キーボード操作

(テンキー),(カーソルキー) 移動

(Z) 70mm速射砲 発射

(X) 方向ロックモード、方向フリーモード切り替え

(C) グレネードランチャー 発射

(S) ゲームスタート


マウスで、アプレットをクリックすると、ゲームスタートです。




遊び方

タイトルが表示されたら、ゲーム画面を、マウスでクリックして下さい。中央下の青い戦車(高機動戦車メタルシャーマン)が自分です。キーボードの、数字キー、又は、カーソルキーで、移動します。Zキーで、弾を撃ちます。Xキーを押すと、右のパネルの、FREE、LOCKの点燈が入れ替わります。LOCKの状態だと、方向を固定したまま移動できます。Cキーを押すと、グレネード弾を発射します。グレネード弾は、障害物を上方から迂回して飛び、広範囲を攻撃できる強力な兵器です。ただし、装弾数は3発のみ。TAGETと書かれたパネルには、マップ全体における自分位置が、青い点滅で表示されます。赤い点は、攻撃目標で、全て破壊すると、ステージクリアーです。敵弾を受けると、ARMORメーターの黄色い棒が短くなり、すべて赤くなると、ゲームオーバーです。



登場キャラクター


パンサー1型
敵の主力戦車。市街地を徘徊している。
対戦車砲
前線に設置される砲台。自走能力はなく、防御力も低いが、火力は戦車砲並みだ。
キューベル
高速で移動できる、戦闘用のホバークラフト。
ハノマーク
貴重な物資を輸送している、ハーフトラック。本作戦の攻撃目標である。
トーチカ
周囲に装甲板を設置した砲台。
ADATS
機甲部隊の対空防衛を主任務とするミサイル車両だが、搭載ミサイルは対戦車攻撃にも有効。また、登場する全火器中、最も射程が長い。
デザートガンナー
砂漠仕様の6本脚戦車。左右移動でフェイントをかけながら、接近して来る。主砲リニアキャノンは、強力なので注意せよ。
ファイヤーフライ
軽量なセラミックハイブリットアーマーと、ホバリングにより、高い機動力と防御力を合わせ持つ。手強い。
高速魚雷艇
洋上から艦砲射撃を行う小型艇。厄介な敵だが、防御力はあまり高くない。



作者の言葉

中途半端な印象となったが、一応完成。というか、力尽きた。それ以上の事は、私以外の人達に期待しよう。



トップのページへ、戻る。