A
muneyuki's main > actuary >

アクチュアリージョークの世界


弁護士とか、医者とか、いわゆる専門職種にかかわる人たちをネタにしたジョークというのがあります。 アクチュアリーに関するものもあるのですが、なにしろ対象がそれほどポピュラーではない上に、 日本ではそもそもこの手のジョークがあまり流通してないこともあって、ほとんど知られていないようです。 (ずいぶん前のアクチュアリージャーナルに少し紹介されましたが。)
そこで、主にネット上にある英語のジョークを紹介してみましょう。 英語の地口や、日本にはない制度に関するものとか日本人には理解困難なものも多いし、 そもそも面白くないのもあるので、いくつか選んで多少超訳を交えながら順不同に並べました。 それでも保険会社や関係する業界にいないとわからないジョークが多いかもしれません。
多くは、 JERRY TUTTLE 氏のホームページからです。
日本語のものも見つければ紹介していくつもりです。(「悪アクチュアリーは良アクチュアリーを駆逐する」 というのがあるんですけど、これはジョークというより箴言ですよね。)


アクチュアリーは問題解決の専門家だが、その問題はたいてい存在を知られてなくて、だれも理解もできない。

あるアクチュアリーの言うことには、「世の中には3種類のアクチュアリーがいる。 数を数えられるアクチュアリーと、数えられないアクチュアリーだ。」

アクチュアリーの好きなブランドは?
GAAP

内向的なアクチュアリーと外向的なアクチュアリーの違いは?
人と話すとき、内向的なアクチュアリーは自分の靴を見ながら話すが、 外向的なアクチュアリーは相手の靴を見ながら話す。

ある男が熱気球で空を飛んでいたら、どこにいるかわからなくなってしまった。 地上にいる男を見つけた彼は気球をそこまで移動して訊ねた。
「迷ってしまったんだけど、助けてはもらえないだろうか。」
地上の男はこう応えた。 「君は熱気球に乗って、地上約50メートルのところを飛んでいるね。」
気球の男は地上の男に言った。 「あんたはアクチュアリーに違いない。言っていることは正確だけど、何の役にも立たない。」

地上のアクチュアリーはこれに応えて「君は営業担当だろう。」
気球の男「そうだけど、なんで判った?」
アクチュアリー「君の状況は僕と話す前と変わっていないのに、話したあとでは、僕のせいになってる。」

アクチュアリーとは、小学校を飛び級で進むような人達である。
ただし、その間に他の子供たちは手短に話をすることを覚える。

あるコンサルティングアクチュアリーが死後、天国の門で聖ペテロに会った。 そこには多くの死者が並んでいたが、聖ペテロは彼を目にとめ、 「おめでとう、あなたはこれまででもっとも長寿の人間ですね。」と言った。
コンサルティングアクチュアリー「でも私は50歳で死んだんですが。」
聖ペテロ「本当ですか? あなたの自己紹介をみると、どう見ても140歳まで 生きていないとできない位の業績が並んでいるんですが。」

コンサルティングアクチュアリーとは、時間を尋ねられたら時計の作り方を教えてくれる人達である。

アクチュアリーと契約審査担当者と営業担当者が一台の車に乗り込んだ。
営業担当者はアクセルに足を乗せ、契約審査担当者はブレーキに足を乗せた。
アクチュアリーは進むべき方向を示すために、リアウインドーに顔を向けた。

アクチュアリーは、人は予定死亡率通りに死ぬと思っている。

「2+2は?」と聞かれた時の答。
営業部長 「22」
会計士 「4」
数学者 「4になります。その証明は...」
アクチュアリー 「どんな答にしましょうか?」 (訳注: こういう人が「悪アクチュアリー」です)

アクチュアリーが水を抜いたプールのそばに立っていると、一人の男が 駆けてきてプールに飛び込んできた。
アクチュアリーが小声でつぶやいた。「危ない。プールには水はないぞ。」
飛び込んだ男は、当然ながらプールの底に頭からまともに落ちてしまった。
アクチュアリーが大声で叫んだ。「だから言ったのに。」

アクチュアリーは部屋の寸法を測るのに、まず歩数で数えて、 余った距離を精密定規で計測する人である。

アクチュアリーは精密定規で長さを測り、チョークで印を付け、 それを切るのに斧を使う人である。

殺人を犯したアクチュアリーに対する判決は?
20年保証期間付終身

アクチュアリーとテロリストの違いは?
テロリストとなら交渉が可能。 (訳注: 頑固に押さえるべき所を押さえるのは大事なことなんですよ)

アクチュアリーの妻は眠れないときにどうすればよいか?
夫に「ねえ、あなた。あなたの仕事について教えてくれる?」と聞く。

小型飛行機に乗り合わせた二人の会計士とヒッピーとアクチュアリーの4人は、 このままでは燃料が不足して墜落してしまうことに気が付いた。 会計士の一人が機内でパラシュートを見つけたが、それは3つしかなかった。 会計士はアクチュアリーに言った。「君らアクチュアリーは利口だと聞いたが、 どうやって3を4にする?」
アクチュアリーは真剣な顔で答えた。「証明は時間の無駄だ。 もっとも論理的な方法はこのなかでいちばん平均余命が短い者が機内に残ることだ。」
アクチュアリーは、54歳の喫煙者であるヒッピーが残るべきと計算するやいなや、 すぐにパラシュートをつかみ飛行機から飛び下りた。
会計士たちはアクチュアリーの計算を理解しきれた訳ではなかったので、 罪の意識を感じながらヒッピーに目をやった。するとヒッピーが言った。
「ちくしょう、やられた。あのアクチュアリーの野郎がオレのバックパックを持って 飛び下りる前に中のマリファナを出しとくんだった。」

デスメタルファンがアクチュアリーになろうとするのはなぜか?
死と破壊を語ることが仕事だから。(訳注: 私もデスメタル好きではありますが...)

ミッキーマウスとドナルドダックと良いアクチュアリーと悪いアクチュアリーが部屋の四隅に立っている。 部屋の中央にある100万ドルを手に入れるのは誰か?
悪いアクチュアリー。他の3人は実在しないから。

アクチュアリーが小説を読まないのはなぜか?
ページのノンブル以外に数字が出てこないから。

NEW アクチュアリーが、バーで隣り合わせた若い美女に話しかけた。
 「君は何やっている人?」
 「モデルよ」
 「へぇ。で、基礎率は?」 (訳注: アクチュアリー以外には意味不明なネタですね)

NEW アクチュアリー資格試験を12月末にするメリット。
受験生はクリスマスを独りで過ごす口実にできる。 (よく言われる話ですがね。拙作)

NEW 保険会社のアクチュアリーは高度な統計処理に基づくリスク分析に長けているが、 社内から受ける相談は実は単なる計算であることが多い。 (拙作)

ここまで。