パノラマ東京 : 都心遠望

梅雨の中休み、前夜までの雨が塵を洗い流し、久しぶりの澄んだ空気に薄日が射した。 池袋にはサンシャイン60を除いて超高層ビルはまだ少なく、中高層のビルからでも周囲の眺望はかなり良い。 東池袋から都心方面のスカイラインを望遠撮影すると、ビルの隙間を通して様々な建物が見えることに気づく。 羽田空港を離陸して上昇するジェット機の機体も確認できる。 今世紀に入ってからは大型クレーンがいくつも目に入るようになった。 この池袋でも大規模再開発が始まり、東池袋4丁目では42階建て超高層住宅棟の他オフィス・公共施設棟を建設中だ。

2003年の夏は世界的な異常気象。 ヨーロッパでは異常高温が続き、農作物への影響も出た。 この年、関東地方は8月2日にようやく梅雨が明けたが、好天気は続かず戻り梅雨のような冷夏になった。

東京メトロ有楽町線・東池袋駅、JR/東京メトロ/西武池袋線/東武東上線・池袋駅



data
SLR camera : Minolta alpha-7000
lens : Minolta AF APO 100-300mm F4.5-5.6
picture angle : 11 degrees (horizontal)
exposure : F11 , 1/125 sec.
film sensitivity : ISO 100
shot : July 2003


updated : April 2, 2007
released : August 2, 2003

無断で転載・複製することを禁じます.

パノラマ東京:雑司が谷 2 パノラマ東京:東京湾大華火祭 パノラマ東京 2003 ホームページ