いわゆる日記のようなもの(1998年12月分)



●12月24日(木)
 


うーーー、相変わらず忙しくて、全然更新が出来ないーー。
書きたいことはいっぱいあるのに。

19日。予定通り行って来ました、キャラメルボックス『My Belle』於サンシャイン劇場。
ほぼ毎度のことなんですが、観客席が暗くてよかったなー、なんて思いながら、ボロボロ泣いてました。
いちばんの感想は『大内厚雄は大化けするかもしんないなー(誰もわかんねーって)』。
もともと顔はかっこいいんだし。うんうん。今回の収穫は大内さん。
大森さんが「お腹が空いた…」を歌わなかった。大人になってしまったのか。
坂口理恵は文句無し。実年齢より上の役、または動物をやらせたら、今やキャラメル一かも。
岡田達也はのびのびしてた。結構ハマリ役だったのかも。
西川浩幸は、今回は全然寒くなかった。不調だったのか!?
中村亮子は、去年入団の中では完全にリードした感が強まる一方。子供役なら彼女しかいないか。
前田綾は綺麗になったなぁぁ。公演毎にびっくりさせられるよ。
岡田さつきは、元気役が似合うね。ユーリみたいなのより今回の方が好き。
近江谷太朗、ちょっと寂しかったよ。出番少なすぎ。
南塚康弘、今回はあまりぼけず、いじめられず。
岡内美喜子、パワーが届いて来ない。
清水誉雄、同じく。ぼけても「こいつおもしれー」って思えない。
田島ミラノの役は後から追加したそうだけど、それを感じさせない存在感のある役。そして存在感のある女優。
つらつら書いてしまった。

つらつらついでにもう一個。
昨日はTEAM発砲・B・ZINの『カケルX』於シアターサンモール。
ズバリ、テーマが面白かった。お互いの能力を高めあえる相手の存在のお話(だと私は受け止めた)。
何より勢いがある。新人がいっぱい入団してたけど、誰一人取ってみても個性が強そう。
こりゃあ楽しみだわぁって思わせる。
会話に無駄があったりはしたけど、まあいっか。
小林愛は相変わらずの強気の怒ってばっかの女の子役だけど、似合うんだからしょうがない。かわいいし、カッコいい。
西ノ園達大、かっこいいなあ。実は好きです、結構。
おまけに今回の彼の役はカッコよすぎ。
平行線のパートナーは、交わることはないけど、離れることはなくてずっと一緒に、同じ方向へ走り続ける。
めちゃめちゃカッコいいよぉ。こないだの『X-FILE』のモルダーとスカリーだぜ。
発砲の次回公演は、なんとシアターアプル!! 凄い。だけど、公演が1週間位しかない。こりゃあしんどいぜ。
シアターサンモール、好きだっただけに残念だわ。

帰り、グッズ売場にいたラヴ&ピース川津さん(今回は出演せず)に「発砲の公式ホームページはまだですか?」と聞いてみた。
作りたいんだけど、忙しくてなかなか出来ないんだそーだ。
そーかぁ。営業に行っちゃおうかしら。
発砲、絶対にまだまだ伸びると思うな。




●12月19日(土)
 


おとといの話になってしまうんだけど、久々にCD購入。
SPEEDのベストと、谷村有美のベスト。
SPEEDの方は、頭を使わないデータ整理等に最適。
谷村有美はなーー。これが最後のアルバムになっちゃうのかしら。
最近は全然コンサートに行かなかったし、CDもアルバムしか買わなくなっちゃったけど、好きだったし、助けてもらったなあ。
元気になって、また戻ってきてくれたら嬉しい。
あと、 Misiaとホフディランのアルバムも欲しいぞー。
ホフディランは、J-WAVE水曜深夜の「アクロス・ザ・ビュー」を聴いてファンになった。
渡辺君の方のボケ具合がなんとも心地よい。
「J-WAVERへの道」は必聴だ! 私なんか最近は布団の中で、ポケットラジオでイヤホンして聴いている。
夜中に一人でいきなり笑い出す私の姿は、多分恐ろしく不気味だろうなあ。

もひとつおとといの話。
J-WAVEで夕方、リスナーからのある FAXが読まれた。
FAXネームは『パンダのりえさん』。
私の会社『パンダ***』には、私ともう一人りえさんがいる。仮にHさんとしておく。
私は「えっ、Hさんが FAXしたの?」とドキドキしてしまった。
その内容は、自分が居る会社が12月でなくなっちゃうという、今時よく聞く話だった。
その『パンダのりえさん』は入社して1年半だって言ってたのでHさんでないことは確認。
なにより、私の会社が年内に無くなるなんて聞いてない。来年はわかんないけど!?
『パンダのりえさん』のリクエスト曲がかかっていたとき、Hさん宛に電話。
去年までうちの会社に居た人から。
「Hさん、会社辞めるの??」という内容だったらしい。もうみんなで大笑い。
その数分後、今度は私宛に、いつも大物の製作をお願いしている会社の人からメールが届く。
『パンダのりえさん』って、私のことかというお問い合わせメールだった。
まったくもう。またまた大笑い。
みんな聞いてるんだねえ。侮れないぞ、J-WAVE。
絶対 FAXなんか送れないわ。

明日は、キャラメルボックスの『マイ・ベル』を当日券で観に行くぞーー。
TEAM発砲・B・ZINの『カケルX』と、どっちにしようか悩んだんだけど。
なんでダブるんだよーーー。




●12月17日(木)
 


ポスペフィギュア付きゲットだぜーーーーっ!!

12日の土曜日、朝から慌ただしかった私は、夕方やっと解放されてビックカメラ渋谷東口店へ向かう。
が、既に時遅し。
ポスペもピカチュウも、私の来るのを待っていてはくれなかった。
が、月曜の夜、『J-WAVE@DX』でDJ TAROが教えてくれたのだ。
「15日からSo-netがオンライン上でフィギュア付きのポスペを販売する」と!!
正午からの受付だったので、仕事を中断してSo-netのサイトに接続。
もーーー重たい重たい。
よく途中で落ちなかったと思うほど。
昨日、注文内容の確認メールが来て、無事注文終了。
後は届くのを待つばかり。でも1週間くらいかかるらしい。気長に待ってよう。
ちなみに、ポスペ用のアドレスも、15日のうちに取得済み。
ジオシティーズにしちゃった。
しょーがないので(失礼なものの言い方)あちらにもページを作らんといけなくなった。
取りあえず2週間以内になにか。
完全ポスペ用ページにする予定。
無事立ち上がって、ポスペも稼動し始めたら、改めてアナウンスさせていただきます。

今更なのですが、実は6日に『ポケットピカチュウ!』が100万歩達成。
でもその後、何のボタンを押しても何も起こらなくなっちゃった。
リセットするしかないのでしょうか??

あっ、私のマシンのもうひとつの共有フォルダのアイコンも白うさぎになってる。
今回は犯人発見。
近頃めちゃ忙しいF君でした。
彼のマックのアイコンはiMacでした。G3使ってるのにぃ。




●12月11日(金)
 
昨日の夜中、フジテレビで『ジュリエット・ゲーム』放映。
1989年の制作だそーだ。もう9年も前かあ。
実は、当時ひとりで観に行った。
なんで観たのかよくわかんない。
当時の私は鴻上尚史が好きだった訳でも、第三舞台が好きだった訳でもない。ましてや国生さゆりが好きだった訳では絶対ない。高井ちゃんは好きだったけど。
が、今や第三舞台ファンの私は、当時とは違った楽しみ方ができた。
使ってる音楽は第三舞台ではお馴染みのものばかりだし、大高さんはイヤらしい感じだし、長野里美はめちゃくちゃ若い(おまけに幼い)。さりげなくメンバーが散らばっていて、見ていておかしい。
肝心のストーリーは・・・うーーん、なんとも言えないんだけど。
最後まで見てしまうと4時過ぎてしまうので、ビデオをまわして就寝。
それでも時計は3時半をまわっていたのだけど。

前の前の職場で、お昼を一緒に食べていた友人(と呼んでしまっていーものか)の旦那様がこの春亡くなっていたことを、昨日届いた喪中の葉書で知る。
葉書を見てしばらく、よく理解出来なかった。え、おじいさんとか、そーいう人が亡くなったんじゃなくて?
葉書の差し出し名のところに、彼女と子供の名前しかない。
そんなことがあるなんて。
職場結婚の二人だったので、旦那様の方も良く知っている。
豪快な感じの、明るい人だった。
どうしようか悩んだんだけど、今日、彼女に電話してみた。
電話の声は元気だったけど、つい先月まで寝込んでしまったりしていたらしい。
何を言ってあげることも出来なかった。
とにかく、今度のお休みにちょっとだけお邪魔させていただくことにした。
それがいいことなのか失礼なことなのか、私には判断出来ないのだけど、このまま電話で「元気出して下さい」で終わりにするのは嫌だったので。

上の様な話題の後になんではあるが、明日は『ピカチュウげんきでちゅう』の発売日である。
忙しくなかったら、朝ビックカメラにでも寄ってから出社したんだけど、夕方までに作って送らないといけない資料制作が終わっていないので、買いに行くのは夕方かな。売り切れてたりして。
朝早く来て、ちょっと仕事してから出かけるか。
無理か。
あーー、こんなこと言ってられる自分って、大層幸せな奴なんだなぁって、ちょっと上の彼女に申し訳なく思ったりもする。
今日は色々複雑で、またもブルーが入りつつある。



●12月10日(木)
 
ありゃ、カウンターが400を突破している。
どこぞのどなたがそんなに見て下さっているのでしょう。
99.9%身内であるとは思うのですが、いやいや、それにしても嬉しい。

昨日の忘年会のボウリングの結果。
参加者15名、一緒に投げたことがある人が一人もいないという大緊張の状況下。
本当に緊張した。3フレ位までは足が震えてしまった。ドキドキしたし。
3フレ連続スピリット等でスペアが取れないためスコアが伸びず、なんと90で1ゲーム目を終わる。
気を取り直して2ゲーム目。
ストライクは少ないもののスペアが上手く取れて、終わってみれば142。久々にしてはよいスコアかも。
おまけに私には20という膨大なハンディがある。
おかげで、総合第2位という成績で終わった。
賞品はオランダ製のメモはさみ。
「いいよ〜これ」「いいなあ」なんてみんなに言われるし、自分でもこれは当たった!と思ってたんだけど、一晩経って今日会社の机の上にあるこれを見て思ったこと。「この席には似合わない」。
なにしろでかいのだ。色もあまりにビビッドなのだ。どうしよう。
比較のために横にMO置いてみました。ね、でかいでしょ?



あっ、私の共有フォルダのアイコンがうさぎになってる。
誰っ、誰よ、こんな嬉しいいたずらしてくれたのはっ!?



名指し告発シリーズ。
会社のWEBサイトを置かせていただいているSANNET。
基本料金で月間のログ解析情報を送ってくれる(正確には自分のディレクトリ内にUPしてくれる)はずなんだけど、いつまで待っても来ない。
問い合わせのメールを出したら、システムのトラブルでログが消失してしまったので、先月分のデータは送れないという。
えええっ、そんなのあり!?
今のところ自社のページしか置いてないからいいけど、例えばクライアントにアクセス情報を報告しないといけない場合とかだってあり得る訳じゃないですかぁ。どーすんです、もしそういう状況だったら!?
基本的にサービスや対応がいいのでSANNETは気に入っているのですが、今回のようなことがあると、今後仕事でプロバイダ選択まで任された場合とかに、選択肢として挙がらなくなっちゃったとしてもしょうがないですよね。
残念。今後気を付けていただきたいです、SANNETさん。



●12月9日(水)
 
もーーー、忙しいです。
このページを始めて以来、1週間更新できなかったのは初めて。
詳しい事情はここでは語れませんが、先月で2人会社を辞めまして(いま流行のアレなんですけどね)。
かといって仕事が無いわけではない。
テキスト打ちやらスキャンやらおつかいやら、今までお願いしていた諸々を全部自分でし、更に自分の仕事もしなければならない。その上他の人のお手伝いもしないとならない。
このペースに慣れるまで、ちょっとバタバタかもしれないなあ。

そんな忙しいなか、今日の夕方から客先と反省会&ボウリング大会&忘年会という話が、ゆうべいきなり飛び込んできた。
そーゆーのがあるのは聞いてたけど、てっきり私なんぞは参加しないでよろしいものかとばかり。
ボウリングかあ。こんなことなら投げ込んでおいたのに。
私が昔ボウリング狂で、1日に11ゲーム投げたことだってあることなど誰も(極一部を除く)知らないので、なんと20もハンディをいただけるらしい。
これはひょっとしたら狙えるかも。20は大きいよ。頑張るっ。

で、今日はもう、今から何やっても半端になるので、久々に更新している次第。
メールのお返事とかも全然してないので、ちょっと書こうかな。

日曜日、友達と『X-FILE』を観に行く。
私が映画館に足を運ぶなんざ、めちゃくちゃ珍しいことなのだ。
前観たのは『青空に一番近い場所』だったか、鴻上尚史が監督だったってだけで観たヤツ。もう何年前かしら。
で、『X-FILE』。いやーーー、よかったっすよ。
ストーリーとかそんなのはある意味どーでもよくて。
別にモルダーの顔がいいとかじゃなくて。
モルダーとスカリーの関係が、もう最高。理想(貧弱な単語しか並べられないのが悲しい)。
あーいう関係でいられる人がそばにいたら、もう最高だね。
一緒に行った友達も同意見で、その後の酒の席で大盛り上がりを見せる。



●12月2日(水)
 
世の中の不条理・理不尽に悔し涙を流す一日。
同じ事を提案するにも、提案した人によって評価が変わるのは致し方ないのか。
昨日私が提案したその案はあっさり却下。
なのに今日、別の人が同じ事を言ったら、それが評価されるのは何故?
人徳ってやつなのか。
私にはそれがないから、何言ったって全然取り上げられもしないのか。
だとしたら、もう私のことなんか抜きにしてことを進めてくれよーって言いたい。
何言ったって同じなんだから。
こんなこと、よくある話なんだろうか。
でも、そんなのを越えたところで評価してくれる職場だと思ってたのに。
違ったのかぁ。
自分が信用されてるってちょっとだけ思ってた私が馬鹿だったのかぁ。

悔しくて、寂しーい日だった。

なんか最近暗い内容が多いなぁ。こんな世の中だしなあ。しょうがないのか。



●12月1日(火)
 
昨日、会社で飲み会。
社内に酒やつまみを大量に運び込んで開催。
18時から延々24時近くまで飲み、食べ続ける。
途中、ケーキやらピザやらがテーブルに現れる。みんな食べ続ける。
私のデジカメを置いといたら、みんなで撮るわ、再生して笑うわ、大盛り上がり。
デジカメって、今後パーティーや宴会の必需品になるんだろうなーって思った。
朝起きて撮った写真を改めて見たら、120枚も撮られてた。
いやーー、私が酔いつぶれている間(30分位別室で寝てた)にみんなよくも撮ってくれたこと。
でも面白いから、よし。


→今月の戯言を聞いてやる