いわゆる日記のようなもの(1998年10月分)


●10月31日(土)
 
10月も今日で終わりだとゆーのに、暑いことといったら。
シャツの腕まくって仕事してます。

昨日のことになりますが、広島に出張している人に画像データを送ることになり、お客様のアドレス宛で送らせてもらうことになりました。
で、アドレスをFAXで送ってもらったのですが。こう書いてあった。

『メール番号  http://abc@xxxx.co.jp』

私はabcさんにメールを送った。しばらくしてabcさんから電話があった。

「メールいただいたんですけど、何のソフトで作成されたんですかね?
拡張子が『lzh』ってなってるんですけど?」

おとといは、別のお客様から画像データが十数枚添付されて届いた。
どれひとつとして圧縮されてはいなかった。

世の中インターネットが普及した、Eメールは当たり前だと言われてるけど、本当にそうなんだろうか??
なんとなく当たり前のような気分になってるけど、ちゃんとわかってないことって多いんじゃない??
頭抱えまくりの出来事だった。


友達がこのページにリンクをはってくれました。
こんな、まだまだ内容が無いページに!
その友達のページは個人サイトにしては訪問者が多いところなので、そこから流れて来る人も多いかもしれない。
どうしよう。ちょっと緊張。
なにはともあれ、リンクはってくれてありがとうです。



●10月29日(木)
 


昨日の夜中、テレビのチャンネルを変える途中でたまたま見た番組で。
(ちなみにTBS。番組名は知らない。頭の悪そうな女の子達が10人位出てた)
朝のラッシュ時(だと思う)に電車の駅の発車ベルorチャイムを違う音に変えて、人々の反応を見ようとゆー内容だった。
色々試してたらしいんだけど、私が見たのは最後のひとつ。
発車の際、昔ドリフの全員集合で、コントのあと舞台が回って歌に移行する際の、あの音楽を流したのだ。
気の毒だと思いながらも、笑ってしまった。
ベンチに座って缶コーヒー飲んでたおにーちゃんが慌てて立ち上がって、コーヒーこぼして電車に飛び乗ったり。とにかくもう、みんな大慌てなのだ。
『これはいったいどういうこと!?』なんて冷静にあたりを見回す人が一人くらいいてもよさそうなものなんだけど、いないの。もう大慌てで電車に飛び乗るの。
JRの、妙にのんきなチャイムよりも、なんかいいかもね。
大宮市のなんとかいう駅が実験の舞台でした。

今日も9時半出社だったので、夕方えらく眠かった。
ふつーの勤務時間の会社にお勤めの皆さんを尊敬するよぉ。




●10月28日(水)
 
昨日の夜から飛び込みの仕事が入って大忙し。
福岡のお客様に見せる写真や資料を、WEBページ上にUPするとゆー作業。
便利な世の中になったものだ。
『あああっ、もうヤマトの集荷に間に合わないぃ』なんて騒がないでもよい。
WEBページを見ながら、ある程度の打ち合わせは出来るんだから。
他の人が作ってくれる資料待ちになった時点で帰宅し、今朝は朝9時出社。
9時なんて、普通みんな働いている時間なんだけど、私の会社では早朝出勤に相当する。
ちなみに、資料作りは朝5時まで行われていたらしい。
9時半から14時半まで、ぶっ通しで作業。

終了後、へろへろになってお昼食べに渋谷駅に出る。
東急プラザの5階のファンシーショップをふとのぞくと、ポケモンぬいぐるみ6体セットが。
ふーんと思って見ると、ああああっ、イーブイちゃんがいるっ!!!
かっ、かわいい。めちゃくちゃかわいい。あの首まわりのフサフサがきれい。
でもセットで9800円もする。
買えない金額ではないけど、惜しみなく出せる金額ではない。
ピカちゃんとイーブイちゃんだけでいいんだけど。
後ろ髪をグイグイ引っ張られながら、その場を去った。
イーブイちゃん、単体で売り出さないかしら。
首傾げるイーブイちゃんのフィギアみたいなのはあったんだけど、それはイマイチだったんだよなあ。

そういえば、私の知人がZISSOWのページにリンクをはってくれました。
実はZISSOWのページには、昨日からアグレッシブなカウンターがつけられているのです。
『早いとこ一回転して欲しいなー』ってメールしたら、リンクしてくれまして。
どーもありがとう。おかげでちょっとアクセス増えてます。
中身を見てくれてるかどうかは疑問だけど!?

もひとつありがとうといえば。
私の高校時代の友人が私のページを見てメールをくれました。
この日記もどきも読んでもらえてるみたいで、嬉しいです。ありがとね。
こーゆー内容って、知ってる人が読んだ方が楽しいだろうしね、きっと。
私も、手紙書く感覚で書いてるから、よかったらまた読んでね。
風邪早く治してねー。



●10月27日(火)
 
明日はU2のベストアルバムの発売日。
ここ数週間はJ- WAVEでやたらU2を聴く。

私は洋楽には全く明るくないのだけど、U2の『With or Without You』は大好き。
(これをキムタクのドラマで使っていたらしい)
演劇集団キャラメルボックスの『グッドナイト将軍』というお芝居で、この曲を使っていた。
わかる人限定の話になるけど、巴御前が舟に乗って殿を迎えに来るこの場面で流れるこの曲。
この場面で、泣かないときはない。
ビデオを見るたびに泣いている。
曲と場面がめちゃめちゃあっているんだから。
この曲が聴きたいが為に、初めてU2のCDを買った程気に入ってしまったのだ。
なので。U2のベスト、買おうかどうしようか悩んでいるところ。



●10月26日(月)
 
横浜ベイスターズ優勝おめでとうございます。
ちょっと残念だけど、勢いが完全に横浜だったね。
最後、西武もよく頑張ったよ。うんうん。

横浜界隈はものすごいんだろうなあ。
前の職場は関内で、浜スタの真横だったんだけど、今日なんかうるさくて仕事にならなかったろうなあ。

今回の日本シリーズで思ったこと。
西武は、伊東がそろそろなのだろうか。
横浜は、畠山がそろそろではないだろうか。

うっ、社内がシンナー臭い! 誰が何してんだ! 頭痛くなってきたぞ。
そういう作業は外でやれよーーーばかーーーー。



●10月24日(土)
 
水曜日から悩まされていた頭痛の原因が親知らずと判明。
昨日からは左耳の奥が痛くて、もう散々。左耳を下にして眠れない程。
父の方が親知らずで苦しむ家系なのでしょうがない。
私の従兄などは、発熱が続いて、原因がわからないまましばらく内科に通ったほどなのだから。
もうしばらく我慢しよう。抜くのは怖いし。

昨日の朝方、飼っている黒うさぎ(メス・2歳)が騒がしいので目が覚める。
スタンピングと言われる、仲間に危険を知らせるために後ろ足を地面に叩きつける行為をやめない。
ひたすらダンダンやってる。
なでてあげても、またすぐ再開。
かごの下にタオルケットをしいて音が響かないようにして、また寝る。
それでも彼女はしばらく続けていたし、うるさいのは変わらなかったんだけど。



●10月22日(木)
 
終わったぁぁぁ。本日のUP予定だったページをFTPした。
細かいチェックはまた明日。内容も『coming soon!』だらけだし。
なにはともあれよかったよかった。
写真だらけでちょっと重いかもしれないけど、極力軽くしたし。
今日になってものすごい量のレイアウト変更が決まってかなりブルーはいったけど、なんとか終わったしね。

よしよし、今日は西武が勝っているようじゃないか。
別に西武のファンではないけど、今年の日本シリーズは西武を応援。
もつれにもつれて、7戦目で決まるのがいいなあ、という外野の勝手な願望。

そういえば、ポケモンジェットは冬休みも飛んで、新たなプレゼントもあるらしい。
飛行機で出張・帰省の人達から、また搭乗券の半券もらわなきゃ。

ちなみに、頭痛はまあよし。なんか左半分が熱っぽい感じもしなくはないが。



●10月21日(水)
 
今日は朝から、頭の左半分が痛い。頭痛薬を飲んだけどとうとう効かなかった。
時々ズキズキってくる。触っても痛い。何だろう。

今週からメールソフトをNetscape messengerからEudaraに変えた。
凄くシンプルでわかりやすそうなんだけど、シンプルすぎてわからないところも多い。
適当に使っているけど、多分もっと便利なソフトなんだと思う。

今日はめちゃめちゃ寒い。
夜になった今、雨も降ってるし、多分気温は15度ないんだろうなあ。
寒いの苦手な私には辛い季節到来。

ちなみに昨日は久々に1日中バタバタ。
明日アップ予定のWEBページの制作追い込み。
今日なんとか目処がついたので、大丈夫でしょう。
ただ、Macでしかプレビューしてないので、WindowsのIEで見るのが怖い。
文字レイアウトが許容範囲を超えてめちゃくちゃになっちゃったりするんだよね。
スタイルシートをちゃんと勉強すればいいのか。うーーん。




●10月19日(月)
 
会社の近所に焼肉の『叙々苑』(こんな字だったか??)があって、そこにお昼をよく食べに行くのだけど、先週の水曜日からランチが新メニューになった。
今日メニューが変わって初めて食べに行く。
ひでー値上がりだ。焼き肉ランチは1200円〜→1700円〜になっちゃったし、ビビンバは850円 →900円。
それも、内税だったのが外税になってしまったのだ。ひどい。
新登場の『焼肉丼』は肉がなんだかいまいちだったし。悲しい。
多分当分行かないであろう。週に一度は行ってたのに。

昨日は友達の家に行って、真っ昼間からピザ食べながらビール飲んで、喋って笑って。
すごく楽しかった。
もう人生の半分以上つき合ってる友達。
こういうのっていいなーーって、ちょっと酔っぱらいながら思ったよ。

衝動的にデジカメが欲しくなる。
買うお金はある。決断力がない。どうしようかな。
多分いつかは買うものだろうし。買っちゃおっかな。
今度の日曜日になって、まだ欲しかったら買おうかな。



●10月17日(土)
 
朝起きたら既に11時で驚く。
電車に乗って座れたはいいが、爆睡して一駅乗り過ごす。
会社に着いたら12:30だった。ごめんなさい。

会社でMac OS8.5を買ってきて、早速インストール。
何が変わったって、そんなに変わってない。気がする。
フルカラーになったアイコンがちょっと気持ち悪いかな。
エイリアスのアイコンに、 Windowsのショートカットみたいに矢印がついたのが気持ち悪い。
Mac初心者の私には、0.5のバージョンアップの凄さがわからない。ううう。

どーでもいいんだけど、J-WAVE19:00-20:00の伊武雅刀(字あってるか?)の番組は凄い。
昔AMの民放でやっていた同氏の番組と流れはおんなじ。
こんな内容で、この時間帯、この音楽局。いいのか。いいのかもしれない。

明日は予定通り台風がやってくるが、私も予定通り出かける。



●10月16日(金)
 
本ページを取りあえず立ち上げることにする。
以前から作ろうとは思っていたのだけど。なかなかそういう気になれなかった。

昨日飲み過ぎてヘロヘロで、会社には午後から出社。
こんなことが許されてしまう会社に感謝。
『休んでよかったのに』って言われたけど、飲み過ぎで休むなんざひどすぎる。
せめて遅刻だろう。五十歩百歩か。

大型の台風が来ている。日曜日に関東のあたりを通過するらしい。
日曜日は高校の時の友達の家に行こうと思ってるのに。
こないだ彼女と会ったときも台風で大変だったのに。

これを書いて、UPするときに初めて知った。リムネットは拡張子が『htm』ではダメなんだ。
知らなかった。そんなのDTIだけかと思ってた。違うのか。
拡張子はやっぱり3文字でこそ拡張子だと思うんだけど。違うのか。



→今月の戯言を聞いてやる