彩自記〜SAIZIKI〜<夢想篇>


5.31(Wed):C.H.O.C.O. 君としよっ

・疲れていると文章に勢いがなくて、なんか読み応えのある小説を読んで充電したいなぁって思う。 春樹さんの新刊でもゆっくり読みたいな。 そういや、村上春樹MLで恒例のアンケートが始まった。他の人お勧めの小説などあるから、 本を選ぶ参考になって見逃せないんだよなぁ〜 そういや、一昨日じみーが加入したそうだけど、文章がレベル高くて自己紹介がまだできないって 言っていたな。私もここではROMっているな(^^; 最近のねじまき鳥の考証は興味深くて面白かった。早く”世界の終わりと…”の続巻でないかな。

・今日は雨ふったせいか、すごく蒸し暑かった。特に帰りは阪急の終電がなくなったので、JRで帰り 新大阪駅から歩いたので、汗だくだく(^_^; 暑いのは慣れているけど、大阪って、九州よりも蒸し暑いからな、それがちょっとこれから厳しいな(^^;

・ひなキャロットへようこそ〜
http://www.ingjapan.ne.jp/misty/love/naru3.jpg
ううむ、こんな子がいたら…(爆笑) アキバにはいっぱいあるけれど、なんばのゲーマーズの地下にでもできないかなぁ、きっといちろりやty21さんがいつもたむろって そうだけどね(笑)この前GWに上京したとき、akさまから連れていってもらったけど、次の日改装して コスパカフェになったそうだ(笑) CCサクラや魔物を狩る方の舞などなどいるみたい。 あと、デジコカフェも一度はメイドの土産に行ってみたいものです:-)

・トラブルチョコレートがキッズで始まった。 あんま興味なかったけれど、なかなかいいのりでいいかも。 「十分ですっ!」「覚えてないことは、覚えればいいんですっ」って、くぅ〜(^^) ヒロインのヒナノは、丹下さんが演じていてMAICOよろしく人形さんみたい。 あと、キャラデザはどっかでみたことあると思ったら、 北爪さんだった。そかモルダイバーの大宇宙未来ちゃんに似ていると思った。 それと効果音がTV万猫とほぼ一緒なので、同じ音響監督さんなのかなぁ? お題はOP歌の歌詞から引用。

・このページ以外って手付かずのまんまだな(苦笑) 来月はMimpとクリームアイスと並行に手を入れてみようかな。いつかいちろりと編纂すると言っていた イベンター言葉などを蘊蓄してみるのもいいかも死せるイベンターの書とか(苦笑) そもそもこのページ自体、ふつーの人にはわからないように暗号化してあるからな。 内容を理解するにはPGP鍵じゃないけれど、同じココロの鍵を持ってないとデコードできないと:-)

5.30(Tues):おはがーるなあやなみ

・もうじき六月ってことで、だんだんと暑くなって来た。今日から半袖でもいいよなぁって それで出勤。社内ではクーラーがちょうどよく利いているので、すごしやすかったが、帰りが ちょっと寒かった。思わずくしゃみを連発してしまうし(^^; それにしても、またはなかぜ気味。夏前には治したいよな。

・この一週間が勝負だよなぁ。がんばらねばー そうしないと夏前の準備も周到にできない(苦笑) とりあえず、代休は有効活用せねば。 あと、絵のリハビリ始めたいな。お手本は先週末仕入れたしね〜

・Qchanが海外出張らしい。なんで、海外からのIRC接続のことを聞いているのかなと思ってた。 日本IRC大御所あきあきさま曰く、海外接続のぱすわーどは”おはがーるなあやなみ”と覚えるのがよいそうです(笑)
ちなみにIRCのぺーじ:http://irc.kyoto-u.ac.jp/

・この前ニュースで”最近の若者”は断定することを避けるとかあったので、 私的にも断言できる人はかっこいいけど、単なる意固地なだけだと話しづらいよね。 ふぅむ。

5.28(Sun):ジャックハンマー風味

・コミコミに出陣! (会場を間違え(^^;)遅参したものの、いろいろ戦果あって満足:-) 戦利品はまたいつか(^^; それにしても、まじ☆あんものは少なかったな。いくら発売して一ヶ月しか 経ってないとはいえ。神戸グラサンチョッパーズってとこのToHeartやKanonパロ本や、 女性サークルの心象描写細やかなKanon本がよかったな。今回のお題は、葵ちゃん特製パワーアップ(ドーピング)お弁当(笑) しかし、あのネタをわかる人ってそう多くないはずだよな?(^^;

・お昼は、東ドラさん、Akiちゃ、りべらでココリコでお茶と簡単な昼食。 またどっか海外行きたいよねぇ〜とか話していた。

・その後ニッポンバシに電波なものを購入にAkiちゃについて来てもらって行った。 これで従免取得すれば、夏対策もばっちりだね☆ あぁ、これであこがれの電波つかいにぃ なりたいな なれるかな? 絶対なってやるぅ♪(C)ポケモン風

・なんかトリガーひいたけど、どうなるのかな?(苦笑)

5.27(Sat):みんき、黒猫に敗北す。

・久々の休みなもんで、ゆっくり惰眠を貪ってしまい、起きると12時くらい。 部屋を片付けて、本屋でも足を伸ばしてみようかなって思いつつ、買い溜めている本を じっくり読んでいた。加納朋子さんの”ガラスの麒麟”。途中まで読んでいたのを 一気に読み終える。初期の作品だけど、しっかりそれぞれの話がどこかで繋がっていて、 一つの話を形作っている。ただ、今回の主旨はどうも私には心から賛同できないみたいで、 最後の話を読み終えて、ぽっかりと?がうまってしまた。また、一話と最後の話は、あの子の 描写的に無理があった気がする。少女が言いたかった”意味のない生はきらいだけど、無意味な死はしたくない”は 本当にそうだったのか?

・夕方から、りべら宅に行った。食材を買出しにいき、結局迷ったあげくに、水炊きにすることにした。 買い物の途中、雨が降ってひどかったな(^^; 今回集まった面子は、主人のりべら、Hide、よっきゅん、東ドラ、Aki,と私。 いつものように私が準備して、いつものように飲み会に突入! 今回はウォッカを買っていて、それをコーラで割った”ブラックキャット”がすごく気に入った ので、しこたま飲んでいたら、自爆した。ううむ、なんとか帰り着けたけど、黒猫おそるべし(^^;

・Hideから見せてもらった”妖狐姫”がよさげ:-)

5.23(Tues):あ、あゆちゃん。。。

・先週のことだったけど、出勤途中の保育園の前を通りかかったところ、 「あゆちゃん、先にいっちゃだめっ!」って声にはっとした(笑) 羽根は生えてなかったです。 本名はあゆみちゃんらしい。母親をおいて先に駆け出したため、つい、”あゆちゃん”になったみたい。 うーん、あのゲームのことをしらんと何を言わんとしているかわかりづらいよな(^^;

・たくてぃくすの次回作らしい。どんなゲームなんだろ?そういやソフマップでAirの受付を開始したみたいだけど、 いちろ曰く特典はまだ未定みたい。
http://www.tactics.co.jp/

・今週末の予定の場所:-) 自転車で行ける距離の即売会ってのも新鮮だよな。 AKiちゃや東ドラ氏、HideにPLUS5も参加するみたい。いちろをそそのかしてみたら、行く気配あり(笑)
http://kyoto.cool.ne.jp/nekocomic/Communication.html

・先週、IRCで話題になっていた会社のホームページ。この前は、トップページにマルチやぷちこ、琴音ちんがいたのに〜(笑) なんかオリジナルキャラに代わっているな(^^)なんとなくセラムンのほたるちゃんに似ているかな? あと、展示会の人形のピカチュウは普通にしても、おじゃ魔じょドレミ人形があるとか、社内にはシルバー王女ぬいちゃんがいるとは 尋常じゃねぇー(笑) IRCの某チャネルにこの会社の知人がいると言っていたが、その方が作成者じゃないかなぁ?(笑)
http://www.newopto.co.jp/index.htm

・Mimpのタスクスケジュール表をあげて、担当をほぼ独断と偏見で割り振り(笑) あと、二ヶ月しかないよなぁ、はぅー(^^;;;;;;;

5.22(Mon):今年は20カウント越えたいな〜

・Mimpの予定や担当をまとめつつあるが、進捗悪い。それというのも過去メールに埋もれているからだ。 単に検索かければいいのだけど、未読箱に4000通はあって、かなり検索やフォルダ移動が重い(苦笑) 基本的に重要なメールは目を通しているけれど、たまる一方。かなり流量は減った(200→30通/日)けれど。 今週末にメール掃除しようかな、さすがにね(^^; ともかく目的のMimpまとめの方は明日に持ち越し(^_^;

・そういえば、今年は1カウントしかしてないな、ううむ。それでも日本を駆けづり回ったイベンター(NOTイベント主催者)の末裔かぁー! って、クシャナ姫さま@ナウシカに叱咤されそうな低空飛行。ジオブリ@名古屋は当選したけれど、 大阪は残念ながらはずれてしまった。でも、CVころみなまやちょんが謝っているので許そう <猫には甘い:-) とりあえず、へきちゃん2Daysなどもあるし、後半戦では挽回して、20カウントはいきたいな。 昔の栄光が懐かしいな。さすがに年間360カウントするあの方にはカナワナカッタケレド(苦笑)

・やっぱ、万猫DASHはいいよなぁ〜 A HOUSE CATも名曲だと思うしね。

・仕事の方は一山越えた感じだけど、もうちょい頑張らねば。はっもう五月中旬を過ぎつつあるな、はやー(^_^)

5.21(Sun):自分のSTEPで踊ろう♪

・午前と昼過ぎは平日のちらかり放題な部屋を整理していた。4時過ぎて大阪中央郵便局へ自転車でGO! 例の通販物送るため。その後、京橋に行こうと思ったけど、そのまま自転車で行くか電車で行くか迷った。 結局天気もいいことだし、日頃の運動不足解消のためにも自転車でっ!というココロ(NOT なつみちゃんの…)の声に 突き動かされるままに、自転車へ一路東へと。迷ったりしたけれど、私は元気です@魔女宅ということで、 30分もかからずについた。意外と近いよな、次も来ようかな。

・メイトではいろいろ目的があったけれど、一番の目的のナナのラブソングがはいっているクロちゃんセットがなかった。 いったいどんなとこで売っているんだ?(笑)来週末はがんばるぞー おー!(C)コブン風

・OUSRは今月号も安定してレベルが高い。ただ連載陣がちょっと低調か? 今回のGOODは、まやちょんが「洋一さんを助けてっ!!!!」と始めてしゃべったことかな:-) 夜の燈火と…は、綾美さんの少女的な側面が垣間見れて、2番目にGOOD。

5.20(Sat):ロンリ〜♪ロンリ〜♪…?

・今日もがんばってお仕事。研究室MLからメール来ていたので、休憩時間に返事を書いたら、 その直後にあぽん先輩から”キミも休出かぁー!”って、はげまし?のDMが来た(笑) なんかあいかわらず元気そうでなによりです:-)

・帰り際に雷&豪雨になり、歩きの私はどーしようかなぁ?って思っていたら、同期Yが車で 送ってくれることになった。駅まででよかったのだけど、ちょうどうちの寮に用事があるってことで 寮まで送ってくれることになった、ラッキー♪ その後、寮で同期Hと合流して、新しい回転寿司屋に行って遅く夕食。その後、カラオケにれっつごー(笑) いろいろお題が、メドレーとか、はずかしい歌とかあっておもしろかった。私は禁断の歌”たそがれロンリー”を 一般同期に披露して優勝を確信したが、同期Yの持ち出した”炎の男”に敗北した。あれは反則だよぉ(大爆笑) ちなみに”炎の男”って、暴れんぼう将軍のEDです。LDからおけの映像にも敗北。おもしろすぎ!(笑)

・帰り着いたのが3時だったので、当然のごとく、マイアミガンズが見れなかった&録画予約してなかった。ふぅむー 最後の御奉公ってことで、AT-Xかキッズでやらないかなぁ。あ、そうそうクロちゃんもやっておくれー(笑)

5.19(Fri):ママレゲリオン

・出勤している道には去年まで女子高校だった高校があり、今日はちょっと出るのが遅れたせいもあって 高校生の通学時間にぶつかってしまった。校門で生活指導の先生がたっていてチェックしていた。 ふと、前方に視線を転じてみると、全力疾走してむかってくる女子高校生が一人!遅刻でもないのにその先生に 「また、○○。遅れたな」と言われていた。なんかドラマの1シーンみたいで面白いものを見てしまった。 風紀委員か、朝練でもさぼってしまったのかな?(笑) お題は、つっちぃ〜氏によるエヴァ最終話から引用:-)

・通販の申込が来た。多忙なときを狙って(笑)という感じもなきにしもあらずだけど(^^) でも、早く送ってさしあげないとな♪ あぁ、MImpもクリームアイスも動き出さないとなぁ。 とりあえず、クリームアイスの表紙は、うさだーと椿ちゃんで決定かな

・うーん、夏休みに年休をくっつけて、北海道に行きたいなぁ。 具体的にどこに行くとかは決めてないけれど、ドルフィンホテル、ねずみがいた家、ものみの丘に類する(笑)名所は 行ってみたいよね。やっぱレンター借りてゆっくりと運転もいいかもしれないな;-) そういや、クロちゃんの舞台とか、北大獣医学部って史跡もあるな(笑)

5.16(Tues):ココロとの邂逅のわけ

・帰って来てメールを見てみると、とある小説MLの流量が多かったのでびっくりした。 単にその作家の姿勢を批判しているのだけど、書き方がファンを逆なでするような書き方だったので どうなるんだろと思ったら、みなさん懐が深くて、ちゃんと言葉で反論したり、ニュアンスを汲み取ったりと 感情論にならないのは、さすがだなと思った。このような議論ではどんどん内容を整理して、エッセンスだけ しぼりこんでから話すのが今まで慣れてきたML議論だったけれど、今回のはもっと話を膨らましていて、 それでいてなおかつ相手も納得させようとする話の運びに逆に感心した。 あと、批判のないとこは健全でもないよなと再認識した。

・まじかる☆アンティークのなつみちんは、どうやら誰かをFirstクリアしないと出てこないみたい。 Kanonの舞と栞みたいに排他制御されているのかなとも思っていたのは、はずれのようだ(笑) それにしてもなつみちゃんのチカラは代々Leaf作品の美少女たちの継承なんですね。 同人挌闘げーのQueen Of Heartにも、結花となつみちんはノミネートされそうだな(^^;

・森首相が失言をしてしまったらしく、あさひ。こむが盛んに更新されていた(苦笑) 支持団体の講演の席上&ある程度意図したニュアンスを考えれば、そんなあげあし取りをしなくても 思ったりもするけれどね。でも、失言ほどその人の本心を表わしているものはないとも 言えますよね。意識せずとも無意識では常に思っていることが、季節外れの珍客のように ひょいっと顔を出してしまうのですよね。裏表ない人は少ないと思うけれど、裏表がはっきりしている 職業の人は大変だなとも思ってしまう。

5.15(Mon):遅れ気味な毎日。あ、日記もか(^^;

・昨日は頑張って休日を楽しんだせいか、ちょっと疲れ気味(^^; いい加減おさえないけん年かもしれないな(苦笑) それにしても、今朝まどろんでいると異世界に実家がある夢を見た。 なんか風変わりなんだけど、いやに懐かしい想いを抱かせる夢だった。 異世界ってのがレイの本の5巻のような世界かな。何を暗示しているのだろう? あぁ、フロイトの本も読むのが止まっていたな。

・Mimpが遅れ気味。まずいよな。そろそろ当選通知まで一ヶ月を切ったというのに。 クリームもまずいよなぁ。なんか今日帰ったらカンビから封筒来ているし(^^; いいデジタル入稿できるとこないかな。早めに前倒しで進めようってもう遅れているけど(^^;

・夕食は後輩らと”まつや”で食べた。確かにコンビニ弁当を買って部屋で食べると、そのまま 寝てしまうことが多いしね。ちなみに先週は7戦4敗(^^; だから日記の進捗も悪いってわけ(^^;

・あ、ルートヴィーナスの愛野さんからハガキが来ていた。おぉ、関東復帰かおめでとうございますー ともかく封神は失敗ってわけだ(笑)

5.14(Sun):ぐるぐるやー!ぐるぐるにゃー!

・昨日もシゴトだったので、今日はじっくりと休みを満喫することにする(^^) まずは部屋の掃除して洗濯して、部屋が片付いたところで撮りためていたアニメを 見ながら、昼食。昼は何をしようかなって時間はもう3時(^^;

・土曜日にやっているアニメを見直してみた。なかなか自分好みの作品ばっかだった(^^) モンスターファーム2、サイボーグくろちゃん、マシュランボーなどなかなか良 いです:-) マイアミガンズも♪
モンスターファーム2は、一話完結で結べるように建設的なシナリオがよくかけ ていて、見ていて気持ちいいでき。適度に笑いもあり、マジもありで:-) お子さんに安心してみせることができるアニメかな〜 あと、女性CV陣が意外に豪華だよな。
サイボーグくろちゃんは、ギャグアニメで、ネコが活躍したり、世界征 服とかドンパチやっているアニメだけど、最近のほほ〜んと目的もなくまったり している展開が良いです。今まで観なかったのが悔まれるので、コミックをまと め買い(^^; それとちゃんと情を押さえているとこもGOOD。 アニメの最初の方はあんま見てないけど、漫画の方は内容が軽い割には、 こんなの子どもに読ませていいのか?ってくらい重い話もたまにありますね。 例えば、みーくん誕生の話など。逆に今の子どもには読ませた方がいいかもしれ ないな。 登場キャラも変なのが多くて、見ていてあきない:-) 元電気スタンドでクロちゃんの彼女?ナナちゃんがいいですね〜(^^) デクスターラボのデクスターの姉ちゃん並のデフォルメされたプロポーション♪
マシュランボーは皆口さんの声で癒されています(^^)
マイアミガンズの主役をはっている豊口めぐみさんって、なんかいいですね(^^) ううむ、くろちゃんとマイアミガンズは補完しないといけないなぁ

・勢いで@のカプコンのかくげーを買ってしまった。単にトロンさまのために買ったようなもの(^^; あら、ソンソンって女の子だったのね。知らんかった(^^;

5.10(Wed):私はまだまだイキテイマス

・あー、起きたら、昨日帰り着いたままだーってことで、昨日飯食ったまま、 寝ていたみたい。とりあえず、風呂入ったけれど、今日は日が変わる前に帰りたいなぁ(^-^;

・夕食はカレー。みさき先輩の誕生日でもないけれど、600gの大盛りカレー。 カウンター席が空いてなくて、テーブル席を一人で使っていたのは、次のお客さんが 来たら嫌だなってプレッシャーに負けずにいた(^^; 今日のトッピングは、チキンにこみとホウレンソウでした。

・にあ_7の話。
(一応)ヒロインが食われるし、中盤は笑わさせてもらった(笑) それにしても、このアニメは”どのような展開になるのか”が楽しみだ。 伏線はっている風もないし、公言しているへたれアニメのままでラストまで ぶらぶら進むのか?(^^;

5.7(Sun):そんなこんなで休息の日っ

・朝、徹カラ明けで戻って来て寝る。そして昼ごろ起きて、部屋とかいろいろ片付け〜

・今日は何故かすごく暑い。それも蒸し暑い。九州の実家では寒いほどだったのに、 やっぱ大阪って基本的に蒸し暑いなぁー。

・昼からたまっていたビデオテープを整理した。 実際に見てなかった作品も片付け中に見ていた。ぐるぐるをまとめて見てしまったもので、 気がつくと、あ”もうこんな時間だーと驚く(苦笑)

5.6(Sat):GWで一番長い日

・朝は福岡の実家から大阪に戻った。小倉が10時だったので、結構早い時間に実家を出ることになった。 次に戻るのは、7月だよな。んで、乗り心地サイコーなレールスターではずっと寝ていて、気がつくともう大阪〜 その足で、なんばまでくだり、tyさんからAirタペストリーを受け取る。ありがとうございますー

・荷物がひたすら重いので、一旦寮に戻り、休息して夕方に備える。 昼にあびるシャワーが気持ちいい季節になってきたよなぁ〜

・今晩は、星界のOFF会。今度で二回目。 メンバーも多くて、スペシャルゲストもすごかった。ある意味非常に楽しかったOFF会だった:-) このOFF会の”業界”とは、いつもうちらが主催している声優系の”業界”とニュアンスが違っていて 面白かった。 あと、アーヴ語の数字でのビンゴ大会は、酒で酔っていたせいもあるけど、数字を探すだけで大変だった(笑) 私がGETしたのは、某先生作成のマウスパッド。フィアが凛々しくて○:-)

・その後二次会で、徹カラに突入。いつも参加しているOFF会とは違うカラオケ作法やジャンルだったので、 いろいろ楽しかった。後半はいろいろな問題などについて議論の場になり、いろいろな立場の方から 意見を伺えて、勉強になった。

5.5(Fri):実家で過ごす一日

・まじかる☆アンティークの話
今日は、一番気になっていた”なつみちゃん”がターゲット。 冒頭から謎めいた微笑みで惑わせてくれる(^^;;; なんとなくルリルリ(NOT電波&ばかばっか)を彷彿させる微笑み、いいねぇ。 知り合いの女の子もこんな笑い方する子いたよなぁ〜、はぁ、あれはもう二年も前の話になるのか。。。まぁ、いいや(^^; 寡黙な子で、最初は単に主人公のことが気に入ったのかな?って思っていたけど、その中にはいろいろと想いがあったわけで。 でも少しずつ氷解といつか展開していった。 その中でもあの枕元に浮遊霊のように前触れもなく出現したのは演出の勝利だな。むむと思わずうなってしまった。 スフィー&リアン VS ココロのクライマックスでも、息を飲んだ。また、あの世界でココロとなつみが一体になるのために、Hシーンを 使っていたのは、シナリオ的にもH的にも秀逸だなと感心してしまった。だけど、精神論関係だったらクレームなんか入りそうね(^^; とりあえず、今のところ、、いや、ほぼ、このゲームでは、この子が一押しっぽい:-) むっ、そういえば、年齢的にまたまた年下好みを露呈してしまうことになってしまったー(苦笑)

・猫は鳴くのではなく、しゃべるんだよな。人間が人間とコミュニケーションとるのと同じように 話し掛けていると、逆に猫からも話し掛けてくれるんだよな。うちのアゼルもずいぶん話すようになってきたな。 ただ、機嫌悪いときは、ほとんど無視モードで無口になるけど(^^; あと、一緒に深夜の散歩は実家にいる間の楽しみだよなー

・夕方は末っ子の結婚相手の家族とのお食事会。うーん、苦手なんだけど、縁ができるということは こういうことなんだよな

・その後、ゆーちんと、でーやんで、ガストでいつもの近況報告をやった。 みんな相変わらずだけど、話す内容がちょっといつもより真剣内容になってしまったな。

・親孝行への自責の念。うーん、本当迷惑ばっかで、就職してから何もできてないよな。 どうにかせねばな。親が思っていることと自分が思っていたことにずれがあることを今更ながら自覚できた。

5.4(Thur):初めての地元観光〜

・博多に出るために、二時間ローカル線の列車に揺られて旅情に浸る。 天気も良かったし、いい雰囲気でした。

・どんたくに行った。 今まで行ってなかったので、O氏と現地でランデブして、いろいろ回ってみる。 帰りは長浜ラーメンも食べれて大満足〜

5.3(Wed):リアルとヴァーチャルでの幼なじみの邂逅

・まじかる☆アンティークの話
結花をクリアした。第一印象では、ん?こいつが骨董屋をまかされる主人公(♂)かぁって、最悪モード(苦笑) だって、マニュアルとかに載っているイラストだけで判断すると、そうしか読み取れないもの(^^; まぁ、リリスやウラヌスほどの惨劇はなかったので、よしとしよう。 途中の幼なじみだけど思っていた想いが爆発するシーンのCGは、あの表情はNGだと思う。 惜しいよなぁ

・小学生以来の付き合いのマッシー宅で酒を飲んだ。おいちゃんもいて、最初は硬い雰囲気だったけれど、 そのうちいい感じになってきた。ちょうどそのとき、TVを見ていたのだけど、NHKで運悪くあの乗っ取り事件を 延々と中継していた。話題をふろうにも難しい内容だよなと苦笑していた(^^; その後、マッシーと山小屋にラーメンを食べに行った。それなりにおいしかったなぁ〜

5.2(Tues):実家での日課って?

・実家にいるとどういうときでも、朝7時に起こされる(苦笑) 今日も同様に起こされ、出社する父親を車で駅まで送り、帰ってから寮生活に入って食べたことない 久々の和食の朝食をとる。その後、掃除を手伝って、いい頃合いを見て、もうちょい寝かしてもらおうと 再び蒲団の中へ(^^;;; 寝直したときの夢って変なのしかやっぱ見ないよな、ははは。

・次に起こされたのは10:30くらい。母親曰く神社まで”しば”を持っていって欲しいとのこと。 よく話を聞いてみると、大森のじいちゃんを迎えに行って、そこで ”しば”をもらって、そのまま御輿の飾り付けに参加ほしいとのこと、まじかる☆アンティークの主人公ほどではないけど、 行く本人が了承もしてないのにそんな筋が通らないことがあるかと、ちょっと言い合いになったけれど、 まぁ仕方ない。四泊五日の恩?(笑)もあるし、母親たってのお願いなので仕方なく、神社まで行く。 久々の鏡山大神社だった。相変わらずここはなんとなく好きな場所の一つ。んで、飾り付けの方だけど、 来ている人は若くておいちゃん、上はじいちゃんな年頃の方々で、友達の父親も来ていたけれど、年取ったよなと 実感した。御輿はこの地域にしてはりっぱなものだなって思っていたら、地元の仏具店が作ったはいいけれど、 発注先が資金不足で買い取れなかったものを安く譲り受けたらしい。やるよな、我が故郷の方々:-) 結局、値段じゃなくてその地域の信仰とかがこんなことには大切なのだよなと来ている方々を見てそう思った。 昼からの御輿担ぎには、残念ながら辞退させてもらった(^^;

・昼から父親が帰って来て、保健所と県税事務所に行って欲しいと言われる。 うーん、平日に休みとっている私が悪いのか?(笑) その前に、父親と一緒に末っ子の新居を訪ねてみる。見かけはちょっと古い様式の建物だけど、 様式が古いけど、建物自体はまだ新しくてまさに新居って感じ。裏にも畑を作る十分すぎるスペースがあって、 トマトやきゅーり、ピーマンなどを植えていた。早速現役の父親からの指導が入り、鍬でさくさくと畑拡張

・まじかる☆アンティークの話

ファーストプレイは、何故かスフィーでクリアしてしまった。 ToHeartのあかりよろしく多分クリアにはいろいろ条件つくんだろうなーとか、 結花を最初狙っていたので、最初邪険にしていたけど大丈夫かなーとか思いつつやっていたら、 最後の帰還の場面でまじでドキドキした。な、なにぃーって感じで帰還阻止できなかったので、 BadEndかと思っていたら、TRUE ENDでした。なんとかめでたし(^^; シナリオ自体は魔女っ子の王道を踏んでいたけれど、スフィーのキャラにだいぶ救われていたように 感じた。もう少し魔法が絡む話、柿の木の話や雨の魔法の話みたいなのがあれば、よかったように思う。 上記の二つとも、魔法が主題よりもスフィーの人柄が表れていたエピソードだよな。うん、もう少しほしかった。 あと、主人公の命を繋ぎとめている(苦笑)腕輪に関連してシリアスな話もあるだろうと期待していたけど、 なかった。単なる他の女の子との行動範囲限定だけで、伏線もなくて残念。 そういえば、スフィーは身体の大きさで何種類かEDがあるらしい。今回はLv2かな?

5.1(Mon):実家への帰路

・朝一で福岡実家に帰省。昨日の疲れか、新幹線内ではぐっすりと寝ていた(^^;

・夕方は、母親と”薮”で外食した。てんぷら定食を食べたのだけど、なんか味落ちたよな。 ちと残念だった。GWなので手がまわらなかったのかな(^_^;