いわゆる日記のようなもの

2005年4月28日(木)

楽しみに秋葉に出かけたのですが

今日は残念でした。(28 Apr. 17:13)

秋月は月曜・木曜が定休日ね。覚えておきませう。

-----

4月27日(水)

タイ料理食べたい

うー、もう物凄くタイ料理が食べたい〜。トムヤムクン食べたい〜。パッタイ食べたい〜。タイフードフェスが待ち遠しいっ!(今日は仕事がのってるのでこれだけ)

-----

4月26日(火)

石神井郵便局さんありがとう

先週末友達が法事で広島に帰ったんですが、その時に友達のお父さんが市民球場にナイターを観に行って(黒田と三浦が投げ合ってドローになった試合)、私へのお土産に嶋のキーホルダーを買ってくれたんです。
戻ってきてから郵便で送ってくれたんですが、封がちゃんとしまっていなかったようで、なんと中身が紛失! キーホルダーはなくなっていて、手紙だけが入っている状態でした。
こんなことは初めてなのでかなり動揺しましたが、ネットを調べていたら、郵便事故の調査依頼フォームがあるではないですか! 友達に投函したポストの場所や日時を教えてもらって、すがる思いで記入。物が物だけにひょっとしたら見つかるかも!…といい方向に考えながら送信しました。
そしたら、翌々日、石神井郵便局からFAXが! 「お届けにあったキーホルダーと思われるものを発見しましたのでご確認ください」。キーホルダーの両面をコピーしたものを添えて送ってくださったのです。もう大感激でした。
職場に送ってもらって、今日確かに受け取りました。ああよかった。ありがとう、たまごん&お父さん&郵便局さん!

歩くのは大変だと思うのですよ

ん?走るよりも、歩きが辛い??自分、歩きの方が好きかな?歩きもいいもんですよ。(24 Apr. 01:43)

うん、それはとてもSさんらしい。(^o^) 歩きが辛いというのは…なんというか、意欲の話なんです。
「42.195キロ歩きなさい」って言われたら「えー」って文句が先に出そうなんですが、「走りなさい!」って言われたら「おおっ、やってみるか!」って気になるんですよね(走れる訳ないけど)。
ということでSさん、いつか一緒に山歩きするときには、私絶対すぐ弱音を吐くと思いますので許してください。(T_T)

-----

4月25日(月)

ボケボケ

私、メールはサーバに3日間ほど残しておくんですけど(いろんな端末で落とすので)、今朝家のノートPCで落としたときに設定を変更したんですが、ミスったようでサーバに残ってたメールを全部削除してしまいました。会社のPCで取れなかったメールがカナリの量あるはず。うーむ。別に困ることはなにもないんですけど、予期しなかったことをしてしまったので動揺してます。昨日は一日物忘れがひどかったしなあ。ここ数日、注意力散漫になってるので気を付けます。

ダブルス面白い

昨日テニススクールで、初めて10分ほどダブルスでゲームのようなことをしました。面白いですねえ。私ダブルスってどういう動きをするのが全然知らなかったんで、とても新鮮でした。前側って凄く怖いなーってのが第一印象でしたが。
夜J SPORTSでFed Cupの日本-チェコ戦やってたんで見ましたけど、思えばダブルスを見る事ってあまりなかったです。これからはちょっと気にして見てみることにします。

今日のJapan-A-Radioは…

久々に聞いたんですが(最近アクセスできないことが多かったので)…どうしちゃったんだろうって心配になるくらいにアニメ系のオンパレードです。そういう特集なのか? 今は小桜エツ子さんがみゃーみゃー歌ってます。私にはタママにしか聞こえないんですが。(^_^;) 女の子の可愛い歌声は大好きなので、心地よく聞かせていただいております。

…と思っていたら、通常の雰囲気に戻りました。今は「I Wish」聞いてます。名曲ですね。大好きです。元気がわいてくる歌ですよね。映像もとてもステキですし。

-----

4月22日(金)

RD-H1・続き

おとといのRD-H1ネット販売騒ぎはなかなか面白かったみたいですね。検索してたら私と同じような人がざくざく。(^_^;) みなさんお疲れ様でした! 今回はいったい何台受け付けたんでしょうか。よく知らないんですが。
PCと接続して「ネットdeダビング」機能が使えるようになるフリーウェアがあるのをきむらさんに教えていただいたので、もう万事OKです。ほほほ。到着を待つのみ!…なんですが、5月下旬発送ってなってるので、使えるようになるのは6月に入ってからになりそうです。

走ってみました

えと、突然ですが、皇居一周(5キロらしい)してみました。久々なんで時計忘れちゃってタイムがわからないんですが、とろとろ走って40分ほどでした。久々だからそんなもんでいいかな。風があったので汗もあまりかかず、走り終わったらすぐひいてしまいました。
信号に邪魔されずに走れるのはいいですねー。空気は悪いけど景色がいいという微妙な環境ではありますが、結構気に入りました。また機会を伺って走ってみたいと思います。
ちなみに途中まできむらさんと一緒に行ったんですが、彼女は歩いて一周したそうです。凄い! 私にはできないです。5キロを走ることはできるけど、歩くのは案外辛いかも。きむらさん、スゴイです!

-----

4月21日(木)

満たせ物欲

Zaurus用の無線LANカードを山田さんに売っていただきました。ありがとうございます。これで、家の居間でもラクラクZaurusです。もう各種電波の届かないところでは生きていけない感じです。「電磁波遮蔽室で24時間生活しろ」とか言われたら、泣いちゃうかもしれないです。 次に欲しい物は家のノートPCのメモリ(1G)と、128のminiSDかな。

余談ですが、今、FANCELの化粧水をネット注文しようとしたら、「今ならオリジナルスカーフをプレゼント!」ってあって困ってます。スカーフなんて多分死ぬまで使わないし、もらって使わないのはバチあたりだし…。プレゼントが終了したら注文することにします。なんか違うな。

-----

4月20日(水)

「.3g2」?

ほじちゃんの携帯(V602SH)で撮った動画をZaurusで再生して楽しめたので、早速私も!!…と思って昨日「ハンディビデオモード」とかいうので撮影してみました。そしたら、拡張子が「3g2」とかいうやつで、ZaurusのMovie Playerで再生できないんですよ! Quick Timeでは見られたんですが、ここはどうしてもZaurusで見たい!! Kino2もインストールしてみたんですけどダメでした。
さあさあ、どうすればいい!? 目標は今週中の解決です。(^_^;)

-----

4月19日(火)

RD-H1ゲットですよ

へえ、ミセリって解雇されたんですか。まあしょうがないですね。巨人によくあるパターンですね。

それはおいといて。RD-H1の予約に成功しました!
いやーー、正直大変でした。本当に大変でした。システム側もさぞかし大変だったでしょう。私みたいに、みんなブラウザのリロードボタン押しまくりだったんでしょうから。途中変になった画面を何回も見ました。ああよかった。ダメだったらどうしようかと思いました。「今日のうらないカウントダウン」で「今日は最悪!」とか言われちゃってたんで気にしていたんですが。よかったよかった。連休明けくらいには届くのかなー。楽しみです。
でも、うちのRD-X4は「ネットdeダビング」対応じゃないので、DVDに焼きたくなったらどうするかは考えないとだな。うん。

-----

4月18日(月)

携帯を新しくしました

もう絶対に次はauだろうって勢いでauの新端末ばかりチェックしてましたが、結局またボーダフォンにしました。V603Tってヤツです。色はピンク。女の子ですから(バカ)。
ボーダフォンにしてからずーっとシャープばかりで、初めて東芝にしたのですが、データの移行とか自分じゃできないんだろうな(ショップに行けばやってくれるとは思ってたんですが)…と諦めていたんですが、なんとあっさりできました。データフォルダの構成が同じなんですね。びっくりですよ。そんなもんなのか。
メールからアドレス帳から(それも受信メールやアドレス帳のグループ分けまで保ってくれた)ブックマークから、何から何まで移行OK。助かりました。

予想通りテレビがあまり見えない・MP3データの再生ができない等の細かい不満はありますが、9割方満足です。FMラジオはクリアに聞こえるんでとても使えそう。でも色々いじりすぎて、フル充電だったはずなのにもう電池残量が半分になってます。(^_^;) 今日はもうあまりいじらないでおこう。

あ、初めて「着うた」ってやつを落としてみたんですが、音悪いですね〜〜〜。ガッカリしました。これなら普通の着メロの方がいいや。何事も自分で体験してみるもんですね。あんなに憧れていた着うたですけど、もういいです。

ソフトコンタクト初体験

目の中でコンタクトを割って以来、今後どうするべきかを考えていたんですが、ほじちゃんのアドバイスにしたがって、運動のときだけソフトコンタクトにすることにしました。
通常の使い捨てのソフトでは乱視用のものがないので(正確にはあるけどちょっと高いし、私ほど乱視が強いとあまり効果がない)、乱視が入っていないレンズを買ったのですけど、びっくりするくらい見えない! 乱視が入っていないとこんなに見えないものなんですね。まあ、毎週のテニスの90分だけだし、いいことにしました。
ずーーっとハードレンズだった私には、ソフトをはずすときの「目玉に指を突っ込む」行為が信じられなくて物凄く怖かったんですが、あっという間に慣れてしまいました。怖いとか言ってたらはずせないじゃん!とか思ったら、もう全然平気。(^_^;)
昨日早速ソフトコンタクトでテニスに行ったんですが、風が強くても目にゴミが入らないし、ずれる心配もないし快適ですね。これで視界がクリアならなあ。やっぱり見えにくいので90分が限界。帰宅後すぐにはずしてしまいました。

-----

4月15日(金)

朝からびっくりしました

朝の5時から、携帯で撮りだめしていた写真の整理をしながらテレビを見ていたんですが(凄くだらしない雰囲気ですね、この文面)、いやーびっくりしました。矢口さん脱退ですか。私彼女は好きなので、なんか納得いかないですよ。

多分多くのファンが思ってると思いますけど、ファン思いの彼女が、ファンへの挨拶もなしに脱退するでしょうか。せめてあと1回だけでもステージに立って、ファンに報告してから辞めるんじゃないかしら。脱退は強要されたことのような気がしてなりません。

おつきあいしてる男性がいたっていいじゃないですか、お年頃なんですから。絶対納得いきませんよ、こんなの。
とりあえず、来週は久々にハロモニを見ようかと思ってるトコです。

-----

4月14日(木)

久々の青空です

晴れましたねー。久々ですねー。もう部屋の中に洗濯物を干す場所がないので困ってました。風呂場に乾燥システム付いてるんですけど、あんまり好きじゃないので使いませんでしたから。

そういえばwikiなんですが。

設置したらいろんな人に書き込んでもらわねば。完全オープンには抵抗があるでしょうから、ひとまず知り合いに公開するですね。(13 Apr. 20:51)

いや、何ネタで行こうかも思いつかないんですよ。(^_^;) ネタが決まらないと、お友だちでも書きにくいじゃないですか、きっと。取りあえず今考えているのは、MTでまとめつつあったZaurusネタをこっちへ移行することです。が…いつ作業にかかれるかは未定です。(T_T)

-----

4月13日(水)

また目的もなく…

目的も展望もなしに、興味だけでWikiをいじってみようと思い、YukiWikiをさくらちゃんで動かしてみました。

例によってエラーが出てすんなり動いてくれなかったんですが、原因は.htaccess。YukiWikiのサイトからDLしたものをそのままUPしたらダメでした。さくらちゃんではどこのディレクトリでもcgiが動くので、ファイル中のcgi実行許可あたりの記述を削ったら動きましたわ(知世ちゃんの声で)。

さて、動くようにはしましたが…。どうしましょうか。(^_^;) 取りあえず、wiki独特の構成が把握できたのはよかったです。何もわからないで見ていると全体を見通すのが難しいですよね、wikiって。私が頭悪いだけ?

-----

4月12日(火)

Not Foundでいてくれよ

あれ、さくらインターネットのレンタルサーバーを契約して、時々遊んでるコトってここで書いたことありましたっけ? 昨年末からちょろちょろと遊んでるんですが、ちょっと驚いたことが。いや、今までもそういう可能性はあったのかもしれないですが、初めて気が付いた現象なんです。

『http://www.***.com/test.cgi』ってスクリプトがあって、これは正しく動いてるんですね(さくらはcgiを置くディレクトリが決まってない)。で、さっき私間違えて、ブラウザから『http://www.***.com/test/』っていう、存在しないディレクトリにアクセスしようとしたんです。そしたら、Not Foundが出ないで、このtest.cgiが実行されたんですよ。なんすか、それ!? httpd.confでそういう設定ができる、ってことまでは教えてもらってわかったんですが、これって大きなお世話じゃありませんか!? Not Foundでいいじゃん!!

もちろん、「test」ってディレクトリをちゃんと作れば、そこを表示してくれるのでいいんですけど、なんか気持ち悪いです。なんでそんなことすんのさ。これ、どうにかできないのかな。勉強したいと思います、この辺。気持ち悪いのキライ〜〜。

あ、ホントだ。知らんかった。(12 Apr. 15:23)

ゆきちゃんが知らなかったなんて、なんか嬉しかったりして。(^^ゞ (何故?)

-----

4月11日(月)

目の中でコンタクトレンズが割れる

ハードコンタクトレンズ歴25年弱の私ですが、こんなことは初めてです。
日曜日、いつものようにテニススクールにでかけました。コートに3組6人入って、ショートラリーでウォーミングアップをしていたんですが、横の組のネット向こうの人が打ったボールが左目と鼻の間辺りに直撃したようなのです。びっくりしました。一瞬何が起きたかわかりませんでした。
最初は取れちゃったのかと思って、周りの皆さんが足元を探してくださって、私は鏡で目の中を探していたのです。が、いくら探してもない。そのうち、ちょっと痛みが引いてきたら、コンタクトがずれちゃったときの異物感が感じられるようになったので、よーく探していると、目の端に一瞬コンタクトが見えたのです。「あ、落ちてませんでした!ずれてました!」と皆さんに御礼を言って、ベンチに座って落ち着いて目の中を探したのですが、あったと思ったのにない。よーく探していると、またコンタクトが見えたのですが…「あれ、丸くないぞ…まさか……!」。なんとか頑張って黒目の上にコンタクトを戻すと、なんと割れて半分ほどになっちゃってたのです! びっくり!!
割れて尖っていたので取るのがしんどかったですが、なんとか取ったものの、まだ目の中に異物感が。細かいかけらがまだ目の中に残っていたようです。
行きつけのコンタクトレンズ屋併設の病院に行って、目の中を洗いまくってかけらを全て取ってもらいました。診察してもらったところ、黒目に傷が付いていたので、1週間のコンタクト装着禁止。おまけにそこのコンタクトレンズ屋で「破損の場合は無料で交換」という制度が使えると思って安心していたら、保証期間の1年をギリギリ過ぎていてNG。(;_;) 新規購入するハメになりました。
まあ、お金のことはしょうがない、目さえ無事なら…と思っていたんですが、昨日より今日の方が痛みが出てきて怖いです。眼圧がちょっと変わってるのか、まばたきしたときにヘンな感じがします。うっ、こんなこと書いていたら怖くなってきてしまいました。
左眼はもともと飛蚊症でゴミがちらちら舞ってるんですけど、それも一層ひどい感じ。さらにさらに、慣れないメガネ生活で疲れます(普段は朝晩家の中でしか使わないので)。いや参った参った。
でも、別に懲りてませんよ。早くテニス行きたいです。私にボールぶつけちゃったおばちゃん、気にしてるかもしれないですしね。目薬をちゃんとさして早く治します。ハイ。

-----

4月8日(金)

昨日のゲームで広池ファンになった人はどのくらいいるのだろうか

昨日の対阪神戦は「素晴らしい」の一言でした。全員野球。でも、誰か一人をお立ち台に上げるとしたら、私だったらやっぱり広池を推薦すると思う。昨日の広池は本当に素晴らしかったのです。ユニフォームを泥だらけにして投げるピッチャーなんていませんよ。
阪神戦だったからよかったですが、相手がGだったらヤジられそうですよね。「投手は投げてればいいんだよ」とかって。言いそうじゃないですか。ヤクルト藤井に暴言吐くチームですから。あ、チームが吐いたんじゃないのか、仁志か。(^_^;)
CSプロ野球ニュースで、解説陣が大絶賛でしたよ! 今年は広池に大注目ですね!

今日も暑いです

桜、綺麗ですよね。いつまでモツかな?でも、ちょっと、暑い今日この頃。(8 Apr. 00:57)

そう。こんなに暑いとあっという間に散ってしまいそうで寂しい。もっともっと楽しんでいたいのになあ。

いやいや、そんなに頑張ってないです。でもまたお昼ご一緒しましょうね!(7 Apr. 23:19)

是非ご一緒しましょ〜。こんなに暑いとますます痩せてしまいそうですね!?>Sさん うー、羨ましい。

-----

4月7日(木)

桜がきれいですね

今日は「暖かい」を通し越して「暑い」。信号待ちでは日陰に逃げたくなるほどです。たった1、2日でこの気温差。体調悪くしないよう気を付けないとですね。
桜もきれいに咲いてます。外をのんびり歩くのには最高の季節ですね。週末が楽しみです。

そういえば、最近Zaurusネタが途切れてることにお気づきの方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、Zaurusネタに関しては別ページにまとめ中です。まだGoogleではひっかからないようですけど、そのうちひっかかると思いますので、それまで非公開ということで。
ガシガシいじり倒してますよー。ftpクライアントも入れちゃいましたしね。くふふ。無線LANカード買わないと〜♪

-----

4月6日(水)

頑張ってる人と会うのは元気になります

Sさんが「今日仕事で神田に行くのでお昼ご飯一緒に食べませんか?」って連絡してきてくれました。あー、こういう突然の連絡って大好き。大喜びでお昼を一緒に食べました。
Sさんはお客さんの会社を訪問してまわる仕事なので、パリっとスーツに身を包んでいて、物凄くかっこよかったです。頑張ってるなーって空気を感じて、私も頑張らなきゃ!って思いましたよ。連絡してくれてありがとう。また近くにお昼時に来ることがあったら連絡ちょうだいね!

地元で連敗

やはり、負けましたか。まぁ、ねぇ、仕方ないね。でも、地元だよぉ(T^T)(6 Apr. 01:52)

阪神が強いのか広島が弱いのか。(+_+) どちらにしろ頑張っていただきたいと思います。今日の広池は可愛そうだったなー。彼は悪くなかったと思うんだよなー。

で、佐々木の話なんですけど。

んーーー、難しい。でも、色々考えるね。だって、親になるって、凄い責任ですもんね。(6 Apr. 01:51)

親になるのって難しいことじゃないんですけど、難しくないだけに、その後きちんと自覚とか認識とかを持って子どもと共に生きていけるか。親になったことによって生じる責任を受け止め努力していけるか。これは難しいかもしれないですね。この辺、私もまだまだ全然甘いんですけどね。反省。

-----

4月5日(火)

子どもの理解ってなんだろう

佐々木の離婚騒動記事を読んで感じたこと。「二人の子どもが理解を示して、既に彼女を家に迎えて生活してる」ってどうなんだろう。本当なんだろうか。ちょっと信じがたい気がしますよ。こないだまでお母さんがいたのに、出て行っちゃって、かわりに若い(自分と一回り程度しか離れていない)女性が「お母さん」としてやってくるんですよ。それも、心機一転引っ越しでもしたのならともかく、家はそのままなんですよね。考えただけで私は気が狂いそうなんですけど。
私が母親の立場でこの記事を読んでいるからなんだろうか。大人は本当に子どもの気持ちを理解してあげてるんでしょうか。子どもたちが幸せに思って日々を生きてくれているのならいいのだけど…。凄く辛いです。よっぽどどうしようもないお母さんだったのならば話は別ですけどね。

-----

4月4日(月)

開幕早々いいものを見せていただきました

開幕白星スタート!!う、嬉しい!!(2 Apr. 15:50)

いやー。3日間ともしっかり見せていただきましたが(金曜日は最後の方だけだけど)、やっぱり昨日の試合に尽きますね。素晴らしい。年に何回もできないであろう試合を、もうやってくれちゃったよーって感じです。
勿論新井の2本のHRは素晴らしいんですが、私としては最後のキムタク様のプレイを「プレイ・オブ・ザ・イヤー」のノミネートに挙げたいと思います。(今私が勝手に作った) いや、実に素晴らしかった。絶句ですよ。あの清原の打球は間違いなくセンター前に転がって行ったと思ってましたよ。そしたら、右の方からひょこっとキムタク様が現れてキャッチしたではありませんか! 尾形もよく取ってくれました。あれは凄い。あんなもの見せられたら、惚れ直さずにはいられないじゃありませんか。うーん。本当に素晴らしい試合でした。
土曜日はシーズン初アーチも飛び出したし、キムタク様絶好調です! ブラボー!!!!

週べ買いました。早速作ってみるかな。(*'ー'*)ふふっ♪(1 Apr. 22:11)

あ、私とうとう週ベを発見できませんでした。コンビニも本屋さんも行ける範囲で探して回ったんですけどね。まあ、私不器用だからいいや。(^_^;) 是非是非上手に作ってあげてくださいまし〜。

-----

4月1日(金)

開幕しましておめでとうございます

うわぁ〜、今日になっちゃった!か、開幕!!楽しみぃ〜!!(1 Apr. 01:02)

今日ですよ今日ですよ〜。巨人戦かあ。せっかく会社のそばで試合やってるのに、その横を通過して帰宅するっつーのは哀しいです。(T_T) G+の録画予約してきましたよ。18時から30分間だけは12chの録画になっちゃうけど。(^_^;)
さあ、セカンドスタメンは誰かなー。誰かなー。

あ、週ベ、朝コンビニやキヨスク覗いたんですけど見つけられませんでした。広島ファンが買い占めちゃったのかした。(^_^;) 週末大きな本屋さんで探してみます〜。

なぜか突然

なかなかうまくいかなかったMySQLのインストールに久々に挑んでいたところ、今回はなぜか突然うまくいきました。うーん。よくわかりません。取りあえずあれこれコマンド打って遊んでみました。楽しかったです。今度はPostgreSQL入れてみようと思います。

-----
→ 最新の日記のようなページに戻る

-----