WINS
"WINS"とは「ウインズ」であり、JRAの場外馬券売り場の通称である。
全国の主要都市にあり、ここに行けば競馬場に行かなくても馬券を購入できる。
最近は電話投票(特にPAT方式)の会員が増えてきてはいるが、まだまだWINSに足を運ぶ人は多い。
何せ馬券の売り上げは競馬場ではなく、各WINSが主に稼いでいるのだから。私は電話投票の会員であることもあり、最近はWINSには滅多に行かなくなったが、
先週の日曜日にフラっとWINS後楽園に入ってみた。
WINS後楽園とは東京ドームのとなりの黄色いビルであり、WINSでは日本最大の規模である。
うろ覚えだが、大きいレースのある日には1日に延べ20万人が入場するとも聞いたことがある。それでもローカル開催週だろうが混み具合はすざましい。
WINS新宿も混むが、後楽園もひどい。
マークシートを取り、記入して、窓口で購入するだけでくたびれてしまう。
腰を下ろそうにも椅子はすでに占拠されている。そんなわけで馬券を買っただけでレースを見ずにすぐ出てきてしまった。
混んでるのもいやなのだが、それ以上に閉口するのが汚いということである。床にはマークシート、はずれ馬券、新聞がばらまかれてるし、
椅子が少ないものだから床や階段に座り込む人は多いし、とにかく殺伐とした雰囲気なのだ。
まさに「鉄火場」そのものである。まあ、これでも5,6年前よりはだいぶよくなったほうなのだ。
禁煙フロアができたり、建物が改装されて多少は明るくなったし、
警備員の人がまめに注意を配るようにはなってきた。でも基本的に雰囲気は変わらないのはなぜか。やはり客層だろう。
昨今女性の競馬への関心が高まってはきているが、やはりまだまだオヤジの世界である。
ばくちなのである。特にWINSではその傾向が強い。やっぱり日曜の後楽園には競馬に生活がかかってるような顔をしたオヤジがいた。
基本的にはレジャーなんだから、WINSで生活費を稼ごうとはして欲しくないのである。
やっぱり出かけるなら競馬場の方がいいなあ、と思ってしまった。