いわゆる日記のようなもの(1998年11月分)


●11月30日(月)
 
ふーーーん。WINDOWSって2099年まで設定できるんだぁ(今日やっと調べた)。

以前私が応募を代行した『バーチャルネイルコンテスト』を久々にチェック。
中間発表のページがあって、前に見たときは彼女の作品に票はなかった。
エントリーページには写真がいっぱいなので、こっちの中間発表に写真があった方が目立っていい感じだったので、早速投票()してあげた。
で、今日みたら、おっ、結構頑張ってるじゃない。
ちょっと嬉しかった。
『○○番に投票してあげてください』っつーのはずるい気がするので敢えて書きません。
でもヒントだけ。『玉木重雄』(99%の人はわかんねーって)。

土曜日の夜から日曜の昼間にかけて12時間寝る。
過去の最高記録は15時間というのがある。
中学時代の修学旅行で、帰りの新幹線が地震で何時間か停まってしまって、帰宅が夜中になってしまったとき。
何時間だか忘れたけど、ギリギリ払い戻しされない時間だった。
どーでもいーか、んなこと。
おかげで日曜の夜は眠れなくて、津波注意報が出てから解除されるまで、ずーーっと起きてたよぉ。



●11月26日(木)
 


うわぁぁぁって感じで忙しい1日。
昨日『今週は駄目な週』って決めたわりには、今日はすがすがしかった。
やっぱ私は忙しくしていないとダメなのかも。
それも短期的な忙しさ。
『明日の朝までに』みたいなヤツ。

仕事で小冊子をつくってまして、今日の午後はひたすら文字校正。
私、大好きなんだ、文字校。
必要ないときでもしてるので「友達なくすぞ」って言われるほど(人のメモ書きとか、その程度のもの)。
結構な量あって、熱く(『暑く』ではないの)なりながら赤入れてた。

友達のPC(FMVのノートで、確か98プリインストール機)が不調らしい。
立ち上げると日付が100年経過してたりするんだそうで。
1日経つと2098年になっちゃうんだって。
FMVのバグなのか、98のバグなのか?
Macは2012年までしか設定できないけど、98ってそういうリミットってないんだっけ?
調べようと思いつつ、忙しくて調べられなかった。
明日朝早く来て(多分無理)調べてみよーっと。




●11月25日(水)
 
今日もまた、夕方から2時間ほど会議。
また一段と、私は暗く影を落としてしまうのだった。
もう今週はダメな週にしよう。決めた。
もがいてもがいて、よくしようなんて思わないっ。

昨日の夜、由宇のケージの横に寝転んで思い出した。
ペロペロしてもらったのは頬じゃない。額だった。
彼は私の、もうそろそろしわの心配がされてもよさそうなおでこをなめてくれていたのだった。

サッポロ一番塩らーめんのカップは、なかなかおいしいじゃないの。
今日の晩御飯だぁ。

BASIC認証によるアクセス制限を付けたヒミツのページを作ろうと試みるが、『htpasswd』が全然訳わかんなくって挫折。
リムネットって、なんでも出来るってのが売りだけど、そーゆーノウハウってユーザー任せで、サポートページが全然無いのが辛いところ。
ゲストブックだって、結局まだ放り出したまま。
勉強するしかないんだけど時間が無いぃ。・・・ってのは言い訳ですね。



●11月24日(火)
 
朝、由宇(うちのうさぎ)が頬をなめてくれて目が覚めた。
放し飼いしてる訳じゃなくて、ケージ(おり)の中にいるんだけど、私がケージの真横で眠っていたので。
ケージの隙間から鼻先をつきだして、ぺろぺろなめてくれた。
もう3年近く飼ってるけど、なめてもらったのは初めてで、嬉しくて嬉しくて。
ゆうべ凄く悲しいことがあったりしたんだが、まるでそれを慰めてくれてるみたいで。
その時も小さくスタンピングを繰り返してた。
『どうしたの? どうかしたの??』って言われてるみたいだった。
うさぎに言葉が通じるとは思わないけど、空気とかそういうのはわかるものなんだろうか。
勝手に、やさしい子だと思うことにした。
だって、本当に嬉しかったんだよぉ。

22日の日曜日、高校の時の友人に会う。
新宿アルタ横で待ち合わせて、花園神社の酉の市に行く。
賑わってる賑わってる。
こう不況だと、こういうところは儲かるに違いない。
出店の『ドラえもんくじ』に居たドラえもんは、金の時計をして、スニーカーを履いていた。
あまりに怪しくていい味出し過ぎ。

すっげーなげやりなドラえもんだった。

日が沈んでから飲み始める。
老いたら(老いる前でもいいんだけど)『カトレア養老院』とゆーのを設立して一緒に住もうという話が出る。
うーーん、いい話だ。
なんか楽しそうじゃないの。老後が楽しみになるわ。
結婚して専業主婦してる友達にメールだけでも始めさせたいという話も出たのだけど、専業主婦って一体毎月いくらくらい自由なお金があるものなんだろう。さっぱりわかんないのだが、携帯+ポケットボードとゆーのが一番安価か。
でもひょっとしたら、専業主婦の彼女がケータイなんか買うって言ったら、旦那が怒るものなのだろうか。
「携帯だと!?誰と喋るつもりなんだ!!」って。
よくわかんないけど、折角だから彼女も始めてくれると凄く嬉しいし、彼女も家で子守に集中してるよかずーーっといいんじゃないだろうか。
ねえ。そうは思いませんか?



●11月19日(木)
 
またしてもブルーモードに入っている。
どうも週末が近づくと駄目。
疲れのせいなんだかなんなのか、ちょっとしたことでめげる。
立ち向かうことが出来なくなる。

唐突だけど、私はアイディア出しが出来ない。
人のアイディアに手足を加えるのは結構好きなんだけど、何も無いところから何かを絞り出せない。
それが凄くコンプレックスで、悲しくなる。
アイディア会議なんかだと、もう自分ってなんなの〜って泣きたくなるくらいに叩きのめされる。
でも、こういうのって、努力してすぐ結果が出るようなことじゃないし。
でもでも、そういう要求をされることが多い。
そういう仕事をすることになってしまったんだから、やるしかないんだけど。



●11月18日(水)
 
見たよぉぉ、しし座流星群。
午前2時ちょっと過ぎに「まだだろうな〜」って表に出て空を見上げていたら、すーーーっと明るいのが流れてびっくり。
えっ!? 今のがそうなの!? こんなに明るいの!?
生まれてこの方流れ星を見たことがなかったんで、初めて見たときは驚いてしまった。

その後、春(だったっけ?)にヘール・ボップ彗星を見たときにも行った場所へ移動。
家族連れもいたりして、なかなか賑やか。
北斗七星とオリオン座の間あたりをぼーーっと眺めていると、4〜5分に1個くらい流れる。
青白い光を放って『しゅんっ』って流れるのもあれば、赤くゆっくり『移動する』って感じのもある。
いちばん圧巻だったのは、4時10分頃に見た『青白い火の玉』的なやつ。
もんのすごく明るくて大きくて、流れた後の煙のような後が30秒くらい消えなかった。
これを見られただけでもよかった。

ピークは日本時間で昼間だったそうで、残念。



●11月17日(火)
 
曇っている。雲が減ってきているような気がしないことはないんだけど、曇っている!!
見えるのか、しし座流星群!!
新潟は長岡ではお天気が悪いようで、友達が泣いていた。
太平洋側は大丈夫って話だけど、ほんとうかなあ?

肉まん・あんまんの季節である。
今日は今年初登場の、井村屋『プリンまん』を食べた。
昨日、J-WAVEの『J-WAVE DX』でDJ TAROが言っていたのだ。
私は、あのDJ TAROが結構気に入っているのだ、実は。
それでなくても、地域限定モノ・期間限定モノ・新発売モノには弱い私。
プリンまんを、冬物語を飲みながらいただいたのであった。
話がそれたけどDJ TARO。
最初はその声質(高い)に『なんじゃこいつは〜』と思ったんだけど、今では病みつき。
22時のクリス・ペプラーと23時25分のDJ TAROは、私のお楽しみのひとときだったりする。

バージョンUPの申込みをしてあったAdobe Illustratorの8.0が届いた。
まだちゃんと試してないのだけど、7.0のデータを開いてオブジェクトを選択したら、なんか勝手が違う。
なんか変な■が付いてくる。
びびってしまって、『暇なときに勉強しよう』と逃げて、7.0で作業をする私。
愛用のDREAMWEAVERも2.0が本国で発売されるみたいだし、もぉついていくのが大変だよぉ。



●11月16日(月)
 
ゲストブックは先週中に完成が目標だったんだけど、何もしないまま新しい週が来た。
もう何をどうしていいのか、わかんないよぉ。

昔からの友達が(こればっかだ)メールをくれて、このページを会社のうさぎ好きの人に紹介してくれるという。
嬉しいような、不安なような。
このページは、私を知っている人が見たら近況報告代わりになっていいかなーってノリで作ってんだけど、知らない人が見たらどうなんだろう、って。
だから、そのお友達の方。もしこの文章を読んだら、感想聞かせていただけると嬉しいのですが。
・・・知らない人の日記なんか読まないか。読まないな。

昨日、日曜洋画劇場の、淀川長治さんの最期の解説を見た。
私はそんなに映画は見ない方で、日曜のこの時間だってNHKスペシャルを見てることが殆どだったりする。
でも、哀しかった。
晩年を過ごされた六本木のホテルのお部屋は、本でいっぱい。
きっと大事な大事な本ばかりだったんでしょう。
最後の最後まで大好きなお仕事をしていられて、きっと幸せだったと思う。
天国で、大好きだったハリウッドスターの方々といっぱいお話して欲しいなって思いました。

あっ、本ページ開設1ヶ月目だわ。今気が付いた。
なかなか中身の充実は難しいですね。
精進しなくては。大袈裟?



●11月14日(土)
 
昨日更新が無かったのは、デジカメで朝まで遊んでて寝坊して、んで会社を休んだから・・・ではない。
久々に深ぁぁぁいブルーが入っていて、書けなかった。
今日は復活。

朝電車で、おじさんが読んでたスポーツ新聞の一面に驚く。
えっ、石橋貴明と鈴木保奈美!? うっそだぁ。絶対『結婚』の文字の後にちーーっちゃく『か!?』って書いてあるに違いない。
会社に着くなり、ブラウズ中だった人を捕まえてYahooを見させる。
げっ。本当なのか。

夜、デジカメ用に充電池セットを買いに行く。
電池は余分に買ったので、表での撮影も安心。

木曜の夜、うさぎをデジカメで撮ろうとしたんだけど、ズームするときの『じぃぃ』って音にびびってしまって、身構えられた写真しか撮れないで、結構苦労した。
私は私で、電池の消耗が気になって、せっかちになってしまう。
納得いく写真が撮れるようになるまでには、ちょっと時間が必要そうだなあ。

昔からのお友達が石川県から出てきていて、わざわざ連絡をくれたんだけど、急な打ち合わせが入って会えなかった。
残念。



●11月12日(木)
 
買った。ついに。平成10年11月12日。覚えやすい日に(大袈裟)。
何がって、デジカメである。
昨日の打ち合わせで『こりゃいよいよ買うしかないな』と決めていたのものの、その時心にあったのはOLYMPUSのC-1400XLだった。
が! 今ここにあるのはOLYMPUSだけど、C-900ZOOMだったりする。
1400が凄く欲しかったんだけど、携帯性を重視した方がいいというご意見に納得し、この選択とあいなった。
これで、この殺風景なページに潤いがもたらされるかもしれない。
小さい。決して軽くないけど、これなら毎日持ち歩ける。
よくある『デジカメ日記』なんつーのも出来ちゃうのか。凄いっ。
PCとの接続に関しても、FDアダプタ(フラッシュパスってゆーの?)にしてみた。
コードを束ねて持って回らなくてもいいのは助かる(多分いろんな場所で作業することになるから)。
予めドライバをインストールしておけば、あとはこのFD大のモノを1枚持ち歩けばいいんだから、楽。
接続コード買って、使いもしないフォトレタッチソフトが付いてくるのも邪魔だったし。
やったーーー。
いやーー、なんだか素晴らしい。
舞い上がってしまっているので、今日はもうこれ以上書けない。
これ以外のことが書けないというのが正しい。
ずっと欲しかったおもちゃを買ってもらったお子様状態である。
今日は帰ったら、かわいいうさぎ達を激写してあげよう。
寝るのが何時になるのか不安だぁ。



●11月11日(水)
 
夕方5時くらいから10時位まで、ずーーーーっと打ち合わせをしていた。
こんなに長い打ち合わせも久々だ。
内容が盛り沢山だったんで、全然苦痛ではなかったけど。
色々勉強しなければならないことが多いなあ、というところ。
世の中は目まぐるしく動いていて、技術は進歩していて。
なんのことやら訳わかんない。オーバーフロー気味だぁ。

『電子商店繁盛記』(日経マルチメディア編)という本を読む。
ある架空の酒造会社が、自社のホームページを立ち上げて、オンラインショッピングを展開していく様子がめちゃめちゃ面白く書いてある。
で、この中で、実際にインターネット上でお店を立ち上げているところがいくつか紹介されているんだけど、今日はこの中から傘屋さんのサイト『心斎橋みや竹』を見た。
大阪商人のオーナーの、力入りまくりのコテコテサイト。でもめちゃくちゃ面白い。
思わず傘買ってみたくなる。
電子商店をやっていくうえでの苦労話、よもやま話も満載。
内容盛り沢山なので、しばらく通うことになりそう。



●11月10日(火)
 


インデックスページでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ゲストブックを作成中。
つーても、ゼロから作ってるわけじゃなくて、例によってCGIの参考書を丸写し。
でも丸写しじゃイヤなので、ちょこちょこカスタマイズしてしまう。
きっとこれが災いしてすぐには動かないんだろうなあ。
これがうまくいったら、仕事で作ってるページに持っていきたいので力が入る。
目標、今週中公開。

なんか自分が不健康であることばかりを書いているみたいになっちゃうんだけど、今日はちょっと腹痛だったりする。
が! 今日は気持ちがいいくらいに鎮痛剤が効く。
さっきまで『もうだめだ〜、横になりたい〜』ってくらいに痛だるい(痛くてだるい)状態だったのに、今は非常に気分がいい。
まるでCMの文句だけど、痛みがすぅぅと引いていくのがわかった。
素晴らしい。
薬をなるべく飲まない主義の人には説教されそうだけど、でもこんなに効くんだったら、やっぱり薬は辞められない(誤解されそうな文だ)。

ゲストブックでいきなり壁にぶち当たっている。
CGIプログラムを呼び出すと、ソースが表示されちゃうの。なんで?
勿論『.htaccess』は設定済み。
CGIファイルの属性も変更済み。
なんでだーーーーーーーーーっ。




●11月9日(月)
 
金曜・土曜日と苦しめられた頭痛が、これまた親知らずと判明。
右上の奥が昨日の夕方から腫れてきた。
左も右もだなんて。
同時に痛くなった日にゃあどうしたらいいのだ。
いっそ抜いてしまおうかな〜と考える。
会社の人に『あんまり我慢してて、実は膿んでたりしたら、膿が頭に回っちゃったりして大変なことになるんだよ』って言われた。
本当?? そんなことってあり??

昼間郵便局に行ったとき、ポケモン絵はがきを買ってきた。
もうとっくに売り切れてるかと思ってたのに。よかった、買えて。
ピカちゃんがブランコに乗っててかわいいんだ、これが。

夜、会社の人の友達が『バーチャルネイルコンテスト』とゆーのに応募したいんだけど、デジカメで撮った画像を送る方法がわからないとかでやって来る。
爪に色々描いたりはったりする、あれのWEB上でのコンテスト。
画像をメールで送って、ページ上で公開してもらって、審査員だけでなく一般の人にも投票してもらったりするらしい。
ふーん。こういうのもあるんだねえ。
応募する彼女も、爪が金・緑・赤でクリスマスしてた。
私は爪が1ミリ伸びると我慢できないから、こーいうのは無理だ。
とりあえず、撮った写真を全部チェック。
20枚近く撮ってるんだけど、ピンぼけしてないのは3枚。
私はデジカメで撮影したことはまだないのだけど、難しいものなんだろうか?
応募用の写真はあっさり決まり、トリミングして送ってあげた。
明日ページに公開されたら、一票入れてあげようかな。



●11月7日(土)
 


トップページにも書いたとおり、私が手がけた積水のWEBページが雑誌で紹介される。
嬉しいねえ。これでアクセス数が伸びてくれるともっと嬉しいんだけど。
各営業社員の方へのメールもぼちぼち届いており、カタログ請求なんかも結構来ている。
感想欄に『情報が多くていい』とか『各コメントが参考になる』とか書いてあって、嬉しい。
頑張った甲斐があったとゆーものです。

昨日に引き続き、頭の右半分が痛いのだけど、嬉しいニュースでちょっとは気が紛れます。

昨日の帰りの電車での話。
私はドアの横に立っていたのだけど、よく酔っていらっしゃるおっさんがふらふらしていた。
ふらふら〜っとこっちにきたなあと思っていたら、私が立っていたところのドアに後頭部を叩きつける形で、大の字に倒れてしまった。
凄い音で、車内のみんなが一斉にこっちをみた。
私も多分驚きが声になっていたと思う。
おっさんは次の駅で降りていった。そりゃあ降りるしかないだろう。
おっさんが降りてから、私は向こうずねがズキズキするのに気が付いた。
おっさんが倒れた際、腕が私のすねに思いっきりぶつかっていたのだ。
ちなみに、約21時間経った今でも痛い。痛い。痛いぞ親父!!!!
もぉぉ、頭痛ぇわ、すね痛ぇわで、情けないよ。

電車で思い出したが、井の頭線に茶髪の駅員がいる。いいのか!?

突然だが、私は『Eudora』というメーラーを使っているんだけど、こいつがなかなかおちゃめ。
アプリをいっぱい開いて仕事をしていたら、突然こんな画面が現れた。



『OK』を押すと、こんなことを言ってきた。



かわいいヤツだ。
私は危険を回避し、割り当てメモリを増やしてあげたんだけど、それでもまたお邪魔して来た。
アプリを6つも7つも同時に立ち上げてたら、しゃーないか。




●11月6日(金)
 
今朝喉が痛かったのだが、時間がたつと痛みが右耳の奥に移動してきた。
なんだかあちこち痛んでるなあ。

『うさぎ展』に行ってきた。
うさぎって和装小物にあう。
色々すごくかわいかったんだけど、すごく高価だった(一部の物は売っていた)。
写真も撮ってしまった(デジカメを買って持って行きたかったんだけど、心が決まらずまだ買えず。ふつーの一眼レフで撮影)。
館の方に了解をいただいたので、そのうちUPする予定。

ここのサイト用にバナーを作ってしまった。
絵やら写真やらを入れると楽しげでいいのかもしれないのだけど、テキストのみの面白みのないものにしてしまった。
つーか、そんなものしか作れないというか・・・(涙)。
でも、ここにリンクをはってくれている某氏に『バナーなんかあるといいな』なんて言われちゃったので、無い知恵しぼって作ってしまった。
リンクページにはりこんでねー。
ところで、バナーのサイズっていうのは、世界的に、ある程度の申し合わせってないんだろうか。
色々調べたんだけどよくわかんなくて。
結局ネスケとかIEとかの『Get!』バナーサイズの88×31pixelに準じてしまった。
ちなみに、調べてる最中に、このサイズのバナーをひたすら収集しているというサイトがあった。
いろんなコレクターがいるもんだ。
お金もかからないし場所もとらないし、いいもの集めてるなあって思った。



●11月5日(木)
 
昨日、2ヶ月ぶりに髪を切った。
担当してくれている美容師さんが、フェレットを飼ってるんだそうだ。
最初何飼ってるか言わなくて、聞いたら「いたち」って答えるから「フェレット?」って聞いたら正解だった。
フェレットも前に比べりゃ知名度あがったけど、まだまだ通じないんだろうか。
そういえば、映画『キンダガーデンコップ』にフェレットが出たけど、昔の吹き替えでは『いたち』って言ってたなあ、やっぱり。
今ではフェレット、って言ってるけど。
以前何かの雑誌で『フェレットは裕木奈江に似ている』ってのを読んだことがある。
本当に似ていると私も思う。

2ヶ月ぶりに切ったとゆーのに、誰ひとりとして気が付かないのは何故だ。
5,250円も払ってんのに。
私自身はすっごくすっきりしたと思っていたのに。おかしい。

ばたばたしてて『うさぎ展』に行けなかった。
明日は最終日だから、昼ご飯犠牲にしても行かなきゃ。



●11月4日(水)
 
生まれて初めてCD-Rを焼いた。
それもハイブリッド版。
もーーー、最初訳がわかんなくて、1枚ミスってしまって、もったいないことしたわ。
でも、成功したと思ったヤツもミスっているのだ。
Macで、小窓を開いた状態のデータを焼いてしまったので、ROMを突っ込むと、いきなり余計な小窓が開いてしまうの。失敗したぁ。情けない。
でも、もうこれでROM焼きは大丈夫だ。と思う。

ところで、CD-ROMって、可燃ゴミなんだろうか?
最近の雑誌には大抵ROMがついてるので、たまってたまってしょうがない。
燃えるゴミでよいのかしら?



●11月2日(月)
 
11月であります。

昨日から、このページのトップにカウンターをつけました。
この、たった一行で済んでしまうことが、なんと大変なことか。

土曜日、仕事でカウンターを動かせたのに気をよくして、該当個所を自分のページのソースファイルにコピーペースト。
これで私のページにもカウンター登場だ!!

・・・・・・・・・・

表示されない。
ディレクトリも属性もあってるのに!
そうか、『.htaccess』の設定をしてないわ。
会社のページのプロバイダはSANNETなので.htaccessの設定がいらなかったけど、リムネットは設定しないとならない。
で、本を参考に作って、FTP。

それでも表示されない。
何が悪いのかさっぱりわかんない。

一夜明けて日曜日。
検索サイトでSSIカウンターやらなんやらを検索しまくる。
そしてたどり着いたあるページで知った驚愕の事実。
リムネットでは、SSIを含んだファイルの拡張子は『shtml』にしなければならないなんて!!
それと、.htaccessで、拡張子htmまたはhtmlでSSIを使う宣言をしてしまうと、SSIがちゃんと動かなくなるなんて!!
そんなこと、初めて聞いた!
確かにそういう拡張子のページがあるは気が付いていたけど、そうか、そういうことだったのか!!
もう、大慌てで拡張子変えて、.htaccess変えて、ページへ飛んだら!
やったぁぁ!! 『1』が表示されたよぉぉぉ(涙)。

もう、たかがカウンター、されどカウンターです。
土曜、日曜とめちゃくちゃ勉強になりました。奥が深い。




→今月の戯言を聞いてやる