いわゆる日記のようなもの

2004年11月30日(火)

基本的にテレビっ子なので

最近はBSデジタルを見ることが多くてスカパーは余り見てなかったんですけど、会社できむらさんとスカパーの話をするようになったら物凄く見たくなっちゃって、昨日の夜はずーっとスカパー見てました。(^_^;)
スカイAのタイガース系番組で「安藤は私服が似合わないな〜」って笑ってみたり(ごめんなさい)、キッズステーションでエヴァンゲリオン見たり。スポーツとアニメが好きな私にとって、やっぱスカパーは欠かせないなあ、なんて改めて思ってみたり。HDDレコーダーが返ってきたら色々録画したいなあ。去年見送った「今日のホームラン」一挙放送(多分5時間くらいやってる)も今年はちゃんと録画しないと。キムタク様も打ってるものね〜vV

うらやますぃ〜。いいなぁ〜。キムタクの写真にサイン。くぅ〜。写真、焼増しして欲しいかもぉ〜。o(>_<)o(29 Nov. 20:06)

うふふ。いいですよ、焼き増ししましょうか?(^▽^ 今年は結局デジカメで撮った写真は殆どなくて35ミリで撮ったものばかりなので、時間を見てプリントしたものをスキャンしてUPするつもりでいます。盗撮っぽくなっちゃった長谷川の写真とか、集合写真会場にいた嶋とか新井とか。あまり面白い写真はないんですけど、年内にはまとめたいと思ってます。
いや〜、今年のファン感は本当に楽しかったなあ…(と、遠い目になる)。

-----

11月29日(月)

「MESSAGE from baseball」に大感激ですよ

一昨日のプロ野球ニュースで、高木豊が「絶対見てください!」って物凄い気合いで宣伝してたんで、見ましたよ。「MESSAGE from baseball」。いやいやいや、もう大感激です。こんな実のある対談番組、久々に見ました。2時間モノだったんで録画しておいたんですが、結局殆ど見てしまいました。
高木豊も宮本も、本当に本当にアテネでの経験を大事にしているのがよくわかったので、一言一言を大切に聞きました。スタートはやっぱり不安だったこと。準決勝でオーストラリアに負けて色々考えたこと。調子の悪い選手をみんなが自分のことのように心配し、ヒットが出たときは大喜びするチームであったこと。もう胸が熱くなるような話の連続でした。
宮本が「アテネから帰ってきてからは、一緒に戦った人たちとは対戦しにくくなった」って笑ってましたけど、それって凄くいい話だと思います。アテネでの団結力がどんなに強かったかの証拠ですもんね。私も、アテネで頑張ってくれた選手はとっても好きになりましたもの。打たれても「あー、しゃあないよ」って笑っちゃうようになりましたし。
アテネを経験したコーチ陣・選手たちの声を、オーナー連中はしっかり聞いて欲しいな。1チーム2人枠はともかく、公式戦の開催に関してはもっと考えてあげるべきでなかったのか。興業のことばかり考えていてはプロ野球界の未来がないことなんて、今回の合併騒ぎで十分にわかっただろうし。4年後はもっともっと選手たちが金メダルに向けて頑張れる環境を整えてあげてください。プロ野球ファンとして、私は心の底からそれを願います。
今年のドラフトで、誰でしたっけ、「将来はオリンピックに出たい」って抱負を述べた人がいましたよね。私は本当に本当に嬉しかった。そう思ってくれる人がもっともっと増えたらいい。「大リーグに行きたい」って夢も悪くないけど、「金メダルを獲りたい!」って夢を掲げてくれる選手が増えたら、きっとアテネ組は泣いて喜ぶだろうなって思います。ええ、私も泣いて喜びますよぉ。アテネでの選手の活躍は、今年のカープの公式戦以上に感動しましたから。

-----

11月26日(金)

なんかほわほわしてます

すんません、イイ年して夢から覚めることが出来ません。(^_^;)
昨日のニュースで、ヨン様見たさに成田に集まったファンが3500人、ってやってましたけど、私、人のこと笑えないですね。半泣きのおばさまとかいらっしゃいましたけど、私だって同じようなもんでしたから。
そういえば、23日に買ってきた来年のカープカレンダーを今朝見てたんですけど…。なんか手抜きじゃありませんこと??? 今年のがかっこよかっただけに、ちょっとがっかり。選手の写真が貼ってあればいいってもんじゃないです。カッコイイのがいいです、やっぱり。

関係ないけど、昨日「うたばん」見てて、メロンの斉藤さんが相変わらずおいしいとこ持っていくのに感動しました。いいキャラですね。

-----

11月25日(木)

写真が仕上がってきました

久々にプリントが仕上がって来るワクワク感を体験しました。うはー。やっぱフィルムはいいや!
キムタク様に目線をいただいて撮った写真のデキはまあまあ。まあ、そんなに期待してませんでしたし。私が撮りたいのはこんな証明写真みたいなのじゃなくて、もっと自然な感じのヤツなんだけど、それは多分昔みたいに浜スタにでも行かないと撮れないだろうし。…とか書いちゃってますが、実は何度も見てはニヤニヤしてます。(^^; 球場では気がつかなかったけど、4時近かったんで既に夕方だったんですよね。顔半分がちょっと暗くなっちゃってて凄く残念。撮りなれていれば気がつく話だったろうに…。構図もイマイチだし。うう、だめだ。またこんな機会があったときに慌てないよう、色々勉強しないとだ。山田さんに「ニコン塾」のテキストを貸していただいたので、熟読する決意であります。あとはドンドン撮らなきゃね。
でもまあ、ブレずに撮れていてよかった。あとは焼き増ししたり引き伸ばしたりQSLカードにしたりして楽しみます。(^^;

キムタクと握手はしましたか?でかくて分厚い手ですよ〜(25 Nov. 21:57)

もちろんしていただきました! 多分2回。最初のサインのときと、最後の最後にベンチにお戻りになるときと。うーん、正直あまり記憶にないのですが(舞い上がっていたので)、でも選手のみなさんって手が大きいですよねえ。身体つきも全然違うし。そばで見ると驚きます。
そばで見るといえば、感謝デーから帰ってくる新幹線の中で「今度はキャンプに行ってみたいな〜」って考えてました。(^^; キムタク様が現役のうちに行けるかな。守備走塁コーチになってからでもいいんだけど(なると決めてる…)。

-----

11月24日(水)

冥土の土産をたくさん持って帰って来ました

無事帰れて良かったですね。スポルト見たら、少しだけ、カープのファン感謝デーのことやってました。嶋どーでした?キムタクには、会えました?あぁ、一度でいいから行ってみたいなぁ、ファン感謝デー。(24 Nov. 12:50)

ありがとうございます〜。ぜひ行ってみてくださいよぉ、感謝デー。事前に何かしらのイベントに当選していれば、もう間違いなく楽しめますしね! 行ってみる価値はありますよ!
長く楽しい波乱含みのファン感の一日は、北国の方にリアルタイムでUPしてあります。いっぱいUPしすぎちゃって、既にトップから消えてるモノもたくさんありますが、左上のカレンダーの23日のところをクリックしていただければ読めますので、よろしければ是非。3ページもありますけど。(^^;

今年のファン感のプログラムページが既に削除されちゃってるので、ここに簡単にまとめておきます。

1) 10:00〜12:00 事前に当選した人たちがグラウンドで選手たちとキャッチボールやったり
  ストラックアウトやったりして楽しむイベント。
2) 12:00〜14:00 選手たちによるホームラン競争・遠投競争など。
3) 14:00〜 事前に当選した人たち+当日配られた抽選券で当選した人たちがグラウンドに降りて、
  一列に並んだ全コーチ陣+選手のみなさんとハイタッチするイベント。
4) 15:00〜 事前に当選した人たち+抽選券で当選した人たちがグラウンドに降りて、
  選手たちからサインをもらったり、一緒に写真撮影ができるイベント。

このうち私は4番のサイン&撮影会に当選していました。サイン会&撮影会に参加する選手は事前に公表されないため、私はキムタク様がいらっしゃることを祈って祈って、この日を迎えました。

1番のイベント中は、ぼーっとグラウンド内を眺めるのみ。私は3塁側内野席に座ったんですが、前方で栗原らが子どもとキャッチボールしてました。木村一が小さい子とキャッチボールするときに、距離を狭めてボールを転がしてあげてるのがとても可愛かったです。

2番のイベントは、よくあるファン感の催し物です。今年は石田靖、山田花子、根本はるみがゲストで来てましたけど…毎年思うんですけど、要らないですよねえ、ゲスト。どうしても要るというのなら、本当に地元のタレントにしていただきたい。風見しんごでも斉藤満喜子でもいいじゃないですか。選手をよく知らないゲストはもういいですよぉ。うー。
このイベント中に、3番・4番への当日参加ができる抽選会があって、なんと3番の「ハイタッチ」に当選!うはー。緩む口元を押さえつつ集合場所であるライトスタンドに移動。

選手たちによる競技が全て終了して、いよいよ「選手とハイタッチ」! 一列に並んだ選手たちとひたすらタッチするという、一見あまり面白くなさそうな内容なのですが…いや、面白くないだろうと思っていたのですが…もう、足がガクガクしてしまいました。私なぜかコーチ陣に大興奮してしまいました。山内、高さん、浩二さん、川端さん、長内さん、みんなかっこいい! もう頭がクラクラです。いや、選手のみなさんだってカッコイイです。キムタク様素敵です。新井も前田もかっこいいです。ずーっと選手の顔を見ながら「頑張ってください」って言っていて気が付いたんですが、やはりベテラン選手の方が余裕がある。浩二さんなんて「おうっ」って答えてくれて、もう舞い上がってしまいました。若手選手はなんだか目が泳いでる感じ。ひたすら出てくる手にタッチするので精一杯な感じでした。

んで、それが終わりまして、いよいよサイン会&撮影会です。実施要領の紙が配られていたようですが、私はハイタッチに参加していたためかその紙をもらってません。始まるのを待っている間、持っている人のをチラチラ覗いていると、参加選手の名前が書いてある。一生懸命覗いてると、そこに「木村拓也」の文字がぁぁっ! いやもう、心臓バクバクになっちゃいましたよ。
で、イベント内容ですが、2人1組・計10人の選手のサインコーナーと、選手9人との記念集合写真のコーナーがありました。その内訳は以下の通り。

●サイン会
 前田&森笠組・木村拓&浅井組・佐々岡&永川組・栗原&尾形組・小山田&大竹組
●撮影会
 野村・幹英・新井・河内・石原・長谷川・嶋・玉木・澤崎

前田&森笠組のサイン待ち列と、撮影会待ち列が長い。もう最初に諦めました。そのかわりキムタク様&浅井組の列に3回並んでしまったんですが(ストーカー?)。
一回目に並んだときに、JAPANのユニフォームを出すと、キムタク様は「おっ!こんなのが!」とおっしゃいました。サインをして頂いている間、オリンピック中は毎日応援してました、って話をしたんですが、サインの最後に「じゃあ…27、と。」とおっしゃいながら、普段なら「0」の背番号を書かれるところを「27」と書いてくださったんです! もうこれには感無量! その場を離れたあと、ちょっとだけ泣きました。(^_^;)
2回目はイヤーブックに、3回目は持っていったカバン(勿論赤)にサインしていただいてしまいました。ちなみに、他の選手のサインは帽子やイヤーブックにしていただきました。
最後に一応前田&森笠組の列に並んでいたんですが、残り3分で諦めて、キムタク様のいらっしゃる机のそばに移動して写真撮影。いや、他にもそういう人がたくさんいましたので、目立ってたとは思わないですが、一眼レフ抱えてたのは私だけだったんで、ちょっと危険な人だったかも。
「サイン会終了で〜す」のアナウンスの中、最後の最後に「木村さんすみません、一枚お願いします」と声を書けて目線をいただいて撮影させていただきました! もうばくばく! 死んでもいい!!って思いました。(^_^;)

球場前で行われていた「新球場設立に向けたたる募金」に協力できたし、ジュニアカープにも申し込みできたし、もう満点の仕上がりの一日でした。
帰りの新幹線が信号系統の事故で1時間50分も遅れ、帰ってくるのに5時間半もかかったりしたのですが、楽しい一日だったので大して苦になりませんでした。H田さんがJRの無線をワッチして、情報を携帯にメールしてきてくださっていたのでとても面白かったし、遅れ具合がだんだん楽しくなってきて北国のほうに投げまくっちゃってたし。(^_^;) なので、結局家までタクシーになってしまって物凄い出費になりましたけど、全然おっけー。本当に本当に色々あって満足な一日だったのです。今年最良の日になったことは間違いないです。

最後になりましたけど、今年もファン感に送り出してくれた家族に感謝。ありがとうです。死ぬほど楽しい一日でした。

-----

11月22日(月)

へえ、いってきますです

いいなぁ、ファン感謝デー。(22 Nov. 12:33)

うふふふ。なるべく写真を撮ってきたいと思ってます〜。今年はちゃんとUPしますよ。(^^;

たる募金もお願いしますね。(21 Nov. 11:27)

へい、もちろんでございます。どこでやってるのかよくわかんないんですけど、おそらくそごうでやってるでしょう。感謝デー当日だから球場前でもやってるかもしれないですね。いくら投げ込もうか考え中です。

キムタク参加していると良いですね。嶋との写真もいい感じ?(22 Nov. 12:34)

ありがとうございます。やっぱ嶋ですかねえ。人気高そうですけど。その場の人の流れを読んで、流れが少ないほうに行きたいと思います。(^^; あ、イヤーブック持っていかなきゃ。キムタク様がいらっしゃらなかった場合、他の選手のかたにはこれにサインしていただこう。

ということで、いってきま〜す。北国のほうは携帯から更新するっすよ〜。

-----

11月19日(金)

あとはお天気とキムタク様参加を祈るのみ

23日のファン感謝デー。行きはお得意の夜行バスを確保したものの、帰りは満席につき新幹線になりました。広島から3時間半ほどありますから、3列席真ん中だけは避けたい。んで、そのセンで切符取ったら、のぞみの最終になっちゃいました。それでも広島を19時半には出ないとなんですよねえ。半日もいられないのかあ。
切符の確保ができましたので、後は当日のお天気とキムタク様の参加を祈るだけです。お天気は今のところよさそうですけど、キムタク様は無理っぽいかなあと思ってます、実は。リハビリ中とのことですが、どんな状態なのかさっぱりわかりません。とりあえず、キムタク様が欠席だった場合に誰のサインを何に書いてもらうか、誰と写真を撮ってもらうかをあれこれ考えてるんですけど、なんか思いつかないんですよねえ。浅井・新井・天野あたりかなあ。「あたりかなあ」なんて激しく失礼ですね。(^_^;)

-----

11月18日(木)

顔から想像できますけど、やっぱダルビッシュってヒールですか

取材陣につい「殺すぞ!」って口走っちゃったんですって?<ダル いやー、喫煙事件があったときからなんとなく予感してましたけど、彼ヒールですね。ちょっと雰囲気伊良部っぽいか。どんなキャラに成長していくのか、ちょっと見物です。…いやいや、前途ある若者にこんなこと言っちゃかわいそうか。頑張ってください。(^_^;)
前途ある若者といえば阪神が指名した辻本。今朝テレビで本人を見ましたけど、凄い。中学生に見えないです、全然。外見だけで言えば、もう充分やっていけると思いますけど、心は中学生ですからね。どうなんでしょうか。プロの世界でやっていけるのかなあ。同じくらいの年の人が全然いない世界ですもんね。ちょっと心配かなとは思いますけど注目してます。

確かに投手は補強しないといけないけどなぁ。これは、凄いなぁ。(17 Nov. 17:51)

ちょっとやりすぎって感じもしなくもないですよね。ひょっとしたら中には嶋のように、野手に転向させるつもりで獲得した人もいるかもしれませんが…!?

あなたが気にしている佐藤剛は92年のドラ1です。ちなみにこの世代で生き残っているのは菊地原(相武台高)のみ。(17 Nov. 21:00)

あっ、わざわざスミマセン。ぼかして書きましたけどちゃんとわかってました。忘れませんよ、あの顔は。(^_^;)

-----

11月17日(水)

まあ見事にピッチャーばかり

…獲りましたね、今年の広島は。投手陣の建て直しが優勝への最重要課題であることがよくわかります。それも久々の大量獲得。頑張って頂きたい。
んでもって、私は久々に風邪の予感でヤな感じ。気をつけないと。「たったひとつのたからもの特別編」で泣き腫らしてる場合じゃねーぞ。

-----

11月16日(火)

ちゅっちゅった

のりもの大好きの小坊主に週末「のりもの100点」という絵本を買ってあげて、私が喜んで見ています。面白いです。
子は緊急車両に興味があるらしく、消防車・パトカー・救急車のページをよく見ているので、指をさして「パトカー」とか言って聞かせてみていたところ、救急車のことを「ちゅっちゅった(アクセントは“た”)」と言えるようになって笑ってしまいました。可愛い可愛い。保育園で先生の前で言ってやってくれ、それ。「かわいい〜」って言われること間違い無し! 先生たちの心を鷲掴みだ!

でじゃぶ?

広島が一位指名の予定は「佐藤剛士」という秋田商業のピッチャーだそうですが。なんか同じような名前のピッチャーがいましたねー。1位指名してましたよね。ちょっと怖い顔のカレですよ。全然活躍できなかった彼ですよ。再来にならないといいですねー。

関係ありませんけど、友近って面白いですね。案外好きです。

-----

11月15日(月)

雪辱を果たす!

やりました! ファン感謝デー「撮影会&サイン会」当選です! 昨年はずれてがっかりでしたけど、今年はやりました!
今年から内容が随分違うみたいで、撮影会が午後になってるんです。午前中は「選手とグラウンドで楽しもう」みたいなのやってるはずですし、今までみたいに紅白戦やったりする内容じゃないのかもしれないですね。さあ、久々に一眼レフを風通ししてあげないと。レンズがカビてたらどうしよう。(+_+)
今年は久々に高速バスを使って行こうと思っていたら、昨日その路線のバスが「車体から出火」ってニュースになってたのです。さすがにちょっと躊躇しちゃって、まだ切符取ってません。どうしよう。

にちべー終わっちゃいました

終わっちゃいましたね。思いの外面白かったです。昨日は嶋が最後の打者になっちゃったけど。(^_^;)

城島君もガンバレー!ダイエーも、これから、大変だね。応援しているぞ!(13 Nov. 16:40)

城島かっこいいですよね〜。間違いなく日本一のキャッチャーだと思います。今オフは思いがけず大変なことになってしまいましたけど、来年も頑張らないといけないことには変わりないので、頑張っていただきたいと思います。

-----

11月12日(金)

こうさぎちゃん設置

北国にこうさぎちゃんを設置しました。うふふふふ。うれしー。可愛くて、何度も何度も話しかけちゃってます。
実は昨日、北国のトップページの「スタイルピックアップ」というのに取り上げていただいたんですけど、たまたま一緒に取り上げられていた方からコメントをいただいて、今ちょっと幸せです。他にも北国がご縁でコメントをくださるようになったかたがいらっしゃって、そのかたのBlogもバリバリ巡回ルート。日々の楽しみのひとつになっています。こんな風に、昨日までは全く知らなかった方からコメントがもらえる(または私からコメントが送れる)Blogってヤツは本当に凄いなあ。

にちべー

松坂君、凄かったですねえ。完投ですよ。凄い。完封にならなかったのは佐伯が悪い。(^_^;) HR打とうがなんだろうが佐伯が悪い。…バックを責めてもしょうがないか。何しろ力投でした。城島のリードもよかったんでしょうね。さすがアテネバッテリー。

-----

11月11日(木)

お疲れ気味

今朝、またやってしまいました。中央線でうっかり乗り越ししちゃって東京駅まで。座ってたけど起きてたよ。ちょっとぼーっとしてたけど。朝から疲れてはいましたけど。いろんな疑問がいっぱいで、でもどうしていいかわからなくて。考えないようにしてるけど考えちゃって、もう頭がお疲れ気味。あと2日頑張って、週末はぼーっとできる時間を作ろう。

トライアウトで獲得ですって

Gの福井敬治って選手はよく知らないんですけど、どうなんですか。町田とシーツを足して6で割ったくらいの活躍を期待できるんでしょうか。内野手が足りてないことはないような気もしますが…。とはいえ、私の記憶が間違ってなければ、トライアウトで選手を採ったのって初めてですよね。まだ若いし、頑張って欲しいと思います。

横浜も、みたいです。なんだか、オフでも気が休まらないねぇ。シーツ退団なんてぇ。残念。(11 Nov. 12:24)

横浜ってTBSへの株譲渡でもめたばかりなのに、すぐこんなことになっちゃうなんて。なんかよくわかんないですねえ。球団経営というものに真剣に取り組んでの結果…って感じじゃないのがムカつきます。てめーらに愛はないのか、愛は!
シーツは阪神に行くみたいですね。阪神のショートって誰だっけ。藤本?鳥谷? ふーん。レギュラーの座は十分に狙えるのか。

ライブドアや楽天が新規参入するときには「経営状態が悪いからといってすぐ手放されては困る」みたいなこと爺たちは言ってたと思うんだけど、西武は簡単に手放しちゃいましたね。一体、なんだったんだ?って思っちゃいますよね。(11 Nov. 00:00)

その点ダイエーは「手放したくない想い」がひしひしと伝わってきて、辛いです。将来買い戻すくらいのつもりで頑張って欲しいなと思います。応援します。買い物はグルメシティメインにします(ささやかな応援だけど)。
西武も売却すること自体には否定の姿勢みたいですけど、もう会社としてやってることが論外。ガッカリです。

プロ野球の一連のニュースだけじゃないんですけど、真実・真相が見えないことばかりで、ニュースを見ているととっても疲れます。何が本当? 誰がウソをついているの? 本当はどうしたいの? わからないことだらけ。何もかもがクリアな世の中になって欲しいなんて思わないけど、モヤの向こうの出来事ばかりが報じられる毎日にちょっと辟易してます。

-----

11月10日(水)

4万円かぁっ

寒い季節が近くなると(今日は暖かいですけどね)、ふとKanonが見たくなって。なんとなくGoogleしたら、DVD-BOXが出るらしい。4万だって。そりゃ参った。4万は注ぎ込む勇気がない。でもいいな〜。物凄く魅力的だな〜。中古が出回るのを待ってみるか。いや、こういう商品は中古は出回らない気もするんだけど。
…ということで、久々にドラマCDを聞いちゃいました。勿論沢渡真琴ちゃん編です。だぁーいすき。

ダイエーが50億って安すぎないか!?

ダイエーは本当に売却されちゃうんですね。物凄く悲しいです。こんなことなら日本一なるようもっと応援してあげればよかった。物凄く後悔です。
ダイエーはとても球団を大切にしてる感じがとても好感が持てて好きです。近所のグルメシティに買い物に行くとシーズン中はエンドレスで流れている若タカ軍団の歌も好きでしたし。本拠地は福岡ドームのままらしいですが、本当に福岡に残ってあげてくださいね。あんなに地元に愛されてる球団をよそに移しちゃいけません。絶対です。ああもう、書いててもつらいなあ。

で、西武なんですけど。

西武の200億は損失補填額がベースになっているのがバレバレ。「費用を見積る」ということはそういうことではないだろう。馬鹿者!!!この愚か者め!!!恥を知れ!!!(9 Nov. 21:17)

う、お怒りですね。私も本当に腹が立ちます。「球団を持つ=経営」ではあるんだけど、でもあまりにもやり方が露骨で「オトナの世界だなあ」って思っちゃいます。野球少年たちに「200億で球団を売る」なんて事実を知らせたくなかったなあ。少年たちには「プロ野球選手になりたい!」って純粋な夢を描いていて欲しいのに、こんなにも強烈にゼニの香りを漂わせるなんて。まあ、ゼニ臭はFAだったりドラフトだったりで既に漂ってるんですけどね。あーヤダヤダ。

思いつきで

急にEclipseをインストールしてみた。日本語化もしてみた。なんとなく使ってみた。でもそれ以前に「オブジェクト」がまだよくわかっていない私には勉強することがあるだろう!…って思った。おわり。

-----

11月9日(火)

スタイルシートは難しいですね

ちっちゃーーい告知ページを作ってるんですけど、どうしてもヘッダー画像と本文テーブルの下に1pxの隙間が出来ちゃうんですよ。何故だろう。苦肉の策で本文テーブルにmargin-top:-1pxってやってあげたんだけど、Winのネスケだけが何故か無視。おまけにMacのIEは、margin-right:auto、margin-left:auto ってやってあげてんのに右方向にずれます。後者の現象は本で読んでたから知ってるんですけど、なんかよくわかんないですね。前者はもうちょっと考えたらなんとかなりそうですけど、それ以前にどのブラウザまでを保証範囲にするかを決めないと、いつまでたってもスタイルシートに完全移行できないなあ。Macの方はSafari持ってないのでそろそろヤバい感じはします。

オフも野球界はもめもめですが

最近思うんですが、爺がどんなにバカで使えなくとも、爺たちと一緒にやらなきゃいけないなら、仲良くしなきゃいけないんですよ(仲良いフリでいいけど)。三木谷さんは爺たちに「ギャフン」ではなく「ほぉ〜」と言わせるのでしょうね。そして爺は「負けた!」と思ってもギャフンとは言わないのですよ、きっと。三木谷さんはそれをわかってて、堀江さんはそれをわかってなかった、って気がします。(8 Nov. 20:45)

うっ、大人の意見だなあ。昨日家でこの意見を読んで、自分が恥ずかしくなってました、実は。(^_^;)
生きていく上で大事ですよね。直球投げてばかりじゃダメなんですよ。変化球使いながら相手の目をうまく誤魔化して、最後に決め球のストレート。すると爺さんたちは「あんたはさすがだ!」って唸っちゃうのかもしれないですね。堀江さんは物事をストレートに言う人のようなので、そのために印象が悪くなる場合もあるのかもしれません。マスコミの前に一度も背広姿で現れないのも、その性格の現れなんでしょうね。若い人は「格好で人を判断しない」って思いますけど、爺様がたは絶対そう思ってくれないから。
が。西武買収の話をライブドアに打診したというのはどうもわかんないです。「経済力がない」って理由で落としたくせに(いや、西武関係者だけの責任じゃないですけどね)、200億で買ってくれ、なんてよく言えたもんだなー、と。西武上部の動向は1リーグ化問題のときからおかしいと思ってたんですけど、やっぱりおかしすぎです。
あと、オリックスもやってることに愛がありません。選手を駒としか考えてない。出て行きたくなっても当然でしょ。よかったよ礒部。あんなチームにいない方がいい。
…ってことで、まあ嶋さん、来年は盗塁王を狙ってください(なんのオチにもなってませんが)。

…とかおちゃらけて終わらせようとしたら、シーツ退団のニュース。さあ、来年の二遊間やいかに!

-----

11月8日(月)

またおかしいんですよ、どりうい

今時バージョン3を使ってるのが間違いなんでしょうけど、またおかしくなっちゃいました。「また」とか言うとどりういに失礼ですが、2回目です。
私はいつも編集画面とHTMLソース画面を同時表示で作業してるんですが、編集画面の方に文字を打ち込むと、ソース中の改行が全部なくなっちゃうのです。通じますか? 改行がひとつもないなが〜〜〜い文章状態になっちゃうのですよ。「ソースフォーマットの適応」だったかな? なんかそんなコマンドを実行しても同じ状態になります。はあ。参った。
でも、最近はただのテキストエディタでも十分な作業しかしてないし、Ver.3だとスタイルシートに対応してないし…てんで、フリーのHTMLエディタを二つDLしてみました。「ez-HTML」つーのと「HTML Project2」ってのです。前者はプレビュー機能で画像を表示するために他にもインストールしないといけないものがあるみたいでめんどくさい(ええ、大した手間じゃないのはわかりますけど、インストール一発で動いて欲しいじゃないですか!)。なので、今「HTML Project2」の方を使って書いてみてます。プレビュー画面がちゃんとスタイルシートに対応してるってスゴイですね。多分イマドキのHTMLエディターは殆ど対応してるんでしょうけど。
使い勝手がわかってないのでイライラしながら使ってますけど、まあ、時間をかけて両者を比較していこうかと。どりういはとりあえずいいや。こないだは再インストールして直ったけど、今はそれすらめんどくさい。めんどくさいめんどくさい言ってんじゃねーよ、って思うけど、めんどくさいんですもの。(涙)

日米野球見てますけど

なんか赤星が目立ってますねえ。ああいう選手が頑張るのは面白い。パワーだけじゃない野球を見せつけてやって欲しいと思います。いや、それにしても勝てないですねえ。なんでこんなに勝てないか。終盤にだめ押しされる展開は見ていてがっかりしちゃいます。

それはそうと、西武どうなっちゃうんでしょうねえ。200億なんて、どんな企業だって躊躇すると思うんだけど。日本一になったのにこんなことになっちゃうとはなあ。心配して動向を見守っております。

-----

11月5日(金)

こんないい気候なのに風邪かよ

甘ったれ小坊主、水曜の午後から熱出して咳してます。楽観的な私も咳には敏感なので(何度も書いてますけど、気管支をやられちゃって入院させちゃったことがありますので)、昨日・今日と保育園を休ませてます。
物凄くいいお天気で暖かくて、こんなお散歩日和はないだろう!…ってくらいなのに風邪かよ。本人以上に私がガッカリしてます。
今朝は6時過ぎに目を覚ましました。泣き声が聞こえたので慌てて寝室に行ったら、お気に入りのぞうさんのぬいぐるみを抱っこして泣いてました。おお、なんて可愛い。泣いてる子を放っておいてカメラを取りに行ってしまいたくなるくらい可愛かったです(行かなかったですよ)。
家の中で遊んでるだけじゃストレスも溜まるでしょうね。なんとか早く治してあげて、保育園で元気に遊ばせてあげたいなーと、祈るような気持ちでいます。

すみません、どうもあの社長が苦手で

私は楽天派でした〜。三木谷さんに比べると堀江さんは子供っぽいし、真っ先に参入表明した割には具体性なプランを作るのも遅い感じがしました。三木谷さんの方が一枚上手って感じでしたねぇ。(2 Nov. 21:41)

うん、そうなんです。ライブドアは時間があった割にはツメが甘かったなって印象はあります。楽天はやり方が上手だった。着実に物事を進めていた印象があります。子どもっぽいのはどっちの社長も同じだと思って見てましたが。
三木谷社長は「ヴィッセルの運営で培ったノウハウを元に…」みたいなこと言ってますけど、ヴィッセルって決して成功してないじゃん!(出足は好調だったけど)…って思うんですよ。うまくいってないので、その経験を元に…くらいの謙虚さがあればいいんですけど、さも大成功してるみたいに言ってるのがちょっとイヤでした。なんてったって「ぽふぇっしょなる」だしね。(^_^;)
火曜日のニュースは楽天一色でしたけど、なんか見るのがイヤで、ニュースを避けまくってしまいました。こんなの私だけかなーと思っていたら、ほじーもチャンネル変えまくってたんでちょっと安心。
堀江さんはまだ若いし、まだまだ可能性はある。是非頑張って、爺どもをギャフンと言わせてやってください。爺たちが生きてる間にお願いね。(^_^;)
古田がコメントしてたけど、どういう分析の結果楽天になったのかは明らかにして欲しいですね。ジジイどもがライブドアがイヤだったから楽天にしたんだって、多くの人は思ってますから。ええ、私もですよ、勿論。
決まってしまったのもはしょうがないので、妙にヨコハマカラーな新球団がどんな風になるのかを楽しみに見守りたいと思います。2軍投手コーチが鹿島ってのがちょっとツボにハマりました。

なぜそんなにメジャーを目指すのか

井口もメジャーですね。どうなるかな?(4 Nov. 00:00)

ノリもらしいですねえ。うーむ。
「最高の舞台を求めてメジャーへ!」ってことなんでしょうけど、イチローみたいに、首位打者とった、200安打打った、もう日本で狙うモノはなくなった!…くらいの人だったらわかるんですけど…。
とはいえ、挑戦すると決めたからには死ぬ気で頑張っていただきたい。日本野球のレベルをオレが証明するんだ!くらいのつもりで行ってもらわないと。向こうのマイナーの選手が、お金稼ぎのためにちょっくら日本に行ってプレイしてやろう、なんてことを思わなくなるくらいにして欲しいです。
あ、関係ないけど、田臥勇太はスゴイですね。ニュースでチラっと見ただけですけどびっくりしました。小さいことを武器によく動きます。物凄く跳ねてたし。ガンバレガンバレ。

オフの広島はなんか元気だ

投手陣はストレートのみ100球の投げ込み(勿論全力で)。今後も「白髭コーチ」がいろんなアイデアを出しそうです。(5 Nov. 07:37)

基本基本、基本を大事に行きましょう。ガンバレ安仁屋さん!(頑張るのは選手だけど)

そうそう、一昨日の東西対抗を見ました。東西対抗っていつも草薙球場で地味にやってませんでしたっけ? 今年は70周年記念だかなんだかで東京ドームだったんですね。いや、プレイがキビキビしてて面白かったです。あの嶋が、慣れないレフトで小笠原の打球をファインプレイするわ、タイムリー打つわ。河内もまあ悪くなかったし。他チームでも小坂の守備は拍手モノだったし。日米野球なんかより面白かったかも。私メジャーって全然興味ないんで、「○○(向こうの選手の名前)対松坂(回避したけど)・夢の対決!」とか言われても全然興味わかないんですよ。(^_^;)

-----

11月2日(火)

やっぱり出来レースだったということで

私ライブドア派だったのでがっかりしてます。なんだー、やっぱりじゃん!…って感じです。でも、決まっちゃったことなので、あとは田尾監督がどんなチームを作りあげるのかを楽しみにすることにします。
プロテクトでもめてるので、どんな選手が集まるのか全く見当つきませんが…。

地獄なんだそうです

東出&尾形、指名朝練! 「チーム再建3か条」のひとつ目に名指しされた東出と尾形ってスゴイ。今シーズンは尾形の方が上だったけど、東出だってこのまま黙っちゃいられないでしょうしね。両打ち目指すくらいだし。
広島の練習はいつの時代も地獄な印象がありますけど、今年は特に気合いが入ってんでしょうか。来シーズンは優勝争いに加われるくらいの活躍を見せていただけることを期待してます。

私も地獄でした

地獄といえば、さっき歯医者で歯石取ってもらってきたんですけど。もう気を失うかと思いました。まさに地獄。痛くはないんですけど、恐怖心に押しつぶされそうでした。先生の手が滑って歯石をガリガリ削り取ってるモノが不意に歯茎を襲ったらどうしよう…とか、歯が根元から折れちゃったらどうしよう…とか。怖い考えが頭から離れなくて、いっそ気を失ってしまいたいと強く願ってしまいました。
「痛かったら手をあげてくださいね」って言われてたけど、オトナなんだから、簡単に手をあげる訳にいかないじゃないですか。頑張りましたよ。頑張ったけど一回だけ「イタっ」って顔を歪めてしまって、先生に「痛かったですか?ごめんなさい」って謝られちゃって恥ずかしかったです。痛くなかったんですよ、全然。「ガリッ」って痛そうな音がしたので思わず顔が歪んじゃっただけで。ううう。
ちなみに今日は右下4分の1だけだったので、地獄はあと3回やってきます。頑張ります。

-----

11月1日(月)

いいぞ北国!

1月から使っている北国Blogですが、来週当たりからBlogペットが使えることになるそうです。やったぁ! ついに私もこうさぎちゃんを飼えるのですね!! 嬉しいっ!
こうさぎちゃんを飼いたいがために他Blogへの乗り換えを考えた時期もありましたけど、軽率なマネしなくてよかったぁ。テンプレートを余りいじれない物足りなさはありますけど、使い勝手は悪くないので気に入ってしまって乗り換えられずにいたのです。ああ、よかった。楽しみだなあ、こうさぎちゃん♪  頑張って設置するよぉ〜。

戦力外情報とか

紀藤が戦力外だそうですね。ううう。ちょっと辛いなあ。現役を希望してるそうですけど、うーん、厳しいだろうなってのは感じます。年齢的に厳しいし、それでも投げ続けたいのなら同い年の山本昌に負けないくらいの存在感を持ってないとですものね。どうなっちゃうかなー。

あと、BS佐伯ですけど、残留なんですね。よかったよかった。巨人戦限定のB指定席の撤廃を訴えてるそうですけど、これは納得。ずーーーっと前から「これはオカシイよな」って思ってる人は多いはず。巨人戦だけ特別扱いな時代はもう終わりにしましょうよ。現にお客さん入らなくなってきてるんだし。
佐伯はファンを大事にする素晴らしい選手なので、BSに残ることになって本当によかったと思います。来年もガンバレ!

-----
→ 最新の日記のようなページに戻る

-----