Fujimizaka Slopes in Tokyo
東京の富士見坂
★に富士見坂標示柱があります
Guide-map of Den-en-chofu
大正末期ごろに作られた新しい坂
田園調布・富士見坂
紅葉風景がきれいな富士見坂   (2002年11月)
Fujimizaka Slope: Den-en-chofu
富士見坂は神奈川県川崎市と隣接する大田区田園調布1丁目から多摩川に向かって下ります。多摩川台地の南西側斜面にあるこの坂は、大正末期ごろの耕地整理で作られた新しい坂。坂上から南南西方向に下り始めると、右に緩くカーブして中ほどから西南西へ直進します。坂下の道路はそのまま東急多摩川線の踏切をクロスし多摩川の土手へ。東急東横線・目黒線・多摩川線の多摩川駅からこの踏切まで200mの距離。すぐ近くには、2002年8月アゴヒゲアザラシの「タマちゃん」が最初に発見された丸子橋があります。

この辺りは丘陵が続き南西側に多摩川が流れていて、地形上は見通し良好のはずですが、富士山の見える場所は少なくなっています。東急東横線と目黒線の隣駅、田園調布を中心とした住宅地開発が広がり、中高層マンションが増えているのです。この富士見坂も、坂下にある浅間神社の丘や手前の雑木林に遮られて富士山は見えません。坂の中ほどから勾配は急になりますが、舗道脇の紅葉が美しい素敵な散歩道です。

多摩川駅のすぐそばに多摩川台公園があります。国の史跡に指定されている亀甲山(かめのこやま)古墳他の丘陵を利用した公園で、森林浴を楽しみながらハイキング気分が味わえます。東屋のある展望広場から見たパノラマ風景は「多摩川八景」に選ばれ、良く晴れた日には多摩川の流れを前景にした富士山が眺望可能。タテ長に続く公園内の遊歩道を通って、イチョウ並木の素敵な田園調布駅まで歩く散策コースは、特に晩秋がお勧めです。

田園調布のイチョウ並木
Gingko Trees
このページのトップ 東京の富士見坂・インデックスページ
updated : July 1, 2005
released : November 2, 2003

無断で転載・複製することを禁じます.

久しぶりに聴きたい
ザ・ビートルズの名曲
恋におちたら
If I Fell
●仮定法過去形で歌うジョンのラブソング。ポールとのハーモニーが美しく、単調なメロディを盛り上げる。ジョージが12弦ギターを弾き、音作りにも工夫が見られる。
●ビートルズ初主演映画 "A HARD DAY'S NIGHT" のサウンドトラックにオリジナル曲を加えたアルバムは1964年に発売。効果的な楽器選択、ダブルトラック録音など、ハード面でも初期のサウンドが確立された。
(Kuri) 
収録アルバムCD
ザ・ビートルズ
写真提供:JBOOK