フランス滞在案内2

パリに着いたら 

 タクシーに乗って法外な料金を請求されてフランス語で文句の言えない人は乗らないほうが良い

 キオスクで手帳サイズのパリの地図を買う。ほとんどのページが道路の名前で最後に少しだけ区分地図帳のついているやつ

 日本大使館へ行ったらついでにシャンゼリゼの日本人会にも行って入会し生活便利帳を買う

ナンシーにおち着いたら

 BNP,SG,CLといった大手銀行に口座を開き小切手帳とカルトブルーというクレジットカードでVISA,MC,ユーロカードの機能の付いたのを作ってもらう。このカード一枚でヨーロッパじゅう使える。

フランスの遊びかた 

 まず車を買う。中古車の探し方はフランス人に聞く。

 ミシュランの赤緑黄3点セットを買う。すなわち緑のガイドブック、赤いホテルリスト黄色い大型地図帳。地球の迷い方などという日本語のでたらめ書いてあるガイドブックを当てにしてはいけない。緑のガイドブックはフランスの各地方および近隣諸国のものがでており何れも素晴らしい。赤は日本ではレストランリストが出ているので有名だが、実はここに出ているホテルは高いので、使うのは市街地地図だけでホテルやレストランは自分の足で探す。何れも玄関に値段表が出ているので、じっくり見てから入る。フランスのホテルは安い。パリ市内ですら100F少々で2人泊まれる。

パリの遊びかた

 ナンシーから日帰りも可能だが土日が休みだから一泊すると良い。オペラに行っても食事をしても終わるのは12時近くになってしまうから。車で行く場合、オートルートを時速150kmで走れば大した時間はかからないはず。駐車場は金さえ払えば都心にもあるし街の入口にもある。郊外の駅前無料駐車場に止めてRERに乗っていくのも手。季節は秋から冬が静かで良い。春から夏は日が長いが観光客が多くてごったがえしている。

私達は10月2日の朝、アパートを引き払い3日に帰途につく予定です。

では良い旅を

                    電総研      松嶋 功

 目次に戻る


matusima@etl.go.jp