ラ・ボエームのメルマガ50号を記念して

過去の作品に大賞を贈ることにしました!

決定方法や賞品はまだ決まっていませんが

第一回のノミネート作品

創刊号(2003年)から第12号(2006年)までの

作品を発表します!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2003 10/15  創刊号


<テーマは 「秋」 創刊号に寄せて・・・>


 【 Chi 】 
この秋の買い物。こたつ。「家具調こたつ」ってやつですね。
ひとり用からランクアップ。
社長になった気分です。(ひとりかよ!)
いいですよ こたつ・・・ 中でいろいろ・・・・
洗濯物も乾きます。


 【 甲斐マキ 】 
秋と言うと、涼しくなってきて今まで寄りつきもしなかった猫が
布団の周りにうじゃうじゃと・・・。重たいし、動けないしで
かなり邪魔ですが、寝顔を見てると可愛くてかなり幸せ!!!
といううわけで、なかなかベットから出られず・・・
また遅刻・・・・。なんつって!


                       
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  2004  09/08  第6号


━━━━━ <テーマは ”秋”  ちょっと早いかな・・・・・> ━━

【 亜弥子 】 
小さな頃好きだった絵本で、「吾亦紅」(われもこう)を使って
編み物をする女の人のお話がありました。
話の筋は忘れてしまったのですが、その時の挿絵をみて
「吾亦紅」って、なんて可愛いお花なんだって思って。

 

我も紅、私もあかいのよ、私もお花なのよ・・・・

 

秋になって吾亦紅を見ると、そんないじらしさの様なものを感じます。

 

野っ原で、細い細い茎で、シャンと立っている・・・ 吾亦紅・・・

 

実は、バラ科の植物なんですってね。


━━━━━
  ━━━━


2005  06/01  第8号

<テーマは "お酒と・・・私・・・・>

【 扇弥 】 

私は宮崎出身なのでお酒といえば黒霧。
一番落ち着きますし、ほぼ毎日お世話になってますね。
お酒での失敗話はきりがないのですが、やっぱり父親と初めて飲んだお酒は
うれしかったです。一緒に住んでいなかったからなのか、つい最近まで父と東京で
食事をしてもしぶしぶ。変な意地と変な照れのせいか、大好きなお酒も飲まずに
父は一人で飲んでいました。
でも先日一緒に飲んでみたところ、
今までまともに会話も続かなかったのですが
少しお酒の力を借りて今までの思っていた事、思い出をたくさん語ったりしました。
とても照れくさかったです。
>
やっぱりお酒っていいですね



                 
 
━━━━━
  ━━━━

2006  07/03  第11号

<テーマは ・・・夏・・・・その2>

 【 扇弥 】 

私は東京にでてきて早5年はたつのですが、まだ東京で花火をみていないんですよね。。
高校3年の夏友達と花火大会に行って
「来年の今頃は東京だな」なんて思いながら見上げていたのを覚えています。
なんか思い出したらせつない気分になってきました。。

今じゃ歌舞伎町をフラフラ酔っぱらいですよ()



                      
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
━━━━━
  ━━━━


2006  10/31  第12号

<テーマは ・・・秋・・・・その2>


【 店長 】 

秋は映画祭が盛んです。
「映画の迫力は映画館じゃなきゃぁ・・・」とよく言われますが
私は、ビデオで見るのも大好きです。集中力が足りないせいか
映画館で見てても「え〜・・・そこ巻き戻して!」がよくあります。
ビデオだと、トイレにも自由に行けるし、酒も飲めるし、途中で寝て
次の日見たりも出来ます・・・という訳で秋の夜長は
「自宅でビデオなのだ!」

ところで、当店のお客様が書いた本に、
「赤塚不二夫のことを書いたのだ!」(文藝春秋社)があります。
編集の仕事内容や、編集とは?が詳しく書かれていて勉強になりましたが
その中に映画の話題がたくさん有り、赤塚先生と著者の方の好きな映画として
「市民ケーン」を取り上げてありました。
有名な映画って事は知ってましたが、残念ながら見る機会がなかったので
レンタル店にでも行こうかと思ってたら、たまたま昨日CATVで放送してたので
録画して見ました・・・・。

いい映画でした!

「バラのつぼみ」がテーマのように書かれてますが
私は、最初と最後に出てくる「立入禁止」の札がテーマだと思います・・・。

「俺の人生だ!文句あるか!立ち入るな!」  ですよね?    (#^.^#)



 
                
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




<