今週のフリートーク(97年5月2週)




前日発売やってますが

現在、G1レースのすべてが前日の土曜日から発売されている。さらに牡馬クラシックと天皇賞、有馬記念は金曜夕方から発売している。この方式でうれしいのは何もレース当日に都合が悪い人ばかりではない。大レースになればなるほどその楽しみを長く味わいたいものである。出走馬の調教も勝負への楽しみがます要素になるが、やはりオッズ(特に単賞)は気になるところ。ある時は意外な1番人気に驚いたり、または自分の狙った馬のオッズを見続けて、あまり人気が出ても配当が少なくなるからがっかりするし、逆に人気が下がっていくと見捨てられたようで不安になる。こんな思いをもう少し長く味わえたら馬券を買うにしてもいろいろ考えるから面白いことになるかと思うが。
具体的に言うと、前週の競馬が終わってすぐの月曜日には枠順を決定して馬券を発売したらどうだろうか。ダービーなんか月曜日はこの馬、火曜日はこの馬などと1番人気が変わるようだと盛り上がりそうだ。水曜はたいてい調教が行われるから、それでものすごい時計を出した馬が1番人気に躍り出たりする、なんてこともあるだろう。こんな風だと1つのレースを丸々1週間楽しめるなあ。
それと、日曜日の重賞レースはG1に限らず土曜日にも発売して欲しいと思うが。これは月曜から発売することよりもたやすいことだろう。


次週へ 前週へ 戻る