Fujimizaka Slopes in Tokyo
東京の富士見坂
★に富士見坂標示柱があります
Guide-map of Kudan
女子高生が通う静かな坂道
九段・富士見坂
表通りの喧騒も届かない富士見坂   (1998年4月)
Fujimizaka Slope: Kudan
靖国神社の裏手にある静かな富士見坂。この辺りは麹町台地の北部で、坂は千代田区九段北3丁目と富士見2丁目の間を西南西方向へ下ります。町名にもなっているほど昔は見晴らしが良く、坂上に立つと正面には富士山がきれいに見えたことでしょう。ビルが建て込んでいる現在の街並みでは想像するほかはありません。

その代わりに、坂を上り下りする大学生や女子高生の姿をよく見かけます。富士見坂の脇にある法政大学を始めとして、白百合学園や三輪田学園などこの街には数多くの学校が集まっています。遅刻を気にして坂道を駆け上るのはとても辛そう。JR総武線、東京メトロ有楽町線・南北線、都営地下鉄新宿線市ヶ谷駅から徒歩7分ほどの距離です。

九段から市ヶ谷にかけて花見の名所が続きます。東京での桜開花予想の基準となるソメイヨシノの樹があることでも知られる靖国神社を始め、富士見坂の坂下にある外濠公園や外堀通り、そして少し離れた皇居・北の丸公園や千鳥ヶ淵など高台からの眺望が効く場所が数多くあります。毎年3月末から4月上旬の休日にはたいへんな混雑ぶりです。

外堀通りにある水上カフェ
A Cafe On The Moat
このページのトップ 東京の富士見坂・インデックスページ
updated : July 5, 2005
released : May 30, 1998

無断で転載・複製することを禁じます.

久しぶりに聴きたい
ザ・ビートルズの名曲
ミッシェル
Michelle
●ハードロックでデビューした頃には想像も付かないポールの名作バラード。響きが気に入ったというフランス語を冒頭に配した歌詞は、ストレートな口説き文句が最後まで続く。ポールはベースに加え、アコースティックギターも弾いている。
●ビートルズの1965年はアイドルからアーティストへの変曲点。年末発売のアルバムには初の独自タイトルが付けられた。"Rubber Soul" は "rubber sole"(ゴム底)を文字ったと言われ、いくつかの名曲を生んだ。
(Kuri) 
収録アルバムCD
ザ・ビートルズ
写真提供:JBOOK

●前期ビートルズのヒット曲を集めた2枚組ベストアルバム「赤盤」。このCDにも収録されている。
ザ・ビートルズ
写真提供:JBOOK