彩自記〜SAIZIKI〜<夢想篇>


3.30(Thur):忙しい年末の過ごし方

・今日はお仕事。寮には23時過ぎしか帰れない毎日。 実家に帰っておじさんの仕事手伝うのもいいよなと、ふと思ってしまう。 仕事終わって赤提灯によって帰れるような仕事が子どもの頃から夢だったのにな(苦笑)

・サンデーを読む。結構今まで読んでなかったけれど、サラダデイズもなかなかいいよな(^^)

・みっちゃん氏からの誘惑(笑)私は、加奈、コミパ、ときはなどなどやる必要があるんじゃい(笑)
http://www.softpal.co.jp/unisonshift/moepage/chara.html

3.29(Wed):明日もがんばろーって気持ちにするために

・今日は休みってことで、普段寝てない分寝ることにした。といっても身体が勝手に眠りを欲するモードに 移行していたので、起きたら、11時ちょっと前(^^; 昨日酒を飲んでいたせいもあるかな。

・いい加減髪の毛を伸ばしすぎたので、散髪に行くことにした。いつも土日にしか行かないので、 平日の昼間はすいているだろうと期待していくと、思った通りすいていた。 んで、早速散髪をしてもらっていたら、いきなりTEL? あ、はい、そうなんですかと、仕事の対応(^_^;

・今日は久々に本をごっそり買ってみる。加納朋子さんの別の小説も仕入れておきたかったけど、近くの本屋には なかった。ジュンク堂で探してみるか。んで、買った漫画は、ベルセルク19巻、蒼天航路19巻、スターオーシャン3巻、 学校怪談14巻、星界の紋章。あとは、サンデーとか。買いすぎたので、全部読み切れてないな(^^;

・メタルスが最終回だった。最終回といっても再編集して声をつけなおした番外編だけどね。 前回もあったけど、それはつまんなかった。今回は別格でうまく攻勢していたと思う。 物真似ネタは、なんか無理矢理だけど、ヨカッター(^^) CV絡みでえんじているキャラの物真似はさすがに 反則ってことで、お仕置きだった(笑)んで、今日のお題は、今回の話の説明から(笑)

3.28(Tues):私がお姫さま役ではだめですか? ん?君は物語には出て来てないな…

・なんか風邪かどうかわからないけれど、体調悪い。鼻水が出るし、目は充血しているし、 って、これは花粉症? いきなりなるらしいけれど、目が痒いとか症状はないので、単なる風邪のひきかけかな。 気をつけようっと。

・今日のキカイオー。ラファーガをクリア。意識してなかったけれど、分岐が難しい方で クリアしていた。EDのイェールの救済の話は月並みだけど、小さいイェールが可愛いのでよしとしよう(^^) 今日のお題は、ED付近のやりとりから。やっぱ好きだったんですね。べたべたな台詞回しだけど、よし:-)

・”ななつのこ”は佳境。最後の謎とき部分。うーん、残りは明日にするかぁー

・帝都決戦はきびしくなってきた。さてはてぇ? 井の頭公園で花見のためだけに上京もかっこいいかもしれないけど。 最近身体がついてこん、うぐぅ

3.27(Mon):ここより入るもの、全ての希望を捨てよ

・キカイオーの魔法の国ポリンちゃんの最初の言葉(笑)大元の元ネタはウィザドリーだったかな?

・朝はなんか起きれなくて、二度寝しそうなところを父親からのTELで起こされ助かる(^^; 今日は朝から調子悪いよな。

・今年一年の休暇予定を立ててみる。あ、年末って休みが最悪の年だー(^^; 夏は休み取れるけど、冬は辛いなぁ。GWもどうなるかまだわからないし、今週末はどうしようかな。 井の頭公園で花見の話もあるけれど。

・うーん、TBNは残念ながらはずれちゃった(^_^; WOWOWは当たったのだけどねぇ。 週末の予定は明日の進捗具合かな?

3.23(Thur):物書きとBGM

・昨日はなんか疲れてて、明日は年休だぁーってことで、部屋でごろごろしていたら、そのまま寝入って しまっていたらしい。ちゃんと蒲団に入って寝てはいたけどね。それで、朝一で父親から電話があり。 今週末にこっち来る話のことらしいけど、、、ねぼけた頭で、「うんうん」と聞いていた。 日曜日に到着でどこか連れていけーってことらしい。大阪観光つーてもよく知らないので、多分今回の旅行自体 母親が言い出したことに違いないってことで聞き出してみると、この寮に行ってみたいそうで(苦笑) まぁ、部屋には入れたくない。。いや結界をはずすのはめんどいので、せめて1,2Fのみで勘弁してもらおう。 あとは、道頓堀に行きたいみたい。。。日曜ってメチャ人が多いのに(^_^;まぁ、大阪で食事!というと 私も昔はそう思っていたので、まっ日頃親孝行してない分は観光案内させてもらいますよ〜

・足立某にKanonを勧めていたので、どれくらい進んだかな?と、自宅で物書きしていて詰まったので、 憂さ晴らしに電話かけてみる(苦笑) と、足立某も同様に同種の物書きに勤しんでいたみたい(笑) 年度末ってのはねぇ、だいたいやっていることはどこでも同じなんかなぁ(^^;

・ビーストウォーズメタルスもクライマックスってことで、二話続けてみた。 ダイナボットって、アンタ、やっぱ戦士だねぇ(;_;) 最後はなんとか駆け足で大団円って感じだったけれど。。?と思ったら、もう一話あるのか。 バナナですか(笑)それにしてもこのアニメをずっと見ていたら、PS2の感動ってそうないよなぁ(苦笑) もうCGでごりごり動きまくるんだもん(^^) PS2はあのハード単体で動かせるとこにすごいとこはあるんだけどねぇ。

・ずっと物書きしていたもんで、ONEドラマCDを再び聞いてみた。 瑞佳シナリオの最後は、やっぱり盛り上がるよなぁ〜 台詞一つ一つがなんか斬新で輝いているよ。いつか言ってみたいもんだねぇ(笑)

3.22(Wed):食い物の恨みとバニラアイス

・同期Yがこっちに来ていた。そろそろ佳境だよなぁ。GWの予定もよくわからないしねぇ(苦笑) 来月はどうなることやら(^_^;

・同期YとCoCo壱に行ったら、またしても200gカレーが出て来た。。。。注文ではしっかりと2辛600gと言ったぞ。 さすがに、疲れていたし、お腹も空いていたので、我慢せずに店員にクレームをつける。 私のガタイを見たら、200gカレー頼むかどうかわからんもんかねぇ(苦笑) 食事はできたんだけど、さすがにむかついた気持ちは何故か晴れなかったので、しばらく行くのは止めようっと。 これが食い物の恨みってやつ?(苦笑)

・卒業に卒業ですか(笑) サンデーの改蔵ネタ。自らぐるぐる漫画と評すあたりは達観しているというか(笑)

・ちょっと甘いモノが食べたいなと、栞よろしくバニラアイスを買ってみた。 部屋でゆっくり食べるのもなかなかいいよね。最近読み始めた”ななつの子”も半分くらい読み進んだくらいで 眠くなったので、また明日ってことでおやすみ。あっ、今夜はIRC行くの忘れたな、まっいっか(^^; どうも小説とIRCは排他関係にあるみたいだな、自分の場合:-)

3.21(Tues):1,2秒の差だけど…

・いつのまにこんなオフ会レポートがあがっていたんだぁー(苦笑) 早速、いちろり氏が知っていたし、まったく、誰があゆぬいぐるみを脱がす人かぃ(苦笑)まぁ、楽しかったので、OKです。 オフ会での出来事は、後で書き足していこうかな。期間中日記さぼっていたし(^^;

・年休がすくなくなるんだって。知らない間に国会が盛り上がっていたみたい。ううむ、台湾総統選挙の行方も よくわからないうちに決まっていたみたい。旅行中も世界情勢と国会くらいは把握してないといけないなぁ

・昨日買ったいちごをイチゴミルクにして食べる。またにはいいよなぁ〜 へぇ、ながさきとよのかなのか、博多とよのかの親戚かな?

・昨日、りべらから見せてもらったNext Cube(9800円でUmeさん&矢野さんが購入)の出所は、H大ってことはわかっていたんだけど、 実際にその大学のホームページに載っていた(笑) あぁこの黒いキューブだよねって(笑)。 よく残っていたよなぁ。それにしてもNexTが動いているのを見るのは実は始めてかも(^^;

3.16(Thur):ロケ地天安門広場?

・久々の雨。でも、帰る頃には雨が止んでいて、傘を忘れて帰ってしまった(^^; 週末の天気予報はどんな感じだろ? 移動自体は、列車や車なので、いいけれど、せっかくだから晴れて欲しいよな。

・スーパーミルクちゃんはかなりキテイタ(^^; 人間によるバーチャルサウンド効果を手話の欄のように、演じる人がでていた。 それにしても、まいたけなんとかさんって、皆口裕子さんだったのか。 確かに愛情たっぷりの声質なので、内容とミスマッチして、なかなかいい感じ お題は、今日のOPロケ地より(笑)

・あー、きついな。おーばーふろーしてはんぐりそう(^_^)

・かっぱからの返答がきた。昔TRPGをやっていて、私がマスターをよくなっていた。 その中でも、みんなの大人気敵キャラ「蟲毒のアルマ」は、プレイ当時は、 友達もいなくて”孤独”で、虫を相手にしていたのだろうとPCキャラから、 そしりを受けたために、最後のBOSSキャラ、ミスリルドラゴンの次に強敵になって 覚えあるな(笑)

3.15(Wed):宇宙(そら)に消えたモノ、雪に埋もれたモノ

・あひるのかぁさん、せっせと。。。(C)万猫というわけで今日も同じく仕事に励んでみた。 昨日、一昨日の失敗を返上しようと頑張ったわけで、それなりに 進んだと思う。それにしても今日はデバッグよりも頭と口をフルに動かすことが多かったよな。 終業時間付近では、ランナーズハイ並に気分が高揚していたし(笑) うん、明日もがんばるよ。

・平井%かっぱからのメールの返事を書いた。工大祭実行委員の同期の名簿を作成するために 情報を集めているようだ。かっぱにも久しくあってないな。研究室に入ってからは、電子や制御の 連中にはほとんど会えてなかったしな。いづれ、東京か大阪で飲み会をやりたいな。

・今週末には、衛星携帯のイリジウムサービスがなくなるみたい。んで、それとは別に衛星携帯会社が 30数個の衛星をあげようとして、第一弾目の衛星の打ち上げ失敗したみたい。なんか衛星携帯関連って、 ついてないというか(^^;

・仕事終わり際に、うめさんからTEL。名古屋OFF会のことで、動いていて、ふらうども動いてくれているとのこと。 なるほど、なんとか形は整いつつあるなと安心したところに。島で今週一番の話題のキーマン(笑)よないからTELがあった。 ちょっとしたアクシデント(携帯電話がぱーるはーばーあたっくを受け、ゲレンデに埋もれたらしい(苦笑))があったために、今までケアできなかったとのこと。 経緯はどうあれ、なんとかうまくいきそうでよかったよね。

・サンデーの改蔵は、自分ルールネタか(笑) 「君はなぜ毎年夏と冬に3連休をとるのかね?」や「卵は肉じゃない」って、なんかわからない人には 全然わからないネタを今回も放出って感じ:-) あ、あとデビデビはなんとか新章に突入したのか、あのままENDかと思ってしまっていた(^^;

3.14(Tues):週末の過ごし方…か

・絶不調。たまにはこんな日もあり、壁もあり、自分の能力の限界を感じたりする。 ということは、壁間際まで来たともいえるわけか。考え様ですよね〜

・なんとなく寮の図書室にあったOL進化論を読んでみた。四コマ漫画なのでよみやすい。 ちょっとしたことが書いてあるけど、この年頃になると単純に笑ってられもしないんだよな(苦笑)

・名古屋OFF会の話。ちと暗雲がたれこめてきたような(^^; 建設的に進めないとやばいよね。 最大限サポートはできるだけしたいのだが、情報不足過ぎる。 名古屋の覇者よない、君はどこでいったい何をしているんだっ!(C)ねじまき鳥

・いい加減、部屋チェックの紙にはアタマきた。ほとんどの人においてあるそうで、 夜遅くに帰ってきた人がそれを見てどう思うかなんて全然配慮してないんだろうな。 規則は大切だけど、人が住む場所にはちゃんと配慮してほしいものだ。 週末でも苦情をまじで言おう。

3.13(Mon):空から電波〜

・ともゆきちゃん、…電波届いた?って、感じでした。今日は(笑)

・まいどの母親からのTEL。え、今月末こっちに来るって?なんでまたーってことで、 急に来ることになったみたい。何しに来るのだろう。あらかじめ観光できそうなところを ピックアップしておくか。まさかナニカ策略を仕組んでないだろうなぁ、、見合いとか(^^;;;

・銀行がまた大型合併するそうで、なんかいいことだけのように思われるけど、そのために 一度に7千人もリストラされてしまうんだよな。 合併してサービスがよくなるとは限らないしね。 あと、東京都都議会での銀行のお偉方による意見陳述は対称的だったよな。 石原さんは歯牙にもかけない態度だったけど(笑)

・とある方から姫子研がリゾコミ参加するそうなので、所属している私にDMで問い合わせ来た。 私もよく知らないので、きっとペキルさんが申し込んでいたのだろうな。 って、メールに返答書いたら、早速ぺきるさんから返事が来ていた。たむりんさんや伊是名さんが サークル受け持つみたい。 それにしても沖縄で即売会とか、参加できる人はお金持ちだよな(^^; 私はその頃は大名古屋OFF会かな。
http://www.comiket.co.jp/info-a/CS3/CS3info.html

・へぇ、こんなのあるんだぁ(笑) >県立戦隊アオモレンジャー
台詞を読んでいると、元気な演劇部の公演のように見えるよな〜 安永さんの漫画でも九州方面で同様なものがあったような(笑)
http://www.rab.co.jp/bangumi/waratter/aomo/aomo.html

3.12(Sun):おきにいりのゴモラ娘

・”トロンにコブン”の続き
昨日は、やりかけていて、そのまま寝入ってしまったらしく、起きると偵察の画面だった(笑) それにしても、トロンさまっは、昔みたちらしで何かいい感じだなって思っていたところに コミケでのででぽっぽさんのゴモラ娘本(笑) 発売されたのは結構前だったので、ないようなぁって、ONE@PSと同じくずっと探していた作品。 ゲームバランスはいいし、内容のミニゲームもよく考えられていて非常に幅広く遊べるのではないかと 思う。なんといっても私がのけぞったのは、CV陣(笑)その辺は気にして買ったわけではないけれど、 主人公のトロンちゃんが飯塚さん、あのあねご風に健気にがんばるのはナイス。 あと、コブンに横山ちさたろー。婦警さんは小西寛子さんといい布陣です(^^) 結局、(寝ていた時間に加算された時間も含めて)ほぼ24時間でクリアしてしまった。 ラスト付近のトロンさまっに託されて、ナウシカの巨神兵のような古代神像を倒すお気に入りコブンくんは、涙ぐましいよな。 ゲームは、やはり中身だね、絵が綺麗なのがどうした?って感じ(苦笑)

・カプコンの”トロンにコブン”のページを発見。DASHシリーズとして出ているわけか。 トロコブの二作目も出て欲しいよな。
http://www.capcom.co.jp/himitsu/dash/index.html

・ちょうど、トロンさまっが100万ゼニーを貯めて、兄弟の再会かぁー?ってときに、 いかわ氏からTEL。夏のへきちゃんのライブのチケット共同購入しないかってことらしい(笑) 御意のままに〜って、む、大阪は平日なのか、きっつぅーーー(^_^)

・葵三代も佳境にはいってきた。そろそろ関ヶ原だねぇ。先手をとって攻め入ることも可能だったんだろう けれど、情報がないと動けないというのは大変だよね。あとの歴史家になんと言われようとも、 戦(いくさ)は後から語れないんだ、戦場で起こっていたんだ、かな?

3.11(Sat):いってこぉーーーぃ!(CV)大谷育江

・予告通り、DCの”ガンバード2”と、PSの”トロンにコブン”を買ってしまった。 ”トロンにコブン”は、前から欲しかった作品。買った後、天下一品で昼食後、後輩のとこいって DCを借りる。最近はDCも15kくらいなので、買おうかなって迷ったけれど、今月はまだ出費があるので おさえることにした。あと、後輩にPS2を見せてもらった。うーん、思ったよりも感動はない。 これくらいのCGはよくTVで目にするからかもしれない。このCGをこのハードでごりごり動かして いることに驚嘆すべきかもしれないけれど。

・ガンバード2は、最初TV画面に合わせて、画面がチッチャイのに驚いたが、かなり楽しめた。 マリオンさまっのCVが、大谷育江さんでかなり仰け反る。さらに予想外なことにタビアが皆口裕子さん! おぃおぃ、瑞佳と繭@ONEコンビかい(^^; 最初はNormalでやっていたが、中盤以降の敵の弾幕にギブアップ(;_;) 結局、Childモードでなんとか初全面クリア!当然マリオンさまだったのだが、2キャラモードだったので アルカードと一緒だった。他のキャラでも組めるらしいが、DCでWebにアクセスしてダウンロードする 必要があるそうだ。なんとこしゃくな(^^; あと、モリガンさまっはランダム選択な部分でしか選べず、しどいよぉ〜 とりあえず、今日のお題は、マリオンさまの溜め攻撃のうさぎさんアタック☆の掛け声(笑)

・夕方から寮自治会の引き継ぎ会。実務はもうすでに引き継いでいるので、後はコトバを送った。 ”隣の部屋の人を知っていますか?”その疑問を考えれば、本当には何が必要か見えて来るはず。 イベントはメインじゃないよ、手段が目的になってはいけない。去年はそれが強かったと思うし、 反省すべき点だった。来年度の人も頑張ってくれそうだし、楽しみです。 そのあと、ガンコに二次会。ううむ、久々に飲みすぎたかな?部屋に帰って、IRCでも行く前に ちょっとゲームぅぅぅぅ、、って思っていたら、そのまま眠りに落ちていった(苦笑)

3.10(Fri):コミパ中止命令

・本日のお題は、小説が元ネタ。まぁ、ふつーはわかるか?(笑) よない殿から援軍を頼まれていたコミパへの出馬はなくなった。 そういうわけで、コミケに向けてがんばろうかな〜 せっかくの葵ちゃんネタ用意しておいたのに(笑) でも、ちょっとほっとしていたりする(^^; 全然絵の方やってなかったので、遅々とリハビリはやっていたんだけどね〜

・今日も遅くなってしまって、22時くらいに着。さすがにコンビニ弁当は嫌だなって思って、 馴染みの中華料理屋に行く。遅い夕食を食べていたら、隣のテーブルで飲んでいたサラリーマンの 一団が話していたので、なんとなく聞こえてしまったので、そのまま聞いてみるとFTPとかサーバとか メーラーがどうしたとか、Win2000とか、ううむ、人が仕事から疲れて帰ってきて飯食っているのに、 そんな話するなよう(笑)

・その後、つまみなどを買って、部屋に戻る。メダロットを見ながら、ちょっとお酒いれる。 つまみ買ったときにおまけでもらったビール(おっちゃん、ありがとー!)を飲んでいた。 その後、”魔法飛行”を読み終える。そうか、今までの話は一見ナニモ関連がないように思えたが、 全てつながっていたんだな。第一話の”茜さん”の行動ももっと主人公に関係あることだったわけか。 第一〜三話まで、ほやほやとのどかな雰囲気だったものが、第四話でスルッと、推理ものに変わってしまうのが 秀逸すぎる。最後は全員ハッピーエンドになったしね。それにしても茜さんは、ONEの茜に本当に似ていたな。 そういうVisionができてしまったせいかもしれないけどね(^^;

3.9(Thur):日常という名の繰り返し、満足という停滞

・今読んでいる小説の最終章の言葉。最後に来て伏線でもあった奇妙な手紙の話。小説を書く主人公とそれを読み、主人公を物語の一部という手紙の内容。 そして、クリスマスの夜に、コマは差出人を見つけられるのか?展開がとても楽しみ。茜さんも再登場してくれないかな?

・あぁ、Kanonの告知あるのに、情報ほとんどなし(^^; 声優さんのキャストとかまだまだ先なんだろうなぁ。 冬コミくらいにイベントありそうねぇ(笑)しっかし、自分って冬は何をしているのかなぁ?
http://www.neic.co.jp/game/ivent_news/newtitle.html

・今月のHMはよさげ。自分好みの展開(笑)多いかな。それにしても高校からサンデーは木曜日にしか買えなかったもので、、 って、関門海峡の向うの島では発売日が木曜日なんです(^^;が、まだ抜けきれてない。水曜日にはちゃんと買っているんだけど、 木曜日にはなにか物足りないというか(笑)

・今日はTBNとWOWOWの葉書を書いて、明日出そうっと。当選するかな、楽しみ。

・台湾の総統選挙が間近になってきた。選ばれた総統の掲げる二国論とか準国際的関係、独立によっては、 中国と戦火を交えることにもなりかねないので、こわいな。黄さんは今はもう配属されて任務についているのかな。 何事もなければいいのにな。

3.8(Wed):温故知新かな〜

・午後から最後の寮長会議ってことで、出張した。今回は新寮長に引き継ぐのがメインであって、 有終の美を飾る日でもあった。来年の体育専門部の陣容もすごく頼もしく、私が愁うこともないだろう。 とりあえず、六甲縦走大会にはエントリさせてもらおうかな:-)

・あぁ、葉書そろそろ出さないといけないなぁ(^^;明日は書くぞ、TBN〜 保険にWOWOW(笑) あと池袋とかゲームショーとか、いろいろあるな(^^;

・大垣市で決戦関ヶ原博覧会ってのがあるらしい。
http://www.ginet.or.jp/sekigahara/400nen/400nen.htm
400周年や、NHK大河ドラマってことで、最近Hotになっている。3月から期間内で、当時どうりに陣立てするそうで行く価値は十分ある。 10/8に甲冑をつけた武者の一大イベントがあるらしい。これは是非見にいかねばーー!!!(^^) よないが言うには、まだ参加者募集しているらしいので、参加できたらしてみたい。 どうも出身地によってどの武将の配下になるか決まるらしく、私の場合なら筑前なので、黒田長政かな。 あの当時は、豊前などをおさめていたはずだしね。とりあえず、夏前には行きたいな。 あ、そうそう大垣出身の同期Mがいたな。彼はよく車で帰省しているので、のけってってもらおうかな:-)

3.7(Tues):萌えぬなら萌えるまで待とう元祖そちょ

・IRCに久々に総長が登場。最近のり悪いし、真っ当な人間?になったのかなー?って、 思っていたら、日頃やっていることはあんまベクトル変わってないじゃん(苦笑) そうだね、もうちょい待ってみるか(笑)

・プロ野球もオープン戦が始まっていて、各チームの仕上がり具合とか徐々にわかっているみたい。 なんとなく興味あったので、今後の予定を見てみると、今週末にダイエーVS阪神が甲子園でやるのか。 おもしろそうだな。でも、一人で行ってもきっとつまらないだろうな、ううむ(^^;

・TBNはずれたら、このイベント行こうかなと、我に策あり(笑) < DD、再び☆

・リスキィに恭ちゃんが出ていた。なんか普通の売店にめいど服を着たおんなのこがいるな?って 思っていたら、準主役級で、CVは恭ちゃんでした(^^) リスキィDVDは全四巻だし、デジコDVDも欲しいな。

・人が助けを求めているときには、手を差し伸べる主義。人は島嶼ではいられないものね。

・NHKの”世紀を越えて 突然の恐怖”でウイルスの話があった。昨年マレーシアで猛威を振るった 未知のウイルスの発生から、対策を取るまでの記録だった。昨年そんなことがあったことも知らなかったし、 ウイルスと果敢に戦っている最前線の人達の存在も知らなかった。また、ウイルスは、自然動物の体内に共生していて その動物と人間や家畜に接触することによって、害を及ぼすことになるそうで、熱帯雨林などを開発することで 未知のウイルスとの接触の危険性が増しているそうだ。最後にあるウイルスに対して、うさぎが何代も抵抗を持つものが 子孫を残していくことで、そのウイルスと共生してしまっていた例が出されていた。人間も長い目で見るとそうなっているのかな。 ただ、長生きや薬などの多用により、その機構も意味をなさないようになってきているのじゃないかな? 抗生物質も使いすぎると耐性のある細菌が出るそうで、最近の新しい研究では病原菌を殺すのではなく、毒性をなくす ことで共生し、耐性のあるものを作り出さないようにする方向があるそうだ。なるほど、難しいかもしれないけれど、 その方向性じゃないといつか無理がくるよね。

3.6(Mon):責任とってね☆

・昨日、阪急の特急で本を読みながら寝ていて、寝違えたみたいで、首が痛い。 うーん、サロンパス買っておけばよかったな。

・名古屋OFF会がすごいことになってきた。よないにはなんか申し訳ないことをした。 下手すりゃ、コミケOFF会よりも多い気がするな(苦笑) それにしても関西遠征組、関東遠征組が多い。九州遠征組もいるしね(^^;

・虎の穴がなんばにもできるみたい。場所はゲーマーズの二階らしい(笑) あの界隈は本当に綾しいデルタ地帯を作っているな〜
http://www.toranoana.co.jp/shop/printmapnan.gif

・うる星2が何故か深夜やっていた。なんか今見てもクオリティ高いよなぁ。 最近のアニメにはない間とかいろいろ魅力あるよな。そういえば、ONEといろいろ共通点多いよな。 あの世界は、ラムが作った永遠の世界。ラムの想いたる”少女”もいるわけだし。 それにしても、学園祭か、懐かしいなぁ。あの実行委員会での三年間。 本日のお題は、かの有名な最後のあたるの台詞:-)

3.5(Sun):”みやこ”でのたたかい

・朝から京都でONE,Kanon系同人誌即売会に行って来た。東山駅で足立某と待ち合わせていたが、 予想通り?私が30分ほど遅れた(苦笑)会場に到着したのが10時だったけれど、今から並んでも 意味ないよなってことで、早い昼食を取ることにした。私は和風てんぷらカツ丼というものを食べた。 山椒の粉がかかってあっておいしかった。

・さて、戦いの方だけど。足立某を引き連れて”みやこめっせ”に攻め入った。手勢はおそよ40k。負けることはないが かなり苦戦を強いられそうだ(笑) 盟友東ドラ氏に”ねこっちゃだいすき”の新刊を頼む。数刻後、 東ドラ氏から、”まこぴー携帯ストラップを購入したので、買わないよーに”と吉報が舞い込む。 んで、ty21さんに会って、Hideにも会った。その後戦いに勤しんでいる東ドラ氏も発見。 また、あとでという勇ましい勇姿を見送りながら、我らも全戦場において闘いを繰り広げた。 戦利品は多く、有益な戦いであった〜(^-^) 詳細は後日(笑) とりあえず、あゆちゃんをGETしたので、舞の隣に座ってもらう:-)
あと、Hideさんの収穫物レポートもあがっているな。謎ジャムの入れ物がナイスだねぇ。
http://nukunuku.nekomimi.gr.jp/rm/

・その後、足立某と京都観光をしよってことになっていたので、どこに行こうか迷ったあげく(京大に行こうとかも行っていた(笑))、 二条城に行ってみた。修学旅行で一度行ったことがあるが、廊下しか覚えてないわけ(^^; 結構歩き回って疲れて、途中でアイス食ったりもしたけれど、大政奉還ってここで行われたんだなとしみじみ思った。 その後、そんなこんなな気持ちはおいといて、メイトとゲーマーズも行ってみた。京都のゲーマーズってナムコのゲーセンの最上階に あったのね。見つからないわけだ(^^;

・”魔法飛行”の第一話を読んだ。茜さんって、九つ名前を持っていたのはそういうことだったのか。 ENAKA AKANEも回文だったし、気がつかなかったよ。ぶっきらぼうな?話し方は、ONEの茜そっくりだな。 服装は夕方の赤、赤紫、黒だったけれど。

・部屋に帰ってゆっくりしていたら、O園くんからTEL。「PS2買ったかい? 今売れ残っているよ」との内容(笑) うーん、あんま興味ないって言ったら、あぽん先輩の消息しらないか?とのこと。買えないでいたら、買ってあげたいってことらしい。 結局わからなかったので、そのままになった。今からKAICHO@我がライバル?のとこにPS2抱えていくそうで、元気だなー、 PS2買えなかった人に襲われないようにねって忠告してあげたら、まじで苦笑していた(笑)

・なんとずっと待っていたガンバード2がDCで発売らしい! それもマリオンさまっは、大谷育江さんが声をあてるようだ(^^) また、DCではカプコンが発売するそうで、モリガンさまも友情出演の模様♪ 今週末にはヤリタヒ(^^;
http://www.psikyo.co.jp/product/gun2/index.html

3.4(Sat):みな踊る

・雨の音に気がついて起きた。今日は特に外出の予定はなかったように思っていたのだけど、 外出しづらいことを気にかけると、不思議と忘れていたことが思い出されるもんだな。 とりあえず、明日は昼間はいないので、やるべきことだけ片づけようと、部屋片づけ、洗濯などを 終えた。時間を見ると15時だったので、一向に止みそうもない雨空に一瞥して出かけることにした。

・外での用事といっても、生活資金をおろしたり、買いたかった小説を買いにいくことだけれども、 同じ一時間、じっと部屋にいるのと、外で変化を見聞するのには、大きな隔たりがやっぱあるかな。 高速で移動している物体に乗っていた方が、長生きできると誰かが言ったけれど、長生きできても 中身がなければ意味がないよな。 せっかく梅田に出て来たので、いろいろ歩き回ってみる。占いの店や楽器の店、古書街、普段行かないとこにも 立ち寄ってみた。やっぱ、面白いね。

・購入した本は、村上春樹さん「神の子どもたちはみな踊る」、大原まり子さん「戦争を演じた神々たち」、 加納朋子さん「魔法飛行」、ロバート・アスプリン マジカルランドシリーズ「魔物をたずねて超次元!」の四冊。 相変わらず、ビミョーーに偏っているな(^^; 春樹さんの新刊はMLでも話題になっていた本で、読み終えた後に気がついたのだけど、阪神淡路大震災が6つの話の バックグランドになっている。大原まり子さんの本はずっと探していたけど、見つからなくてあきらめていた。 そこに復刻というわけ♪加納さんはよく知らないけれど、内容をパラパラと読んでみたら、面白そうだったので、 購入。積読にならないように、帰りの電車で少しずつでも読もうっと。読みやすい文体だったし。 最後のマジカルランドシリーズは、二巻前のが読みかけなので、これはまだ読めない。このシリーズの主人公の 師匠が、自分の知人に性格や風体が似ているって思っているが、恐くて未だに言えない。もちろんここにも書かない(苦笑)

・今日読破したのは、久弥直樹「ONE's MEMORY」、村上春樹「神の子どもたちはみな踊る」の二作品。 「ONE's MEMORY」はオフィシャルなものではないけれど、シナリオ作者の同人誌でほぼオフシャルに近いもの。 みさき先輩がメインで、主人公が消えた公園から、一年後のバレンタインデイと、小学校時の話を補完するサイドストリーに なっている。作品中に感じた”主人公が消えて、いや、みさき先輩的にはどこかに行ってしまって、どうして信じることを失わなかったのか?”や、 ”小学校時代のあの事件の前後は?”というのを満たしてくれている。あの後、深山さんが来てくれたのだね。

・「神の子どもたちはみな踊る」では、6つのエピソードがあり、それぞれが独立していて関係している人物は一人として いないが、背景や何かの転機に阪神淡路大震災が関係して来る。
◆「UFOが釧路に降りる」は、ねじクロの主人公の状態に似ているが、何も解決しないまま終わってしまう。 何を意図しているか、まだ読み取れない。
◆「アイロンのある風景」でも同じ。宮沢賢治の作品でもいくつかあったよな、何を訴えているかわからない作品。 単に読み取りが弱いだけかな。
◆「神の子どもたちはみな踊る」は、表題作。主人公のトラウマにもなっている父親と主への問いかけを父親らしき人物を 追跡することで解を得ようとするが?
◆「タイランド」自分の中にあるという”石”や、生きる努力と死ぬための努力は等価ということが印象的。
◆「かえるくん、東京を救う」かえるくんはいったい何者なのか?よくわからないけれど、東京は救われた話。 人が見てないところでも自分を評価してくれる存在はやはりいるのかな?ちなみにかえるくんは、Keyのマスコットである けろぴーが等身大になったのがずっとイメージにあった(笑)
◆「蜂蜜パイ」書下ろし作品。自分にとってわかりやすくて、ハッピーエンドで終わって一番好きな話。 沙羅は年齢の割に大人に囲まれて育っているせいか、言葉使いがかなり大人びている。 沙羅のイメージは大暮維人さんのピーターパンシンドロームに出て来た副船長女の子のイメージだった、ってそれはこわいか(笑) あと、地震男が起こしにきたって降りは、すごく恐い。鳥肌立った。

3.3(Fri):年度末ですか、一週間がミジカヒ

・一週間って本当に早いよね。もう金曜日だもの。まぁ、今週は水曜に休んだから仕方ないかな。 あと、二日か。

・今日の夕飯は、CoCo壱のカレー。思いっきりがんばった後の食事はうまい。 本当は外食じゃなくて、部屋で手料理でも食べたいものだが、それはまだ無理か(^^; そういや、末っ子の結婚式が七月だそうで、その日はあけておかないとなぁ〜ふぅ(^o^;

・TBNの次の次の日に六本木ベルファーレでめぐさんイベントがあるらしい。ううむ、平日だけど行きたいな。

・へぇ、こんなこともできるんだなぁ。まこぴーのが欲しいな
http://www.mito.ne.jp/~shunichi/ieskin.htm

3.2(Thur):春の訪れ with 年度末の訪れ(^-^;

・思った以上にがんばらないと間に合わないようで、前倒しに頑張らねば、ただ自分は倒れないように 健康管理はしっかりしないとね(笑)しっかし、休出ありかもというと、大名古屋決戦がピンチだよな(苦笑) あと、あきちゃんから、TBN行き用のながらチケットをGETしましたーとDM。あぁ、来月の見通しもたたず(^^;

・なんか今日は暖かかった。そのせいかデバックしずらい(謎)(^^; 最近、目が常時充血しているみたいだし、鼻の通りはさらに悪いし(もともと慢性的に悪いのに)、 花粉症ってやつかな。メジャー系なビョーキは嫌いなのに(苦笑)

・PS2の予約Webで登録情報が簡単に抜き出せたようだ。しっかし、作った人は欠陥あるのを 気がつかないことはないと思うのだけどな。二週間も放置していたのもすごいけれどね(^^; 世の中PS2、PS2とうるさいので、なんとなく反動化態勢を取りつつ私。つまりDCに興味持っていたりする(^^; 北へと、ロボット対戦の@カプコンだっけ?、Kanonがやってみたいなぁ〜

・WOWOWノンスクで面白そうな作品が始まる。NieA_7という宇宙人と浪人生の女の子と?の作品みたい。 キャラデザインは、Lainで有名な安倍先生。某同人誌では偏った漫画を描かれていますね(笑) キャストが川澄綾子さんと、みやむーらしい。作品観が楽しそうなので、来期一押しアニメに しまおうっと(^^)なんか波長合うのよ〜 あとリンクフリーなので張ってみた:-)
NieA_7

3.1(Wed):来年度運営方針決定会議

・今日は年休をもらった。有意義に使わないといけないなと平日に済ます必要があったことを いろいろこなす。先日の部屋大片付けで忘れていた事がいろいろあったし(苦笑) 三月とはいえ寒いけれど、自転車で回るのは気持ちいいな。思わず今週末もありそうだなと、 今更だけど手袋買ってしまったし(^^;

・近くの商店街をぶらぶらもしてみた。普段はいない時間帯に歩くのも非常に面白い。 ちょっとしたネタ出しのために闊歩していたわけなんだけど、ゲーセンですごいものを 見てしまった。変わったUFOキャッチャーだなと見てみると、なんと下半分が水槽になっていて、 伊勢エビがいた(^_^; なんだかねぇー 誰がこんなの考え付いて作っているんだろ(苦笑)

・ICVSOCの名が公の雑誌に載っていたらしい。雑誌は某SDで、風立の偉い人の文章だったみたい。 ICVSOCの唯一の良識の府な御大なんだけど、雑誌にICVSOCの名を出すとは(笑) やはり、普通の人はあそこにいないから仕方ないかって、そのまま自分にも降りかかるのだが(苦笑)

・さて、来年度からはどうしようといろいろ考えてみた。とりあえず、書き出してみた。 今期はいろいろ未着手なことが多かったし、反省すべきことは多い。大きく言うと他の人から提供されたモノに対して ”受け”に回ったことが多かったため、”創造”することが少なかったともいえる。 とりあえず、チャレンジするものはリストアップしているので、負の遺産を 来期に持ち越さないように今月頑張ることにした。まず、具体的にやったのは録画したビデオ整理だったけれど(^^; あと、Mimpを新生Mimpとして動かすためにメールも書き書き。いろいろ残っているなぁ(^^;

・なんとなく昨夜、チョコボール師匠みたいーって言われたので、対抗意識?がでてきた。 それで、ついに箱買いしてしまった(大苦笑)それで今までの戦果と合わせると、第二弾はあと四枚でコンプリート! 福ちゃんがGETできてないのは辛いけど。そのときに参考にしたページ。うまくまとまっていてわかりやすい。 レアシールの説明も要所を押さえていてうまい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tyabo/big/index.html