**  着陸船      作者  福田直人  **
メインスクリーン


減速用エンジン 着陸船投下


着陸船の高度 指令船の高度

降下速度 限界速度 220 着陸速度 30以下

燃料搭載量 初期燃料搭載量

惑星番号 惑星の重力

得点 最高得点





遊び方
着陸船を、惑星に軟着陸させるゲームです。メインスクリーンに映し出された”)”が、惑星の地表。右に見える”>O”が、着陸船と指令船(着陸船を惑星の衛星軌道上へ運ぶ宇宙船)が、ドッキングしたものです。投下ボタンを押すと、着陸船が、切り離され、惑星の地表へと、降下していきます。このままだと、惑星の重力で、着陸船は、どんどん加速していき、速度220を超えた時点で、大気との抵抗により、空中分解するか、摩擦熱で燃え尽きてしまいます。あなたは、着陸船に装備された、減速用の水素ロケットエンジンを操作して、降下速度を、うまく調整しながら、速度30以下で、軟着陸させなければ、なりません。減速用エンジンは、”ON”ボタンで噴射、”OFF”ボタンで停止です。燃料にも限りがあるので、注意しましょう。


無事、着陸に成功すると、1000点と、残りの燃料の量によるボーナス点が、得点に加算されます。そして、惑星の重力や、初期燃料搭載量が変わって、難しくなって、いきます。着陸船は、1機のみで、地表に激突したり、空中分解すると、ゲームオーバーです。




トップのページへ、戻る。