今週のフリートーク(98年10月2週)

[「競馬ひとりごと」へ戻る]

拡大馬連はなんと呼ぶ?

今度、新しいタイプの連勝馬券が出ることになったということを以前に述べたが、
どうやらJRAだけではなく、TCK(大井競馬)でも導入されるようだ。

1、2着に加えて1、3着と2、3着の組み合わせで的中になることで、
果たして儲かるようになるのかは知らないが、
導入してからファンに支持されるのか興味深い。

その馬券は「拡大馬番号連勝複式投票法」と呼ばれるらしいが、いちいちこんな長ったらしい名前を憶えられない。
どうやら「拡大馬連」とか、「拡連」とか呼ぶことになりそうだが、
他にこの馬券の愛称を募集している。

愛称を募集といっても結局は「拡連(かくれん)」と呼びそうな気もするし、
どんな名前にしようかと私もしばし考えてみたが、いいものはまだ思いついていない。

ともかく馬券のネーミングでもファンが参加できるようにしたのはいいことだろう。
応募する方は賞金目当てのところもあるが、競馬に馬券以外で参加できる場ができれば、もっと競馬がおもしろくなる。

できれば馬券の名前だけでなく、馬の名前やレースの名前づくりができればと思う。
馬の名前をどうしようか、なんて贅沢な悩みを味わってみたいものだ。


[次週へ] [前週へ] [戻る]