Fujimizaka Slopes in Tokyo
東京の富士見坂
★に富士見坂標示板があります
Guide-map: Otsuka
「現役富士見坂」引退の日が近い
大塚・富士見坂
富士見坂のイチョウ並木が黄葉し始めた   (2002年11月)
Fujimizaka Slope: Otsuka
不忍(しのばず)通りを走る都電が1971年に廃止されたころ、良く晴れた日に文京区大塚3丁目(旧大塚仲町)交差点の富士見坂上に立つと、正面に富士山の全景が見えていました。当時は高いビルがほとんどなく、ゆっくりとした速度で坂を上り下りする都電の車窓からも、シルエット富士の夕景を楽しめたのです。交差点近くはかなりの急坂。サンフランシスコのケーブルカーを想わせる当時の都電風景が目に浮かびます。

つい最近まで、坂上の交差点から正面を眺めると右側稜線が良く見えていたのですが、加速度を増す都心ビル高層化の影響で、この坂も「現役の富士見坂」を引退する日が間近に迫っています。2004〜5年、目白方面へ続く不忍通り沿いに相次いで建設された3棟の高層ビルで、右稜線のほとんどが遮られてしまいました。それでも、坂上から北側角のビル端まで視点を移動してみると、わずかな隙間から富士山頂を見ることができます。

不忍通りと春日(かすが)通りがクロスする坂上の交差点は海抜28.9m。文京区内の幹線道路では最高地点です。新大塚方面の春日通りは勾配がほとんど目立ちませんが、四方向の通りはもちろん全て下り坂。富士見坂を下ると桜のきれいに咲く護国寺があります。徳川五代将軍綱吉の生母・桂晶院の祈願寺で、本堂と月光殿は国の重要文化財。坂下にある音羽通りは江戸時代の御成道で、綱吉も護国寺へ通っていました。

富士見坂北側の旧町名は大塚坂下町。坂下にあるから名づけられたといいますが、1966年からの新住居表示では大塚5・6丁目に。土地の特長をよく表していた旧町名と違って少し味気なくなりました。折れ曲がった狭い路地と急な階段坂、木造の家屋がまだ見られ、昭和初期の匂いが残る懐かしい町です。東京メトロ有楽町線護国寺駅からすぐ。

日が沈むと富士山の右稜線がシルエットで浮かぶ   (1999年1月)
−現在は右稜線のほとんどが高層ビルで遮られています−
Mt. Fuji: Otsuka

坂上のわずかな空間から富士山頂が   (2002年11月)
−現在は右稜線のほとんどが高層ビルで遮られています−
Mt. Fuji: Otsuka

このページのトップ 東京の富士見坂・インデックスページ
updated : November 1, 2005
released : May 30, 1998

無断で転載・複製することを禁じます.

久しぶりに聴きたい
ザ・ビートルズの名曲
ノー・リプライ
No Reply
●ビートルズの曲はイントロのない作品が多い。この曲もいきなりジョンのボーカルから始まるが、失恋の叙情詞が魅力的だ。ポールのハーモニー、リンゴのシンバルが効果的に決まる。
●1964年末発売のビートルズ第4作アルバムに収録。過密スケジュールの合間を縫ってレコーディングされたが、新しい楽器をフューチャーするなど音作りに確実な進歩が見られる。
(Kuri) 
収録アルバムCD
ザ・ビートルズ
写真提供:JBOOK