ホームページ
MOMENT TO MOMENT
雷は何色に見える?
2003年9月3日18時35分 東池袋

2003年9月3日18時20分ごろ、東京は局地的に激しい雷雨になった。 埼玉方面から南下してきた積乱雲が池袋上空を覆ってまもなく、シャワーのように降り注ぐ雨粒が夕暮れ空の光を拡散し、辺り一面不気味なオレンジ色に染まった。 やがて暗くなり始めた空に稲妻が眩くフラッシュすると、見通しの効かなかった地上風景が一瞬明るく照らし出される。 雷鳴の低周波振動が空気を通して直接皮膚に伝わってきた。 暗雲の中で細かく枝分かれする放電現象が、大音響を伴い数十秒間隔で繰り返される。 ときおり、落雷とはっきり分かる太い稲妻が地上を射す。 網膜に映った雷の色は白っぽい赤紫色だ。

高層ビルから雷現象を観察すると、ジャズライブ最前席で体感するドラム演奏さながらの迫力に圧倒される。 やがて暗雲と稲妻の移動に連れて視程が良くなり、都心方面の遠景が微かながら見えてきた。 まだ雷のエネルギーは衰えず落雷もあるが、稲光のソロが多くなった。 どうやら、ライブは休憩時間のないまま最終ステージに入ったようだ。 東京上空を通過する30分ほどの間に、JR山手線の信号システムが落雷で損傷、電車が3時間も停まった。 国会議事堂の中央塔にも落雷があり、外壁の御影石が一部破損したという。

夏季にはよく起きる現象とはいえ、今回の雷雨はあまりにも突然でダイナミックだった。 この日、戻り梅雨のような前線が関東地方を南下していた。 前日から続く強い日射で暖められていた空気に上空の寒気が急に流れ込むと、温度差が生じて強い上昇気流が発生、積乱雲に発達した。 典型的な雷雲発生の原理だが、落雷は社会に被害をもたらす恐ろしい自然現象。 雷のエネルギーが巨大すぎて、現在でも避雷針以外の有効対策はない。 稲妻と雷鳴のライブセッションだけに限れば、なんとも美しい自然パフォーマンスなのだが。



data
camera : Minolta alpha-7000
lens : Minolta AF zoom
         35-105mm F3.5-4.5
exposure : F16 , 15 sec.
film sensitivity : ISO 100

虹の大アーチ 火星の大きさ
このページのトップ インデックス

updated : July 1, 2005
released : September 21, 2003

無断で転載・複製することを禁じます.


久しぶりに聴きたい
ザ・ビートルズの名曲
ヘルプ
Help!
●ビートルズ主演映画第2作「ヘルプ! 4人はアイドル」のタイトルソング。"Help!" といきなり叫ぶイントロのない導入部は新鮮にして強烈。一転、お経のようなジョンのボーカルに絡むバックコーラスのハーモニーがいい。
●1965年に発売された同名アルバムから、ビートルズは音楽才能を発揮。単純なラブソングを進化させ、私的感情を巧妙に表現し始めた。アイドルからアーティストへ脱皮しつつあった。
(Kuri) 
収録アルバムCD
ザ・ビートルズ
写真提供:JBOOK

●前期ビートルズのヒット曲を集めた2枚組ベストアルバム「赤盤」。このCDにも収録されている。
ザ・ビートルズ
写真提供:JBOOK