ホームページ
  Kuri's プロフィール
コンテンツ内容と管理人プロフィール

●about contents
パノラマ東京
無秩序に進化し続ける大都会の街中で、ふと見かける自然の美しさが東京風景の魅力。再開発が進む都市の街中にもまだまだ緑が残ります。オリジナルなパノラマアングルで東京風景を捕らえた写真集「パノラマ東京」シリーズで、東京の魅力が再発見できます。
パノラマ東京レビュー
前月に撮影した東京風景の1シーンを「今月のパノラマ東京」で紹介。バックナンバーは「パノラマ東京レビュー」に掲載しています。まとめて見ると東京の季節変化がわかります。パノラマ写真の地域別・テーマ別・掲載年度別のサムネール画像検索ができます。
パノラマ東京360°
オリジナルの360度パノラマビューワーをJavaアプレットでプログラミングしました。東京風景のパノラマムービーが楽しめます。自動・手動スクロール、建物の名前を表示するラベルボタン、見えている方位角を表示するパノラマスコープなどの便利機能があります。
壁紙ギャラリー
PCデスクトップ画面で楽しめるカレンダー付壁紙画像を毎月掲載します。東京の風景と街中で見かけた猫を撮影した画像を2本立てでコレクションしました。1024×768ピクセルサイズの画像をダウンロードできます。あなたのPCの壁紙としてご利用ください。
パノラマ・ギャラリー
パノラマ東京」に載せきれなかったフルパノラマ画像のほか、テーマ別に撮影した画像で構成した写真集です。普通の35mmカメラで撮影した写真を横長にクロップ(切り取る)したパノラマ画像も掲載。海外風景の画像も加えました。
東京の富士見坂
東京は坂の街。富士見坂と名の付く坂が最も多く、現在でも2カ所の富士見坂で富士山が見えます。高層ビルが増え続けている都会の街中では本当に奇跡的な空間。東京各地の富士見坂を訪れて坂上からの富士眺望を実際に確認、写真とレポートで紹介します。
その日その時。
東京風景の気になるパーツに注目。都会の街中で偶然見かけた物体や普段なかなか見られない自然現象に接近、じっくり観察しながら撮影しました。その日その時にウォッチングした風景の写真スケッチとエッセイをまとめたページです。
東京アダージョ景
( ブログ )
混沌と変貌の大都会にも、ゆったりと時が流れ年を重ねる落ち着いた家並みと路地の風景があります。マーラーのアダージェットがBGMに流れるような、静寂の中に温もりと色っぽさを感じる街中風景を探して散策します。写真がメインのブログです。
パノラマ写真を撮る
パノラマ東京」で撮影しているパノラマカメラは、超広角な範囲がカバーできる代わりに湾曲して写る性質があります。このキワモノ的カメラを使いこなすのはかなり難しい。気を取られていると自分の指まで写ってしまいます。フィルム使用パノラマ写真について解説。
タテヨコこだわり学
タテヨコの言葉には物理的状態を表す普通の意味のほかに心理的表現や社会的表現の意味もあり、今更ながら日本語表現の多様さに驚きます。タテヨコをキーワードに、身近な生活の中で物事を考えてみると何か面白い発見ができそうです。
漢字・オブ・ザ・シーズン
( 英文ページ )
日本人の多くは鮮やかな紅葉風景の中に、やがて落葉し枯葉となる様子を人生と重ね合わせて哀愁を感じます。でも、自然風景の中に特別な情緒性を感じる欧米人は少ないようです。このページでは季語を通して日本人の持つ感覚を英語で紹介しています。

●about me "Kuri"
住むところ :  東京都内

好きなこと : 

写 真  階調表現の豊かなフィルムカメラで風景を撮影します.360度パノラマ撮影も面白い.

旅 行  古都を訪ねて季節の移り目の色彩変化を楽しみます.海外は旧市街が残る都市へ.

散 歩  フィルムカメラを持って東京近郊を歩き、オリジナルな撮影アングルを探します.

富士山観望 黄昏時の富士シルエットをウォッチング.東京から富士山の見える場所を探索中.

音 楽  軽いノリのジャズとボサノバを聴いて頭をリフレッシュ.クラシックはやはりアダージョ系.

外国語会話  NHK教育TVでドイツ語と中国語の語学番組を見ます.一向に上達しないのはなぜ?

バラエティグッズ  磁気・光学など面白い科学原理を応用したものを見つけると、つい衝動買いするクセが.

パソコン  画像ソフト「Photoshop」は手放せません.JAVAプログラミングも手がけています.

スキー  ほとんどご無沙汰していますが、今まででは霧の中で滑った八甲田山が最高でした.

自然観察  天体と気象、野鳥の観察が面白い.都会に暮らすカラスと野良猫の生態にも興味があります.

飲みもの : 

ドイツワイン  平べったい独特なセクシーボトルに入ったフランケンワインの微発泡性辛口味がお気に入り.

イタリアワイン  気取った渋みのないイタリアワイン.ボージョレ・ヌーボーならぬバルドリーノ地方の新酒がいい飲み口.

フレンチベルモット  ドライマティーニで有名な「NOILLY PLAT」を冷やのストレートで.もともと白ワインですから.

ベルギービール  修道院で醸造したアルコール分9%の「CHIMAY(青ラベル)」は広口グラスで飲むとさらにうまい.

バーボンウイスキー  テネシーウイスキーの定番「JACK DANIEL'S」を1:1の水割りで.冬は湯割りもいけます.

抹茶アイス  抹茶の渋みと乳脂肪の甘さが微妙にバランスした日本独特の味.マライア・キャリーも好物だとか.

中国茶  中国緑茶は香りが奥深く心が和らぎます.でも、烏龍茶は台湾製の高山茶がいちばん.

このページのトップ
前ページ  ホームページ
updated : June 19, 2007