Fujimizaka Slopes in Tokyo
東京の富士見坂
★に宮益坂標示柱があります
Guide-map: Shibuya
ストリート・ファッションの街へ下る
渋谷・宮益坂(富士見坂)
渋谷駅東口へ下る宮益坂   (1999年5月)
Miyamasuzaka Slope: Shibuya
宮益坂(みやますざか)は青山台地の西端、渋谷区渋谷2丁目にあります。金王坂(こんのうざか)を下る青山通りからY字に分岐する所が宮益坂の坂上で、西南西に向かってJR渋谷駅東口の明治通りへ下ります。江戸時代の宮益坂は神奈川県の大山へ参詣する大山道(おおやまみち)。坂上には休憩所があり富士山の眺望がすぐれていたので、古くは富士見坂と呼ばれていました。現在では高いビルに上らなければ富士山は見えません。

渋谷は坂道に沿って放射状に発展してきたストリート・ファッションの街。公園通りの坂、北口の道玄坂、南口の南平坂などは繁華街の中心を通っています。スペイン坂の名前もすっかり定着しました。渋谷駅はJR山手線・埼京線、東急東横線・田園都市線、京王井の頭線、そして東京メトロ銀座線・半蔵門線が接続する巨大ターミナル。電車間の乗り換えには距離があって解りづらく、いつも苦労します。少しずつ改善されてはいるのですが。

宮益坂の坂下から明治通りを原宿方面へ向かうと宮下公園があります。駐車場の上とはいえ、繁華街の中で緑のあるスペースはたいへん貴重な存在。渋谷駅北口の忠犬ハチ公像は今も待ち合わせ場所の定番です。道玄坂下には23階と25階のツイン高層ビル・渋谷マークシティが2000年4月に、南口南平坂の途中には41階超高層ビル・セルリアンタワーが2001年春に完成しました。21世紀に入り、渋谷の景観変化は加速しています。

宮下公園のそばをJR山手線が通る
Miyashita Park
このページのトップ 東京の富士見坂・インデックスページ
updated : July 5, 2005
released : December 9, 2002

無断で転載・複製することを禁じます.

久しぶりに聴きたい
ザ・ビートルズの名曲
ベイビー・イッツ・ユー
Baby It's You
●黒人女性グループ・シュレルズのヒット曲。ビートルズは女性コーラスグループの曲を好んでカバーし、自らのハーモニースタイルを確立していく。ジョンがリードボーカルをとり、ポールとジョージが仲良くコーラスする。
●1963年発売のデビューアルバムは、スタジオライブ風にレコーディングされている。録音が1日で終了したという話は有名だが、よく聴くと歌詞を間違えたりごまかして歌う曲も見つかる。
(Kuri) 
収録アルバムCD
ザ・ビートルズ
写真提供:JBOOK

●原曲はバート・バカラックの作曲。彼はカーペンターズ「遥かなる影」、ディオンヌ・ワーウィック「恋よ、さようなら」など多くのアーティストに曲を提供しヒットさせた。甘く切なくも親しみやすいバカラック・サウンドを、ビートルズは巧くカバーしている。