彩自記〜SAIZIKI〜<夢想篇>


2.29:リスキィは何点?
2.28:バックドラフト
2.27:オデッサ&イゼルローン回廊防衛線(笑)
2.26:関西に来て、もう幾星霜だよな
2.25:失敗は、リベンジだよっ!(C)名雪?
2.24:肩こり解消したひ
2.23:丘への想い
2.22:cdma犬
2.21:聖助ポーチちゃん、GET♪
2.20:悩める天秤
2.19:ギレンの野望
2.18:のむのむを巡る冒険
2.16:デクスターラボ
2.14:冬はまだ続くかな?
2.13:Bright Season
2.12:死ね死ね団からの邂逅
2.9:予定は未定だけど、義務なのか(笑)
2.8:雪が降る季節
2.7:頑強で弟ばっかの我が兄弟。。。
2.6:まこぴー残念!
2.5:最後の…
2.4:八ヶ月の成果は如何に?!
2.3:猫に起こされた朝
2.2:ケイゾク
2.1:たいやきアイスっ!

2.29(Tues):リスキィは何点?

・リスキィ&セフティは、セフティメインの話だった。80点にくやしがるリスキィはナイス(笑) それにしても出演声優の数が少ないアニメだよなぁ〜

・今日はうるう年の例外処理が必要な日。郵便貯金のATMやアメダスの一部がおかしくなったらしい。 ソフトと言えば、オーム関係のソフト会社がいろいろな会社に納入していたらしい。中には防衛庁 ってのもあった。インターネットで繋がっているため、不正アクセスのための危機管理は昨今言われて いるけど、今回のは足元をすくわれてしまった格好だな。

・D-VHSか、欲しいなぁ。一週間分の録画を複数のテープでやりくりするのは非常に辛くなって きているので、そこを根本的に改善する一つのきっかけになりそうだ。それにBSデジタルも始まるし〜 あ、そろそろビデオ整理しないとやばいなぁ(-_-; 年度末整理しないと新番組に対応しきれん(^_^;

2.28(Mon):バックドラフト

・安全についてのビデオを見てみた。急に走らないって、なんかコミケを思い出した。 我が道を行くオバカさんとそいつに向かって怒鳴るスタッフ。あぁ、風物詩だよなぁ(苦笑)

・警察の不祥事ってことで、警察の上層部が陳謝していた。新潟の県警も災難だよな。 実際、一部上層部の人の不手際のために、全ての人が迷惑被るわけだし。なんか今日の朝の話といい、なんだかね。

・うーん、TPOわからん人は嫌い。文章の文意読めないのかねぇ(-_-;

・Key次回作「Air」を表わしている詩らしい。うーん、難解な。いちろやAKさまが言っていたけど、 人魚の森に近いのかもしれないな。なるほど。
http://key.visualarts.gr.jp/staff/staff_08.htm

・今日の収穫:星天使タケル、聖助ポーチ、バカラ軍曹。あぁ、よさげだぁ〜(^^)

2.27(Sun):オデッサ&イゼルローン回廊防衛線(笑)

・起きたら、もう昼過ぎているし、相変わらずすぎる(苦笑) なんか車で旅行行っていた夢を見ていたけど、内容は忘れた(^^;

・ギレンの野望の続き。
ランバラルらが戦死。ガルマのリベンジを抑えるためだったので、しょうがない(-_-; んで、マクベがオデッサ防衛の指揮を執りたいとかフザケタこというので、一蹴。 自ら指揮を執ることになる。来た来た25ユニットの大部隊!迎え撃つは、ジオン歴戦の猛者ども。 ガトーなどの活躍により、木馬、ガンダムを粉砕。総指揮官レビルも撃破!大勝利である:-) しかし、ジオンの史実モードって強制的に”戦いもなしで勝負をつける”のはやめてほしいよな。 絶対史実通りやると負けるもの(;_;)

・大掃除&大片付けした。最近、生活スペースが雑誌などに奪われつつあるため、 これをなんとかせんと立ち上がったのが、17時過ぎ。ううむ、時間的に遅いかなぁ? と苦笑したが、思い立ったら吉日というではないか(笑) まずは、いらなくなった本(主に週刊誌)を出口に固めて、コミックや小説はとっておくので こっちにと。困るのが取っておこうとしていた月刊誌、OURS、少年A、電撃大王。 うーんと、何かの初回とか表紙がGOOD!などの基準を作って1/4まで減らした。 結局、捨てる本は台車いっぱいになった、縦に並べると2mは優にあるよなぁ(苦笑) とりあえず、雑誌や同人誌の置き場所も変えたので、イゼルローン回廊(当方では、出口と机までの 細い通路をそう呼ぶ)の拡張もなされて、床に余裕で座れるようになった。うん、勝利宣言だな(笑)

・めぐほんの企画を近藤某くんに抽出してもらった。結構企画自体はあったんだよな。 去年のGWはちゃんと編集会議やっていたしね(^^; うん、夏は頑張ろう♪

2.26(Sat):関西に来て、もう幾星霜だよな

・今日はなんばで、けあの四周年宴会。まぁイベントもなかったし、今日集まったのは その中でも有志たる四人、伊川氏、いちろり氏、トウジ氏と私で焼肉宴会:-) 久々の食い放題だったので、みんなよく食べる(笑) また、話題提供ってことで、みなさんネタフリ道具の準備はちゃんとしてある。 私は先日GETした舞ちゃんを披露(笑) 次回は、あゆを保護しなくてはー(笑) その後、カラオケ行って、アニソン三昧♪ また、終わってから、タイヤキ食べれたしね。 面白かったです。

・わんだーらんどで、新刊をいろいろ購入。ウインドミル、HAUNTEDじゃんくしょん、ハーメルンの 新刊かな。ウインドミルは、アスカ似(笑)の若菜率いるチームの2番バッター瞬木ちとせちゃんのねこ的な言動がよろし、 また光栄キャッチャーの尼美田のパジャマ姿がナイス:-) じゃんくしょんとハーメルンは佳境に入りつつあるので、 ほとんどギャグがないが、やみ子さんのおっきな蛇とオーボエの実はオヤジバージョンだったら?ってのが よかったかな(笑)

・あ、しまった。先週放送分の再放送、葵三代を見忘れた(^_^;先週見れなかったのがいたよな、やっぱ、うみぃ

・KanonがDreamCastに移植されるらしい。ううむ、どうしようかな、北へもやりたかったし、ここは!?(?_?)
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0002/26/news01.html

2.25(Fri):失敗は、リベンジだよっ!(C)名雪?

・よく働いたので、充実感ある。でも、空腹だったので、王将で目いっぱい食べて、 心身とも満足感を味わった:-)

・のび太の結婚前夜と、ぽんぽこやっていたみたい。 結婚前夜はビデオに撮ったけれど、まだ見てない。ぽんぽこは前に見たので 今回はパス。それにしてもジブリ。俳優がメインだよなぁ。声優の演技が嫌いとはいえ、 端役にしか声優を使わないのは、さすがになんだかなってのが感想。 本編自体、いまいちだから強く言う気はないけどね(苦笑)

・J家の反乱ってのをたまたま見たが、なんかONEみたいな雰囲気だった。 どうも前回から特別みたいだけど。

・うが、オデッサ奪われた。。。いいや、リセット!!! んで、フテネ(苦笑) 次回はリベンジだよっ。まぁ今回全然部隊を置いてなかった私も悪いのだけど(^^;

2.24(Thur):肩こり解消したひ

・うー、頭痛の中なんとか集中して仕事すると、やっぱ精神力消耗するな(^^; なんか肩こりも激しいし、マッサージか、やったことないけど針とかお灸とか試したくなる気分。 うぅ、歳を感じるな(^^; 肩がこるのは、まくらがあってないせいかもなぁ。今週末でもちょっと見繕ってみるか。

・昨日ベルセルクをちょい見て、キャスカのCVはみやむーだったよなと思い出したので、 帰って来てそれとなくみやむーベストをかけた。IRCでいちろから聞いたのだけど、みやむーってもう離婚したそうなんだね。 知らなかった。去年の正月に電撃結婚をしたばっかしと思っていたのに(^^; まだ若いわけだし、これからの活躍も期待したいです:-)

・りあいらぶるめもりーずのカタログのp41にあるKanon、ONEの声優配役希望アンケートの結果ってのを見てみた。 そのうち、めぐさんだと、七瀬留美、月宮あゆ、川澄舞、さゆりんとノミネートされていた。 舞は綾波の路線で、さゆりんは基本的に笑っているけど、ちょっと年上の落ち着いた感じ(さゆりんシナリオね)も出せる 人ってことかな。七瀬は、なんだろ? でも、あゆは合わない? いや、グランゾートのグリグリが大きくなった 声だと意外にあうのかも。とりあえず、これはいいかもって思った配役をあげてみるね。 長森瑞佳:山崎和佳奈、ONEはもうすでにPSやCDドラマで声をあてているけれど、これは妙だな:-) うー、秋子さんにきっこさんはべたべただよな(^^;まぁいいけど。あゆ希望は幅広いな。丹下さんが多いな。 真琴は、みやむー人気だな。天野に恭ちゃんか、真琴との組みあわせいいかも:-)

・冬コミで買ったゲームミュージックMIDIのベスト集を出していたところ。かなり、あのCDは好きで 秋と冬もどちらも好き。特にデモ版でラジオのチューニングっぽい頭から始まるのがなんとなくいいな
http://www.dd.iij4u.or.jp/~taisho/

2.23(Wed):丘への想い

・前から行ってみたいと思っていた個人経営の駅前のカレー屋に後輩たちと行ってみた。 自家製ってのにひかれたわけで、辛かったけど、おいしかった。ちょっとメニューにバリエーションが ないのが残念だけど、たまにはいいとこかな。

・母親からTELあって、いろいろ話してみた。先週北海道に夫婦で旅行行っていたそうで、 楽しかったそうだ。いいな〜。あと、電子レンジを(私のおかげで(笑))新調したのだけど、 ドライヤーとかを使っているとブレーカーが落ちるそうだ(^^; Aをもうちょいあげればいいのになぁ(^^;;;あと、使い方もわからんらしい。マニュアル読めよぉ

・母親の北海道話の前からずっと行きたいのだけど、いつか行きたいな。今年はGWなさそうなんで、 六月に休みもらって、ちょっと個人旅行と洒落こもうかな。車は欲しいので、向うでレンタルしようかな。 あれ?北海道って梅雨ないよな、確か。ないとは思うけど、”ねずみ”が住んでいた丘とか、真琴がいたものみの丘などや、 この前NHKで見たポプラの丘にも行ってみたいな。

・頭痛がひどいので、お酒飲んで、無理矢理寝てしまった(苦笑) 風邪ではないんだけどなぁ

2.22(Tues):cdma犬

・今日は久々の年休。日曜日はいろいろと用事が入り十分休めなかった&ちょっと仕事も残っているので、 うまく時間を分けて有意義に過ごすことにした。とはいえ、起きたのは10時。年休なのを事務室に 申告してなかったので、電話でおこされる始末(苦笑)

・昼間は、ギレンの野望をやっていた。もちろんジオンサイド:-) 日本人なら?、やっぱジオンでしょう(苦笑) ガルマが木馬にやられて国葬してしまったので、うぐぅと思い、 気分直しにIRCに行ってみた。Frawd曰く、史実以外の選択もできるそうなので、10ターン前からやりなおし(^^; それでガルマは死ななくてよくてシャアも暗殺できたなと喜んでいたら、ガルマがリベンジしたーいって言い出して、 代わりに木馬アタッカーが死ぬ羽目になりそう、はぅ。いいよ、新生ジオンの総帥がガルマなら(^^;

・夕方は、ろみたんへのコミケ便、いさみへの台湾CCさくら、THの全プレを出した。かなり忘れていたな(^^; その足で、西中島食堂で夕食。久々にコンビニ弁当&ファーストフードっぽい食事じゃないので、おいしかった(;0;)

・夜に用事を済ませてから、じっくりと内職(笑) BGMは、Kanon、Leafボーカル、雫、加奈といろいろ。TVだとさすがに気が散るなぁ。 気分転換にONEアンソロジー2を読んでみた。結構心の底から笑えるネタあって、いいな:-) あと、しんみり感動する話も随所にあってGOOD。今日のお題は、その本の中で今まで読み方が不明だった 漫画のタイトルから。そのまま「しーでぃーえむえーわん」です(笑)

・TBN受かったら、こんなの行ってもいいな。あ、TBNと同じ日に恭ちゃんの芝居もあるのか、惹かれるな。
ときぱ:http://www02.so-net.ne.jp/~highrisk/tokipa/index.htm

2.21(Mon):聖助ポーチちゃん、GET♪

・今日の遅い夕食は、中卵で牛丼とうどんで済ませた。 もう少し、食べるお店も増やしたいな。とはいえ、あの時間に開いている店って少ないよな。 外食もできないときはコンビニ弁当なのだけど、AMPMはあの弁当いやだし、帰り道はローソンしかないし、 命題だよなぁ

・最近、ビックリマンが自分の中で再燃しつつあり、アニメも毎週見ているし、チョコも買っている。 んで、夜食&朝食とともに買ったチョコ内に、ついに!聖助ポーチちゃんとGET!!!!! 今のところ入手している女性キャラは、天助ポーチ、クリア送神、レスQ天女3世、スタイリス徒かな。 大人買いすれば、全部さっさと集まるだろうけど、それはロマンがないよな(笑)

・んで、アニメ版も佳境に入って来た。この世界背景って、SBMの後なんかな? 超聖神とWブッキングの関係がよくわからん。そういや、主題歌を歌っている松崎しげるが ゲスト天使で出ていて、その上で挿入歌も歌っていた。なんか珍しいよな。この形式は。

2.20(Sun):悩める天秤

・昨日に引き続き、ギレンのやぼー(笑)

・うー、寮長を決めるのに、あみだくじはないだろ、あみだは! さすがに私も怒りがはいったけど、他の役員連もかなり怒っていたがおさえていたので、 黙っていた。なんだかね、出席してない人も考えて公平だとは言うが、本当にそうかぁ?! 結局やりたくないために消極的なプランなんだよな、あほちゃうか。 まぁ、結局決まった人が、納得できて、いろいろやれそうな能力ある人でよかったよ。

・小林少年さんのコミックスをGET。本日の表題がそう。表題作の主人公って名前にコンプレックスを 持っている男の子かと途中まで思っていたら、女の子だったのか、しまったー(苦笑) よく見ると、表紙にも女性っぽい女の子に対して苦悩している、その主人公がいるな(笑) それにしても、この人の作画は女の子の瞳に特徴あって、すごく可愛い作品観を作っていながら、 ちゃんと味のあるおじさんもかけるってのが、すごいよな。

・名古屋OFFがついに20人を突破し、参加まだわからない人もいれて21人か。 コミケOFFを除けば最大だな。知り合い関係で宿泊込みのML系OFF会だと、スレイヤーズMLで 20人が最高かぁ。OFF会で一番人数が集まったのは300人のセンチMLのOFF会だったかな。 あれは、声優さんが来たという準イベントなものだったし、例外か(笑)

2.19(Sat):ギレンの野望

・正午すぎに思わずPSのギレンの野望を購入してしまい、日が変わるまでやってしまった(苦笑) うん、ガンダム視聴世代には、これはたまんないな(^^; きっと、ガンダム大好きな、あぽん先輩も「うわーこりゃーたまらんー!」って、やっているだろう。 もっとマニアックな遊びかたしてもいそうだけど(笑)

・のむのむとなんとか連絡ついた。Mervの会計を守るものとして連絡はすぐできるようにしておかなくちゃね。 それにしても介護保険関係で納入ソフトで忙しいそうだと。うーむ、やっている仕事は違えどがんばってくれー 私もがんばるから。そして、コミケでの晴れ舞台で会いましょう(笑)

2.18(Fri):のむのむを巡る冒険

・Mervのくっきー氏より、会計からの入金の件が滞っていると指摘を受けたので、 さっそく、弟子ののむのむに電話する。。。うぅ、全然とってくれない。 もしや、番号かわったかと?、母校の私がいた学科事務室にTELしてみる。 久々に茜ちんと話してみた。相変わらずきさくに話せる女性だよな:-) とりあえず、後輩にTELを聞いてみてくれるということで、無事わかった(^-^) 茜ちん、ありがとー今度そっちにお礼参りに行くとき(笑)は、おいしいお菓子持っていくね。 そういや、今日は修論の発表日だったそうな。全員無事通ったそうで、おめでとう:-) そして、茜ちんお疲れさま〜

・メダロットは、歩道橋さんの話:-) それにしても、かりんちゃんのことをありかは、いつも「アンタ、…」というけど、 やっぱ常識ない子って距離おいているからだよなぁ(笑)そろそろ佳境に入ってきたな。

2.16(Wed):デクスターラボ

・今日は会議づくし。でも、今日のはいろいろ勉強なったし、知識不足の補完も できて良かった。なにより面白かったのが、初のTV会議(^^) 子供の頃、へぇと未来の夢のように思っていたものが、現実に実用化されていて 普通に使われているんだね、それに実用に耐えられる品質だったし。 あと、@がドリームアイだったかな?で、TV電話を実現できたみたい。 未来はもう間近ってことか。

・久々にカートゥーンでデクスターラボを見る。やっぱこのねーちゃん、人間ばなれ しているよなぁ(笑)

・名古屋OFF会は予想以上の大人数で、二日間。しかも今回は女性参加者が三人と よないせんせの手腕によるところが大きいなぁ、さすがだ:-) ”山”も行くだろうし、カラオケもあるみたい。これは楽しみだ:-) あと、ICVSOCでももとっきーせんせ夫妻迎撃のレポートがあがっていた。なんでぺきる氏の カメコ師匠が私か納得いかないのだけど(笑)、桜の咲く頃にまた総会やりたいとほぼ決定事項:-)

・よないからのコミパ出陣の要請。4月中旬に締め切りで、あかり関係ならなんでもいいらしい。 さて、どうしようかなぁ。コミケ合わせの同人誌もそろそろトリガーひかないといけないしね

・みみONLY同人誌即売会”みみけっと” これは私にどうしろというのだ(笑) ぺきるさんとたむりんさんもしきりに進めていたな。これって東京じゃん(^^;
http://www.tk.xaxon.ne.jp/~sumihii/mimi/

・とらいあんぐるハートってゲームらしい。ゲームはやったことないけど、ねこむしゅめが多い みたい。どんなゲームなんだろ(^^;
http://www.ivory.co.jp/triangle/index.html

2.14(Mon):冬はまだ続くかな?

・今日はなんか風邪で調子悪い方が多いみたい。これから、また雪降るらしいしなぁ。 私も気をつけねば(^_^;

・ニュースで、札幌雪祭が終わったといっていた。最近はその雪像を壊すのを見学する 観光ツアーがあるそうで、商魂たくましいなぁ(笑) まぁ、安く北海道行けるなら、それでもいいな。先週末はスキー行けなかったし、北の方に ちょっといってみたい気がする。去年は南に行ったので、北の北海道に行きたいな。

・昨日購入した本などの収穫物を見てみる。Winの起動画面をKanon系で切り替えてみる。 いい感じ。って、ギャーー!ヌクヌクの起動CGがLOSTした(^_^;どうにか手に入れねば、あぅーっ。

2.13(Sun):Bright Season

・早朝、使徒Akiさんから電話。あ、寝坊したってことで、急いでBS5が開催されている鶴見緑地に 向かう。Akiちゃんと、東ドラさんとランデブ。その後、ty21さんとも会う。 うー、それにしてもスタッフの手際悪すぎ(^_^)
収穫物はあとで報告するとして、今回の目玉は、舞のぬいぐるみ!(笑)
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~mizuho-amagi/nuigurumi/kanon/mai.html
売っているときにつけていたうさみみカチューシャは後日手に入れるとして、部屋のどこかにある ねこみみカチューシャで代用しようと思ったが、みつかんない(^^;

・BS5のあと、Akiちゃんのサークル申込のためにプリントアウトてつだった後、へきるライブにいった。 Zepp Osakaってとこで、南港。。。なんでそんな辺境なとこでやるんだぃ(^^; 近道&交通費をけちろうと、ここからいけると聞いた駅から歩いていったのだけど、わからなくなって タクシーにヘルプ。そのタクシーも迷ったあと、ぎりぎりについた、あぅーっ(^_^) 教えてもらった駅は実は違ったらしい(苦笑)

・3/Mの名古屋OFF会は、温泉も視野に入れるみたい。噂の大名古屋温泉は入ってみたいな♪
http://www.seasoning.co.jp/d-nagoya/

2.12(Sat):死ね死ね団からの邂逅

・今日は、コミケサークル申込を書いてみた。結局時間かかって、終えたのは、17時だった。 いちろとの待ち合わせは、17時付近だったけれど、まぁいいか(苦笑) ONEドラマCDのみさき先輩のを聞きながら作業をしていたのがまずかったかな(^^;

・梅田で、いちろとランデブした後に、大阪駅南の地下街をぶらぶらした。 そして、19時に紀伊國屋書店前で、もとっきー夫妻とランデブ。会えないかと思った(苦笑) んで、ココリコで、お茶しながら、濃い話もOKな奥さんを前に、いちろと私というよりも、 もとっきーせんせが暴走ネタを(笑)リアルは始めてだけど、かなり好青年なんだけど、 話すと綾しさ爆発って方だったのね、やっぱり(笑)

・へきき参加組の、いかわ氏、Akiakiさま、ぺきる氏、田村氏ともランデブして、S百番で宴会。 いやぁー、楽しかった。でも、もとっきー奥さんに飲まされて、いちろがダウン気味(笑) 私も飲みすぎたかな。これが明日のまず最初の失敗に繋がろうとはな(苦笑)

2.9(Wed):予定は未定だけど、義務なのか(笑)

・朝起きると、雪がつもったまんまだった。でも、道路は氷結してて、滑ってこけそう(^^; 阪急は遅れてなかったけれど、会社のバスは遅れまくるし(^^; そういや、モノレールは運転途中で強風のため、途中の駅で止まったらしいな、乗っていた人は バスで移動したらしいけど、大変だな(^^;

・午後からはずっとお話合いだった。なんか体力よりも精神力をごりごりと消費したような(^^;

・IRCのめぐみに見かけない二ックが来たなぁって思っていたら、Noelだった(笑) そっちは夏かどうか聞いてみたら、なんとびっくり大阪にずっと滞在していたそうだ。 いろいろ聞こうと思ったら、ううむ、Ping TimeOutかぁ(^^; 週末でも会ってみたかったんだけど、 っていっても、あいつ英語ONLYなのかな? でも、日本語上手だからしゃべれるのかな? そういや、知り合いの台湾の黄さんは、軍役にはいってしまったそうで、しばらくメールも 読めないみたい。しかし、派遣先が大陸に近い島とは、お可哀想としていえない。 何事もないといいよね(^^;

・島の道後OFFを、急速に立ち上げつつある。台湾リベンジのNOBや、何やら綾しいものをお披露目 しようと狙っているゆーちゃんも参加らしい(笑) 東京からの参加使徒増えつつあるなぁ

・よない氏から、GWに星界のOFF会@大阪に参加要請あり。もう一回再読しとかないと、 話についていけない気がするな(^^; ついでに買っていた同人誌も読んでチシキを深めておくか。

2.8(Tues):雪が降る季節

・雪が降っていた。仕事が終わって出てみると、すごく降っていた(苦笑) 雪が降っている中を帰るのも、たまにはおつだなと思って、歩き出した瞬間、前言撤回。 すごい風とボタ雪で傘をささないと、辛いほどだった(苦笑) Kanonの主人公が雪が強いので、傘を買いに商店街に行く下りあるんだけど、軟弱なーって思っていたが、同じく前言撤回(笑)

・帰り道の途中で、いつもの猫くんにあった。今日は雪が降っているので、どこかの建物の 中でやりすごしているものと想像していたが、いつもようにまるまるとした体と好奇心の眼で 私と挨拶を交わした:-)

・今日のリスキーは、昔懐かしい風の無声アニメ。これで使われていたサントラは、アルバムに 入らないかなぁ?

・今週はコミケ申込週間ってことで、私も申し込み。万猫教は冬限定になってしまったので、 夏はおやすみなさい、冬はおはよ。Mimpは、Frawdが申し込み。とりあえず、トリガーとスケジュールを 振ってみた。クリームアイスは、編集長のお犬さま名義で私が申し込み。知り合いの、KappaDASH!は(笑)、うちでサークルカットを プリントアウト。あ、そうそう、理恵さんからサークルカットが届いていた。 どうもありがとうございます〜 リクエスト通りに、ラビアンローズこと、うさだーの サークルカットです。取り込んで作業せねば〜。手紙にKanonをやったとあった。 そうか、年賀状の子は真琴ってわかってくれたのか、良かった(^^)

・いい加減散髪に行こうかな。先週末行くつもりだったのだけど、起きたら、昼近くで 断念していたからだ。週末いくにしても、寒かったら、急に頭が寒くなって風邪ひいてしまいそうだな。

・OURSコミックの宇河弘樹さんの”妖の寄る家”は、なかなか良い。表題シリーズの昭和霊異記は、 付喪神や、ねこまた、鬼の卷族の話。主人公が、ねこまたむしゅめ”こま”と出会う話、『猫に憑く血』 は、ちょっとひねってあり、”こま”が復讐しようとしていたのは、実は…ってのが秀逸。 あと、竜造寺家や鍋島家の名が出て来るが、鍋島藩の化け猫騒動を逆手に取っているな、名前も:-)

2.7(Mon):頑強で弟ばっかの我が兄弟。。。

・今日は久々に年休ってことで、平日のお休み。昨日は早く起きようとおもっていたが、 気がつくと、10時前だった。これが普段の出勤ならば、汗ものなのだが(苦笑) とりあえず、週報はかいておかなくちゃね。

・昨日も寒いよなって思っていたら、明日からどうやら雪が関西でも降るらしい。 部屋に普通にしていて寒いから変だとは思っていたんだ。 夕食は、寮飯を欠食にしていたので、寒い中前にいったことのある中華食堂にGO。 野菜ものが食べたいよなと、ニラレバ定食を頼む(笑) 味悟空ってチェーン店なんだけど、味はしっかりしたもので、さらにニラレバ定食は 量が多くて◎。帰りは寒さを感じずに帰れたよっと。

・よない氏の陰謀により、加奈という妹げー?をやり始めた。 かなり痛いゲームらしいので、どっぷりはまる性向がある自分は気をつけないと いけないな(^^; まず、ゲームにはまる前に、通常立ちとアップCGで年齢差があったり、 アングルが変だったり、BGMがブツッって切れたり。。、まぁ、内容で評価しませうか。 それにしても、うちの兄弟とは全然逆だな、弟が二人のみ二人いて、病弱ではなく頑強だもの(笑)

2.6(Sun):まこぴー残念!

・なんかすげー寒い。PCでゲームやるために机に座っていても寒い。 確かに久々にどしゃぶりだもんなぁ。知事選挙の投票率は低いだろうね(苦笑) 雨が止むまで舞っていたら、17時過ぎに投票に行くことになってしまった。 これが天気が良くて、浮動票が一気に流れ込めば、!って結果にもなったかもしれないのに(^^;

・またまたまた信長の野望をやっている。何も考えずこれをやっているときは非常に時間を 無駄に過ごしているのだけど、何も用事がなく、明日に備える必要がない休日ってのは、 本当に半年以上ぶり(^@^)というわけで、歪んだ形だけど、満喫しているわけなのです(笑) それにしても、島殿や、黒田如水が一軍を率いてくると、私の家老軍団でも五分だなぁ。 いい勝負なんだけど、際どいのが多い(^^;

・地球温暖化のためにヒマラヤで氷河が溶け出して洪水になるのを防ぐための取り組みを 特集しているNHK番組を見た。氷河が溶けて湖ができているが、最近は例年にも増して 水量が増え決壊の恐れがあるそうだ。番組内じゃないけど、南の島でも水位があがって 島が水没する恐れがあるとか。温暖化対策は単に言葉だけじゃいけないよね、行動が伴わなければ 意味がないね。身近でできる節電は部屋でもやろうっと。

・IRCでKamonの話。Kanonではない(笑) いろいろ変わった家紋があるんだな。ある程度家系もわかるし、面白いね。

2.5(Sat):最後の…

・寮自治会反省会。
一年間の反省と、来年度の組織改正のついてってことで、15時から始めたのだけど、 みんな熱が入ってしまい、19時過ぎまで続いた。私の提案で対外と対内の寮長が一本化される ことになった。やっぱ、一年やっていて思ったことは、一元化しないとダメってことかな。 対外のみだと寮内に意見浸透できないし、権限もない。対内のみだと、見識が狭く、内弁慶に なってしまう。理想をいうとその二人が話をよくできていれば良かったということだけど、 実際できてないわけで、プラットホーム自体は変えなくちゃね。ふぅ、引継ぎ会があるけれど、 私の役目はほぼおわったかな:-)最後の対外寮長って響きいいよねぇ(笑)

・夜は社内の綾しい若手面子を集めて、三國でアニソンONLYのカラオケ〜♪、いぇぃ! 私は誰が綾しいかってのはおさえていたんだけど、そのお互いには交流がないよなってことで、 今回企画してみたわけ。案の定、え、君もこっち系だったんだ!って場面あり(笑) こういう面でも他社には負けられませんよね!(笑) 参加した面子も満足してもらえたようで、私もLast Regretsが歌えてしあわせだった〜

・むぅ、うぐぅこと、あゆのぬいぐるみ。
いい仕事しているな、本当にいい出来だ。真琴のもないかなぁ?
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/mizuho-amagi/nuigurumi/kanon/ayu.html

2.4(Fri):八ヶ月の成果は如何に?!

・今年はいっての初所感。ケイゾクの前にちゃんとした方針をってこと。 あと楽器をマスターすること!がんばりましょやりましょう♪

・ようやく長かった研修も終わった。発表はIさんにやってもらったので、あんま強く 言えないけど、ちょっと残念だった。でも、質問は答えることができなかったので、 私が矢面に立たされることに(苦笑) それなりに答えられたと思ったんだけど、感情的とか、 よくわからないとか、返事もらった。それで結構くさってしまったのだけど、あとでリーダーに 聞いてみると、そうでなくて、本当にしっかり答えていたよとのこと。 誰にでも、言いたいことを全てうまく伝えるというのは難しいな。 まずは、質問者の意を間違えたらもともこうも無いけどね(苦笑)

・終わって、飲み会。すげー飲まされて久々にダウン気味になった(^_^; でも、二次会にカラオケ屋連れて行かれて、自分の番が来る以外は寝ていた(苦笑)

・同期Mから、広島土産ってことで、もみじ饅頭をもらった。意外とおいしかった。 広島かぁ、牡蠣食べいきたいなぁ。昨年の台湾旅行から牡蠣がマイブームなんだよな。 広島市立の学ちゃんとこ遊びにいって、牡蠣ってパターンがいいな。 足立某は行かないかな? GW付近がいいけど、シゴトでいけなそうな気も(^^;

2.3(Thur):猫に起こされた朝

・なんか寒い場所で愛猫アゼルにあって、抱いてみると、すごく温かくてそのままエサのところに 連れて行くと、もう一匹アゼルがいた。ん?って思ったら、目が覚めた。うぉ二度寝してしまったいぃ(苦笑)

・発表日前日とあって、最後の練習。といっても私が発表するわけじゃないけどね。 卒論や修論発表の練習を思い出すよな。あれはもっともっとハードだったし(^_^;

・うーん、FP20の画質や使い心地などをじっくり試してみた。うーん、いいものだよなぁ。 ますます欲しくなった(^^)

・節分ってことで、寮の入り口に豆がおかれていた。早速部屋にまいてみる。 窓あけてまかないと意味ないので、開けてみた。去年は寒かった記憶あるけど、 今年は寒くないな。

・グルグルと、デジコが再アニメ化されるらしい。しかも、デジコは30分になるみたい。 今度は大阪でもやってほしいよな

・将来、女児の父親になったときに、命名は?ってことで、IRCにて盛り上がった。 真琴って、名字にあうよな。あと、”幸”を長男は継承していると言ったら、Puttun曰く、 浩幸だって(笑) あかりって幼なじみを作ってあげる義務が生じるな(笑)

2.2(Wed):ケイゾク

・今週の改蔵は、めがねっこ特集。れいじ向けの話だな:-) 封神演義の最新刊も買った。太乙老君の話。題名の”…をめぐる冒険”ってのは、 姜族のシンボルでもある羊と、あの小説をかけているのかな。さて、当の本人は、同人誌で喜ばれそうな 美形キャラ(笑)あと、激漫の小林少年の作品は、うぐぅのあゆモチーフなんかなぁ? 青春っぽい読み切りもうまいよな。

・今日の夕食はカレー、CoCo壱のカレー、しかも辛さのレベル間違えられたカレー(苦笑) 前回も間違われたし、うーん、なんか恨みでも買っているのかな(苦笑) 単に新しい店員が入っただけか(^^;

・昨年度の日記ケイゾク度を調べてみた。87.6%だった。結構高いな、去年の目標は ほぼ達成できたわけかな?それにしても書いていない日が多いのは、五月と十二月か。 五月は仕事で出張多かったけれど、十二月は年末進行の季節労働のせいかな?(笑)

2.1(Tues):たいやきアイスっ!

・昼休みに、なんとなく、たいやきアイスが食べたいなって思ったので買ってしまった。 普段は、昼食後に何も食べないのだけど、今日は何故か無性にたべたくなったわけ。 一つは、先日のKanon食い収め会(笑)で、たいやきを補完してなかったことかな(^^) IRCでいちろに教えてもらったのだけど、今日は栞の誕生日だったのだね。 だから、バニラがはいっているものがしきりに食べたくなったわけだ(笑) 身体は正直です:-) それにしても、近くのコンビニはアイスの品揃え悪くて、たいやきアイスもありゃしない(^_^; とりあえず、にくまんで我慢しなくちゃね☆

・仕事は順調順調。明日も頑張れば目標は達成できるかな。

・めぐさんのアルバムが五枚組!?って、噂。結局よくわからん、噂は真実を覆い隠すしね。 あぁ、なんか今日のリスキー★セフティでも似たようなこといっていたな。 でも、話題というのは理路整然としすぎても楽しくないものです。 清すぎる川には魚も棲まないしね。うんうん。

・Ikawa氏からTELがあった。20日にマリ姉のコンサートいきませんか?という誘い。 最近、イベントから遠ざかっているので、参加することにした。でも、その一週前って、 へきるなんだよな、大丈夫かな?(苦笑) それにしても、マリ姉はいつぞやの渋谷NHK前でのコンサート以来だな、懐かしすぎる。 マリ姉には通算三度目かな。一度目はサイン会で「の”−の”」さんと改名させられたな(笑)

・NHKがやっている映像の世紀のテーマソングはよさげだな。どっかにWebに落ちてないかな〜

・うーん、がくえんがゲームになるらしい、うーむ(^_^;
http://www.bigdesire.co.jp/Stcosple/game/index.html
あと、Frawdから教えてもらったけど、今月OURSのコミックマスターJはページが入れ替わって いたそうだ。気がつかなかったというよりも、あの辺はわかりづらいぞ(^^;
http://homepage1.nifty.com/YKours/