いわゆる日記のようなもの


●1999年2月27日(土)
 
今週からメールソフトを「MUSASHI」とゆーのに変更。
複数のメールアドレスへのメールチェックを一気にしてくれる超スグレモノ。
おまけに、今まで私が使っていたEudoraのデータを取り込んでくれる。これは嬉しい。
なんだけど、クリッカブルURLの設定の仕方がわかんない。
「インターネットコンフィグを使って・・・云々」っつーことなんだけど、私にはわからない。
どうすればいいか、誰か教えてくれないかしら。

『太陽のサプリ』を飲む。
おおっ、おいしいじゃないか。よいぞ、これは。

夜、愛用のネスケのブックマークの一部が突然消えてしまった。
膨大なブックマークを抱えていた私としては大ショック。
どうしてしまったんでしょう。ブックマークのバックアップなんてとってないもんねえ、普通。



●2月25日(木)
 


朝から親知らずが痛いのと、仕事でシンナーを思いっきり吸ってしまったための頭痛で、二重苦です。

昨日の話だけど、「太陽のサプリ」を探しにコンビニへ行ったんだけど売り切れ。
しょうがないので「きりり」のレモンを買ってくる。

X-FILE大好きな長井さんにいいお知らせだよ〜。
なんとX-FILEがゲームになりました! その名も『X-FILE ザ・ゲーム(日本語吹き替え版)』(なんて安直)。
風間杜夫かどうかは不明。
内容は、突如姿を消したしたモルダーとスカリーをプレイヤーが探し出すんだそうだ。
2人が失踪しているというところがミソだ。
つまり2人は、基本的にはゲーム中には登場しないっつーことやろ。
でもでも、ゲームオリジナルのムービーもあるんだそうだ。
モルダーラブラブの長井さん、どうどう?
よかったら買ってみなさい。9800円。CD-ROM7枚組。スゴイ。詳細はココ
買ったらメールするように。見に行くから。




●2月23日(火)
 
新規お仕事サイトOPEN!!
私の忙しい日々はこの日のためにあった!
やっとこのサイトをオープンすることが出来ました。
昨日の23時にカウンターをリセットして、「開店!」。
で、今朝からここにリンクはったりメール出したり、メール出した友達が自分のサイトにリンク貼ってくれたりで、カウンターは順調に増える。
で、初の「会員登録」メール第1号が早くも届く!!
前勤めていた設計事務所でお世話になった方。
年賀状にここのURLを書いておいたら、見てくださっていたらしい。恐縮。
嬉しいです。ありがとうございました。
さあ、第1号が届いたので、次は「知らない人からの登録第1号」待ちです。
もう、なんだか凄く楽しいです。
実は昨日の夜は嬉しくって嬉しくって、「早く明日の朝にならないかなー」なんてわくわくしながら眠ったほどです。
今は他の人が検索サイトに片っ端から登録しまくってます。



●2月21日(日)
 
実家で使っていたデスクヒーター(写真)を会社に持ってきた。
今度の仕事場所は普通のマンションの1階で、床から天井までのどでかい窓がある部屋で、めちゃくちゃ寒い。
空調はセントラルヒーティングで、機械の調子が悪くて各居室での温度調整がうまくできず、私が寒くて最強にしてても、別の部屋でお客さんが「暑い」と言ったりすると、オフにされてしまうのだ。
幸い今年は(も)風邪を引いていないからいいようなものの、あんまり寒いと午前中は仕事にならなかったりするので、我慢できずにとうとう持参してしまった。
目立つものじゃないし、まあいいだろう。
なかなか暖かくていいっす。 これで頭寒足熱状態でお仕事の効率のアップをはかろう(かっちょいー)。
ちなみに、この場所は10年前位まで柴田恭平が事務所兼自宅として使ったいたらしい。

つーことで、今日は仕事をしている。
おともはJ-WAVEである。クリス・ペプラーの「TOKYO HOT 100」はよい。
テンションの高さが抜群だぁ。

インデックスページのカウンターが1000を突破!!
もーーー、なんだか嬉しいわ。殆ど身内なんだけど、みんな繰り返し見てくれてるんですね。
ありがとうございます。
色々面白い企画を何本か計画中なので、お楽しみに!!
アイディアは個人ページでもお仕事ページでも色々あるんですが、時間がなくって・・・。
本来の仕事だった、某Sハウスの展示場販促物作成の仕事も、どーーーっと押し寄せてきていて、パニック寸前です。
出張もまた少しありそう(毎週末出張していた去年ほどじゃないけど)。
今のところ決まってるのは南国宮崎(日程は未定)。
宮崎って何かおいしいもの、ありますか? 情報をお待ちしております。
宮崎駅周辺のおいしいお店情報、大歓迎です。



●2月20日(土)
 
あるサイトを本日公開予定だったのですが・・・・私のせいで月曜日になりました。
またしてもCGIの謎に遭遇。
文法エラーはないし、参照ファイルなどにも間違いはないのに、サーバーエラー。
なんでだーーー。悩んだ挙げ句、今日は<META>タグを外してみた。
・・・動いた。
わっかんねーーなーーーーーーー。



●2月19日(金)
 
CGIプログラミング歴1ヶ月ですが、うーーん、難しいわ、これって。
あるサーバで動いていたスクリプトを流用しても動かなかったりする。
本に『ここには必ずスペースを入れて下さい』って書いてあるのに入れ忘れたりしても動いてるのだ。なんの不具合もなく。
わかんないなー。

経理のおばさん(多分50ちょっと)に「あなた●●さんとか××さんにタメ口ねぇ。あれ、辞めた方がいいわよ」って言われる。
・・・あのぉ、タメどころか、私の方が年上なんですけど。
釈明したら履歴書を引っぱり出して確認したあと「あ、でも入社はあなたの方が後でしょう?」って言われた。
悩むところなんだよねえ。悩んでたから入社して半年くらいは敬語で喋ってたんだけど、もう1年半も一緒にお仕事してきたし、もうくだけてもいいかーって判断したんですが。
年輩の方から見たら、ちょっと眉間に皺モノなんでしょうか。
なんか、小さいことなんですが悩んでしまいました。
私、これでも敬語が使えるつもりでいたので、そういう風に見られていたのかと思うと、ちょっと傷つきました。

ヘッドフォンでホフディランのCD聴きながら仕事してたら、社長が現れて「何聞いてんの?」と、私のヘッドフォンをかぶる。
折しも歌は渡辺慎君の方(「ケータイPHS11ケタぁ」の歌の、声が独特な方)だったので、「なんじゃこりゃ? お前こんなの聞いてで大丈夫なの?」って言われた。
大丈夫ですってばぁ。
ちなみに聞いていたのは1stアルバムの『多摩川レコード』でした。



●2月17日(水)
 
昨日の夜中01:15〜03:45(だったかな?)まで、NHK-BSでキャラメルボックスの『アローン・アゲイン』の再放送をしていた。
ビデオをまわして、さっさと寝ようと思っていたのに・・・やっぱり最後まで観てしまった。
坂口理恵って、あーいう意地っぱりな女の役が似合うなあ。
なんか昔より今の方が若いみたいだわ。
・・・でもって、お昼に出社しました。すみません。



●2月16日(火)
 
先週の11日から昨日にかけて、一緒にWEB作ってる人が連休だった。
その間、このページと同じようなノリで『つれづれ業務日誌』のページを作っておいた。
今朝見てもらったら「これおもろいから、自分のページにもUPして、おんなじようなページ作ったら?」。
・・・いや、もう既に作ってやってるんですけど(笑)。
ご好評いただいた『つれづれ業務日誌』は、おかげさまで連載の運びとなった(私が勝手にそう解釈した)。
内輪ネタで知らん人が読んでも面白くないと思うのでアドレスは公開しませんが、いや、実は自分でも結構面白いページになったと密かに喜んでいただけに、この結果は嬉しい限り。

相変わらずお茶目なEudaraである。



●2月13日(土)
 
もーーーーっ、フォーム処理とかがうまく行かないと、つくづく日本人であることが嫌になるよ。

約2ヶ月ぶりに髪を切る。もういい加減ばさばさだったのだ。
私は髪型にこだわりがない。
髪型の分類は「短い」「長い」「まっすぐ」「パーマかけてる」くらい。
「昔の内田有紀にしてくれ」って言ったことはある。
今担当してくれてる美容師さん(31歳・男性)は、おまかせにしてても私の好きな髪型にしてくれるので、もう簡単に「切って下さい。ちょっと短めでもいいです」 とだけ告げた。
今回の髪型のテーマは「ちょっと前の大神いずみ」だそうだ。なるほどねーと思った。
美容師さんの趣味らしい。
切ってすぐは固めてくれてるから確かにそれっぽいけど、明日はもうダメだろう。惜しいことだ。
私には髪型に気を使う趣味がないのだ。



●2月12日(金)
 
7日の話なのだけど、NHK-BSで『槇原敬之デラックス』つー番組の再放送をやっていた。
内容はいろんな人との対談(竹中直人、三倉茉奈・佳奈、寺西一雄(元ローリー寺西、槇原君とは従兄同士)と、彼の曲をドラマ仕立てで紹介したもの。
実は槇原君のCDを結構持っている私は、非常に楽しませていただいた。
特に寺西一雄との対談は非常に面白かった。
あの人、結構よい顔してるんだよね。感動しました。話も面白いし。
んでもって、今日は槇原君を聞きながらお仕事してます。
好きな歌は「北風〜君にとどきますように〜」です。
初めて聞いたとき(ちなみにNHK-FMの谷村有美の番組だった)、感動のあまり涙してしまったほどです。
とても純粋な歌ですよね。聞いていると心が洗われるようです。
(こんなこと書くと、すっげー笑われそうで嫌だ)

朝(正確には昼だったりするのだが)出社したら、隣の席の人のMacがない。
なんだー、どーゆーことだーーーーと焦る。
隣の席の人は今日から月曜日までお休みなのだけど、私はこの人のマシンをデータサーバーにしてるので、これがないと仕事に支障がある。
持っていった犯人は容易に予想できた。
うちの会社から有限で独立した会社があるんだけど、そこの人達だ。
確か10日までとかゆー仕事で焦ってたから、多分それにかり出されてるんだろう。
レンダリングとかがあるので、速いマシン(ちなみに拉致されたのはG3)が必要だったんだろう。
電話したら、案の定、そっちに行っていた。
でも明日の朝まで貸してくれと言う。
しょーがないので、必要なデータをコピーしに出向く。
忙しいのはわかるけど、仮にももう別会社のマシンを勝手に持っていくというのは如何なものか。
「社長には断った」って言ってたけど、実作業をしてない社長に言ったって、わかるわけないだろう。やり方が汚い。
ちょっと怒りがおさまらない。絶対明日の朝までに返せ。こっちにきて作業するならまだしも、マシンを持っていくというのは許せない。データが壊れでもしてみろ。どーーしてくれるんだ。保証出来るんか、あんたらに。
・・・ってここでわめいたってしょうがないんだけど。くっそー。



●2月10日(水)
 
もーーーーーー。ながぁぁぁいこと悩まされ、夢にまで出てきたCGIの謎が今日ついに解決!!!

CGIスクリプトなんですが、何をどーーーーやってもサーバーエラーが出てNG。
フリーで公開されているものまでダメ。
何か設定がいけないんだなーって、.htaccessやらパーミッションやらの見直し、設定し直しを続けて早約1週間。
今日あっけなく解決した。
何がいけなかったかっつーと、前から怪しいと思っていた『改行コード』。
FTPするときにEUCモードにして送ってたから大丈夫だと思っていたんだけど、CR(マック)からLF(UNIX)への変換が出来ていなかった模様。
エディターでセーブするときに改行コードを変換してからセーブしてFTPしたら大成功!!
もーーーっ、こんなことで長いこと悩んでいたなんて。
この事実を発見してくれた、隣の席の人(ちなみにCGIなんて全然知らない人)に感謝感謝感謝。
ちなみに、その人が参考に見ていたページはこちら
なかなかわかりやすそうなので、ブックマークしてお勉強します。
同じ様な方(いねーか)、参考になるよー。



2月5日(金)
 


しばらくどころか、とんでもねーー長い期間のお別れになっちまったぜ。
まったく、予想外のことで困ったよ。愚痴愚痴。

なにはともあれ、復活です。
昨日やっと電話工事が終わりました。まるまる1ヶ月仕事はストップしました。
その間なにやってたって、半分はお引っ越し(自分たちで全部やった。筋肉痛になった)。半分はようやくCGIに本格的に取り組んでおりました。
いやーー、難しいけど面白い。私は昔Cで食ってた時期があるので、比較的すんなり入れましたが、細かいとこはまだちょっと。
でも、色々出来るようになって、ページが断然面白くなるね、CGI使うと。
このページの『御芳名帳』も、近いうちに動かせると思います。
それ以上のプログラム作りましたから。
・・・つーても、雛形からのモディファイですが。

そして、ページ作成ソフトも、『DREAMWEAVER2J』にバージョンアップしました。
私はここのところテキストエディタでプログラム書いてるばっかなのでまだ殆ど新機能を知りませんが、使ってる人が言うには『結構よくなってる気がする』とのこと。
ほぉ。楽しみだ。テーブル操作関係のプロパティ画面が激変してるのは気が付いたけど、まだ全然触ってません。

ポスペ用にジオシティーズのメールアドレスを使っていますが、なんと。さすがタダのサービス、やることが厳しい。
サーバに残されたメールは7日で削除されるそうだ。
きっと何通かのメールが消されてしまったんだろうなあ。
もしポスペメールを下さった方がこれ読んでましたら、ごめんなさい。
社長が悪いんです。許してください。
ちなみに、通常のメールアドレスの方には、189通のメールが来てました。
どーすりゃいいんだ。200通も。




●1月8日(金)(これを書いてUPしようとしたら、既にネットワークがバラバラにされていてUPできなかった。)
 
昨日の話。
朝、枕元に置いてあった携帯が鳴って目が覚める。
「もしもし??」
会社の人だ。何だ、こんな朝から・・・時計を見る。
12時だった。
ごめんなさい。

一部の方への年賀状に、ポスペのアドレスを入れてみたら、効果あり!
いきなりお客さまが来てくださるので、めちゃ嬉しい。

突然なのですが、来週会社がお引っ越しすることになった。
前から話はあったんだけど、色々話が変わって、結局突然今週中に荷物をまとめることになって、今週はバタバタ。
おまけに、引っ越し先(一応「本社」と言われる場所)でのネットワークの工事が出来て無くて、数日間サイトの更新はおろか、メールのチェックも出来ないかもしれません。
明日から来週にかけて、どこか遠くに行ったとでも思っていてください。
ゆうっち、しばらくお別れだよ。元気でね。



●1月5日(火)
 
あけましておめでとうございます。
今年の牡牛座は、色々苦労の絶えない、試練の年になるような占いをTVで見ました。
当たるんでしょうか。何にしろ頑張るしかないので頑張ります。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
体調は元旦から絶不調で、近年稀に見る寝正月となりました。
今日は随分回復してます。
こーやってキーボード打ててますから。

それはそうと、今年はうさぎ年ですね。
年賀状も可愛いうさぎのイラスト満載で、めちゃくちゃ幸せでした。
私の今年の年賀状は、周囲の期待を裏切ることなく、うちの3匹の奴らの写真です。
一昨年の12月に買っておきながら、1年間玄関に放置されていたカラープリンターを開梱したのが12月30日の午前3時。
テストプリントが無事印字されたときにはホッとした。
もう動かないかと思ってたので。
で、夜中にガガガガガーーと大きな音をたててプリントアウト。
1枚印刷するのに5分近くかかる、超高画質印刷。
それでも色が甘くて不満が残る。
私からの年賀状を見てもらえるとおわかりの通り、黄色と青がきつい。
うまいバランスが見つからない。画面上じゃ完璧なのに。
バブルジェットじゃあこれが限界なのか。
仕事で何百万もするカラープリンター使ってると、こーゆー安価のヤツの限界がわからない。

お正月のTVはとにかくつまらないものが多い中、個人的に毎年楽しみにしているのが 、テレビ東京で3日に放映された、プロ野球12球団対抗のクイズ。なんと3時間の長時間番組。テレ東ってあたりがいい。
今年も面白かった。
佐伯(YB)は相変わらずボケが冴えまくってるし、山本昌(D)や島田(YB)がポケモンにめちゃ詳しいのには大爆笑だった。
昌の口から『ニャース』なんて言葉を聞いた日にゃあ、ファンとしてはひっくり返って笑ってしまうしかない。
(ちなみに私は山本昌のファンだ。昔プロ野球ニュースで、彼がアイク生原氏のお墓参りをしていたのを見て以来、めちゃくちゃ好きになったのだ。あまりにマニアックな話なので、詳細はここでは語らないけど。)
珍しいことに、広島の5選手(山内・瀬戸・幹英・緒方・建)は全員何かしら答えてた。いいことだ。
何年か前に出た近藤なんか、居たのか居なかったのかすらわからない状態だったとゆーのに。
当時近ちゃん命だった私は、非常に寂しかったっけなあ(遠い目)。




→ 今月のひとり言につきあってやる