いわゆる日記のようなもの

2005年2月25日(金)

回復してます

子は随分回復してますが、私の風邪がよくも悪くもならずに辛いところ。あとは、ずーっと二人でいるストレスを時々感じ始めて参ってます。こんな弱音を吐いてたら仕事しないで子育てに奮闘している世のおかーさん方にぶっ殺されそうですが、いや大変だわ。面会時間外は密室に二人っきりですからね。夜になったらおとーちゃんが帰ってくるわけでもないし。更に、毎回大暴れの吸入なんですが、もう看護婦さんは手伝ってくれなくなっちゃったし、あうあう。もう泣きそうです。
個室に居る間は泊まってあげようと思ってたんですが、今回の入院は「一応一週間くらいの予定」ということで、長引く可能性もあります。そうなるとこっちが先にやられてしまうかもしれません。困ったな。引き際に悩んでいます。引き際に悩めるくらいに子が元気になってきているっつーことなんですけどね。

-----

2月24日(木)

やっぱり入院ですよ

朝起きたとき、小坊主が息ができないくらいのひどい咳をしたので、朝イチで病院へ。で、そこの先生に紹介状を書いてもらって、近くの国立病院で検査。「ウイルス性肺炎」と言われ、そのまま入院です。嗚呼。
前回は何も言われなかったんですけど、今回は「夜間の付き添いをされますか?」と聞かれたので、させてもらうことにしました。これが罠だったんですが。
子が寝てくれたら夜中にでも一度帰宅して、早朝出社して昼間で仕事して、午後からまた病院に付き添って…とか考えていたんです。ところが、最初に説明してくれた看護婦さんの説明不足だったのか、私の理解力が足りなかったのか、一度付き添いの場を離れたらもうそこで付き添いは中止にして欲しい、と別の看護婦さんに言われちゃって愕然としました。要は「付き添いをすると宣言したからには、24時間誰かに居てもらわないと困る」ということらしいです。それも、面会時間以外は1名に限る。うへー。ちゃんとそこまで説明してくれよー、最初の看護婦さん。(ToT
お泊りの用意なんかなんもしてませんでしたけど、言っちゃった以上は私も意地がある。明日の朝、私の父が病院に来てくれるまで頑張ろうじゃねえか!…ってことで、私の病院生活が始まりました。
最初は個室で、よくなってきたら大部屋に移されるんですが、付き添いは個室に居る間だけのつもりです。日曜日に大部屋に移ってくれたら、来週はそこそこ仕事ができていいんだけどな〜。

肝心の病状のほうですが、点滴を打ったらみるみる復活してまして、4日ぶりにご飯を食べて、自らお座りをしました。ずーっとくったり寝てばかりだったのがウソのようです。この調子でどんどんよくなってくれたらいいんですけど、吸入のときに身をよじって嫌がって泣き叫ぶので大変です。これやってくれないとよくならないんですけどね。参りました。看護婦さんが部屋をのぞいただけで泣くようになっちゃいました。わがままな子じゃないと思ってるんですけど、ここ数日は連日病院で痛い目・怖い目にあわされてますから、泣くなというほうが無理なんでしょうか。

-----

2月23日(水)

まだダメです

小坊主、咳がひどくなってきました。昨日の病院でいただいた薬が口に合わないようで、飲まない飲まない。肝心の咳止めが錠剤だったんですが、上手に飲めないし、効いてないんだか合ってないんだかひどくなってるのが気になる。どうにも気になるので今日も出勤は諦めて、いつも行っているこども病院に行きました。念のために昨日の処方箋を持って。
診察の結果、気管支炎はかなりひどいらしいです。去年入院したときに近いレベルとか。久々にお薬を吸入してもらって大泣きしましたけど、ちょっと安心しました。薬も「この年じゃまだ錠剤は無理でしょう?」と言って、いつものシロップ(これがよく飲むんだわ)と粉薬を出してくれました。
病院の合う・合わないは個人差があると思いますけど、うちの小坊主にはやっぱりいつもの病院があってるなって再確認して帰ってきました。病院はあちこち変えるもんじゃないですね。特に子どもは。甘いシロップを「おいしー」と言って飲み干してくれた小坊主を見て、親の判断ミスを反省しましたよ。

-----

2月22日(火)

急性気管支炎だそうです

昨日から小坊主が高熱(9度前後)でぐったりなんです。この時期病院に行くと2時間待ちなんてざらだし、出来れば行かずに治ったらなあ…と思っていたんですが、今日も朝から8度7分もあったんで、もう諦めて病院に連れて行きました。行きつけの子ども病院に行けば絶対2時間待つだろうと思ったんで、近所の内科・小児科病院に行ったんです(私がかかったことアリ)。
最近建て直ししたばかりで物凄くきれいで、待合室も広くて、待っていてストレスなし。快適〜と喜んでいましたが、診察が終わってみればやっぱり2時間待ってました。うへ。
インフルエンザの検査で、鼻に綿棒突っ込まれ、耳たぶから採血され、もう狂ったように泣いた小坊主ですが、幸いインフルエンザは陰性。「急性気管支炎」だそうです。去年気管支やられて入院したときの咳とはちょっと違っていたので意外でした。
…つーことで、やっとこさ家に帰ってきたらもう昼になってました。ふう。今週はもう保育園には行けないかなー。秋葉にノートのメモリを買いに行こうと思ってたんですが…。

-----

2月21日(月)

お恥ずかしい〜

土曜日の朝7時に目が覚めたんで、「家族が起きる前にMySQLをインストールだ!」…と張り切って作業を始めたんですよ。で、最後の最後で「ポートの○○番を開けろ」というメッセージが出たんです。「スタンドアローンで使う予定なんだけど、ポートを開ける必要があるのか?」…と疑問に思いつつも開放したつもりだったんですが…その直後からネットにつながらなくなってしまったのです! もう大慌てですよ。「私なにやったんだ!?」って焦りながら、ポートの設定を削除してみたものの、ダメ。つながらない。そのうち家族が起きてきたので、続きは夜だ…と思っていたのですが、夜はぐったり寝てしまって、日曜の朝は寝坊。月曜早朝(4時頃)になってやっとマシンの前に座ったモノの、そんな時間に頭が働く訳もない。どこをどう設定したのかもうわからなくなり、これはもう恥を承知で会社に持っていって見てもらおう…と観念し、今日ノートPCを背負って出社しました。
で、先ほど山田さんに見ていただいたところ…「IP受け取ってないな…。(TCP/IPのプロパティを見て)あれ、IP固定してんの?」と言われビックリ。いや、固定にした覚えなんて全然ないんですけど…。(+_+) 結局そこを自動取得に変えたらあっさり直りました。がくっ。恥ずかしすぎっ。山田さん、お手間を取らせてしまってごめんなさい。「ネット接続できないんです」なんてバリバリ素人発言しちゃってお恥ずかしいです。反省。
うーん、このノートのIP固定にした覚えはないんですけどね。おかしいなあ。ポートの設定していたときに、間違ってその辺をいじってしまったのか? んなこたぁねーだろうって思うんですが…。今晩帰って起動したらやっぱり接続できなくて、また明日しょって来てたりして。(T_T) 週末ネットに接続できなくて、本当に辛かったです(ネット依存症)。

MySQLとPostgreSQLをインストールする気満々の週末だったんで、もうがっかりです。今週末は泊まりでおでかけなんでそんな時間なさそうだし。来週末かなぁ。テニスも雨で中止だったし(30分はやったんですけどね)残念な週末でした。

-----

2月18日(金)

今日の日南はいいですね〜

「カメラが遠すぎて見えないよ!」って声が各方面からあったんでしょうか、今日のカメラワークは絶妙です。素晴らしい。サンタ安仁屋コーチや澤崎・広池の勇姿が拝見できて朝から大満足。
午後になって始まった紅白戦も、一昨日までと大違い。バッターボックスの選手に寄ってみたり、ピッチャーも誰だかわかるように映してくれるし。これは絶対に何かしらの声が届いたとしか思えません。
…と、大喜びでキャプチャしまくってたら、なんと15時52分で中継が終わってしまいました。がくっ。

MySQL、週末に持ち越しです

頑張ってくださいねぇ〜。最近、自宅では開発は全くしていません。今度、入れてみようかな?(18 Feb. 15:04)

う、ありがとうございます。頑張りますよぉ。
私も家で何かしてる訳ではないのですが、一応家でも仕事が出来るように環境は作ってあります。夜中の3時くらいにたまたま目が覚めることがよくあるんですが、そんなときにふと思い立ってちょこちょこ仕事絡みの調べモノをしてみたりしてます。(^_^;) 保育園の時間があるとどうしても思いっきり仕事できないので、ちょっとした時間を使って仕事や勉強しなきゃーと思ってるんですが…。家だと夜中じゃないと自由な時間がないんですよね。

-----

2月17日(木)

PENCK見てきたんですけど

昨日さくらやで見たんですよ、PENCK。うおっ、可愛いなぁ〜〜〜。あんまり気にしてなかったんですけど、実物触ったら感動しました。持った感じもキータッチもいいです。A1404Sのピンクも強力に可愛かったですよ。WINだったら即買いだったかもしれません(とはいえソニエリだから買わないかもしれないけど。ソニエリってあんまり趣味じゃないので…)。ああああ、やっぱいいなあ、au。「これいいなあ」って端末がいっぱいですものね。残念ながら今のVodafoneには「コレ欲しい!」って選択肢がないんですよね。
すぐに乗り換えることはないと思うんですが、もうすぐ発表のはずのW31Kのピンクを楽しみにしてます。これが想像通りに可愛かったら加速度かかっちゃうかもしれません。

ありがとうございますっ

なにげなく書いてしまった昨日のMySQLネタですけど、丁寧にアドバイスをくださったKさん(一応伏せておきますネ)、ありがとうございます。大感謝してます。あと、雅人君(なのかな?違うかな?)もありがとうございます。
こうなったら何がなんでも稼働!…と思って色々やってみたんですけど、やっぱりダメなんですよ。Kさんに教えていただいたphpdevもダメでした。多分ですね、会社のマシンだとダメな気がするんです。何かを稼働させようとしたとき(あれこれ闇雲にやってたら忘れてしまった)にlocalhostが云々…ってメッセージを返してきたことがあって。ああ、なんかその辺の設定いじってたよな…(もはや記憶ナシ)って思ったんですが、関係ないかな。勉強不足で、よくわかりません。
多分、面倒な設定を何もしていない家のノートPCだったらインストールできるような気がしますので、今晩小坊主が10分で寝てくれたらやってみようと思います。(^_^;) 寝てください、小坊主さん。

-----

2月16日(水)

今日の日南

今日は紅白戦をやってましたよ、日南。でも、相変わらず誰が誰だかわからない状態でちょっと寂しかったです。
16時丁度にライブは終わっちゃうし、ますます寂しい。

MySQLを入れてみようかとか思ったんですが

ちょっと思いつきでWindows機にMySQLをインストールしようと思ったんですけど、何故かインストール出来ないんですよ。…とかここに書くと、まるで助けを求めてるみたいに思われそうでアレなんですが、一応自分のメモも兼ねてるんで書いておきます。
Ver.4.1がrecommendedになってたんで、ココの「Windows downloads」のところからDLしようとしたら「Windows Essentials」ってのとただの「Windows」ってのがあってよくわからない。「Windows Essentials」を2回試してうまくいかなかったので、今度はただの「Windows」の方をDLしてみる。mysql-4.1.10-win32.zipを解凍してインストールするのだけど、最後の「execute」を押すと、「Start Service」のところで×が出て終わってしまう。ありゃ。
次にバージョンを変えて4.0.23でやってみる。すると、見かけ上インストールは終了したので、winmysqladmin.exeを起動してみたのだけど、信号機をクリックして「サービススタート」を押すと「Fails to Start」って言われてしまう。うきゃー。よくわかりませんが、ちゃんと動いてくれなさそうです。
前(去年の6月頃)にもインストールしようとして、同じように挫折してたんですよ、実は。何がいけないのかわかりませんが、とりあえず仕事とは直接関係ないコトなのでペンディングです。
…なんかバカひけらかしてるみたいで、書いていて恥ずかしくなってきました。(T_T)

-----

2月15日(火)

日南は

昨日のキャンプ中継は15時45分頃には終わっちゃったんで寂しい思いをしていたんですが、今日は16時過ぎてもやっていて嬉しいです。でも沖縄のときと比べると、カメラが選手から遠い時が多くて、誰なのかわからないことが多いです。もうちょっとサービスショットが欲しいかな〜。RCCさん、よろしくお願い致します。
とはいえ、今日は久々にキムタク様のお姿を拝見できて(これまた遠巻きにだけど)ちょっと喜んでます。腰の状態はどうなんでしょうか。心配ですが、開幕スタメンでいてくださることを信じておりますよぉ!!

-----

2月14日(月)

全身ほどよく筋肉痛です

ラケット買いましたよ。ううふ。色はピンクですよ。女の子ですから(ばか)。シューズも買いましたよ。普通の運動靴だと、コートを掘っちゃったりするからダメって言われることがあるんですってね。確かに、入会規約かなんかに「専用シューズを用意すること」って書いてあった気が。なるほど〜。お店のおにーさんがとても親切にアドバイスしてくれてとても助かりました。
んで、そのラケット持って(シューズは在庫切れで注文中)昨日初レッスンに行ってきました。いや〜、楽しい楽しい。今日は全身筋肉痛で心地いいです。こういう状態、大好きです。ポップフライ打ったり空振りしたり、もう全然へたっぴですけど楽しいですよ。たまに自分でもビックリするようないいショットが出て褒められて喜んだり、他の人のいいプレイに感心してみたり。もう90分があっという間です。早く来週にならないかな〜。

キャンプチャンネルなんですが

井崎脩五郎みたいに酒飲みながら解説するのがいいですね。金村あたりならやってくれそう。(9 Feb. 01:38)

金村! 金村といえば、去年の日本シリーズで大失言してしまった後、大丈夫だったんでしょうか。
キャンプチャンネル、時々見てるんですけど、20時位のいい時間にJリーグ番組やってるのは何故ですか。プロ野球の番組見せてください。「キャンプチャンネル」でしょうがっ。

-----

2月10日(木)

やっぱりサッカーはよくわからないのです

昨日は、なんか日付を誤っておりました。ぼけぼけ。(追記:おまけにアップし忘れ)

昨日、対北朝鮮戦を見てたんですけど、うーん、やっぱりサッカーはよくわからないです。うまいのか下手なのか、選手がダメなのか起用が間違ってんのか。さっぱりです。いまだにオフサイドってよくわからないし、ダメダメです。北朝鮮の得点挙げた人のシュートはかっこいいなあ、と思いましたけど。

つーことで、私明日はラケット買ってきます。シューズも買っちゃおうかしら、とか思ってますが、まあお店で見てから決めます。自他共に認める物欲大王ですもの、突っ走りますよぉ。

-----

2月9日(水)

しまった、瀬戸ちゃんをキャプチャし損なったぜ

追い切りが良くてもレースに結びつかないのが競馬。野球も同じかも。(11 Feb 04:02)

うーん、そうですねえ。確かに。解説陣は好き放題に予想し、そして好き放題に言い訳をする…と。

今日のキャンプ中継では初めて『瀬戸コーチ』を見たんですが、キャプチャしそこなって大後悔です。あーあ。キムタク様も一度も見られなかったし…。木村一は物凄く見ましたけど。彼がプロテクター付けてるところは久々に見た気がします。(^_^;) 石原に追いつけ追い越せで頑張っていただかないと。

-----

2月8日(火)

夢は軽井沢でテニスですよ

お〜!健康的!いいですね!いいなぁ、趣味。私も何か始めようかなぁ。(7 Feb. 19:55)

「明日の朝刊をご覧ください」って手のCMみたいになっちゃいますが、「何か始めようかな」って思ったときが始め時ですよね。でもSさんは既にいろんな趣味があるし、何かを新しく始めるのは大変なのでは!?(^_^;)
とりあえず私の夢は「軽井沢でテニス」ですよ。それも今すぐじゃありません。ばーちゃんになってからです。60過ぎくらいの。よくやってるじゃないですか、じーちゃんばーちゃんたちがテニスを。あれを目指そうと思ってます。この前体験スクールに参加したときも、隣のコートは50〜60のじーちゃん軍団でしたよ。いやあ、カッコイイカッコイイ。あれ以外に目指すモノが見つからないですよ、今の私には。頑張ります。

キャンプはお休みです

また今日もおやすみですよ、キャンプ。寂しいなあ。
そういえば、スカパーのキャンプチャンネルを昨日初めて見ました。スカイA制作のタイガースキャンプ特集を見たんですが、うーん、マニアックだなあ。グラウンドでランニングしている選手を映しながら、解説の人があれこれ言うんですよ。まるで追い切りの様子を映しながらあれこれ予想する競馬番組みたいだと思いました。

-----

2月7日(月)

新しく始めること!

えと、突然ですが私、テニスを習うことにしました。シャラポア見てたらやりたくなったとか、そういうミーハーな理由ではありませんので念のため。知っている方は知っているはずなんですが、私テニスを見るのって凄く好きなんですよ、昔から。
本当はスポーツクラブでエアロビとかスカッシュとか色々やりたいんですけど、「時間が取れない」って甘え心があって、なかなか行けないんですよね。なので、休みの日の早朝を使って、長いこと憧れだったテニススクールに通うことに決めたのです。
調べてみたら家の近所に二カ所あったので、この週末、体験レッスンを受けて来ました。どちらもとても楽しくて好印象だったのですが、時間の無い私ですので、家から近い方を選びました。コートが14面もある、馬鹿でかいところです。自転車で10分ちょっと。
で、形から入る私としましては、やはり「マイラケ」が欲しいところ。でも、スカッシュと違って種類も色々だし値段も高いしで、どれ選んでいいのかわかりません。とりあえずお店を何カ所かのぞいてみて、そこにある中で決めようと思います。金曜日あたりに。くすす。

…ということでSさん、今回は山登りではありませんでした。(^_^;) でも山登りもやるからね〜!

-----

2月4日(金)

キャンプお休み日

おやすみですか。寂しいなあ。
昨日保育園の先生(ちっちゃくてよく笑う元気な大野先生)に「カープのホームページはご覧になってるんですか?」って聞かれちゃいました。「仕事中は小窓にして画面のすみに置いて見てます」って言ったら笑ってました。先生たちの間でも私のカープ狂はすっかり浸透しております。こどもにマフラー代わりにカープのタオルまいてりゃ覚えるか、そりゃ。
そういえば大野先生はウサギを飼ってるらしくて、その話でも盛り上がったことがあります。…つか、先生たち、随分父兄DBがしっかりしてません?(^_^;) 古野先生がミニストップのソフトクリームが好きだって話していたのを覚えていて「今日駅向こうのミニストップがオープンで、ソフトが安いらしいですよ」って教えている私も私ですが。(^_^;;;)

-----

2月3日(木)

キャンプ三日目

三日目ともなると、カメラマンに余裕が出てきたのがわかります。さっき沖縄の空が映っていたのを見てそう思いました。そうそう、そういうものも見たいですよ、ファンは。嬉しいなあ。選手も慣れてきたかしら、さっきは岡上がカメラ目線になってるように見えました。
いや、それにしても広瀬のもみあげは長いなあ。

Yahooにまで、取り上げられています! http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050203&a=20050203-00000001-spn-spo (3 Feb 15:08)

おおお、凄いですねえ! こんなに取り上げられたら、ファンじゃない人もやってきて、ますますアクセスが重くなっちゃいそうですけど。(^_^;) 今日なんかキャンプ中継のページ以外も全部重たくなってますもんね。
「球団が存続を懸けて取り組んでいる」みたいに書かれていますけど、勿論それもあるでしょうけど、広島という球団が「地方の人気イマイチ球団」だから足かせなどが殆どないって事もプラス作用になってるでしょうね。巨人とかがこういうことをやろうとしたら、企画や準備で「今シーズンはもう間に合わない」とか言い出しそうじゃありませんか。広島だと
  RCC 「できますよ」
  球団 「そう? じゃあやってみようか」
ってノリでいけそうな気がしませんか?(あくまでも私の想像)。
このフットワークの軽さで、色んなファンサービスが展開されたらいいですね!

ちなみに今日はキムタク様を拝見出来ず終い。うるうる。腰の状態が悪くなってなければいいのですけど。

-----

2月2日(水)

趣味

そうですねえ。夫にするならギロロが一番だと思いますよ。家庭を大切にしてくれそうじゃないですか。…とか考えながら目が覚めました。(バカ)

昨日はカープのことで頭がいっぱいで、例の「趣味」のことをすっかり忘れてましたよ。

立派な趣味があるであります。「消費」ムフフ。(31 Jan. 22:49)

消費って趣味なのか…。謎だけど、消費ってスカッとするから不思議ですよねえ。(謎)

もしかして登山ですか!?楽しみだな〜♪(31 Jan. 19:39)

をっ…。(^_^;) そうですね、一緒に高尾山登りましょうね! その前に靴買わなきゃ、靴。

キャンプ二日目

昨日はキャンプ初日だっつーのに、739ではプロ野球ニュースの放送無し! どういうことだ! 仕方なく久々に「すぽると」見ちゃったじゃないっすか。内田恭子キライなのに…三宅さんは好きだけど。

「弱気は最大の敵」を背に黒田力投!(1 Feb. 23:08)

おお、そうなんですか! いいですねえ。かっこいー! そういえば、昨日のライブ中継ではブルペンって映ってなかったです(リアルじゃない方ね)。マウンド上で広池が投げてるところは何度か見ましたけど。ブルペンも見たいなあ。もしかして立入禁止?

あっ、今日からですね。昼休みに見たら、サーバダウンで見れなかったです。静止画もあるのかぁ。明日、チェックしてみます。(1 Feb. 17:52)

今日は見られましたか? 私はもうハナからストリーミングは諦めて静止画見まくってます。こっちの方が好きみたいです、私。昨日職場でも宣言してたんですけど、私「DVDより写真集」派なので。(^_^;)
今日はまだキムタク様のお姿を殆ど拝見しておりません。会社来るのも遅かったし、お昼休みもちょっとのんびりしちゃったので(会社のそばに100円ショップがオープンしたのでのぞいてました)、昨日ほど見られていないせいかもしれないんですが。
昨日もなんですが、なんだか福地がやたら目に付きます(それがイヤな訳じゃないのよ)。あと00番。誰だっけ。(…調べ中…)山崎浩司っていうんですか。あ、菊地原とトレードで来た人ですね。よく映ってますよ。
尾形の「4」って馴染めなくありませんか、なんだか。凄い違和感を覚えます。

-----

2月1日(火)

球春

いやー、春ですね。春を感じずにいられませんね。そして、今年はとても具体的に春を感じますね。
何を言ってんのかといいますと、キャンプインなのですよ。そして、今年のカープはキャンプのライブ中継があるのですよ!すごーい!
ストリーミングの方は予想通りサーバが激混みで全くアクセスできませんが、静止画の方は存分に楽しませてもらってます。カープのページだとリフレッシュかからないんで、自分で10秒間隔のページを作ってしまいました。実際はどのくらいの間隔なのかわかりません。見てると結構適当みたいです。(^^;
キムタク様のバッティング練習も見られたし、笑ってらっしゃるところも見られたし、いやいやこれは楽しい。「おっ!」と思った瞬間に画像を保存してみたり。今年のキャンプはなんて楽しいんでしょう!
これ、シーズン中もあったらいいですね。試合前の練習風景とか、試合中のベンチの中とか。音なくてもいいですよ。耳はちゃんと試合聞けばいいんですから。静止画でも十分楽しめますよ、きっと。
キムタク様はもちろん、広瀬のもみあげやラロちゃんの笑顔など、色々見られて楽しいです。こんなに楽しんでいいんでしょうか。昨年の選手会の皆さんのがんばりが、こんな形になるなんて。本当に心から御礼を言いたいです。勿論、球団関係者の皆様にも。でも本当、息切れしないように、ちょっとずつでいいから、これからも色んな手法で楽しませていただけたら嬉しいです。

-----
→ 最新の日記のようなページに戻る

-----