パノラマ東京 : 上野動物園   (1998年5月撮影)

久しぶりに上野動物園を訪れた。 上野動物園は美術館・博物館や寺院が点在する広大な上野公園の中にあり、日本で最も古い動物園だ。 人は一生に少なくても3回は動物園を訪れるという。 親と一緒に「子供時代」、恋人や友人と一緒に「青春時代」、そして子供と一緒に「養育時代」だ。 異なる世代の人たちが同時に楽しめて、教養と娯楽が混在するポピュラーな施設は動物園をおいて他にない。

不忍池畔の西園では色鮮やかなフラミンゴが飼育されている。 思いっきり近づいて撮影すると、柵がぼやけてフラミンゴの世界と観客の空間が溶け込むように写る。 異次元世界から覗いているような感覚の不思議な画像になった。

JR/東京メトロ・上野駅、京成本線・京成上野駅



data
panoramic camera : NOBLEX 135 U (NOBLAR T 29mm/F4.5)
picture angle : 130 degrees (horizontal)
exposure : F8 , 1/125 sec.
film sensitivity : ISO 100


updated : July 1, 2006
released : June 1, 1998

無断で転載・複製することを禁じます.

パノラマ東京:南新宿 パノラマ東京:小石川 パノラマ東京 1998 ホームページ