彩自記〜SAIZIKI〜<夢想篇>〜葉月


8.31(Thurs):見知らぬ人ごみ、遠征の具現?
8.30(Wed):ヴァーチャルとリアルでの勝利とは?
8.28(Mon):The Kanon Star Stories
8.22(Tues):にくまん、復活だよっ♪
8.21(Mon):球児たちの夏
8.16(Wed):東奔西走っ!
8.15(Tues):花音−Kanon−
8.14(Mon):お別れは喫茶店でねっ
8.13(Sun):決戦は最終日っ!
8.12(Sat):二日目っ!
8.11(Fri):一日目っ!
8.2(Wed):前日はアンミラで決まりっ!
8.1(Tues):「どうせ消えるなら、晴れた日がいいね」


8.31(Thurs):見知らぬ人ごみ、遠征の具現?

・ちょっとゆっくり出勤したら、この時間なのにこの人ごみはなに??って感じで上りの電車が来た。 んで、淡路でぐわわーーって感じで9割がた降りてしまった。んー、受験シーズンでもないし、みなさんふつーの出勤途中の サラリーマンって共通項はあったんだけど、なんなのだろうと思いつつ、会社についた。答えは御堂筋にあった。 Webのニュースを見ると御堂筋線が整備車両脱線のために運休状態だったそうだ。だから、人の流れが逆流していたのね(^^; 幸い私は全然関係ない行路だったけど、大変な朝だったのね(^_^)

・会社で地震を仮想体験中。うぐぅ、なんでまた環境が悪化するのぉ(;_;)

・9日は真・総長復活OFF会に出席することになった。岡野さんも来るのねって、四国の即売会行っているので関西にいるわけね(笑) よないも出陣するようなので、天王山で対すのではなく、ココリコで陣を張らねば(笑)

・先週末に行ったドコスまた行きたいなってことで話していたら、こんな店もあるのね。いつか何かのOFF会で使いたいね。
http://walkers.channel.or.jp/tokyo/contents/mn2829.html

8.30(Wed):ヴァーチャルとリアルでの勝利とは?

・朝は珍しく目覚まし使わずに起きるって、ギャーー待ち合わせ時間の15分前やん!そういうわけで、後輩Sに謝りいれようかとしたら、 彼は寝てた(苦笑) というわけで、後輩Sと東岸和田へ一路南下〜 なんとか迷いながらも東岸和田の目的の映画館に到着! 会場前には既に列ができていた。コミケ後なので、なんだ楽勝楽勝って思ってしまうのがコワイ。 結局、客数に対して座席が余裕であったために、最前列が空いていて、二人でそこに鎮座。映画を見終わった後は、まあやちゃんの登場! 我、策見事的中!って感じで、座っていた席に近い入り口から登場。その距離3,4m!(笑) 挨拶の方は、歌の話や作中の話だったかな。自分で考えてちゃんとはっきり言う子だよなと更に感心してしまった。 あと、KITの告知もやってくれたのは、うれしいなぁ(^^) 前のときは高校生で今は大学生だもんな、月日ってのは早いな。 次はKIT@飯塚だねぇっ♪

・エスカ劇場版の方は、TV版のキャラは出てくるのだけど、全然役どころが異なっていた。ひとみちんがONE主人公ぽく虚無感というか この世界から消えたがっていたな。その辺の理由が描けてないのがまず納得いかない。昨今の少年少女の心情とかを投影ってのはNGっしょ。 それから、バァンの性格は野性的で攻撃的になっていたけど、そこからひとみへの愛情に変わるってのが無理矢理っぽい気がした。 そのほかはうまくまとまっていたように思うけど、エスカのキャラで別の作品を描いただけで、特に新たな感動は深く得られなかった。 Gガンダムがガンダムである必要はあるか?って命題に近いかな? あと、ラジオでTV版とその劇場版をつなぐ話をやっているらしい。CDドラマになるらしいが破綻しそうな気もする(^^; とりあえず、メルルが野性味増していたけど、それはそれで○♪

・フリーダムチャレンジを読み終えた。なんと古典的な方法であのエオス人達に勝利するとはね(^^; もう少し敵側のエオス人なり、キャットなり、手応えがなさすぎて、語り手の思うまま進み過ぎるってのも ちょっと話の展開としては残念だった。んで、読み終わった後に気がついたのだけど、第1巻目って読んでなかったみたい(^^;;;; フリーダムランディングってのがあるみたい。。。確かにフリーダムチョイスの冒頭がかなり濃いわりにはしょって書かれているな って思ったら、もう一冊あったのか、うぐぅ。さてどうしよう???

8.28(Mon):The Kanon Star Stories

・昨日までの遠征が夢のようだ。。。ってことで、再び週明けの朝。体調もばっちりでストレス発散できたのだけど、 やっぱ足が重いよね(苦笑)昨日GETしたものもそのままで寝てしまうし、全く(^^; とりあえずオークション戦利品の KSS(C)田舎工房のまこPと、ぬいちゃんを拝んで出社(笑)

・水曜は東岸和田に行くことにほぼ決定♪ まあやちゃんは久々です。 そういや、エスカ劇場版のメルルってパンツはいているらしいね(笑) ザCMでバーンさまが嘆いていたな(苦笑)

・歯医者は行けないままで、またも土曜日に延期。銀冠をはずしたままで虫歯再発したりしないかなとちと不安。 とはいいながら、CoCo壱で久々カレー。なんか店員が全員代わっていた、いつの間に?

・今日は二日遅れの某グループ活動反省の議事案をまとめ中。ううむ、みんな言いたいことは分かるのだが、もう少し端的に書いて欲しい。 まぁ、半分遊びも交えないと窒息しちゃうしね。ただ買うんじゃなく本来の目的を失ってはいけないんだよね。

・昨日GETしたKanonなどのアレンジ同人CDを聞いている。いいのもあれば、オリジナルと相違ないのもあっていろいろだなぁ。 もうAirのアレンジもあるんだね。そういや、Airのレミィに似た子(名前失念)のラミバッチを買ったのだけど、良く見ると台本を読んでいるね。 確かに撮影?が伸びてクランクアップが秋になちゃったものなぁ(苦笑)

・うーん、カウンタが止まっている。復旧しないみたいだし、自前で持とうかな。とりあえず明日復帰させるか

8.22(Tues):にくまん、復活だよっ♪

・久々にIRC復帰できたし、日記も再開再開。実はローカルで書いていたとか殊勝な心がけはやっていなかった(苦笑)ので、 徐々に書いていこうかな。2日から今日までの分はいまんとこあんまないけど、この文章が?なくらいには 補完したいな。

・今日もすんなり帰れるかなぁ?って思っててうまく帰れた。そして歯医者に行く準備をしていると 呼び出しの電話(^_^; 世の中そんなにうまくないよなぁ、アハハ。 とりあえず、歯医者で治療した後、再び会社へと。問題の件はすぐ片付いたので、一安心。 それにしても短い時間の間に結構な距離を移動したんだなと思わず苦笑。 最近読んだ宇宙創生とか仕組みの本の影響でか、星の寿命などから考えると十分短い時間では人間の行動も量子的確率存在でしか わからないものなんだなと思ったりもしてみる。人間の自由意思と確率的存在か、ふーむ。古いニュートン力学では初動で全て自由意思も包含する必要があったりするんだけどね(苦笑)

・コンビニで大変なものを発見した! こんな時期ににくまんだった! 疲れている帰り道に寄ったコンビニだったので、幻想でも見ているのかと思ったら、そうじゃない(笑) なんか春の訪れの後に、真琴と再会したような気分?になったので、おもわずお祝いに特製にくまんを購入! でも、暑くて。。。熱くて。。。帰り道に食べる気が全くしない、あぅーっ!(笑) 結局、クーラーが効いた部屋で食う羽目に(笑) まぁ、今週末の景気つけかなぁ? Kanon@DCも予約せなあかんし、京都に遠征しないとね。うー、UNSCは今回出てないの???
http://leaf.fan.gr.jp/ms/

・アン・マキャフィの”フリーダムズ・チョイス”を読んでいる。彼女の小説は読みやすいので、結構読んでいる方。 今回も主題もはっきりしているので、通勤の暇な時間に読破しようと読み中。それにしても今回はすごく登場人物が多くて、 まだ覚えきってない(^^;

8.21(Mon):球児たちの夏

・朝にサンテレビがプリナイをやっているんだけど、今日が最終回。かぁー熱いねぇ! って思ったら、甲子園の方も決勝戦!和歌山が優勝みたい。柳川が負けたのは悔しかったけれど、 その相手だった和歌山が優勝したので、いい感じ。本当にあの試合は惜しかったな。

・会社を早く抜けて、悲願の歯医者行きをした。最後に行ったのは、、、記憶にないので半年ぐらいぶりかな? 右下の奥歯が非常に痛く、こんなに長く痛く感じたのは本当物心ついた以来かな? 小学生のときは軽いのを何度も治療していたので、虫歯で痛いってのはなかったんだよな。 んで、行きつけの歯医者は、野戦病院のような歯医者さん(^^; 腕はすごくいいんだけど、マイペースに仕事を進めて、 全て事後報告で何も相談してくれない。今回も非常に神経が磨り減るような痛み(痛いかどうか聞いてくれて適宜局所?麻酔を してくれていたのだけど)を何度も感じていた(^_^; 治療台の上であんなにのけぞったのは、生まれて初めて、タハハ。 んで、治療の概要を話してくれたのだけど、、、うーん、神経を抜いたらしい。だからあんなに痛かったんだ(苦笑) 抜いた後は経過順調だけど、なんか身体の一部を失うってのはなんか喪失感がでかいねぇ

・ビックリマン2kはコーラルがアズ−ルだった。冬コミのそっちジャンルでネタを提供したみたいね(笑) 冬はちゃんとジャンル回ってみようっと。

・年二回のお話。鉄は熱いうちに打てかな。また同じような流れになってきたので、ちょっとおせっかい。でも必要だよね?

・歯にしていた麻酔のため、身体全体が不調っぽいので、そのままねんね。今日はIRC行こうと思っていたのに。

8.16(Wed):東奔西走っ!

・歯医者に行こうかな?って思ったら、いきなり召喚呪文(苦笑) うーん、前途多難だぁ

・昼すぎに書こうと思っていたコミケ申込書は真っ白だったので、これだけは仕上げて、投函してないと、 生きて来年の日の出は拝めないってことで、最重要項目ってことでサークル二つ分を一時間で書き上げる(^_^) なんとか無事投函できたし、まずは第一関門突破かいな。

・会社につくと、メールを読んでいる間もなく、拉致され見知らぬ部署へ護送された(笑) それはそれで頑張っていた甲斐もあって目処がついたみたい。んで帰ろうとなんとか帰途につけた。 本人の予想だにしない展開ってあるものだな(^^;

8.15(Tues):花音−Kanon−

・うーん、起きたら10時だけど、うぞうぞとまた寝てしまった。今日は一日寝ていたような気がする。 まぁたまにはいいよね

・昼は”Kanon弁当”をGETしに、新大阪駅に向かう。いろいろあったがなんとか弁当GETできましたー! こんなのでした。あと、廉価版で”かのんかのん弁当”もあるらしい。

・ついでに新大阪で買った本で、”ここまでわかった宇宙の謎”ってちょっと軽い?本を読んでいる。 ハッブル宇宙望遠鏡でとった映像がいくつかあったし、手軽に読めそうだったから買ってみた。 地中深い場所にあるプールで、星の死がわかるなんて、なんか神秘的ですね。人間のイドも深いとこでは他の人と繋がっていると 書かれていたねじまき鳥の井戸にも通じるものがあるなぁなんて思ったりしてみた。

8.14(Mon):お別れは喫茶店でねっ

・だいぶ遅れてアキバに到着。COSPA喫茶とデジコ喫茶のはしごをやった:-) COSPA喫茶のメイドの格好したすごくノリが良かったあの子って、声優さんの卵さんだったのね。 いやはや、声がひらがな系だったもので、この子って???って私を悩ませただけありました、さすがです。

・帰りは近藤某の策略のために、同じのぞみで帰ることに。お盆の帰省とは全く逆のせいか空席ばっか。 この車両は乗車率5%もいってないんじゃないかって状態だった。近藤某とか戦利品とか終末の。。三日間の過ごし方などを 話していた。あ〜ぁ、仕事がこんな状態じゃなけりゃあ、ちと冒険して北海道に行っていたんだけどな(^_^)

8.13(Sun):決戦は最終日っ!

・戦いでしたー!詳細は後述。疲れたよぉ〜

・打ち上げは新橋のライオンさんでやった。三日間の激闘お疲れ様でした〜乾杯! で飲んだビールは格別の味でした。あぁ、僕たちの夏は終わったんだってね(笑)

・んで、その酔いも覚めるようなことが起こった。うーん、自分も初めてだよ。。。 命とかまで盗られなかっただけましかな。

8.12(Sat):二日目っ!

・戦いでしたー!詳細は後述。UGOはYonaiからはよ情報をGETしとけば良かったと後悔〜 前向き?にYonaiの裏切り行為ってことにしておこう(笑)

・めぐ島のOFF会だったので、新橋でランデブ。ちょうど花火大会なる一般のイベントもあったせいか、 人がめちゃ多かった。今回参加は21名でほぼ全員コミケになんらかの形で関わっている(笑) そうそう、OFF会会場の焼肉屋で、何故かO野先生に会った。おひさ〜って感じ。 制服系だった彼も無事に?F岡の女子高の先生をやっているみたい。いいなぁ(笑) 今度面白い話を聞かせてもらおうかな:-) んで、一方OFF会はよくわからない盛り上がりを見せた(笑)

8.11(Fri):一日目っ!

・戦いでしたー!詳細後述

・横浜の元町に史跡探索。奥園くんと奈良原で行った。Kanonな商店街入り口どこだー??ってよくわからなかったので、 それらしい雰囲気の場所でデジカメの激写(笑) 後でゲーム画面と比べて見ると、無事に写っていました:-) 夕飯は横浜のいつもの中華料理屋でお食事。なんかすげー食欲なかった(^_^; ビール飲み過ぎると酔いがすげー回るのわかっていたので我慢我慢。 奈良原は明日C^3の飲み会あるそうで、決戦場には足を運ぶみたい。

8.2(Wed):前日はアンミラで決まりっ!

・なんか昼からはいろんなとこに行ってお仕事。うぅ、こんなに知らないとこあったんだね。 それにしても、「これから行く部屋はマニアっぽぃ名前がついているよ」って言われつつついていくと、 EVA室だった(笑) まぁ、そうなんだろうけどぉ(笑) そこでひどいのが発見されてしまい封印したいとも思ったので、せんとらるどぐまとか勝手に命名。 二度と行くことがありませんよーに(^^; 昨日は昨日でPCに張り付いてダンプを解析して紙にメモを書いて、ぺたぺた置いていたら、なーんかリツコさんみたい。 あっ、これはMAGIの隠しコードだわっって声が聞こえそう(笑)

・げって思わず叫んでしまった。というのも、社内誌にあやかおねーちゃんが載っていたからだ(笑) うーん、思いっきりコスプレとかアンミラとか書いてあるな。ストーカーの話もちゃんと載っているし(^^; それにしても、”同人誌”だけは、”漫画誌”なのね:-D

・島OFF会は順調に人数が集まりつつあるみたいで、今回も20人は越えそうだな。 30人とか急になったら、また幹事泣かせだろうな(^^; とりあえずは、今週日曜のココリコかぁ はて、どんなことを話そうかな、新人さんもいらっしゃるしね:-)

・久々に遅く帰ってしまった。いつぞや淡路から歩いて帰ったくらいの時間かな。 来週からは休みなので、最初の一週間は休暇で、後は戦いだよなぁ(^^; それにしても配属式の前日まで戦っていたんだったよな、なんか懐かしい(笑)

・盟友 奥園氏と、電波免許番号が下一桁のアルファベットが6つしか違わないみたい(笑) ちょうど二人ともぎりぎりだしていたしね(^^; あぁ、コールのとき気をつけて言わないといけないな

8.1(Tues):「どうせ消えるなら、晴れた日がいいね」

・昨日のOneZEROの台詞から。なんか高校の屋上っていいよな。在学中は行きもしなかった場所だ。 いや、自主制作映画撮影のため上ったことあるくらいかな。 夕焼けを眺めていると異世界なんだろうな。宵の口は昔から昼と夜の境目でちょっと歪んだ時間帯で、魔が出るというし、神隠しが多いし、 ふらっとどっかに行きたくさせるのだろうな。

・久々にちゃんと起きれたー。どうも暑くなって来るとリズムが狂って来る。 少なくとも週一日の休みは必須かな。昔はバイトを週6で入れていて、全然平気だったのにな、うーん年ぃ? いやーまだ精神年齢は幼いので大丈夫っ!(笑) まぁ、それはどうでもよくて今日はそこそこいけてて、半分空回り? Aoiちゃんは活躍かな。あぁ、それにしても夏休みは死守したい〜(^_^)

・新五百円硬貨が流通し始めたらしい。ウォン硬貨で偽造しやすかった前の硬貨の反省をこめて、いろいろ策をこうじている代物らしい。 今のところ、二千円札も手にしてないし、この硬貨を手にするのは、二週間後もないあのイベントかな。 しっかし、ATMも自動販売機でも使えないとは、手持ちがたまたまそれだったら辛いよな(^^;

・北朝鮮は畑つくらずにケシ栽培なんぞ奨励?していたそうだ。なんだかな(苦笑) 食料が足りなくなるわけだ。しっかし、第二次世界大戦中、欧米から見れば、日本もあんな感じに見られていたのかな。 ケシは栽培してないけれどね(^_^;

・そちょが二日連続で現れる、珍しい。いつも窓から見える距離にいるのに会うのは年に一度会えばいい方か。 ミエナイバリアが邪魔をする♪ってATフィールドかぃ(古いな〜 よくあっていたときは、お金はなかったけれど、時間と活力はあったな。今日、K藤くんが日曜に名古屋で小森さんのイベントいったとか 聞いて、なんか元気あるなと思ってしまう自分がちょっと悲しくもあった(苦笑) ちと鬱かなぁ?(笑) とはいえ、イベント同期のIkawa氏もその8耐イベントにいっていそうだ。彼は相変わらずすごいよな