いわゆる日記のようなもの

2005年3月31日(木)

X-Face、やってみました

グラフィックソフトで写真とかを縮小・モノクロ化・2値化などなどしても作れると思いますよ。(30 Mar. 18:31)

なるほど。前Photoshopで写真を加工して作ろうとしたことがあったんですが、なかなかきれいにいかなかったんですよ。訳のわからないものになってしまって。イラストとかの方がきれいにできそうですね。
ということで、ゆきちゃんに作っていただいたギロロ様を埋め込んでみてます。くはは。笑っちゃいますねー。

開幕であります!

いよいよ明日ですね。開幕です! いよいよ春なのですね!

週刊ベースボール(4月11日号)を買うべし!(30 Mar. 23:59)

な、なんだろう。今日はちょっと無理なので、明日の朝見てみます〜。わくわく。

-----

3月30日(水)

ちょっと楽しくなった出来事

朝中央線で座れたので、例によってガシガシとZaurusの設定をしていたら、スタイラスペンがお隣に座っていた人との間に落ちてしまいました。「スミマセン」って謝って拾ったんですが、お隣に座っていたのはとても品の良さそうな70前後くらいのおじーちゃん。「それ、パソコンなんですか?」って話しかけられたのです。
私自身がりなざうはノートPCだと思っているので(PDAだと思ってない)「ハイ、そうです」って返事したら「ほおお、凄いものがあるんですねえ」って興味深げ。「それでメールもできるんですか?」とか「パソコンとつないでデータのやりとりもできるんですか?」とか、色々質問されました。メールができるお話をしていたら「携帯電話よりも使いやすそうですよね」ってニッコリ。お話していた私も楽しくなってしまいました。ほどなく神田に着いてしまったので、ご挨拶をしてお別れしました。
駅から会社まで歩きながら「あのおじーちゃんはおうちでパソコンを上手に使って、孫の写真を見たりプリントアウトしたりしてニッコリしてるのかもしれないなあ…」なんて考えていたら、とても楽しい気分になりました。おじーちゃん、ありがとうございました。

X-Face

ヤマダさんから唐突に「こういうの好きそうだけど知ってる?」って聞かれたんですよ。ハイ、確かに大好き。でも48×48のモノクロ画像を魂込めて描く気力がないので、長いこと導入しないでいました。でも表示だけでもさせてみるか、と思って、Beckyにプラグインを入れてみました。やってる方、なかなかいないですねえ。でも、その数少ないやっている方々は、みなさん力作で感動してしまいます。適当にモノクロ2階調変換するだけじゃダメです、コレは。私にはちょっと敷居が高そう。残念。

-----

3月29日(火)

1年経ちました

おにぎり顔で神経質でおでぶちゃんだった由宇が月に帰っちゃって1年が過ぎました。
去年の今日は、ちょっと風が強かったけどとてもいいお天気で、既に桜がきれいに咲いていました。今年はまだ桜も咲いていないし、天気予報では晴れって言ってたのに大ハズレでどんより曇った一日です。
幸も樹も元気です。樹のなんでも齧りたがりが、今頃になって幸に移ってしまいました。幸はあまり悪さしないいい子だったのに、机の足やフロアマットを齧られてます。
今日は子どもが熱を出して保育園を休ませたので一日家に居たのですが、ウサギたちと一緒の時間が多く持ててよかったです。

色々あるのが人生です!?

なんか、週末色々有ったみたいですね。いや、自分もだったり??まぁ、仕方ないですね。生きるってそう言う事がある事なんだもんなぁ〜。(29 Mar 00:07)

そうですねえ。平穏無事な人生なんてないですよねえ。いくつになっても困ったこともあるし。でも、なんとなくですけど、そういうのを楽しむ余裕を持たないとダメなんだろうなって思ったりしてます。勿論辛いときはそんな余裕ないんですが、後で「あんときゃ大変だったわ」って笑えたらいいなって思うようにしています。
昨夜またも子どもが熱出して辛そうな咳をしてたんですが、辛い気持ちだったのは確かですけど、大きくなったら「あんたは風邪を引くとすぐ咳をしてね…」ってお話できるようになるかなー、なんてことも考えながら寝顔を見てました。今辛い子どもにとっては可愛そうだったかもしれないですね。
いいことばっかの人生はないしね。力を抜いて、程よく頑張っていきましょ!

またもZaurusネタにて失礼

時刻をセットしてくれる「どんとこいタイム」と、日本語が使えるターミナル「qpe-embeddedkonsole-ja」をインストールしてみました。そろそろJavaが動く環境に持って行きたいところです。今日はあれこれやってみようと思っていたんですが、結局何もできなかったです。はやり電車の中じゃないとダメなのか。

-----

3月28日(月)

どこも難しいんだね

週末は何もなかったのですが、気持ち的に大きくいろんな出来事があって、とても疲れました。
詳しくは書かないですが、まあ、自分の身を守るのは自分自身である。子どもの身を守るのは親である。…ってことでしょうか。みんな仲良く平和な世の中になったらいいのにね。でもそれは無理でしょうから、せめて自分の家庭だけは。自分の友達環境だけは。仕事環境だけは。幸せで楽しくあって欲しいと切に願うものであります。

…な〜んて、こんなこと書くと心配されそうなんですけど、大丈夫ですよ。楽しく飲んだり、楽しくテニスしたり、楽しく食べたり、楽しくおでかけしたり。毎日とても平和です。

-----

3月25日(金)

ネット依存症の何が悪い

連日のZaurusネタにて失礼。昨日の帰りの電車も運良く座れてしまったので、今度はMSN Messenger互換メッセンジャー「KMerlin.s」っつーものをインストールしてしまいました。こりゃ凄い。もうどこにいても私は一人じゃないわ!!…と強く思わせるツールです。うひゃひゃー。もうZaurus持たずしての外出なんて考えられません。ネット依存症の私の必須アイテム。これ取り上げられたら生命力が落ちるかもしれません。

それはそうと、今日は酋長殿がSL-C1000を購入。いやはや。物凄く嬉しそうな顔であれこれいじってるのをみたら、私まで幸せになっちゃいましたよ。人が楽しそうに使ってると触発されるもので、「いつかやればいいや」と思っていた壁紙制作をしました。もちキムタク様ですよ。カラー画像で作って設定したら物凄く見にくかったので、グレースケールにしてみました。落ち着いていていい感じです。私は全然落ち着いていませんが。

-----

3月24日(木)

多分凄くオタクっぽいです、私

昨日の帰りの電車の中で、Zaurusに「ZEditor」というエディタと「Tree!Explorer」っつーファイル管理ツールを入れました。本を見ながらあれこれやってる私は、多分かなりオタクな人に見えたのではないかと思います。でも充実の時間でした。最近運良く座れることが多いので、通勤時間を有効に使えて楽しいです。

-----

3月23日(水)

時間が足りない

やりたいこと・勉強したいことがありすぎ。なのに夜はすぐ眠くなっちゃうし、朝早起きしても家事やってたらあっという間に8時になるし。うがー。眠らなくても大丈夫な身体をくださいー。どこの星に行けばいいのですか〜?

山田さんが予想通りSL-C1000を買ってしまったのを見て、私もやっとターミナルをインストールしました。が、使えるコマンドが限られている私ですので、使う以前に勉強しないといけないことが沢山あるのですよ。とほほ。

-----

3月22日(火)

家でもJapan-A-Radio

連休はあれこれやってみたいことがあったのに、できたことと言ったら「家でもJapan-A-Radioを聞けるようにした」ことくらいかな。
Windows Media Player10で聞いてみたんですが、曲名表示をしないのが気に入らない。あんまりあれこれインストールしたくなかったんですが、やむを得ずiTunesもインストールしました。これだと曲名表示されるのです。なんでWindows Media Playerだと表示しないのかなあ。

-----

3月18日(金)

Japan-A-Radio面白すぎ!

火曜日にも書きましたけど、こ、これ面白すぎじゃないか!? iTunesのラジオチューナーに入ってたんで見つけたんですけど、これWindows Media Playerとかでも聞けるんですよね? さっきやってみたら接続できなかったんですが。家でも聞きたいなあ。楽しいですよ。今ヒロスエかかってましたよ。「ずっとまえから〜かれ〜のこと〜〜♪」ってやつです。懐かしすぎー。面白いー。余計なお喋りなしでノンストップで曲が流れているので楽しい楽しい。邦楽好きの方にはオススメですよ。

誤解

アストラムラインやバスの車内用広告として今年いっぱい見られます。出展はここ (14 Mar. 21:44)

おお、知りませんでした。カープのサイト覗いたら、そっちにも記事がありましたね。これ、間違いなく盗まれるだろう。私が高校生だったら盗むぞ。

つや消しブラックなヤツ

なんと。黒か。正直羨ましい。白い電子機器ってあまりすきじゃないんですよ。miniMacが黒だったら買ってもいいかなって思ってたりもします。とか言ってみたりして。

-----

3月17日(木)

もっとZaurus!宣言

引き続きバタバタしてますが、でもそんな生活だからこそ購入したはずのZaurus。すっかり「メール&Web&IRC」で満足しきった生活になってしまっていたので、テコ入れすることにします。
早速昨日の帰りの電車の中で「Music Player ver.2.0」と「フォトストレージ」を入れてみました。(いきなり仕事と無関係だろ、オイ!)
「フォトストレージ」はいいですね。携帯で撮った写真をコピーしておいて、なんかの時に人に見せたりできて楽しいかもしれません。
「Music Player」を試そうと思って、取りあえず一曲だけMP3ファイルを入れてみました(「Catch You Catch Me」だぞ。どーだ、参ったか!)。いいです。最近外で音楽聞かなくなってましたけど、また聞きたくなりました。もうMacに戻る気もないので、MP3ファイルを全部Winマシン持ってきて、Zaurusで聞くようにしようかな。Winマシンではその辺の環境を整えてないので、時間みつけてやっていこうと思います。
…あれ!? あれ、仕事で活用するためのテコ入れ宣言じゃなかったのか、私!?

まだちょっとバタバタしてますので、書きたいことはまだあるんですけど、また明日〜。

-----

3月16日(水)

引き続き多忙してます

バタバタ。OS9のIEなんかキライだ〜〜っ! テキストの位置を左寄せしたいのにセンタリングになっちゃうかくらいなら許しますけど、バックグラウンドのgif無視するってどうですか? background-colorまで無視しやがりましたよ。かーっ。折角CSSですっきりさせていこうと思ってるのに…。
safariも怪しい感じなのですが表示確認の手段が無くて困っていたところ、某酋長様のCubeをお借りできるかもしれません。ありがとうございます。よかった、危なくminiMac買っちゃうところでしたよ。表示確認のためだけに。
バタバタ。仕事に戻ります〜。

-----

3月15日(火)

確定申告行ってきました(恥)

忙しいときってなんでこう色々集中するのでしょうか。いや、自分もいけないのですが。
確定申告、行ってきました。最初受付してもらった神経質そうなオヤジの言うとおりにしていたら、自転車で1時間かけて(迷うであろう時間を見込んで)市役所そばの税務署まで行かされるところでしたよ。バカ。その後声をかけてきてくれた親切そうなおにーちゃんのおかげで、その出張所でやってた書き方指導受けさせてもらいましたよ。バカ。上から者を言うヤツは大嫌いだ!!
(最初から書き方指導を受けることしか考えていない私もいけないのだけど、もう今年で終わりだし、いいのだ)

書きたいこと色々あるんですけど、忙しいのでまた明日以降に。あ、明日も忙しそうだな。金曜まではバタバタしてるかもです。

Japan-A-Radio、面白いですねえ。前からこんなに最近のヒット曲バシバシやってましたっけ? 今はモー娘がかかっててご機嫌ですよ。さあ、仕事仕事。(^_^;)

-----

3月14日(月)

G+凄く見てます

広島戦の中継が全然ないので、昨日はG+で阪神-巨人戦を観てしまいました。なんかG+よく見てるなー。「プロ野球セット万歳!」です。代打町田を見られてよかったです。おとといは西山も見ましたよ。やっぱりG+でした。

某駅の街頭TVで見てます。勿論G寄りですが・・・。津田も見ましたよ。(13 Mar. 20:49)

「街頭TV」って…。凄く昭和の香りがしますね。(^_^;)

「前田智徳は、誤解されている」「天才じゃありません。野球馬鹿の背番号1をグラウンドでご賞味ください」
世間で言われている前田君のイメージですが、むしろ緒方がそれに近いようです。(13 Mar. 20:53)

これ、出展は何ですか? 興味があります。
前田は顔や態度のせいで誤解されてるところが多いんだと思いますよ。去年のファン感でハイタッチしてもらったときに、「頑張ってください」って言ったら「おう!」って明るく応えてくれたのがとても印象的なんですが、その時、多分これが本当の前田なんだな、って思ったんです。野球が好きだから頑張ってるんだけど、人よりちょっと道具にこだわってて、ちょっとだけ愛想が無いんで誤解されがちなだけで。私も、前田は特別な人って訳じゃないと思います。勿論、人並みはずれた才能は持ち合わせていると思いますが。

-----

3月11日(金)

おめでとう

今日は小坊主の誕生日です。やっと2歳になりました。
去年は誕生日に風邪引いて散々だったんですけど、今年は元気に誕生日を迎えることができました。…でも、ちょっとタイミング間違ってたら病院で誕生日迎えることになってましたね。あぶねぇあぶねぇ。
申し訳ないことに、プレゼントは間に合いませんでした。昨日ネットで注文したんですが、まだ「発送しました」が来てないので来週になっちゃうかな。ケーキも今朝仕事に来る前に注文したくらいでして、ホントに準備の悪い親でごめんなさい、だ。

巨人に連敗でしたか

ごめん。もう消しちゃった、オープン戦。ぐふふ−(10 Mar. 23:27)

冗談は辞めておくれよ。この「ひとこと」読んで、真っ青になってHDDレコーダー確認しに行っちゃったよ。関係ないけど「読んで」を「ヨンで」って変換する私のATOKのバカ。そんなこと教えた覚えはないぞ!!

ポスト石原は誰が適任ですか?(10 Mar. 21:30)

うーん…やっぱり倉なんですかね。私の趣味ではモリゾー(=木村一。正しくは“森伊蔵(もりいぞう)”だけど、ウチではモリゾーと呼んでいる)なんですけど。そろそろどうにか化けて欲しい鈴衛とかに頑張ってもらうのもいいかも。
…とはいえ、多分倉だと思いますので、黒田にしごかれて成長していただくのがいいのではないでしょうか。いや、それにしても石原のケガは痛い。痛すぎる。

G+で片岡投手(背番号14)のピッチング見ました。勿論敗戦処理。(10 Mar 21:29)

それって「ジャイアンツタイムマシーン」とか、その手の番組ですか? G+ビギナーなので見たことないですが、今度見てみることにします。投げる片岡なんて記憶にありませんし、そりゃ見てみたいですわ。例え巨人よりの番組だったとしても。

-----

3月10日(木)

頭の芯がしびれる感じ

朝、凄く幸せな夢で目が覚めました。笑ってください。登場人物はゆーぞうにーさんとしょーこおねーさんです。私、この二人が本当に本当に好きで、二人が結婚してくれたらいいなーってくらいに好きなのです。その二人が揃って夢に出てきてくださって、それはそれは楽しいひとときを過ごしたのです。
んで、目が覚めたら幸せ過ぎて、ぼーーっとしてるんですよ、私。頭の芯がじーーんとしびれるような感じで。バカだなあって思いますけど、幸せだったんですから何と言われてもいいです。

なんで昨日だけなのさ

昨日はG+で対巨人戦中継があったのですが、今日はやってくれないのはどうしてさ! 夜中地上波で1時間くらいにまとめてやってくれるだけでもいいのに。ちぇ。
録画しておいたのをまだ全部は見ていないのですが、途中(6回あたり)まで見た感想は「今年は森笠を推すぞ!!!」。2打席目のヒットが技ありで素晴らしかったのです。是非是非スタメンで使っていただきたい選手の一人です。足も速いしね。あ、念のために言っておきますが、一押しは勿論キムタク様ですから。これは不動でございます。

-----

3月9日(水)

なんとなく、なんとなく

少し前から地下で展開している某ドメインに、なんとなくXOOPSとMTをインストールしてみました。MTはもう何回か試してるんで問題ないんですけど、問題はXOOPS。インストールしてみたものの、どう活用していこうかいい考えが浮かびません。(^_^;) じゃあなんでインストールしたんだよ、って感じですが、インストールしてみたかったのです。さて、どうしようかな。
なんか凄くダメパターンだな、これ。やりたいことがあって始めるんじゃなくて、なんとなくそこにあったから入れちゃった、って感じで。
ダメついでにNucleusも入れちゃおうかと思ったんですが、仕事もしないとだし、こりゃまた後日。

-----

3月8日(火)

クルママニア

退院してから急に知恵が付いた小坊主ですが、車の名前をガンガン覚えてます。入院しているときも、他のベッドの子は絵本をみたりぬいぐるみを抱っこしてたりしてるんですが、ウチのは車の新聞広告を見まくってましたし。ちょっと変わった光景でした。
今認識できるのは…
【日産】 マーチ・キューブ・モコ・ティーダ・ノート・エルグランド・ムラーノ・フーガ
【ホンダ】 フィット
【トヨタ】 ヴィッツ
【マツダ】 デミオ・ベリーサ
…こうやって書き出してみると、なんだか物凄いですね。消防車と救急車、おとうさんとおかあさんの言い間違えをする程度の脳みそのくせに、「むらーーのぉ」とか言うんですよ、ちゃんと指さして。毎日保育園の行き帰りの自転車では、自分の知ってる車がないか必死に探している様子が物凄く可愛いです。
マーチとかキューブなら私にもすぐわかりますけど、ディーダやフーガはちょっとわかんないですね。ヴィッツは今宣伝しまくってくれてるのでやっと覚えてきました。街中でもよく見かけますしね。フィットもわかってきました。小坊主に負けないよう、道を歩くときは意識して車を見て覚えてます。轢かれないよう気を付けないと。(^_^;)

-----

3月7日(月)

念願の「新プロ野球セット」

スカパーなんですけど、3月から「新プロ野球セット」に契約変更をしました! 昨年まではJ SPORTS+色パックだったので、GAORA、G+、パーフェクトチョイス等見られないチャンネルがあって、巨人戦・阪神戦のときは悔しい思いをしたことが結構あったんですが、もう大丈夫です! 今年は完璧ですよ! 巨人戦だって試合終了まで見られる度合いが上がりましたからね。ふふふ。
昨日は広島戦の中継がなかったので、オリックス−楽天見てました。楽天、悪くないですよね。ユニフォームもかっこいいし。こう言ってはなんですが、ソフトバンクのユニフォームよりずっとカッコイイと思ってしまいます(ホークスファンの方、ゴメンナサイ。チームは好きなんですけどね)。紀藤も玉木もいるし、ちょっと応援しようかしらって気になってます。礒部は広島出身ですしね。
「ゴールデンゴールズ対マスターズリーグ選抜チームの試合」なんてのも中継されるらしいですよ。あ、あと、本当に本当に見たくてしょうがなかった3月14日の東京ドームでのチャリティゲーム。あれも中継されるらしいです。凄い凄い。今年は広島は勿論なんですけど、他のチーム、他のリーグなど、いろんな野球を見たいと思います。

あ、関係ないんですけど、アンガールズがたる募金に協力します、って記事を読みました。ホントっすか。アンガールズとスポーツなんて、どう考えても結びつかないっす。じゃんがじゃんが。

-----

3月4日(金)

ご無沙汰してました

うお、一週間も更新なしでした。北国の方は携帯で更新できるんで続けてましたけど、さすがにPCの前であれこれ作業する時間は取れませんでした。

子どもは昨日無事退院しました。まだちょっと鼻垂らしてますけど、呼吸音はきれいになって咳も出ません。この一週間の入院生活で急におにーちゃんになってしまって、帰ってきたらちょっと別の生き物みたいです。言葉がいっぱい出てきたし、人の言うことの理解度も上がりました。びっくりです。
昨日は退院が本当に本当に嬉しかったようで、昼寝を全くしないまま夜になりました。ベッドに連れて行って歌を歌ってあげたら、3分で沈没。凄く凄く眠たかったのに、おうちが嬉しくて嬉しくて眠ってなんかいられなかったんでしょうね。家に帰ってきてからずーーっと私から離れようとしなくてベッタリ状態でしたけど、それなりに聞き分けは良かったりして、いじらしくて可愛い息子になったもんだなあとしみじみ思ってしまいました。

ところで私はといいますと、日曜日の午後についにダウン。「急性気管支炎」という診断でした。咳がなかなか治まらないので今もまだ薬飲んでます。でももう随分いいので、今日は11日ぶりに会社に来ることができました。はあ。やっぱ会社はいいなあ。
久々に電車に乗ったので、ちょっと酔ってしまいました。週末ゆっくりして、来週からは母子共に完全復帰したいと思います。

-----
→ 最新の日記のようなページに戻る

-----