●1999年4月22日(木)

今週もハードです。
徹夜こそまだないものの、毎日終電で帰っております。
来週の高松出張の仕事が、様々な妨害工作によって何も出来ていないのです。
どうなるのでしょう。
なんとかなるのでしょうか。また色々な人の手をお借りして。

今週は見事に毎日バタバタなのです。
佐川急便の最終集荷が20時過ぎに来るのですが、19時を過ぎると無口。
もう必死です。
例によって他に人に梱包を手伝ってもらったり、佐川のにーちゃんに「あと5分だけ待ってー」って懇願したり。
別に明るい時間に余裕ぶちかましてるわけではないのですが、夜はバタバタなのです。

今週は昼暑いくらいなのに夜寒いので、ちょっと油断したら風邪をひいてしまいました。
喉&咳です。
軽いので昼間は気にしてませんが、夜布団に入ると急に咳がこみあげてきて辛いです。



●4月17日(土)

久々にハードな一週間だった。本当に凄かった。

11日(日)
午後、強い風雨の中会社へ向かう。
途中B2フレームを5枚購入。風でえれー歩きにくい。おまけに重い。
宮崎の仕事をひたすらする。
1×2m大の板状の物2個口の梱包で小一時間かかる。いや、もっとか。
結局終わらない。 5割位残る。終電で帰る。

12日(月)〜13日(火)
朝、さすがに起きられない。
おまけに今晩は実家泊まりなので(でないと飛行機の時間に間に合わないため)準備をして出なければならないのに、カバンすら押入から出してない。
9時頃やっと起きあがって仕度を始める。
10ヶ月ぶりの出張なので、手際が悪い。現に眼鏡を忘れる。
出社したら「電話ください」メモが何枚もキーボードに刺されていた。
電話している間にも、また別件の電話がはいったりする。
結局宮崎は何一つできないまま夜を迎える。
* * * * * * * * *
結局2時半でけりをつける。
あとは現場に入ってからの作業にしちゃおう。
タクシーで実家に帰る。3時。
風呂入って、ご飯食べたらあっという間に4時になる。もう寝られない。
* * * * * * * * *
4時43分の始発電車で出発。
座ってちょっと目を閉じたら、次の瞬間には終点の渋谷だった。
時計で確かめたところ、私は終点に着いても5分位寝ていた様だ。
なんで車掌さんは起こしてくれないんだーー。
もしこのまま吉祥寺に戻ったら、飛行機間に合わなかったじゃないかーーーっ。
* * * * * * * * *
宮崎行きの飛行機は6時25分発。
少しでも早く搭乗しちゃって寝ようと思ったのに、離陸5分前にやっと手続きが始まる。
席に着いて、一緒に行く人が来たのを確認して、寝に入る。
離陸する前に既に眠る。
起きたらすでに到着していて、通路に人が立っていた。
飛行機は乗り過ごさないからいいね。
* * * * * * * * *
南国宮崎は寒かった。
この日は東京よりも温度が低かったらしい。強風警報も出ていた。
現場は電気工事が終わってなくて明かりがつかないため、18時には作業終了。
ものすごく眠い。
夕食は、宮崎の展示場の方々に「北のカニ料理の店」に連れていっていただく。
あんなに眠かったのに、飲んでいたらどんどん復活してきた。
展示場の方の何人かが同い年であることが発覚して盛り上がる。
私のことを、最初学生アルバイトのおねーちゃんかと思ったそうだ。
その後カラオケスナック〜ホルモン焼きの店と流れる。
ホルモン焼きはめちゃくちゃおいしかった。
その店の時点では、みんな既にお疲れモードに入っていたのだけれど、私ともう一人だけめちゃめちゃ元気で、ホルモンをバカスカ食うわ、おかか飯まで食うわ、ビールも飲むわで、後から考えるともの凄い大食らい女になっていた。
展示場の方は「いや〜ここまで食べてくれると、お連れした甲斐がありましたわぁ」って言って下さいましたけどね。
01:30にホテルに戻る。

14日(水)
仕事をしていると、昨日同い年だとわかった展示場の方がそーっとやってきて、小声で「本当に同い年ですか?」と聞いてきた。
この方は奥さんが同い年なんだそうだ。
「普通33歳って、もっとくたびれてますよね」っと言っていた。
おいおい、奥さんに失礼だぞ。
* * * * * * * * *
仕事がちょっと終わって、空港で3時間待ち。
お客様と喫茶店に入って1時間程過ごし、その後お客様が帰られた後は自分達だけで空港内の居酒屋に入る。
「いわしの明太子はさみ」とゆーのを食べたら小骨が喉にささってしまった。
(大して気にしていなかったのだけど、これがなんと、翌15日中ずーーーっと痛かった。
ささっていたのが取れた後も、炭酸飲料なんか飲もうものなら、のたうち回ってしまうほど痛かった。)
夜20:30帰京。

15日(木)〜16日(金)
宮崎と同時進行で進めていた藤沢&赤羽展示場のお仕事が、明日納品。
勿論、さっぱり終わっていない。
それでも終電では帰れるだろうと思っていたんだけど、20時位に徹夜を覚悟。
途中1回だけコンビニにジュースを買いに行っただけで、あとは殆どブレイクなしで作業。
終わったのは、なんと朝7時だった。
* * * * * * * * *
藤沢展示場は、14時迄に納品のお約束。
が、16時には赤羽の方に行かなければならない。
必然的に午前中に藤沢を片づけてしまわねばならない。
B2パネル4枚と工具を抱えて家に帰るが、朝の下りの小田急線は学生で超混みで座れない。扉に寄りかかって、何度もガクンガクンなる。
風呂に入って、即藤沢へ向かう。座れない。眠い。
帰りの小田急線は座れて、爆睡した。
途中、横に座っていたおじさんに肘で「よっかかるんじゃねーよ」攻撃を受けて一回だけ起きる。
実家に戻って13時。
赤羽に行くのに、15時に会社で待ち合わせしてるんで、ちょっとだけ寝る。
14時、会社の人からの電話で起きる。
赤羽で滞り無く作業後帰社。
* * * * * * * * *
16日はうちの会社の社長が始めた餃子の店のオープン日である。
作って欲しいと言われていたパネルを持って、様子を見に行く。
花屋かと思ってしまうほど、店頭はお花だらけだった。
すぐ帰ろうという話だったんだけど、結局食ってしまう。
プレオープン時にタダで食べさせてもらったので、今日はお金を払って食べた。
味は、そうねえ・・・。うーーん(笑)。
そのうち店の場所のアナウンスをするかもしれません。
今はしません(苦笑)。
まわり中、仕事絡みの人ばかりだった。
一般のお客さんはどのくらいいたんだろう?
今週2回目の徹夜明けとあって、さすがにそんなに飲めない。
帰りは井の頭線で乗り過ごし、小田急線でも乗り過ごし寸前(それも立って乗っていたのに!)というボロボロ状態だった。

・・・とこんな1週間でしたの、あたくし。
今日は今日で、再度赤羽展示場に行って、疲れました。暑かったしね。
再来週に高松出張があるのですが、例によって何もできていません
水曜日中の仕事もあるけど、これも何もできていません。
今週ほどひどくはないと思うけど、多分来週もこんな調子でしょう。



●4月9日(金)


今日も猛烈に忙しいでちゅ。

朝6時前起きで、今日もはるばる北利根工業団地へ。
15時までに作業を終わらせなければならなかったため、お昼ご飯抜き。
でも色々大変で、あっという間に15時でした。

お仕事現場に木のお話のコーナーがあって、「芯去り材」とかのサンプルが置いてあったんですが、なかなかおちゃめで、ちょっと嬉しくなりました。
 

帰りは車だったのだけど、途中首都高が渋滞で、会社に戻ったのが19時。
今日もあっという間に1日が終わる。
ちなみに、水・木曜とみんな出張で出ていたため、気合い入れて定時出社(つーても09:30だけど)。
この私がです。人間やれば出来ます。
来週は火・水曜と宮崎に出張ですが、なんと恐ろしいことに!
その宮崎での作業の準備が今時点で2割程しか終わっていません!!
どーすんだ宮崎出張! どーなるんだ宮崎出張!?
焦る気持ちは空回りしたまま、週末を迎える・・・。   <つづく>



●4月8日(木)


強烈に忙しいでちゅ。

昨日の松坂君、最高でしたね。って見てないんですが。
BSで中継やってたから録画したかったんだけど、生憎ビデオはJ-WAVEを録音させるのに使わねばならない(J-WAVEはパーフェクTVで聴いているため)。
今考えると、ホフ振り切ってでも松坂君録るべきだったわ。
だって、記念すべき1勝目でしょ。Numberでビデオ出さないかなあ。

昨日は帰り途中の下北沢駅のホームで、携帯ラジオでプロ野球ニュースを聞いてました。
試合の様子やら松坂君の淡々としたインタビューやらを聞いていたら、なんだか泣けてきました。
凄いやつですね。本当に心から、200勝投手になって欲しいって思いました。

小笠原にHR打たれたとき、口が「マジかよ」って動いてたって話をどこかのスポーツニュースで聞いたけど、真偽の程は別として、松坂君らしくていいですね。



●4月3日(土)


見事にダブり無く、それも偶然Pから順番にゲットしたんですけどぉ。
PEPSIのページ見たら、「P」は2種類あるみたいなんですが(右下のPが黄色いのと青いの)。
誰かご存じの方いませんか?
ドリンク売場の前で、必死に袋を触って「ん、これはPだ」とやって買ってたんです、私。
やっと揃ったと思ったのに、またPだけ求めて買い続けなければいけないのかぁ。
こーいうの、山田さん好きそう(笑)。

J-WAVE・今日からの新番組。放送作家の小山薫堂&クリス智子(久しぶりやね)という、なんとも想像しがたいコンビネーションで始まったのだが、いや〜面白い。
DJには『AM DJ』と『FM DJ』がいるが、AM DJをりっぱなFM DJにしようというコーナーで思わず爆笑。
AM DJとして登場したのが吉田照美。で、ルーシー・ケントが曲紹介のやり方などを一方的に不親切に教える。もーー、面白かった。
J-WAVEはFM局の中でも、独特の色があるからねえ。
好き嫌いあると思うけど、ハマると心地いいんだよね。



●4月2日(金)

『IP Messenger』なるソフトを導入。
詳しくは述べないけど、これ、ハマると仕事に支障がでそうだね(笑)。

昼、おつかいで恵比寿へチャリで出かける。
代官山で、前を歩いていたにーちゃんが邪魔だったのでチャリのベルを鳴らすと、にーちゃんは振り返ることなく私が進もうとしていた側へよけた。
慌ててブレーキかけたけど、よろけて歩道脇の植え込みに倒れかかる。
なのにそのにーちゃんは「ごめんなさい」と一言言っただけでさっさと歩き出した。
「大丈夫ですか?」ぐらい言えよ。植え込みに倒れかかってんだぞ。

夜、最終急行で帰る。
金曜の夜、当然電車はめちゃ混み。
ぎゅうぎゅうの電車に乗ろうとしたら、ドア口に立ちはだかるおばちゃん(非常に疲れた感じの60歳くらいのばーちゃん。ひょっとしたらもっと年かもしんない)。
ガンとして奥へ詰めようとしない。
頭に来たから、思いっきりそのおばちゃんを押して乗り込もうとする。
っしたら「ちょっとー、無理しないでよ」だと。
あんたがおかしーんだよ。詰めろよ。みんなちゃんと奥へ詰めてんだろ。
だいたいこんな最終近い電車で、無理して乗らない奴なんかいねーよ。
仕事帰りなんだぞ。遊んで帰ってんじゃねーーーんだ。
・・・と、心の中で叫んだ。ホントは言ってやりたかったが。

その電車の中で、恐らく新入社員なのだろう、なんかスーツが浮いてるねーちゃんが、いきなりケータイで喋り始めた。
「うん、そう、J-PHONEにしたのぉ。つながるよぉ、これ」。なんだ、この宣伝ねーちゃんは。
「そう、それでねー、さっきまでワタナベ君と一緒だったのぉ。うふふ」。
こんなことを人前で話せる奴の気がしれない。

なにかと頭に来る1日だった。



●4月1日(木)

今日の『まぐまぐ』、最高っすよぉ。やっぱ好きだわ、こういうの。


→ 今月のひとり言に戻るでちゅ