いわゆる日記のようなもの

●2004年5月27日(木)
ウソはいけません
…よ、みなさん。私は今日それを実感しました。
人間筋を通した生き方しましょう。みんな黙ってるだけでわかってる。そんなもんです、世の中は。正しく生きて行きましょう。
お天道様は見ています。いや、みんな見ています。

-----

●5月26日(水)
そんなに完投にこだわらなくていいのでは?<黒田
ひとことG+は遅れて放送してますね。今日の試合終了後の時刻では、まだ5−0だった。 (25 May 22:29)
あ、G+が無料放送してるときに一度見たけど、その時もそうだった。微妙に遅れてるの。あれ気持ち悪いですね。バレーボールみたい。いや、バレーは生中継がないから微妙なずれも気にならなくていいけど。(^_^;)
ひとこと最下位から、4位へ浮上。黒田、完封惜しかったなぁ〜。今日は、TV中継が見れる時間に仕事が終わるといいなぁ〜。 (26 May 12:27)
最後残念でしたね、ホント。HRで2、3点取られた方がまだ諦めついたかも。
山本浩二はなにがなんでも黒田を完投させたいみたいですけど、何故なんでしょう。
まあ、昨日は完投させてよかったですけど。

-----

●5月25日(火)
ひでーことしやがるな
連日同じようなサブジェクトですけど、今日は愚痴です。ごめんなさい。
ヒトには「読んでる人のことを考えたら?」って言うけど、自分(自分たち)がやる分にはいいんでしょうか。
私、物凄く傷つきました。
もうご縁もないでしょうから、いいんですけど。

巨人戦はJ SPORTSでやらないからしんどいんですよ
ひとことまた、遠征。今日は、宮崎で巨人戦。旅する、カープ。しかし、19-2は、派手すぎる。打つ時は打つんだよねぇ。 (25 May 12:31)
宮崎1試合&福岡ドーム2試合なんですね。
福岡での巨人戦って、今でもイヤな思い出が消えません(槙原にやられたヤツ)。ちなみに札幌の巨人戦もダメです(紀藤がボコボコにやられたヤツ)。
日曜日に打ちすぎたんで、そういう試合の後は打てなさそうなんですけど、どうかなあ。ピッチャーが抑えてくれたらなんとかなるかな。
今日はスカパーG+で中継があるみたいですけど、ウチG+見られないんで地上波で応援します。
これを機に、新プロ野球セットMAXにしようよ、ほじちゃん。そしたらパーフェクトチョイスでばっかり放送してるロッテ戦も観られるしさ。

-----

●5月24日(月)
なんてことするだよ
これからは「Windowsのアプリなんて知らねーよ」なんて言わないようにしようと思ってはいるのですが、一応確認してからメールして欲しいモンです。
Paint Shop Proってヤツのデータを当たり前のように添付されてきて参りました。
わざわざ体験版をダウンロードしちゃいましたよ。ぷんぷん。んでPhotoshop形式で保存し直して作業してます。
不勉強なもんでそのアプリをよく知らなかったんですけど、皆さんよく使ってるモノなんですか?
つかさ。やっぱ確認してから送ってよ。(^_^;)

ひとことPaintShopPro使ってはいるけど、当たり前のようにpspファイルを送る気にはなれないです。 (24 May 13:35)
多くの人がそういう善良なる市民であって欲しいと思います。(ToT)

ひとこと誤)PEINT->正)PAINT そんなソフト知らないなあ。きっとウチの庭にウンコさせた奴なんだよその人が。 (24 May 13:47)
直したよ。悪かったよ、英語ができないヤツで。(^_^;)
解説しておきますと、今朝そういう出来事があったんですよ。ウチで。
ウチの前がでかい公園なんで、犬のお散歩コースになってるんですね。これで2回目です。こんな目に遭うの。

ひとことPaint Shop Proは安いのでわたしも使ってますが、他の人とのファイルのやりとりをする時に pspファイルなんてものを使うことはありません。普通は PNGか JPEGか BMPですね。というか、そんなファイル形式があるとは知らんかった。ちなみにその逆に Mac使いのデザイナーからいきなり PhotoShopのデータ送られて閉口したこともありますけど。 (24 May 16:56)
そうですか。ちょっと安心しました。pspファイルなんて(なんて、って失礼か)知らなくても大丈夫だったんですね。(^_^;)
考えてみたら、画像データは大概jpgでもらってます。なぜかpngでもらったことってないですけど、本当はpngがいいなー。
あ、私はpsdデータを人に送ったことはありませんよぉ。イラストレータもです。誰もが必ず見ることができないようなデータをむやみに添付するような真似はしないようにしているつもりです。
データ変換を間違えて、相手が開けない状態で送っちゃったことは過去数回ありますけど…。(^_^;)

-----

●5月21日(金)
多忙〜
ほげ〜。忙しいです。
今日は暑かったですね。でもとてもいい日でした。
詳しいことはまた後日〜。

-----

●5月20日(木)
死ぬほど眠い誕生日
朝、7時前に小坊主起床。
私が寝たのが2時半過ぎだったんで、もう眠くて眠くて、殺されるかと思いました。
幸い二度寝してくれたんで、もう少し寝ることが出来ましたけど、もうおかげで今日は眠い眠い。眠くて気持ち悪い。やる気もゼロです。こんなときはもう何もしないで帰っちゃいましょうか。台風も来るみたいだし。こんな時期に。
そんなこんなで、小坊主は元気そのものです。よかったよかった。
咳がまだちょっと出てますけど、今の私の咳に比べたら全然問題にならないかと。
私ひどいですよ〜今。咳し始めると止まらなくなることもあります。電車の中だと大迷惑です。
咳以外どこも悪くないんですけど。声も随分出るようになってきました。
で、今日は誕生日なんですよ。永井大の。(誰か突っ込んでください)
プレゼントをありがたく受付中です。今欲しいのはSHOP JAPANでやってるコレです。お待ちしてます。(^^)

二日連続雨です
ひとことんー、中日は、苦手ですね。高橋建で負けましたね。前の書き込みの時も高橋建だったのかぁ〜。今日は、勝つかなぁ?  (19 May 12:26)
残念。二日連続で雨でございます。(T_T)
中日にはなぜか勝てないですねえ。建さんも悪くなかったみたいなんですけど。途中からしか観てないので詳しい内容はわからないんですけど。
今、好調な選手がいないのが痛いですね。シーツがどうも安定しないんで打線が続かない感じ。いっそ四番を変えてみたらどうだろうかと思うんですが、じゃあ誰が!?…となるといないんですよね。本当は前田あたりがいいんですけど、彼は四番がキライですからね。(^_^;)
ラロちゃんに打たせてみたらどうだろう!? 四番って感じじゃないですけど。

Winのメーラーで悩み中
北国には書きましたけど、ここでは一言も書いてませんでした。
えっと、久々にノートPCを買いました。初のダイナです。
画面が横長なのが気に入りました。ランチャー広げまくりで作業するときのが楽そうですよね。
んで、メールをこっちで受けるようにしようと思ってるんですが、メーラーで悩んでます。よく知らないんですよ、Winのメーラー。
取りあえずBecky!とThunderbirdをインストールして、並行して使ってます。今のところ6:4でBecky!がリード。ヘッダを見るのが簡単なんですよ、Becky!。Thunderbirdだと「ソースを見る」ってコマンドを選ばないと見られないと思ったんですが。違うかな?
それ以外の使い勝手は五分五分です。取りあえずしばらくどっちも使ってみます。

-----

●5月19日(水)
取り急ぎ
小坊主、退院しました。
今週は保育園に預けないでおこうと思うので、私の父に助けてもらっちゃいます。申し訳ない。
今日はほじが休暇取って、父子水入らずの午後を満喫しているようです。
バタバタなので、今日はこれにて。

-----

●5月18日(火)
明日退院できそうです
昨日病院に行ったら、点滴が取れてたんです。
「おお、元気になったか!」と喜んでだっこしていたら、担当の先生が来て「点滴がはずれてしまったんですけど、元気そうなので外したまま様子をみています」とのこと。
ガッツあるぞ、坊主!
で、明日には退院できそうです。ふあ〜。よかったよかった。
よかったけど、今週は保育園はお休みさせないとだろうし、じーちゃん、毎日面倒見に来てくれるだろうか。来てくれたとしても、この元気をもてあましている小僧を扱うことが出来るんだろうか…。
…など、嬉しい不安をはらみつつの退院となりそうです。

ちなみに今日は私、何故か声が出ません。喉を痛めてるみたいで(風邪なのか?)物凄いハスキーボイスです。大声を出そうとすると声がひっくり返っちゃいます。
まずいな、これ。身体は元気そのものなんですけどねえ。
こんな声ですが病院に行って来ます〜。

-----

●5月17日(月)
入院しました
北国の方には書いてたんですけど、小坊主が金曜日に入院しました。
咳がヘンで、とても辛そうだったんです。可愛そうなことをしました。
今日もこれから病院に行きます。木・金と休んじゃったんで、取りあえず今日は仕事しに来たんですけど、バタバタで終わっちゃいそうです。
早く退院できますように。ほじーが淋しそうで可愛そうだよ。

-----

●5月12日(水)
遠征してますね
ひとこと昨日は、なかなか良い試合だったみたいですね。高橋建ガンバレー!! 嶋も首位打者奪回だとか。GWちょっと元気なかったから、これから頑張って欲しいな。  (12 May 12:28)
山形で2試合ですね。栗原の家族が来ているんだろうし、活躍してくれたらいいなあ。
嶋、復調傾向ですね。昨日もHR打ったし、嬉しい嬉しい。昨日の朝日新聞の夕刊に載ってましたよ、嶋。すっかり全国区なんですね、彼は。このまま行けばオールスター出場は間違いないですね。
建さんも2勝目! なかなか波に乗れない人ですけど、頑張って欲しいです。
今日の先発は黒田です。浩二さんが不必要に完投にこだわらないことを祈ります。(^_^;)

-----

●5月11日(火)
幸あらんことを
別に伏せなくてもいいのかもしれないけど、一応まだ誰のことかは伏せておくね。

自分を必要としてくれている人のもとで、そういう場所で仕事をすることはとても幸せだと思います。
本当にそう思います。
悩みに悩んだあなたの将来がよい方向へ進んでいくことを心から願っています。
頑張ってね。私には何もできないけど、本当に願っているよ。

-----

●5月10日(月)
小坊主発熱
ひとこと残念でしたね。私が車を洗ったから?  (9 May 16:58)
滅多にしないことをするもんじゃありません。(^_^;)
つーことで、北国にアップしましたとおり行ってしまいました、タイフードフェス。
寒かったんですよ。
可愛そうに、今日は小坊主を発熱させてしまいました。ごめんね、小坊主。

今週は小坊主にムリさせることなく過ごしたいと思います。

-----

●5月8日(土)
忙しいので
こんにちは。仕事してます。なんか忙しいです。
ほじはもともと出勤日なので、子は保育園に預けて来ちゃいました。
ああ、これを書いている時間はないのでこの辺で。

明日、代々木公園のタイフードフェスティバルに行きたいんですけど、雨ですかねえ。
天気予報がはずれてくれますように〜。

-----

●5月7日(金)
FT-817いいでしょ?
ひとことFT-817すごいですね。数年前にVX-1買った時に世の中変わったと思ったけどこの機種にはびっくり (6 May 18:29)
ゴメンナサイ、私VX-1って知らなくて調べちゃいました。(^_^;) そしたら思い出しました。去年のハムフェアで「うわ、これ凄い!」って感動したのを。VX-1じゃなかったかもしれませんが、そのラインのもので。
私元々ハンディってあんまり興味ないんですよ。買ったことありません。FT-728持ってるけど、あれは昔ハムフェアで、オノウエ印刷主催のジャンケン大会で勝ち取った賞品だし。(^_^;)

VX-2、5、7ってのが現行機種みたいですね。いや凄い凄い。
ラジオ・テレビ音声を受信するわ、50のAMに出られるわ。世の中は変わってるんだなあ(今更)。
このシリーズ、いいですねえ。 VX-7凄い。260グラムだって。欲しいなあ。
でも、あと3万出したらHFも出られることを考えたら、FT-817かな。いや、用途が違うってば。

ひとことVX-7、5W出せるんですね。これも電池の進歩のおかげなんだろうなあ。ちなみにVX-1はスキーのために買いました。 (7 May 14:37)
5Wもいらないよねえ。817と同じじゃないか。(^_^;)
そうそう、スキーやる人はハンディが必需品なんですよね。私はそういう使い方を必要としなかったんで、買ったことがなかったんです。
…あれ、待てよ。430のハンディを何か買った気がする。思い出した! FT-708Rだ!!
レピーターが始まって、猫も杓子もレピーターレピーター言ってる時に買ったんだ。で、片っ端からアクセスしてみて「開いた開いた!」って喜んでたんだ。バカだったなあ。
連休中、十何年ぶりに調布を聞いて感激しました。昔は50の人がたくさん居て面白かったんだよなあ(遠い目)。

-----

●5月6日(木)
お休みはいかがでしたか
連休、終わっちゃいましたね。
今年は特に何もせずに普通に終わりました。
一番楽しかったのは久々の秋葉原かなあ。子を私の実家に預けて、ほじと半日フラフラしてました。
久々にロケットで無線機を真面目に見ていたんですけど、FT-817がとても欲しくなりました。いいですねえ。コレ持って高尾山登って、7メガとか出たら大笑いでいいですね。アンテナも色々出てるみたいで楽しそうです。
あと、ノートPCを物色していたんですけど、コレを……(以下省略)。

まだまだファイル圧縮について
ひとことPowerPointのデータを素で送ってくる人がやばいかな。 (1 May 05:43)
ダメですよ、こんな時間までオンラインゲームしてたら!(仕事だったらごめんなさい)

えっと、丁度先ほど来ましたよ。ppt生データ。312k。まあこのくらいなら許されるのかな。
なんにしろ、私pptデータを読む術を持ってませんのでゴミ箱にポイです。(^_^;)
あと、圧縮したのに1.7メガってのも来ました。仕事のMLに添付されてたんですけど、私には関係ないのですぐポイです。
私会社員じゃないのでわからないんですけど、仕事のMLに重いファイルを添付することって、みんな普通にやってることなんですか? 重い物はどっかサーバに置いといて「ここ見てね」の方が嬉しい気がしますけど。そういうものじゃないんでしょうか。
くどいようですけど、私会社員じゃないのでわかりません。(^_^;)

昨日の黒田続投は絶対間違ってるでしょう?
いやもう、多くを言いたくないが言いたくなる。
昨日の黒田続投をどう思いますか、日本中の広島ファンのみなさん。
RCCの掲示板にもありましたけど、やっぱり今年の浩二さんの采配(継投に関して)は疑問の声が多いようですね。
天野や佐々岡、永川などの起用方法。ペイさんがどう考えているのかを知りたいです。あの采配は浩二さんのものなのでしょうから。

んで、こないだの山本昌が先発の日の試合。
ひとこと昌はリードして100球投げたところで降板。その後カープ勝ち越し。まさに理想的な展開。 (30 Apr. 01:20)
うん、よかったよかった。私個人は全く胸を痛めずに済みました。(^_^;)
山本昌とか紀藤とか。小宮山とか古田とか加藤とか。他誰が居たっけか、現役の40年会。
ホント、少しでも長く頑張って欲しいと思うのです。

で、西武ドームの話。
ひとことなるほど芝生席ね。あとはボールを追う子供たちに注意ですね。座席ない分ガンガン追いかけるのが少し危険。 (30 Apr. 01:21)
これは気が付かなかった! 確かに怖いかも。気を付けます。
とか言って、一番追いかけるのは私だったりしたら笑うんだけど。
せっかくだから黒木が見たいな〜黒木! もしくは松阪君。こんな風に書くとただのミーハーみたいですけど、私は気持ちで投げる投手が大好きなのです。ホントです(更に言い訳クサくなったな)。

ひとこと牛を見たいのか?松坂だよん。( ̄ー ̄) (6 May 20:36)
あっ、ちくしょお! やってしまった。ごめんね。松坂君。

-----

→ 最新の日記のようなページに戻る

-----