※中国語での質問、回答も入れたかったのですが、全文となると文字引きにかなりの時間がかかりそうなので、とりあえず日本語での質問、回答のみにしています。

但有些時候,内心却很脆弱
本当は弱いところもある
問・新型肺炎が流行して、人が制御できないものがたくさんあることが浮き彫りになりましたが、人はちっぽけな存在であると感じましたか?
周・人は元来ちっぽけな存在です。妻がよく私をからかってこう言うんです。あなたはいつも、スクリーンで英雄を演じて、人を励ましたりしているけど、本当は弱いところもあるのよねって。
問・シンプルな生活を好む周さんにとっては、この世界は複雑すぎると感じるのでは?
周・1973年にこの世界に入ってから、94年に香港を離れるまで、とぎれることなく映画やドラマを撮り続けてので、まるで狭い世界に閉じこもっているような感じでした。アメリカに来て自分の世界が広がり、カメラなど、個人的な楽しみを見つけることができました。
問・仕事での目標は?
周・デビューしてから今まで、ずっと出稼ぎをしているような感覚でいます。月給500元だった当初から1300万ドルもらっている今でもね。あまり大変なのは嫌だけど、中国人を侮辱するようなシーンやヌードがなければ、僕はなんでもやります。
問・アカデミー賞はアメリカ人だけのものだと思いますか?
周・それははっきり言えません。アメリカで上映された映画ならどれでも、アカデミー賞に参加することができます。考えてみてください。もし香港映画金像賞が同じように香港で上映された欧米の作品を受け入れたら、地元香港の作品はどれだけ受賞することができるでしょうか。この点で言えば、アメリカ人は懐が広いと言えます。
問・長い芸能生活で多くの映画に出演されましたが、一番思い出に残っている作品は?

周・「プリズン・オン・ファイアー」の撮影中、あるシーンで監督からトイレの中に隠れるように言われました。粉嶺キャンプで、彼は本当にトイレを見つけてきたんです。フタを取ると糞便のほかに虫がたくさん這っていました。リアルさを出すために、僕は自分で飛び込んだんですが、撮影後、両目に菌が入って炎症を起こし、赤く腫れあがってしまいました。本当に今までで一番辛いシーンでしたね。今思い出してもゾッとします。
おわり