Fujimizaka Slopes in Tokyo
東京の富士見坂
★に目切坂標示板があります
Guide-map of Kami-Meguro
奇跡的な空間から富士山が見える
上目黒・目切坂
緑と煉瓦の散歩道が続く目切坂   (1999年8月)
Mekirizaka Slope: Kami-Meguro
目切坂(めきりざか)は目黒区上目黒1丁目と青葉台1丁目の間を代官山の旧山手通りから西へ下ります。江戸時代、腕のよい石臼の目切り職人が坂上に住んでいたのが坂名の由来。場所がら車の通行量はやや多いのですが、車が途切れると木陰の多い静かな散歩道になります。東急東横線代官山駅から徒歩3分、旧山手通りに架かる横断歩道橋を渡るとすぐ坂上です。

この坂は旧鎌倉街道。林の中の細い道で別名「くらやみ坂」と呼ばれていました。「富士見坂」とは名づけられていませんが、わずかなビルの隙間に富士山を見通すことのできる奇跡的な空間があります。代官山周辺を散策しているときに偶然見つけたショット・アングル。坂上のマンション前にある目黒元富士跡そばから見えるので、空気の澄んだ晴れた日に探してみてください。

目切坂上にあるヒルサイドテラスは1969年から23年間に渡って段階的に建設された複合住居施設。それまで閉鎖的な屋敷町だった代官山を、ハイセンスな街並みのファッション街に一変させた中心的存在の建物です。2000年8月には、同潤会代官山アパート跡地に36階の超高層アパート・代官山アドレスが完成。新しいランドマークになりました。

ビルとビルの隙間から夏富士が霞む   (1999年8月)
Mt. Fuji From Kami-Meguro
このページのトップ 東京の富士見坂・インデックスページ
updated : July 1, 2005
released : December 9, 2002

無断で転載・複製することを禁じます.

久しぶりに聴きたい
ザ・ビートルズの名曲
ノーウェジアン・ウッド
(ノルウェーの森)

Norwegian Wood
●男が女に誘惑され、連れて行かれた部屋が「ノルウェーの森」みたいだったという歌詞。美しい曲タイトルから想像も付かない意味深長な内容だ。ジョージは新調したシタールをこの曲にオーバー・ダビングしている。
●留まることを知らないビートルズはスタジオに籠もって様々な実験を始めた。結果として音楽性の高いいくつかの名曲を生む。第6作となったこの傑作アルバムは1965年末に発売された。
(Kuri) 
収録アルバムCD
ザ・ビートルズ
写真提供:JBOOK

●前期ビートルズのヒット曲を集めた2枚組ベストアルバム「赤盤」。このCDにも収録されている。
ザ・ビートルズ
写真提供:JBOOK