたくてしょうがないんですね。人の子見ると。一応そこに基準があって、自分の子とほぼ同じか、小さい子に限られるんですが。
今朝なんか、あれ6ヶ月位の子かなあ。飛行機やってる子がいて(腹這いで手足を伸ばして飛んでるみたいな姿勢になる、アレです)、もう抱っこしてぎゅーーーーってしたくてしょうがなかった。うううっ、可愛い。
信じられないが、私は子どもが好きなのか!?
「一日体験保母さん」みたいな企画が保育園であったら間違いなく申し込むだろうし、今度生まれてきたら保母さんになってみたいなあ、とか考えている自分。
おかしい。私の脳内はどうなってしまったんだろう。
本当に本当に子どもがキライだったのになあ。

そうそう、ますぴーちゃんとこの妹さんが男の子を出産したんですってね。おめでとうございます。
いいな〜〜〜新生児見たいなあ〜〜。
ぐにゃぐにゃで焦点あわない変な生き物、抱っこしたいなあ〜〜〜〜。

-----

→ 最新の日記のようなページに戻る

-----