彩自記〜SAIZIKI〜<夢想篇>〜神無月


10.31(Tues):中とって聖魔和合だよ
10.30(Mon):最後は幸せな記憶を。
10.26(Thurs):たいそう野趣あふるるたとえでございますね
10.25(Wed):そういやずっと帰宅部だったね。
10.24(Tues):にょわぁ、重大使命だよぉ
10.23(Mon):偶然が〜♪ やばいって♪
10.22(Sun):やりたいことだけやっても、明日は来るゾナ。
10.21(Sat):仮想昔と現実今の一応の大団円
10.20(Fri):いつものように武闘派をしてくれ
10.16(Mon):さ、さわりたひ(ココロの声)
10.15(Sun):冬への布石、または新たな集結
10.14(Sat):え、…親知らず?
10.13(Fri):器量の大きさ、メール過疎化、思い悩むこと
10.12(Thurs):のれんに腕押し
10.11(Wed):さきさんの”さき”は先行き不安の”さき”です、ハイ☆
10.10(Tues):週末の戦後処理とその思い出
10.9(Mon):いくさ、うたげ、つわものどもが夢の跡
10.8(Sun):ミレ二アム関が原
10.7(Sat):古戦場と、現在の宴と、未来の平和
10.6(Fri):南野奔る!
10.4(Wed):寂静として万空に渉る理の音
10.3(Tues):巻きこまなければ意味がない
10.2(Mon):夢幻の如く
10.1(Sun):殿下(初代そちょ)の御遺命を守らない人、嫌いです


10.31(Tues):中とって聖魔和合だよ

・なんか最近、神奈の母君のように呪縛が恐ろしいことになっている。それも二重三重と(苦笑) 高野山の僧の読経の如く電話かかってくるし、呪詛のようなストリーム。ふむぅ。 安心して空を見上げれる日は来るのか?! AirならぬOnAirコワイ

・アニメの話。
ビックリマン2000は次界卵編ラストで一旦終了。ビックリマン、新BM、スーパーBMは最後はかなり盛り上がったんだけど、 何か軽薄で不満。敵もカリスマデビルのみだったし、あ、いやダブル仏王もか。タケルの変身もBMの神帝モデルだったし(^^; でもやっぱりバカラは生きていたのね、次の話も楽しみ。あと、湯浴み天女がバカラの思いを捨てきれてなかったのがナイス。
グルグルってなんか原作の変にメルヘンしている部分が使われてなくて残念。 キャラも平たいしな。今回はせらむんのパロディが冒頭あったな(^^;
ヒヲウ戦記は史実や書物を絡めてリアルさを強調しつつ、機巧(からくり)を時代にとけ込ませているのが秀逸。 最近はわけのわからんパワーとかで勝つ作品が多い中で、殺陣とか人の動きの面白さが見なおされているような作品かな。 末っ子の弟が、やたら可愛い(^^) そういやヒヲウって桑島さんかぁ、気が付かなかった。

・うさだー氏もAirクリアで、主要メンバがクリアしつつあるなぁ。って私も遅い方だな(^^; 各人それぞれぷらいまりがあるわけで、今のところ、あのチャネルでは観鈴が一番人気みたい。AirネタもMLにメール出すときについつい書いてしまいそうなので、 とりあえずここに封神演義(注ネタばれあり)。まだ書き終わってないけれどちょくちょく書いていこうかな。

・あぁ、そうか出立の用意として、小豆と布と真白いTシャツなどなどを用意せねば。 でも、仕事がある平日に調達はほぼ不可能か(^^; でも、なんとかやってみますか〜 しっかし、なんで勤め先は隔離された場所なんだー近くにコンビニもないぞー ここは閉鎖して異次元空間かっって往人の言葉(^^; グルグルの最新巻の時間が止まった島もそんな感じだったか ともかく、うーん、また電話かけ忘れた。明日はいろいろかけないといけないな。

10.30(Mon):最後は幸せな記憶を。

・とうとうDirecTVのICカードの召集礼状が届いた。 Airの”銀色”をBGMにして、デジカメ”葵”ちゃんで最後の別れをMovieに取ってみた。 なんか”銀色”だと泣けるよな。最後の思い出ができたよね。最後は幸せな記憶を。

・IRCで雪崩式にネタばれ解禁になって、Air話を始めた。Airの舞台は紀伊かな?とか。 初穂は博多に最初いたのだろうとか話していると、昔編の佳境部分は高野山だとしても 神奈が一番最初にいたところはどこだろうか?という話がメインになって、みんなで探しまくった。 TonDoraさんが、まず明日香村に売っているという”神奈備山”という御菓子を見つけた。 むむ、実在するのかと各人捜査にしのぎを削っていると、ついにTonDora氏発見!神奈備山です! 場所は京田辺市の東側の山並にあるみたい。あら、神奈激萌えのAkiちゃんの母校近くじゃん(笑) という私も裏葉萌えなので、週末に行こうかなって実行しようとすると、TonDora氏、Aki氏も賛同(笑) お手玉でも供えようかな? 裏葉には何がいいだろう。あぁ、楽しみな史跡巡り♪ 願わくば休出ないように、頑張らねばっ!

・うぉ、ちょうど上記の話をしていると強烈な横揺れ!!! 震源は東海地方みたい。 最近は地震多くて、それも起きているときに大きな揺れでコワイ。 九州にいた頃は、寝ていて気づかないってパターンが多かったけれど、いつか阪神淡路大震災のようなのがまたくるのかな? 少しずつ地震エネルギーを減らす上でも、ちょっとずつ地震はあった方が逆にいいかな。

10.26(Thurs):たいそう野趣あふるるたとえでございますね

・今日は外人部隊よろしく他部署でデバッグ。だいぶ慣れてきたのだけど、やっぱり人前で断言できるほどの自信を 持って説明できるほど精進できてないな。頑張らねば。

・最近は帰りも遅いし、睡眠時間少ないし(これは自分にも一因あり)、週末はゆっくりAirのTRUE ENDみたいなと 欲のない望みを持って仕事をこなしてきたつもりだったけれど。 うーん、嫌な予感は的中するもので、休日出勤決定らしい、はぁ精魂尽き果てます。でもやらねば。 健康診断が終わった後に大波がやってくるとはな(苦笑)

・うーん、巨人が勝ってこれでタイですか。明日は長島をへこましてくれー、王監督〜 きっと、うさだーこと、らびさんが喜んでいるんだろうなぁ。うぐぅ。

・深夜に渡し物を後輩が持ってきてくれた。明日仕事で朝一からいるからお願いしていたわけ。 お疲れさん!ありがとうと受け取ったのは、Kanon全年齢対象版、Kanosoって違う(笑) あぁ、こっちだよねと一緒に持ってきてくれたわけだた:-)

10.25(Wed):そういやずっと帰宅部だったね。

・うー、今日も時間ないよぉ、今週中に休み取りたかったけれど、それもまた夢幻になりそう、トホホ。 それに今月の来週って平日二日しかないのか。あぅ、今月中に年休一日消化も夢のまた夢。

・定時後にちょっと他部署に借用物を返しに行ったついでに売店に寄った。売店の近くには更衣室があり定時ってことで帰宅する人が多かった。 そこで、配属当時、先輩からうちの会社って学校みたいだぞって言われたことをふと思い出したな。 その意図は規則とか体質などを指しているのだけど、ここではあえて違う意味で、なんか放課後の帰宅風景だよなって何故だか懐かしく思った。 でも、毎日残業の私らはさしずめ部活動かな。それも夜遅くまで活動している熱心な部活かな(苦笑) 学生時代は部活とは縁遠く、いや帰宅部を満喫していたな(^^; それが何の因果で今やっているのかななんて(^^;

・今夜は久々に日が変わって会社を抜けた。こんな時期なのにいつになく忙しい。といってもいつもの自分の時間は持つけどね。 って、げ、気づくともう4時だ(苦笑) うぅ、Airの○○さまのせいだよぉ(^_^)

10.24(Tues):にょわぁ、重大使命だよぉ

・うーん、今日はD-VHSを触りまくった。なんか欲しくなってきたな。あれが実売11万になりつつという話も聞くし、うーむ。 いろいろ録画モードがあり、長時間録画の幅が広がるのはすごいいいけれど、早送り/巻き戻しはアナログに慣れている人はしんどいな。 とりあえずは操作法はばっちりだねぇ:-)

・今日からBSで始まったヒヲウ戦記はよさげっぽい。作画も質高いし、キャラも動く動く。2,3年前流行っていたOVAを彷彿させるものあるな。 それにしても、冒頭のシーボルト先生が出てきたとこだけ見て、先にグルグル見てしまった。というわけで観なおすまで、 世界名作劇場っぽいアニメなのかぁって思っていた(笑)

・昨晩から引き続き、よーいどんX5、別END(一応伏せときます)した後にやっと、美凪ちんクリア。 盛り上がる場所が何箇所もあって、しかも長いのでいい意味でびっくりしてしまった。みちるも???って状態が多かったな。 二人が背を向け合っての笑顔を作るシーンは感涙に打ち震えてしまい、まじであれれ?地震と思ってしまたくらい(^^; というわけで、夕焼けな画面になってSUMMERなんだけど、みちるとの約束を果たさないといけないな。にょわぁ、重大使命だよぉって感じ。 ふむ、残るは観鈴のTRUE END!これをやらなくては男が廃る(^_^) でもかなり難しいらしい、あぅ。

10.23(Mon):偶然が〜♪ やばいって♪

・さすがにダイエーの三連勝はなかった。今夜は巨人の打線に完敗かなぁ。 福岡ドームの歓声だけでも聞きたかったので、ビデオを取っておけば良かったな。 そうそう悔しかったのは、今朝のズームイン朝のプロ野球ニュースが見れなかったこと!ダンダンダン!(地団駄) あの時間を楽しみにしていたのに(笑)、残念ながら二度寝でちょうど寝ていた。昨日からなんかうまく寝つけなくて(*_*)

・うーん、また印刷屋に電話するの忘れていた(^_^) とりあえず、明日かけるってことで、カンビのパンフを探しておこっと。どこがいいかな?最悪持ち込み入稿できるとこかな?(苦笑) 一昨年の冬は会社定時抜けでホープ21にかけこんだな(^^; そうそう最近は京橋付近まで自転車でGO可能だと分かったから、 そのまま直行ってのは。。。多分精神力で行きは行けるが、帰りは倒れそうかな(大苦笑)

・”翻訳夜話”を帰り道にある本屋で探したのだけど、やっぱなかったな、うーん。

・久々WhiteAlbumサントラを聞いてみた。結構覚えているもんだなぁって、最近Air逃避行動が敏(苦笑) うむ、一日一時間Airやってみるかにゃ。

・久々にニュースステーションを見れる時間帯に帰ってきたので見ていた。うー、また森オヤジがいらんことを言いまくっている。誰かひっこめろ(^_^; ある意味国賊だぞ、うみぃ。 それに引き換え、東京都小選挙区落選組の自民党元議員さんはいい顔していたな。敗戦の将、己を振り返るですか。

10.22(Sun):やりたいことだけやっても、明日は来るゾナ。

・今朝は8:30には起きようと目覚ましかけていたのだけど、結局おきたのは11時ちょうど。 別に用事はなかったけれど、土日は用事ないと時間通りには起きれないな(^^; あ、目覚まし鳴っていたんだろうな、ごめんなさいー>隣の部屋の人。 それはともかく昨日の会議以来の偏頭痛が治らなくて、12時まで寝ていた。風邪ではないのだけどなぁ。 というわけでせっかく予定していた本屋めぐりも中止。

・コップを洗っているときに、何かBGM欲しいなとCDを見回してみると、OutLawStarが目に入った。 ToHeart、KanonとかONEをやり始める前は、BGMに多用していたので久々に聞いてみた。 宇宙に陰陽道や龍道などを取り入れた世界観だけあって、中華な感じもするエキゾチックなのりが好き。 その中でも、みやむーがエイシャとして歌う”ANOTHER DAY”は、私が知っているねこむしゅめ歌のの十指に入る歌:-) 歌のうまい下手はどうでもよくて、ねこっぽい感情と歌詞が全てです(^^) 今日のお題は、その歌詞から。

・夕方までは部屋の整理とか洗濯とかしてて、その合間に信長の野望で黒田での天下統一をやっていた。 そして夕方には頭痛がピークに達していて、バファリン飲んだが改善見られずふてね(苦笑) 8時に目が覚め、TVを付けてみる。おぉ二戦目もダイエー優勢で6対3みたい。福岡出身としてはやっぱり地元ダイエーホークスを 応援したくなるし、くさった巨人を撃破してほしいよな!<アンチ巨人(^^; 王監督の采配はいつもながらのピッチャー継投策だけど、今回もあたっている。ペナントシリーズの戦いそのままやっていて、 監督曰く「見栄えのしない戦い方」だけど、方針をそのまま日本シリーズでもやるのはさすがだな。 それにしても、黒のユニフォームのダイエーが黒田家、天下の巨人が徳川家に見えたのは、ちょっとゲームのやり過ぎかな(苦笑)

10.21(Sat):仮想昔と現実今の一応の大団円

・なんかだるかったので、今週末も部屋で過ごしていた。信長の野望のEDIT機能を使って、関ヶ原当時の大名配置を 作ってみた。本来ならば豊臣秀吉の元で7割がた統一されている部分の大名を史実に従って独立させて群雄割拠を作り出してみた。 EDITしていて気が付いたのだけど、関ヶ原ちょっと前は九州の名のある武将が全国的に見ても偏っているな。 ほぉ、そうか九州をおさえれば、天下統一も夢じゃないと、豊前黒田の殿様をそそのかして、九州統一をはじめてみた:-) 手始めに大友、龍造寺を配下とし、筑前から毛利を追い出し、島津の尖兵としてちょっかいかけてくる相良を軍門に下した。 引き続き島津の内城、佐土上城を落城させたが、種子島を攻略中に九州本土の本隊が急襲され、一敗地にまみれた。初の黒星(^_^) 軍を再編制し、残る島津本城を攻めたてるが、鬼島津こと島津義弘の鉄砲隊の前に軍が壊滅寸前になり一時撤退してしまう。さすが鬼島津強い。。。 このころ、中国の毛利の動きも活発になり盛んに北の備えが脅かされる。本軍は南方にあるため北には弱将しかいないが鉄砲隊を編制し 堪える。長期戦は不利とみて、再度島津本城を攻めたてる。島津はこの時期に新城建設という謎な戦術を取ったため、本城の守りは薄く、 なんとか落城させ、九州統一となる。というわけで九州探題の称号をGET!さらに島津義弘やその一門も陣容に加わり天下への道が近くなった。 早く京に上洛しなければ。ナムコの独眼竜正宗の台詞を借りれば、待ってろ!秀吉!かな:-)

・トライゼノンはのりがいまいちよくわからないけれど、スタッフの元気がよさそうなので、これからも楽しみ。 しかし、味噌樽を担いで自転車で爆走するヒロインって始めてみたな(笑)
ゾイドは佳境に入っており、いい調子の盛り上がり(^^) 大気圏外の敵を迎撃するために宇宙に打ち上げられる流れとゾイドって、 最近流行りの隕石迎撃もの映画の緊迫感あって○。迎撃ミサイルがはずれてしまって高速飛行するゾイドでドックファイトも見物だったな。 そして、敵方の三人の動向も気になるところ。次回が楽しみなアニメも久しぶりです:-)

・ダイエーが一勝目! わははは! ええと、まずは昨日の巨人有利の解説者、しにさらせー(爆笑) 二、三年前は巨人もダイエーもお金にものを言わせた選手取得していたのだけれど、ダイエーはちゃんと 選手を育てていて、王監督も独自の戦術を編み出していたのだよね。今の巨人からは戦術なりが全然見えてこない。 単に重量打線によるホームラン攻勢しかないよね(苦笑) 初めはそれをあびたのだけど、中盤移行は反撃返し。まぁダイエーもホームラン攻勢での反撃だったけど、打ち負けないのが いいよな〜。 そうそう先週のあっこにおまかせで、ダイエーと巨人の比較があったのだけど、その中で優勝して川に飛び込む人の数ってのがあったな(笑) ダイエーが400人?(うち20人救急車)で、巨人が0だったそうだ。こんな端的な比較でもファンの応援に向ける情熱が違うよな:-)

・夏以降続いている例の会議も今回で三回目になった。今回はこの会議を持つことになったきっかけともいう重要議題。 結局は当時者間の確認や反省になってしまうのだけど、次回に起こらないようにするための姿勢造りにはなったと思う。 議題も全て終了し、私の議長の役目も終わったわけだけど、調整とかなかなか難しかったな。精進のしどころでもありました。 次回はこんな会議を持つ必要がありませんように。

10.20(Fri):いつものように武闘派をしてくれ

・今週頭に、我ながら反省すべきことがPrivateであって、そのためにここも封印していた。 私が先に提案したわけなんだけど、道理としては間違っているよな。反省です。 謝るべき人が謝らなくて、私がか、うーん、損な役回りかも(^^; 昔、KHちゃんの握手会の騒動で私らMLAdminが事務所に謝ったのが思い出されるな、うーみゅ。

・サンデーの烈火の炎見ていて、葵ちゃんに萌えていた:-)。 My死四天を作るのならば、葵、マナ、七瀬、真琴の武闘派むしゅめに決定だな(笑) って、ギャーー < マナ&七瀬&真琴にしばかれているらしい(失笑)

・KanonなRPGがあるみたい。昔のドラクエみたいな感じだけど、愛のあるDOT絵がすばらしい(^^)
http://tokyo.cool.ne.jp/tokyo/9348/

10.16(Mon):さ、さわりたひ(ココロの声)

・Kanon目覚ましがけたたましく鳴る。あれれ?7時前じゃん!?と思ったら、先週早く起きるために設定したのを そのまま昨日目覚ましONにしてしまったみたい。そのあと10分間隔で目覚ましがジリリリとかPiPiPiPiPとかなる。 それにしても名雪並に目覚まし増えてきたな(笑) そのうち自分の声を入れるタイプを。。。やめようそれは嫌だ(^^;

・ニュースステーションで、岐阜に幽霊が出るという公共団地が出ていた。御払いを呼ぶのも政教分離の原則で 町役場ではできないのかぁ。ゴールデン枠でやる特集よりも真実味があってすごいな。住んでいる人大変だな。

・今日はちょっと早めに帰ってメール返事書き。そのBGVにビックリマン2Kや、新番組の犬夜叉を見てみる。 BM2Kはそろそろ佳境で、面白いところ。タケルもパワーアップしたが温故知新?な姿だよな(^^; 湯浴み天女が活躍していたな、結構キーパソンだったんだ。CVは藤枝成子さんかなつかしいよな。 ポーチも彼女らしい活躍でかなりよい:-) 一方犬夜叉は、作画もしっかりしているし、動きもあって原作を知っていても(始めの方はもう忘れたが(^^;) 十分楽しめるな。これは毎週見の作品ってことに決定。どこまでで話を締めるのか問題だよな。 何故か熱闘篇とか18話後にあったりして(笑) あと、かごめのココロの声が良かった。特に犬夜叉のいぬみみ触るとき:-)

10.15(Sun):冬への布石、または新たな集結

・今朝は関ヶ原合戦から退却する小西行長と小早川隆景の供として高野山中をさまよう夢を見た。 小早川隆景は歴史上では亡くなっているはず、まぁ夢だか歴史考証なんてあってないものだろう(^^; このままでいけば、東軍の虜囚となってしまうと高野山に逃げ込んだわけだったと思う。 その後、泉か堺の港から脱出しようとしていると、ちょうど祭らしく、花火が盛大にあがっていた。 そこで夢がPANし、隅田川で花火見物していた。なんか平和っていいよねとも思った気がする。 いつもながら脈絡のない夢を見るな、それが楽しいのだけれど:-)

・Mimpとクリームアイスを再度立ち上げを決意した。本を作るにしてもそろそろデッドラインだしね(^^; あとはメンバーの反応次第かな。冬の受かり具合で夏へと長期戦を前提にすると今までと一緒だからなぁ。 そこは最後の切り札(^_^)。今年の夏ほどさびしいものはなかったからな、参加サークルがないなんて(苦笑) しかし、三日間ともサークル入場していた気がするがそれが幻だろう、きっと(大苦笑)

・夜中にBS見ていたら、グルジア共和国大統領のシュワルナゼさんが出ていた。ペレストロイカとか、冷戦の終結や、 突然の辞任の話などをしていた。辞任の話をなんとなく覚えているな、確かペレストロイカも順調なのに何故?って 思ったことがあった。ゴルバチョフ氏もそう思っていたそうだ。シュワルナゼさんが『独裁が来る』みたいなことを発言したのは 覚えていて、あれはゴルバチョフ氏に言った言葉と勘違いしていたままだったけど、一部の反動化勢力の台頭を指していたんだよな。 あの後、クーデターなどもあって、ゴルバチョフ氏は失脚してしまったし、歴史の生き証人から話を聞けるというのは 話からして重みが違うよな。彼の言動で世界が変わっていったのだもの。

・レンタカー予約っと♪ 1発目は違う車種を予約するという私らしいミスをおかしてしまったが、よないの指摘で なんとかリカバリ?(^^; あぶないあぶない、ふぅ。私も寮出たら、早く車持ちたいな。 近畿って観光名所とか史跡は多いから車があるとあきが来ないんだよな。山陰や奈良も行ってみたいしね。

・今日もメール整理をしていた。昨日で未読メールを半減させることができたけれど、残りは読み流せないメールと 返事が必要なメールばかり、あぅ。その中で先月の総長復活OFF会@大阪の三次会カラオケのLogを発見した。 結構歌っているなぁ、確か23時に入って、朝5時まで歌っていたような? ともかく自分の歌った記憶がある歌に☆をつけてみた。 最後らへんでは、みんな寝てしまって独唱状態だった気も(苦笑) またやりたいね。
コンディショングリーン、☆Infinity、ペテルギウスさまに恋をした、不思議の国のスイートミント、Last regrets、みつめていたい、 ☆風の辿り着く場所、☆空想メトロ、シャッターチャンスの連続、☆未来形アイドル、☆21世紀のジュリエット、Twin Memories、 Catch You Catch Me、恋愛の時空、☆朱 -AKA-、恋愛の才能、☆それぞれの未来へ、Pure、☆Tsubasa、☆夢見る愛天使、 おジャ魔女カーニバル、☆WHITE ALBUM、素敵な君、☆私らしく、魔法少女プリティサミー、☆ヴァージンラブ、☆太陽のバースデイ、☆Brand New Heart、勇気の神様、 ☆まだ まだ まだ、☆アクティブハート、☆トップをねらえ-Fly High-、RAINBOW FORCES、水色時代、☆Moon Revenge、 背伸びをして Follow You、Believe、☆攻撃は最大の防御、☆テレポーテーション、☆めぐのSuccess History -林原めぐみメドレー-、 もう泣かないで、STEP、☆らんま1/2 -EQUALロマンス-、笑顔が好きだから、☆It's DESTINY -やっと巡り会えた-、 少年の夢は生きている、ETERNAL WIND、☆らしくいきましょ、☆陽春のパッセージ、☆夢を抱きしめて、☆約束はいらない、 めぐりあい、☆残酷な天使のテーゼ、☆ブルーウォーター、☆ララバイ☆あげたい、☆逢いたいから、ゆずれない願い、 Congratulations、☆禁断のパンセ、未来派 Lovers、君がそばにいれば、☆愛を+(プラス)ワン、くちびるにメモリー

10.14(Sat):え、…親知らず?

・起きたら、10時だった。昨日も体力的&精神的疲れもあったので、ぐっすり眠れて良かった。 よく友人によく寝つけないという悩みを持つ人がいるが、そういう観点だとすごく幸せなのかもしれない。 ぐっすり寝ると鼻の通りもよくて、それだけで一日の始まりがいい気分になる。 とはいえ、朝アニメの録画をまた忘れてしまっていた、はぅぅ(^_^)

・正午過ぎに歯医者に行く。下の歯は既に神経を抜かれて痛みも感じなくてよい?(笑)が、 その上の歯がときどき思い出したように痛い(;_;)レントゲンで撮影してもらったところ、 な、なななんと!親知らずが生えつつあり、その親知らずが生えている歯を圧迫して痛いそうだ。 うーん、構造的欠陥以前に、人体の設計図が間違っているよな。こんな歯茎の狭い日本人にもう一本生やそう なんて、責任者でてこーぃって、神様?(^^; とりあえず、現状ではどーしようもないので、化膿止めと痛み止めをもらって納得した。 親知らず以前に自分が知らなかったよ(笑)

・昼間はメール処理。現時点で400通程度たまっている。この”真琴”に移ったのが7月だったので、 多くも少なくもない未読メール数かな。1番今流量が多いのは、村上春樹MLかな。次が某イベント企画MLか。 新たな出会いを求めて、新MLに入ろうかなと思っていたけれど、しっくりくるMLがいまいち見つからないな。 もう少しじっくり探してみるか。

・Airに再チャレンジしていたが、どうしてもバスで町を後にしてしまう。。。。。 それなりに選択肢をいろいろチェックしてみてやっているのだけど、うまくいかない。 そのうちに、Air特有のハングが何度か起こり、PCを再立ち上げ。。。。。さすがに頭に来た(苦笑) こんな不安定なゲームを売り出すなんて。。ぶつぶつぶつ。。パッチでも出ているのかな(^_^) そもそも行動制限ある上に、普通の選択をしていてなんでプレイヤーの思いとは裏腹に別の行動を主人公はしてしまうかな… ONEの瑞香シナリオは、私には絶対クリアできない選択肢の選び方だったし、自分自身が納得できない選択を してなんとかENDを見るのがビジュアルノベルだというのなら、ゲームとして意味をなさないような気がする、少なくとも私は楽しくない。 ただ単に小説をなぞっているだけだ。もっといろいろな可能性の上に成り立っているべきだと思うのだけどな。 クリアするためにシステマチックに全ての選択肢をなぞって行くのも好きじゃない(^_^) とりあえず、今日はやめておこう、どうもどこにいっても行き止まりの閉塞感があるから。

10.13(Fri):器量の大きさ、メール過疎化、思い悩むこと

・今日はやるべきことが山積みだーと朝から頭が痛い。 どうもいろいろ仕事が多くて、優先順位のみ考えてスケジューリング失敗してしまったのが失敗だったみたい。 優先順位を下げていた仕事が週末になって現れてきたからだ。もっと工数やタイムスライスで対処すべきだったか。 下手うったなと反省。。。でもなんとかこなせたので、次回は注意しないとな。

・うーん、なんか最近メールの数が少ないなぁって思っていたところに、YさんからあんなにML入っていて メール処理大丈夫?と質問されてしまった(^^; ちょっと前は100〜150通/日が当たり前だったけれど、 最近は30〜40通ですごくさびしい。MLというコミュニティというかプラットホームはもう時代遅れなのだろうか? とも思ったことがあったが、いやいやそうじゃないよな。とりあえず、話題を振る&反応するの基本に戻ろう。 あと最近興味持っていることと関係するML加入しようかな。

・大器晩成という言葉があるから、まず”大きな器”を作ろうとした、中身を詰めずに
昔、よく親父に連れられて何かの集まりや九州の各地旅行したものだけど、その度に親父の顔の広さには 子供ながらに驚いていた。自分もそれが人として当たり前だよなと思っていたからだと思うから、知り合いや友人は たくさん作るように勤めてきた。それも好き嫌い分け隔てなくしたように思う。 その中でたくさんの人と接すると、様々な考えを持っているなということがわかってきた。それをとり込むかどうかは 別にしても付き合うのならば、それなりの度量なり器量が必要だと思い、増してやその人らと何かをしようとすると 指導力なり発言力の必要さに痛感してきた。また、学生時代にテストでいい結果を出して親父に見せたら、人間は知識ばっか つけてもだめだぞと逆に諭されたことがあった。それで知識をうまく活用する知恵を身につけようとしてきたのだけど、 それだけでも社会で生きる上で不十分なんだよな。まだまだ精進足りない。 こんなことを考え直してみたのは、後輩がすごく悩んでいたけれど今まで蓄積してきたアドバイスでは全然通用しなかった からだ。単に彼の器量が狭いと決めつけ片付けるのは自分自身の自惚れに他ならないと考え直したからだ。 人間関係難しいよねと思考停止してしまうのは簡単だけど、それから先に1歩でも踏み出すことは困難なことだ。 今もいろいろと何かに関わっているけれど、これも一つの勉強、修行と思い頑張ってみている。 少なくともいつも去年の自分ははずかしい考え方をしていたといつも思いなおしているもの。 この文章も1年後の私が見たらどう思うかなぁ?(苦笑)

10.12(Thurs):のれんに腕押し

・うーん、また振り込み忘れた。明日やらないとやばいなぁ。 しっかし、なんで引き落とし失敗するかなぁ…(^_^; あぁ、実家に買ったFP20のせいか、お金移すの忘れていた、あぁ後手に回りまくり…

・うーん、真摯な取り組みが必要なんだろうなぁ。手を抜いているわけでは全然ないけれど、 うまく説明するのは難しい。ただ説明するということは相手がいるわけで、その人の固定観念が邪魔することは 多々あると思うのだけどな、はぁ〜

・九州行きの車手配しなくてはいけないな。どこがいいのだろう。まずは日程決まらないと予約できやしないけれど、 にわとりが先か、卵が先かになりつつあるな。日程把握しつつ、おおまかに予約いれておくか。 久々の車運転になるよな♪ 腕がなるぜい:-)

・関ヶ原イベントで買った西軍家紋のれんをつけようとしたら、押しピンがうまく刺さらなくて落ちてくるー うーん、別に入り口じゃなくても窓際でもいいか。明日チャレンジしてみよ。

10.11(Wed):さきさんの”さき”は先行き不安の”さき”です、ハイ☆

・うー、また歯が痛くなってきた。それも今まで治療していた歯ではなくて、上の歯(;_;) いつも磨いているのに銀冠を被せた奥が痛くなるなんて、構造的欠陥だよなぁ、絶対っ! う〜それにしてもなんでこんなことなるかなぁ…(;_;)(C)観鈴

・ふと気がつくともう水曜日!休みが近づいたと喜べないんだよな。あと一日が重要なのにぃ ちょっと鼻かぜっぽいし、先行き悪し。

・今日の帰りは、近藤某と一緒になったので、途中のCoCo壱でカレーを食べる。 最近、深夜にIRC来ないね?って聞いてみると、自宅のメインマシンが入院中で、今はMacを使用しているみたい。 Ircleの設定もうまくいかなくて出没できないみたい。そういや最近総長も見ないなと思ったら今夜会った(笑)

・十三には11時前についたので、本屋に寄ってみる。リンクスの三巻を発見する。 以前買っていたんだけど、それにしてもえらく間があいてしまったよな?と思いつつ読んでみると、 最後のページに2年ぶりのコミックだって(笑) 四巻は来年頭に出るらしいしいいな。 そういや、”リンクス”のコミックを買ってから”阿吽”も買い始めたよな。”魔王の子供たち”を買い始めて HMを買い始めたのと似ているな:-) 三巻からはリンクスの幼馴染のライバルとして、百地 碧(あおい)ちゃんが登場。黒装束がいいねぇ。 それにしてもメインのプロレス話って少なくなってきたよな。あっちもおもろいのに

10.10(Tues):週末の戦後処理とその思い出

・というわけで今日は仕事。昨日洗濯物をたたんでいるとこで寝入ってしまったので、朝の寝覚めが悪い(苦笑) 一個でも目覚ましをしかけておいて助かった(^^; ズームイン朝でダイエー優勝について見ようかと思ったら、 全然流れない。あれれ?と思ったら、そうか昨日が月曜だったかと思い出し苦笑モード

・行きの電車ではIkawa1a氏に会った。彼はこっちに異動したそうで、電車もちょうど同じになるみたい。 いつも日本橋やイベント会場に会っている人に通勤途中で会うことになると変なもんだなとちょっと思ってみた。 それにしても彼は同期の中でも、未だにカウントのオーダーを維時しているからすごいよな。

・近藤くんが見事、道後温泉OFFを成功したみたい。佐田岬や松山城で観光したようだ。 今回は出席できなかったけれど、参加した面子を見てみるとすごい面子がそろっているな〜 関東、関西、四国、そして九州からと集った精鋭ですね:-) んで、お土産をもらってしまった。うちの部署の綾しい面子には十六タルトだった。 タルトといっても洋菓子ではなく、スポンジ生地にあんこを包んで巻いた和菓子。 横から見ると”の”の字になるかな。ありがとう〜 私個人へは、ひじきの乾物だった(笑) 簡単には食えないものをっていじわるみたい、やるな(笑) とりあえずありがとう〜

・昨日よないと話していた”うぐぅ関が原”の話を膨らませてみた。LeafやKey/Tacticsのキャラでやるとすると、 浩之恩顧のToHeart西軍と、跡目を狙うKey/Tactics東軍って図式がいいかな。 えーと最初に関ヶ原ファンの方々、すいませんと謝っておきます(__) 私の独断配役では以下の通り。西軍は雅史%光成を盟主を掲げる。琴音%島左近、えーと名前忘れたCDドラマの子%蒲生(雅史を御大将と仰ぐならこの二人かな)、 芹香%島津義弘&綾香%豊久(LeafFightではほぼ最強)、レミィ%小西行長(キリシタンだしね)、葵ちゃん%宇喜多(うーん、イメージとしては立花宗茂なんだけどな)、 委員長%大谷吉継(気合はありそー)、いじめっこ三人組&坂下%脇坂,朽木,小川,赤座(えーと、理由略(^^;)、りお%小早川秀秋(なんかおいしい話に釣られそう)、 志保%吉川広家(まぁ、適役かな(笑))、マルチ開発したおっさん:-)%安国寺(独特の雰囲気かな)、セリオ%長束正家(官僚っぽいし)、マルチ%毛利秀元(志保にだまされそうだし(^^;)かなぁ? 北の政所はあかりかな。 あと戦況よくわからずに西軍にはいってしまったみさき先輩%長曽我部盛親(なにが起こっているかわからないよぉ〜って感じ?)
東軍は、また明日再考〜

10.9(Mon):いくさ、うたげ、つわものどもが夢の跡

・仔細は近日!

10.8(Sun):ミレ二アム関が原

・うーん、まだ書けてないです〜(^_^;とりあえず、黒田隊の勇姿?ってことで(笑)

10.7(Sat):古戦場と、現在の宴と、未来の平和

・昨日、足立某の出馬を求めたが色好い返事がもらえず断念。 一人、関が原に向かった。関が原駅からは各史跡を回ろうと考えていて駅から出てみると、ちょうどウォーキングツアーなのを 自由参加でやっていたのでそのまま参加。ツアーといってもコースを好きなように回るだけでチェックポイントはないみたい。 まずは東首塚に行ってみると、近くで今回のイベントを開催するにあたっての法要が営まれていた。参加者には子孫の方々もおられていた。 町長の話なども聞いていると。単に地方の町おこしのイベントだけってわけじゃないだなと実感。

・東首塚から、家康最後の陣を経由して笹尾山に向かった。途中のなだらかな田園地帯に決戦地を石碑がたっており、 三成勢と東軍の諸将が激突したところだった。笹尾山の隣には小学校があり、そこが明日のメイン会場。 その会場では明日の合戦に備えてスタントな方々が練習していた。激しいアクションと違って、なんか天気もいいしのどかだった。 そして笹尾山前で火縄銃の実演を見た後、山に登ってみた。小山という形容が似合う山で頂上からは合戦場が見渡せた。 右手には西軍が陣取っていただろう山々が南へ連なっており、その突き当りには小早川秀秋が陣取った松尾山も見えた。 一方左手に家康が陣取った桃配山、傍観することになった毛利がいた南宮山がある。その山々に囲まれた狭い盆地にびっしりと、 東西合わせて十五万の兵がつどったのだなと思いを馳せる。

・その後、島津陣跡に行く。すごくりっぱな石碑が建立されており、そばには人名が彫ってある新しい石碑もあった。 そこにいた地元の説明員さんにお話を伺うと、毎年鹿児島の所縁の人がここまで来て、義弘公が戦場離脱し故郷まで帰った 道を徒歩で辿るそうだ。だから、関が原から養老を通って奈良(あんま近畿の地名知らない(^^;)を横切り泉、堺に達するんだな。 んで、無事踏破した人は石碑に名前が刻まれるそうだ。その中に”中馬”さんを見つけた。”島津奔る”にもその姓の方が出てきた話を してみると、その石碑に刻まれている人が私が来る前までいらしゃったらしい、うーむ、そうなのかと感嘆。

・島津陣跡と抜けると、ススキが綺麗だった。その後は小西、宇喜多、大谷陣跡と回る。その道は杉に囲まれた山道。 今にも側道から伏兵が現れてきそー(^^; 大谷吉継の墓では、ちょうど供養が営まれておりすごく違った雰囲気だった。一人の女性が感極まってしまったのだろうか すごく泣きじゃくっていた。また、明日の合戦で大谷隊に参陣する人とも会えた。私は黒田隊なので居辛いと苦笑してみせたけれど(^^; そして、せっかくこの場にいらしゃって下さったのでということで、供物のりんごとリンゴジュースが配られた。 青森産なんだけど縁者の方がそちらから来られたのかな? 帰ってホテルでリンゴ食べた、なんかいつもよりゆっくりと神妙に味わったせいかおいしい感じがした。

・4時半に足立某と合流した。私は7,8km踏破したので、足がボロボロ、なさけなや(^_^) しょうがないので会場近くまでタクシーでGO! 途中で行き止まりにはまるというタクシー運ちゃんだったが、 なんとか開演時間には間に合う。まずは一緒に笹尾山に登ったあと、会場に入った。 最初は鎮魂の儀という笛、小鼓、大太鼓で厳かな儀式を執り行い、この合戦というイベントを通じて、逆に平和のありがたさを 分かち合い、未来に繋げていこうという主旨が述べられた。私らの隣には○に+の島津の家紋をつけた鉢巻を締めた方々が集団で 座っており、その場にさらに引き締めている強い印象を受けた。その儀式後はがらリと変わって、コンサートになった。 先ほどの島津所縁の方々もビールと串を手にした普通のおじさんに戻った(^^) コンサートは京の祭衆という和太鼓演奏だった。普段あまり聞かないし、昔のままではなくいろいろアレンジしていて楽しめた。 夕方がいつしか夜になり寒くなってきたので、足立某はさむがっていたので、多数の兵が集う合戦場に食べ物GETのため突撃した(笑) 一度目は焼きそばをGET,二度目はぼったくりラーメンGET(^^;、三度目は牛肉の焼き串をGET。我ながら見事な戦果だった:-)

10.6(Fri):南野奔る!

・昼すぎにすごく大きな地震があった。最初は仕事しているビルの隣で工事しているので、 それが何か地盤でも突き破って空洞で落盤???とか思いこんでしまった。 実際にそれくらいの大きな揺れだったけれど、ようやく地震だとつかめて来た。 その後ちょっとしてNHKで地震速報が流れ、鳥取で震度6強?の大地震があったそうだった。 鳥取を中心として、中国、九州、四国、近畿と揺れ、大阪は震度4だった(^^; あんな大きな揺れは始めてだ。関西や関東でありそうでこわいよなぁ、うむむ

・なんかここを見る人が増えたみたいで書きにくい(苦笑) Mさんからの話で判明(^_^) まぁ、仕事内容とかもちろん書きませんのでご安心をば:-) しっかし、何か言われそうだな。まぁ、気にしませんが♪ 会社とこっちとリアルでは、どれがペルソナでどれが本性?(笑)

・今日は定時で抜けて大垣行きを敢行する予定だった。 しかし、奇しくも定時後に会議が入ってしまった(;_;) 多分、終わるのは8時過ぎだろうなって思っていたら、そのとおりの時刻に終わった。 会議の後ちと朦朧としていて、出立が遅れてて、気がつくと大垣行きにはJRでは間に合わない。 うーむ、これは明日朝1番で行こうか、せっかくホテル予約していたのにキャンセルもできやしないと、 考えていたところ、午後に大地震あったことを思い出した。そうかJRは軒並み遅れている。 不謹慎だけど、勝機を得たりといざJR駅へ! 実際に駅についてみると30〜50分遅れで快速も動いて ないようだ。念には念を入れ、一旦新大阪駅に戻り、新幹線なら在来線ほど複雑に遅れてはいないだろうと策を練って 実行した。策は的中で、新幹線でGO!ちなみにこちらは55分遅れだった。うまく米原で大垣行きに乗れそうだ:-) んで、こだまで米原着。ちょうど22:30くらい到着。 通常なら22:50が大垣行き最終なんだけど、ここでもダイヤ遅れで結局来たのが23:10で、大垣駅着そしてホテルに着いたのが 日が変わる五分前だった(苦笑) なんとか遅陣は避けられたかな:-)

・新幹線の中では部活動で何か遠征中の女子中学生がいっぱいいた。地震のせいでダイヤ遅れまくっている状態なので、 引率の先生方がすごく大変そうだった。それと一緒に行動していた旅行添乗員。でも、先生も添乗員も格好いい感じで頑張ってたな。 私が昔なりたいなって思っていた二つの職業だったわけだしね。

10.4(Wed):寂静として万空に渉る理の音

・今日も天気いいな。でも週末の天気が1番気になるところです。 当日は霧なんて立ち込めていた日にゃーシアワセですがな(笑)

・巻きこんだので勝利☆…かな

・今日の夕食は、久々のCoCo壱。久しく行ってなかった、あれ夏前以来かな。 入ってみると満員で、ちょっと待たされたがなんとか席を通され、四人席に通された(苦笑) カウンター席に移りたいと店員に言うと、いえそちらで十分ですよって笑顔でかえされた(^^; うーん、落ち着かないんだけどな(^^; ともかく食べたのはチキンにこみで、季節限定のさつまいも揚げ? も追加した。最近あれを読んでいるのでなんとなく”さつまいも”なものを頼んでしまった。 んで食べて感想は。。。。カレーには合わないと思う(^_^)

・九州行きの手配もそろそろ固めて行けないな。行きは一緒にしても帰りも東京組と一緒だと 本当の強行軍になってしまうな。どうしよ。そうはいっても長浜には行きたいしなぁ、星界の皆さんとも会いたいしね。 ふーむ

10.3(Tues):巻きこまなければ意味がない

・第二次世界大戦のときのエゲレスの宰相さんがソビエトとアメリカを巻き込んだら、勝ちだと予見して 動いていて確かにそうなったな。そう、同じように巻きこまなければ意味がないときもあるね:-) ただ悲しいかな、巻きこんだ後の自身のお国は地位が後退することも予見していただけに辛かっただろうな。

・従兄の二人目のあかちゃんが生まれたらしい。おめでとうと言いつつもうぅ、母親の攻勢が怖くなるなぁ(苦笑) 正月には会うことできるかな。

・11月の名古屋総長復活OFF会の日にしゅんぶりが宿を提供してくれるみたい、助かるっ! しゅんぶりと飲めるのもあんま機会なかったよな、楽しみっ! よないの取り巻きさん方も楽しみ(笑)! あ、飲み会の場所は月天だったし、これもお初なので楽しみは楽しみだな:-)

10.2(Mon):夢幻の如く

・国勢調査を書こうと思いつつ、まだ書き始めてもいない、まずいなぁ それにしてもこっち来て始めての国勢調査だな、当たり前だけど(^^; 国政選挙は何度かあったけれど、特に前回のって納得いかないよな。

・九州行きの行程とスケジュールをそろそろ決めておきたい。うーん、むずかしいな。 でも長浜ラーメンは食べておきたいよね。大分の別府温泉行きたいけれど、それは無理だろうな(^_^)

・”島津奔る”もようやく上巻の終わりかけ。今までに”立花宗茂”、”小早川隆景”と読んでいたので、 ほぼ西軍の盟友たち(本人は望まない人もいたけど)の主だった顔ぶれの素性がさらにわかってきた。 西軍は毛利が中心だけあって、一冊読んでおいて背景知識があるとかなり関が原の決戦の意図が違って見えてくるよな。 あとは、直江兼継あたりは読んでおきたかったな。東軍はいくさ馬鹿な若い衆と、家康の取り巻きだもんな。 東軍はそれに大河ドラマの葵三代とか見ていれば後はいいしね。 あとは下巻を読み終えれば、ちょうど週末でちょうどいい:-)

10.1(Sun):殿下(初代そちょ)の御遺命を守らない人、嫌いです

・今朝は総長とATCへ出兵。今回は総長のリハビリを兼ねている:-) 9時に出立して到着したのが10時半だったけれど、目的の列、集団は見つからず。 しょうがなく喫茶で時間をつぶしながら、情報収集にあたっていた。どうやら今日の”冬の奇跡”の参加サークルはかなり少ないみたい。 それでいちろりは来ないみたい。TonDora氏は神戸からなので正午付近で、ty21氏は何故か来ない?? 11時過ぎて、列が出来ていたので並び、つつがなく入れた。コミケとは大違いなので、本当にリハビリの意味あるのか?と苦笑気味。 30分ほどで五、六周してほぼ終了。そちょはほとんど狩ってないけど、ほぼご満悦みたい。12時過ぎてTonDora氏とも合流できた。 総長は気になるサークルがあるので、そこのコピー本を待ちモード。そのサークルの本の奥付って私の実家の隣町の人だった(^^; そちょも限定本無事入手できた。さらにご満悦みたい:-) 冬はこんなに楽じゃなくてつらいぞぉ:-) あと、結局ty21氏とは行き違いになってしまった。ビデオ渡せぬまま、ごめんなさい。

・その後昼食とり、日本橋に行った。ゲーマーズではTonDora氏とデジコフィギュア鑑定対決! 箱の表面をなでて、お目当てのキャラをGETするという古式ゆかしい遊戯:-) 店の外の道端で早速開封して対決! 二人ともお目当てキャラGETできていたので、勝負は引き分け(笑) なんか後ろにいた女の子がその風景を見ていたらしく、唖然としていた表情がたまらなかった<ぉぃぉぃ(^^; 本の2,3秒の間に二人の間の萌え鑑定千手を繰り出していたのは、見えないだろうしな(なんだそりゃ)

・総長とは近くのコンビニで別れた。次に会うのは名古屋かなぁ? 宿泊はしゅんぶり宅が確保できればいいなぁ

・オリンピックの閉会式だった。開会式のミュージカルに比べるとわけわからんかった(^^; ダンスっぽい演出はわかるけど、冒頭の爆走したカート&おじさんの意味わからーん(苦笑) それにしても、シドニー市長、アテネ市長って旗の受け渡しにきていたけど、大阪がもし決まったとしたら、 大阪市長さんが行くのだよな。あれ?今ってどなたでしたか?、うーん(^^;