いわゆる日記のようなもの


●2004年4月29日(木)
引き続き圧縮すべきファイルについて
はう〜〜〜〜〜。仕事してました。なんとか終わりそうです。
久々に物凄い集中力で作業しましたけど、こういうときって血糖値上げないとやってられないですね。なんとなくポッキー買ってから来たんですけど、これあってよかったわぁ。

ひとこといや、10kぐらいなら問題無いです。中には数百、数MBのファイルを送るヤツもいますから。 (28 Apr. 18:42)
さすがにメガ単位になったら添付しないですね。なんらかのメディア使って送ります。
あと、相手のサーバにアクセスできるようだったら転送しちゃいます。その際も、データがでかい旨は予め伝えておきますが。

今使ってるマシンで受信したメールに添付されていたファイルで、最大のものってどのくらいかな…って調べてみたら、昔ほじーから送られてきたbmpファイル(中身は地図)で、2.9Mありました。(^_^;) それ以外は画像ファイルでも200K前後のですね。
まあ、このくらいなら受信しても重たい、でかい、って感じはしないですよね。

ひとことエクセルワードって大抵容量少ないから圧縮しないですねえ。容量の大きいマクロ入りを送られる方が不安で嫌かも。 (29 Apr. 14:00)
Wordファイルってもらったことがないのでわかんないんですが、Excelは確かにそんなに大きくならないみたいですね。まあ、私が貰ってるデータがたまたま小さい物ばかりだからなのかもしれませんが。勿論マクロ入りなんてもらったことありません。(^_^;)
あ、そうそう。私昨日久々にExcelでデータ作ったんです!(とても珍しいことなのだ、これは)
連番の入力方法とかセルの結合とか、いっぱいわかって知恵熱出そうでした。

四連敗してますね
打てないですねえ。嶋が久々にHR打った以外は、なんだかぱっとしない試合でした。
今日はデーゲームで山本昌ですね。どうかなあ。私昌好きなんで複雑です。勿論広島に勝って欲しいんですけど、昌がノックアウトされるところは見たくないし…。(^_^;)

ひとことロッテの試合見るなら千葉マリンに行きなはれ。まだ行ったことないけど。 (29 Apr.00:08)
いや、勿論行きたいんですよ、マリン。とってもかっこいい球場だしね。いずれ行きますよ。
でも、とりあえず今回は西武ドームで。外野だったら小坊主がいても見るのが楽そうだし。椅子に座らせておく(もしくは膝上でだっこしてる)必要がないのは相当楽ですよ。絶対。

ということで、バリバリやって無事お仕事終了〜。
さあ、連休です! 特に予定はないですけど、のんびりゆっくりします。
休み中は北国の方を更新しますんで、お暇な方はごらんくださいね。
それでは、今度こそ本当に、皆様よい連休を!

-----

●4月28日(水)
引き続き機種依存文字
ひとこと機種依存文字を使う人とWord, Excel, PowerPointのファイルを圧縮もせずに送ってくる人。かぶりますよね〜。 (27 Apr. 18:50)
ぎくっ。私もExcelファイルは圧縮しないで送ってるなあ。そこの人から来るデータが圧縮されていたことがあまりないので、圧縮するってことを考えたこともありませんでした。(^_^;)
今まで私が送っていたファイルをみたら10Kほど。これはやっぱり圧縮したほうがいいんでしょうか。試しに圧縮したら、4Kになりました。

今ちょこちょこっとネチケット関連を検索したんですけど「容量の大きなファイルは圧縮して送りましょう」って文章しか見つからない。「容量が大きい」ってどのくらいなんでしょうか?
ひょっとして、今までとっても失礼なことをしていたんでしょうか、私。ドキドキ。(^_^;)

三連敗してますね
ひとこと横浜、寒くて大変でしたね。昨日は、野口にやられるし・・・。ちょっと、中日苦手なカープ??嶋が勢い無くして来た様な。 (28 Apr. 12:28)
昨日は打っても続きそうな感じがしなかったんですよねえ。最後の最後に野口をやっと引きずり降ろしたのが救いだったかな。建さん、悪かったわけじゃないんですけどねえ。久しぶりにビックイニング無かったし。(^_^;)
嶋、最後ひっこんじゃいましたね。勢いが無くなったと言ってもまだ4割2分! Dの井上は4割切ったし、ここはなんとか頑張って欲しいですね。

えーと。みなさん明日からGWですか?
私、連休までにやるべき仕事が終わりませんでした。明日も出ます〜。
明日までにしたいところです。(^_^;)
今日で終わりの方、よい連休をお過ごしくださいね〜。

-----

●4月27日(火)
いい加減に気が付けよ〜〜〜〜〜
いいですかぁぁ〜〜〜〜Windowsユーザーの皆さん!
○付き数字を使うなぁぁぁぁぁっ!
(日)、(月)…にしかなんないんだよ、Macでは!(Linuxは知らない)
「機種依存文字」ってGoogleしなさい。今すぐです。
今後機種依存文字の入ったメールは即ゴミ箱に捨ててやろうかってくらいに今むかついてます。

ひとこと○付き文字、Linuxではソフト次第ですが、おかしくなることも多いのでやっぱり使ってほしくないです。 (27 Apr. 15:28)
そうなんですか。ソフト次第というのは面白いですね。
なにしろ、「俺には見えるからいいんだ」的な考えは改めて欲しいです。
つかつか、多分、MacやLinuxでは見えないなんてこと、考えたこともないんでしょうね。
あと、事前に確認することもなくWordやExcelでファイルを送って来られるのもイヤです。確かに世界標準に近いアプリですけど、使ってない人だってたくさんいます。
「送りたいのですが読めますか?」くらいの確認はして欲しいなあ、と思います。
ちなみに私、power pointは開く術を持ってません。

向上心を忘れずにいたいですね
…と怒りまくったところで。もう大丈夫。落ち着きました。

昨日NHK BSで「もう一度ベストシーズン〜帰ってきたバレンタイン監督〜」ってのを見ました。
んー、私が感想を述べるととても薄っぺらくなってしまうんですが、一番感動したのは、バレンタイン監督がキャンプ初日に言った「一日の終わりには、朝よりも上手になっていてください」(若干違うかも)ってセリフでした。
これは凄い。彼らはプロだけど、一日一日上達することを忘れちゃいけないんです。
これは日々の私達の生活にも同じことが言えるんじゃないだろうか。
仕事でも家事でも育児でも。昨日よりも今日の方がちょっとうまくいった。そんな充実感を求めることを忘れずに、向上心を持って、諦めることなく、弛まぬ努力を続けていきたいな、と。
なんか言ってることが大げさになってきましたが、本当にそう思ったんです。

あと、ロッテに優勝してもらいたい。心底そう思いました。
つきましては。6月12・13日あたりの西武ドームの西武-ロッテ戦を観に行こうかと目論んでます。一緒に見ていたほじーも「パ・リーグは別バラだからな」って言ってたし、ロッテのサイトでグッズをあれこれ見てましたし。(^_^;)
西武ドームの外野の芝生って、ずっと憧れていましたし。楽しみだな〜。(すっかり行く気)

瞳孔開いてます
昨日の午後から急に、左目に糸くずがふわふわ浮いているような症状が現れました。
土曜日に子のかかと落としが左目を直撃したので、その影響だったらどうしよう…? 噂の(どこで?)飛蚊症だったらどうしよう…? って心配だったんで、今日眼科に行って来ました。
幸い眼に傷もなく、網膜が剥離しそうな気配もなく大丈夫だったんですが、この糸くずが消えるのに2〜3ヶ月かかるとのこと。2〜3ヶ月!? んな長い間、この糸くずとつき合わないといけないのですか。結構憂鬱です。

で、検査の時に左眼の瞳孔を開く目薬をさされたんですが、今も左目がボケボケでつらいです。
「今日はなるべくモニターは見ないでくださいね」って先生に言われたけど、そりゃムリです。ムリだけど実際うまく焦点が合わないので、仕事する気が失せてます。
早く帰って寝たいなあ、今日は。

-----

●4月26日(月)
小坊主浜スタデビュー
予告通り行ってきました、土曜日の浜スタ。
家を出るときはとてもいい天気だったのに、スタジアムに着いてみたら、小雨は降るわ風は冷たいわ4回で既に勝負がつくわでどうなることかと思いましたが、小坊主は9回を乗り切ってくれました。
久々の浜スタでとても楽しかったです。カープ戦では初めて内野指定席というところのチケットをかってみました。
取った席は下の方(前の方)だったんですが、段差が緩やかなんで前は見えないし、混み合っていて息が詰まりそうで最悪です。
ガマンしきれず、ほじが球場のおねーさんに聞いて、後ろの方のガラガラのあたりに移動させてもらいました。結果これが大正解。
上の方の席は試合全体を見通せていいですね。
小坊主がもうちょっと大きくなったら、外野自由に戻りたいです。
席取りが大変だし騒がしいけど、浜スタだったら、やっぱりあそこが私の席かなー、なんて思ってしまいました。
4、5年後かなぁ。はよ大きくなれ、小坊主。

で、肝心の試合ですが、河内がもう全然ダメダメで。こりゃ負けるな〜って空気が最初から漂ってました。まあ打たれること打たれること。横浜は若返りが成功していていいですね。羨ましい。
こっちの救いは、嶋が猛打賞だったこと(5の4)くらいかな。5回以降は無得点に抑えたんですけど、4回が火だるまだったんでしょうがないです。

日曜日の試合は家でテレビ観戦してましたけど、6回が火だるまイニング。
なんか、こういうビッグイニングがあって負けるパターンが多かったのって去年でしたっけ。
ああ、調子出てきたかなぁ、広島。(;_;)

-----

●4月23日(金)
どうですか、昨日の試合は!
どう思いますか?? 昨日の試合。
ほじは憤慨しまくってましたよ。山本浩二は堀内より頭悪いんじゃないかって。
私はそこまで思いませんでしたけど、7回の打席は代打を送る場面だった、ってのはわかります。なんで黒田をそのまま行かせたんですか?
今シーズンの山本浩二の采配は謎だらけです。よくあんな采配で首位だなって思います。このままだったら、シーズン終わる頃には間違いなく最下位です。
とても気分になる負け方でした。

んーと。
人生は慎重にいかないといけません。
浮かれちゃダメ。絶対ダメ。思ったことをベラベラ喋っちゃダメ。絶対。
今日はスッキリした反面、とても重たい物がカラダの中につまってしまった感じです。

明日は浜スタ行きます。内野指定のチケット買いました。
ところが寒いんだって? 困ったなあ。絶対行くけど。(^_^;)

ひとこと昨日の試合は、仕事で見れなかったんで良く判らないのですが、山本浩二は、確かに投手采配が悪いと思いますね。せっかく、良い投手が育ってきたというのに・・・。横浜、気をつけて行ってきてください。 (23 Apr. 15:09)
昨日の試合は見ない方がよかったです。(^_^;) 凄いストレスでしたよ。
8回ウラ、野手陣が色々エラーしたんですけど、あれは監督の采配が呼んだエラーのような気がします。
昨日ほじーは3回からラジオで聞いていたらしいんですが、ペイさんは最初から「今日の黒田はよくない」ってコメントしてたらしいです。調子が良くないと投手コーチが言ってるのに! 7回、あんな絶好の替え時(1アウトランナー1塁でバッター黒田)に何故替えない!!黒田に送らせておしまいですよ。なんだろうなあ〜〜〜っ。
大竹、林ら若い投手がやっと育ってきているし、打線も前田・野村らベテランから嶋のような若手(若くないけど!)まで調子がいい。
試合に勝つにはこれらのよい選手を上手に使ってあげなくてはならないのになあ。
明日のお話は月曜日にUPしますね。いってきま〜す!

ひとことじゃあ、 川藤>宇野>堀内>デーブ>浩二さん でどうでしょう。 (23 Apr. 15:44)
げっ、デーブといい勝負とは。(^_^;)
相当株を下げましたね、昨日の浩二さんは。

-----

●4月22日(木)
強いのは嬉しいんですけど、平日であんなに混んでしまうとは!
ひとこと昨日、神宮に行ってきました。石原のホームランが飛んで来た時は、驚いたというか、もうちょいセンター側って!やはり、神宮の外野指定は良いです。大竹も良かったですね♪ (22 Apr. 13:14)
お、行きましたか!! 勝って良かったですね〜。ヒットもたくさん出たし、さぞかし盛り上がったのでは!?
神宮は外野指定に限りますよね! スタンドが低いから大好きです。機会を作って行きたいなあって思います。おとといより昨日の方が外野指定もファンがいっぱいでしたね。水曜日だからみんな行きやすいのかな。
家に帰ってからスカパーで中継見ていたんで、石原のHRも見ましたよ! 打率低いのにHRとは、笑ってしまいました。でもよかったよかった。ダメ押しでしたもんね。
大竹はランナー出しまくりでしたけど、打球を2度も当てられたけど、いいピッチングでしたね。いいローテーションピッチャーが登場してくれました。

で、私の方ですが、土曜日に内野指定を狙ってます。外野は恐ろしく混むだろうし。オトナだけならいいんですけど小坊主がいますからね。外野は小坊主が野球を理解するまでお預けです。
今日帰りにプレイガイドに寄ってきます〜。(^_^)v

-----

●4月21日(水)
ノート買おうかな
ひとこと何かを決めて動き始めたのですね!私もバイトを辞めて次のステップへ、、と考え始めました。お互いがんばりましょうね〜! (21 Apr. 00:31)
また連絡できないままでいてごめんなさい〜。>Sさん
色々考え始めたんだね。頑張ろうね、お互い!

私の方はまだ進展があった訳でもなんでもありませんけど、今日のお天気のようにいい気分です。
昨日の佐々岡の失態も気にならないほどです。<大ウソ

ところで、3年ぶりにノートPCの購入を検討してます。
SOLO3300を引退させる訳ではないんですが、仕事に使うにはチト非力になってきたんでしょうがないのです。
ダイナがいいかな〜と思ってるんですが、具体的にはまだ何も調べてません。
夏のボーナスモデルが出揃ってからにしようかな。いや、私にはボーナスはありませんけど。

-----

●4月20日(火)
晴れ!
終わりよければ全てよし。いや、終わっちゃいないんですが。これから始まるんですが。

環境を変えるために始動しました。
何はともあれ、今日は気分がいいです。まだ何も決まっちゃいませんが。頑張ろう。

-----

●4月19日(月)
なんだか強いんですが
強いのに慣れていないので、なんか変な感じです。6連勝だって。
みんなよく打つなぁ。投げる方も永川以外はいいみたいだし。

ひとこと5月2日ドームに行きます。(ふふっ) (6 Apr. 22:50)
お、いいなあ。叩いてきてください、金満打線を!(^_^;)
私は今週末浜スタ行けるかな〜。
横浜戦なんて余裕だろうと思ってたけど、なんか強いんで混むかもしれないですね。

-----

●4月16日(金)
4年ぶりの単独首位!
ひとこと大味な試合ながら、阪神にも勝ちビックリです。来週のどこかで神宮行く予定です。暖かいとイイなぁ〜。横浜戦行けるといいですね。 (15 Apr. 12:29)
昨日は2戦目とうって変わって、引き締まった試合でよかったですね。かなりハラハラしましたけど。大竹、いいんだか悪いんだかよくわかんなかったし。
しかしまあ、甲子園は見ていて胃が痛いですよね。シングルヒットでも場内が唸るし、赤星が盗塁に失敗したって大歓声だし。あれはやりにくいですよ、本当に。
そんな中での連勝なんですからビックリです。
特に嶋! 「赤いゴジラ」なんつー陳腐な例えが浸透しつつありますが(言い出した方、ごめんなさい)、そんなものは気にせずに頑張って欲しいです。
取りあえず前半戦までは首位打者でいてくれたら嬉しいなあ〜。過度の期待はしないでおきます。(^_^;)
んで、今日から地元で巨人戦。お客さんもいっぱい入るだろうから、ますます頑張れ〜! …あ、巨人戦か。今日はスカパーでの放送はないし、NHKもない。民放を見るしかないのか…。コレは結構憂鬱だぞ…。

今日のe-STATIONは面白すぎ!
いつも面白いんですけど、今日のは面白いですね〜。「テレビ司会者・日本代表決定戦」だって。
「朝まで生どっち」でやりそうなテーマですよね。
これは面白いな〜。仕事しながらニヤってしちゃってます。
深夜番組チックでいい内容だ。投稿してる人たちも物凄いマニアックな内容を寄せていて面白すぎ。渡辺祐のコメントも冴え渡ってます。

-----

●4月14日(水)
明日はおやすみです
明日は子のポリオ接種2回目で、仕事はおやすみです。
こういうイベントがあると、家でも仕事できるような環境を整えた方がいいのかな〜って思います。
注射だ風邪だって言って休んでいたら仕事になんないんですよねえ。今回みたいに、たまに注射で仕事を休む分には、溜まっていた洗濯してみたりとか有効に使えていいんですけど、風邪だとねえ。何日も続くし、私がずーっと付きっきりでいる必要もなかったりしますしね。
とりあえず、お金ないけどノートPC界は今どんな風になってんのか、調べてみようかな。

-----

●4月13日(火)
みんな同じように悩んでいるんだなぁ
仕事のこととか人付き合いのこととか。
あれこれ悩んでいると昔からの友達とか、最近特に親しくなった人とかと連絡が密になったりしませんか? 私はしてます。
んで、あれこれ話をしていると、案外みんな同じようなことで悩んでいることがわかって、安心するような、かえって胸が痛むような。ちょっと複雑な思いをしてます。
昨日メールが来た友達は、今私があれこれ悩んでいるのとほぼ同じ内容で仕事を辞めました。
給料もよくてボーナスもあって、金銭面ではとても恵まれた職場だったなあと思うけれど、いろんなことをトータルで考えるとやっぱり辞めて良かったと思う、って。
私も彼女みたいに胸を張っていられる選択をしていきたいと思います。

そうそう、関係ない話題ですけど、なんとかいう教授が手鏡使って覗きをしようとして捕まった、ってニュースを見て、夫が「公衆でスカートめくりをしまくっていたら捕まるだろうか?」って言ってました。
どうなんでしょうね。現行犯逮捕されるのかしら。

-----

●4月12日(月)
さくら再び!
土曜日本屋さんに行ったら「カードキャプターさくら」の新装版が出ていました。「なんだこりゃ?」ってびっくりして手に取ったら、帯に「再放送決定!」って書いてある。
何、再放送だぁぁぁぁ!? それも今日(10日)から!?
もうびっくりして、嬉しくて嬉しくて、即ぱふ姉さんにメールしちゃいました。

で、見ましたよ〜。わくわくわくわくして。ニコニコニコニコして。
さくらちゃんは相変わらず元気で明るくて。とても嬉しかったです。この先随分長いけど、とっても楽しみ。
なんとか全部録画してライブラリにしないとだわ。頑張る。絶対頑張る!!
早く小狼君出てこないかな〜。東京タワーにみんなで行く話見たいけど、あれは相当後だな〜。

-----

●4月9日(金)
なんと連勝です
ひとこと2連勝ですよ。んーーー、広島市民球場、お客さんが少なくて寂しいな。カープ頑張れ!神宮に観に行くよ!! (9 Apr. 12:38)
少ないですよね〜お客さん。火曜日が一番ショックでしたよ。仮にも地元開幕戦ですよ! いくら三連敗で帰ってきたからって、あの少なさはないですよねえ。内野なんてガラガラもいいとこで。

で、試合の方は、6回の追撃が始まったあたりから観たんで、どうも広島がイケイケで勝ったイメージしかないんですが、前半どうだったんでしょうか。よかったのかしら。
大竹のピッチングはまあよかったようだし、前田もホームラン打ちましたしね。よかったんでしょうね。3点取られてたとはいえ。
で、石原のHRは素晴らしかった! あれならどこの球場でもHRでしょう。相変わらず浅井にバリカンで刈られてるんでしょうか(なんかそんな話がありましたよね、去年)。今年は打撃も期待しちゃいますね。
最後永川はまたもちょっとヒヤヒヤでしたけど、まあよかったよかった。追い風だったら2本HRだったかもしれないですよね。狭い球場だから。

で、神宮行くんですか!? 張り切って応援してきてくださいね!
私はその後の横浜戦に行けたらいいな、と目論んでます。
去年は週末デーゲームの浜スタってなかったんですよね、確か。今年は4月にいきなりあるんで、これは是非行かなくては!…と思ってるんですが。
子もそろそろああいう場にデビューさせても大丈夫かな。浜スタだったらそんなに混まないだろうし。<いいんだか悪いんだか。

さあ、今日も帰ってスカパースカパー♪

-----

●4月8日(木)
やっと勝ちました
ひとことカープ、やっと白星!長かったかな。今年も、ボチボチ頑張ってほしいなぁ。 (8 Apr. 12:24)
見ました見ました、スカパーで。ああ、やっとだ〜って感じでしたね。
河内よかったのに替えちゃったんで、あっちゃ〜って思って見てたんですが、佐々岡はよかったですね。「お、これなら逃げ切れる!」と思っていたのに、永川がハラハラさせてくれちゃって。

今シーズンはもう当分勝てないかと思いました。
対中日戦は不必要に先発を引っ張ってて、見ていてイライラしましたしね。
打つ方も好調とは言えないし。嶋が目立ってる感じですね。矢野さんだったっけな、やたら「赤いゴジラ」って言ってたのが笑えました。
さて、今日は連勝なるか。帰ってスカパーです〜。

-----

●4月7日(水)
最近まともに寝てないな
きちんと風呂入ってベッドで寝たのはいつが最後だろう。
夜10時頃、子を寝かせていたら自分もそのまま寝ちゃって、朝4時に泣いて起これさました。
子は結構しっかり起きちゃって、1時間ほど眠そうにしながらも目を開けていました。部屋を出ようとするとうわーんって泣かれて困りました。
5時過ぎにやっと寝てくれましたが、自分はここで寝ちゃうと絶対まともな時間に起きられないと思ったので、もうそのまま起きてました。
今日一日の長いこと長いこと。

で、色々ふっきっちゃいました。
進みますよ、私。頑張らないとね。

-----

●4月6日(火)
落ち着いて考える間は無かったな
昨日あんなこと書いといてなんですが。考える余地無し、のようです。
明るい未来を探すのだ。

-----

●4月5日(月)
色々ありがと〜
今日はまつばらさんを捕まえてメッセンジャーで話しまくりでした。
彼女のいうことはとても的確で、自分がこの先どんな風にしたらいいか、どういう風に考えたらいいかのヒントをいっぱいもらいました。
ホントは飲みながら話せたらよかったんだけどね。残念。
でもありがとね。色々落ち着いて考えるよ。

-----

●4月2日(金)
あ、開幕ですね
今週は色々ありましたので、ちょっと気分が盛り上がっていませんが、それでも勝っていただかなことには。頑張ってください、カープの皆さん。
ラジオ持ってきたけど、中継やってくれんのかな、どこか。対中日戦じゃダメかな。

今日中にやらないといけない仕事があって結構焦っていたのですが、世の中には色々便利なものがありますねえ。ExcelデータをHTMLファイルに変換したかったんですが、そーゆーCGIを見つけて設置したらアッという間でした。
300ファイル近くあったんで助かった助かった。こんな便利なものをタダで使わせていただけるなんて。ありがたいことです。

-----

●4月1日(木)
新年度は淋しいスタートになっちゃいました
保育園に行ったら、子どもの数が3分の1程に減っていました。
うちの子の保育園は認定保育園ではないので(でも市の認可は頂いてます)、認定保育園に空きがでるまでの待ちで入る子が多いんです。だから4月から認定保育園に移っちゃうんですね、みんな。
私もこの春認定保育園から入園許可をいただきました。当然転園するつもりでいました。でも、あれこれ悩んで辞退しました。本当に悩みました。どうしたら子どもが幸せに1年間過ごせるか。夜眠れないくらい考えました。その結果辞退しました。
今日、子どもが少なくなってしまったお部屋や玄関に、先生達が桜の花を作って飾ってるのをみたときに、ああ、この保育園に残ってよかったなーって思いました。桜の花がとてもやさしくて、見ていて涙が出そうでした。
しばらくはお友達が少なくて淋しいけど、その分先生を独占して、毎日元気に遊べるといいね。

駅ビルに入っていたベビー用品のお店が閉店になっちゃったり、昔よくご飯を買いに行っていたペットショップが閉店になっていたり。そして由宇が月に帰っちゃったり。
ちょっと淋しい春です。
でも、またきっといろんな出逢いがあるはずだから頑張らないと。ね、由宇。
由宇も安心して帰って来られなくなっちゃうもんね。

-----

→ 最新の日記のようなページに戻る

-----