彩自記〜SAIZIKI〜<夢想篇>〜夜長月


9.30(Sat):十七軒目の邂逅
9.28(Thurs):非Aの世界で迷走!瞑想?
9.27(Wed):私情^H^H史上最大の宴会と、ねこネタ
9.25(Mon):人はいつも過ちを繰り返す(爆笑)
9.20(Wed):神帰月の奇跡
9.19(Tues):来るべき冬への準備ですね
9.18(Mon):吉報は小さな声で語られる
9.17(Sun):通天閣Tシャツと、白衣、そして4本のメス。。。
9.16(Sat):特車二課、南へ
9.15(Fri):日々是感涙
9.14(Thurs):つ、つかれたー
9.13(Wed):どろり濃厚みんき味♪
9.12(Tues):がお、観鈴ちん、ピーンチ☆
9.7(Thurs):たまにはこんな遠征も♪
9.4(Mon):シームレスなんて嫌いじゃー(苦笑)
9.3(Sun):…タイヤキ。早く行きましょう。
9.2(Sat):フィーネさま、、、大きいです(笑)
9.1(Fri):って、ギャ−再び


9.30(Sat):十七軒目の邂逅

・朝起きると、モンスターファームちょうどやっていて、やべっ予約忘れていたと思って、さらに最終回なことに気づく。 先週も見れなかったし痛いけれど、最後の最後は見れたからいいか。未来少年コナンの話が伸びたら悪い奴が誰もいなくなってしまったという 感じのエンドだった。もっと悪い奴が出てきて、今までの悪役が最後には主人公の味方になってしまうというのは、 デンジマン以降、弱いなんだよな。つい何故かもろ感動してしまうのだよな、三つ子の魂百までかな。

・午前一で洗濯して散髪に行き、昼から京橋行こうかとしていたら、雨がぽつぽつと降ってきた。 結局、京橋行きは電車でいくことにした。京橋での用事は大きく二つあって、一つはU字形のTシャツ、 もう一つは成恵の世界の一巻を見つけること!Tシャツはすぐ見つかり、ついでに秋物も少し購入した。 京橋で知っている本屋といえば、メイトだしあそこならあるよなと安心して行ってみると惨敗。 しょうがなく真琴のドラマCDを狩って戦線離脱。大阪梅田付近ならあるだろと珍しくバスで移動。 まんだらけ近くの地下の本屋でやっと購入。かれこれこれで17軒目だよっ(苦笑) とりあえずあってよかった。

・真琴ドラマCDは、DC版よりも声優さんが役柄にこなれていてとてもいいテンポで、シナリオを一部修正してあり、 主人公と真琴の関係を鋭敏に描きなおしている。エンドはこの前の同人ドラマCDとは違い、真琴は戻ってくるという ”予感”で終わっていた。昔からある童話だと救済のないまま終わってしまうけれど、それとは一線を明確には引いてないんだろうな。 結構同人でも真琴は帰らなくて美汐とくっつくパターンが多いな。大きな意味では美汐までもの救済になっているだけど。 そういえば、真琴ファンっていうのは何故か急進派が多いように思う今日この頃。他のキャラのファンでは武闘派いないもの(笑)

・明日に備えて、DC版Kanonをクリアしようとしたが音声付だと思うように進めない。 少なくとも1stプレイくらいはメインルートは台詞は聞いておかないとと思ってしまうもの。 それにしても飯塚さん演ずる真琴の”あぅーっ!”って、動物の鳴き声にも聞こえてしまうけれど、 それってそういうことも考えた上での演出なのかなぁ?って、それはないか

9.28(Thurs):非Aの世界で迷走!瞑想?

・うーん、昨日酔って帰ってそのまま寝たので、今朝起きると風邪っぽくて、腹が調子悪い、トホホ。 今日はお休みをもらって療養中〜。

・昼過ぎて、昼飯の買出しなどで外出。本屋でちょっと新刊を買いだめ。購入したのはKanon、グルグル、天才柳沢教授、 成恵の世界など。Kanonコミックなかなかよいアレンジだった。連載当初は伏線はりまくりなだけかなと思ったけど、 原作に忠実だけではなくサブエピソードっぽくまとまっていて良かった。あゆは導入なんでまだギャグだけど、 栞、真琴はいい仕上がりだった。栞はゲーム後半並に盛り上がっていたし、真琴のはゲームクリアした人間だと、 伏線はられまくっているのがちと気になるが(笑)

・成恵の世界ってよさげだな。ねこにうちゅうじんにあんどろいどにSFにこすぷれにせいしゅんーくぅーですね。 今回は2巻しか入手できなかったけれど、週末には1巻手に入れたいな。

9.27(Wed):私情^H^H史上最大の宴会と、ねこネタ

・今日は仕事もこなした上で、定時後は飲み会!だよね♪って思っていたら、午後から始めていく部署でデバッグお仕事。 うーむ、幸先悪いかなとは思いつつ、なんとか頑張っていると解決の糸口が見つかった。我ながらその日のうちになんとか なるとは珍しい(笑) これで完全対応できるといいよな。

・飲み会は部署合同だったもので、総勢約60名にもなって結構すごいことになってしまった。 会場手配も大変だったけれど、当日も大変だった。最初の司会は相変わらずの土壇場でのあがり症でそれとなくこなした(?)。 元々、大変だった仕事だったのでみなさんたまっていたみたいで、トリガーさえ引いてしまえば、思った通りそれとなく 自然と盛り上がって良かったと思う。ただ今回の失態は私のAoiちゃんが拉致誘拐されたことかな(^_^; そうそう今年の新人くんもそれとなく綾しいことがわかった。2次会カラオケで”未来形アイドル”を歌うとはね(笑)

・うー、先輩。ねこネタ質問は勘弁してくださいよぉ(苦笑) 二次元も三次元も大好きなんだけど語ると30分は話しますよ:-) 最近は頭に猫を載せた女の子が好みといいましょうか(^-^) そういや、友人の同人誌に寄稿した「”猫”と”ねこむしゅめ”の差異と萌えの考察」(正式名称忘れた)の原稿って、 どこにいったっけ?具体例も出した結構力作だったけどな。どれかのDVD-RAMに入っているんだけど(苦笑)。

9.25(Mon):人はいつも過ちを繰り返す(爆笑)

・なんとか九州行きの段取りが整いつつある。関西&東海組の陣容は充実しているのだけど、 関東組はまだよくわからないな。九州組は地元だし、いいな(笑) あとは足と枕と飯のトレードオフだよな。みんなくせあるしむずいよな。

・総長の会社の後輩も、DC持ってないのに、Kanon@DCを買ってしまったらしい(笑) なかなかふつーの振る舞いをするなぁ:-) それにしても知り合いでも、持ってないのにとりあえず買うという人はいて、過去にもそんなことがあったような。。。 人はいつも過ちを繰り返す(爆笑)

・ぶろばろが明日で閉店らしい。どうしたのだろうね? 変な客が増えたためだけじゃないと思うのだけど? 単に不二家系列だったため、レストラン部門から撤退なのかな? うーん、よくわからん。

9.20(Wed):神帰月の奇跡

・今年の六甲縦走大会も運営開始したみたい。資料などの照会メールがきていて、アンケートをまとめてなかったので、 非礼をわび、説明などならやってもいいよと言うと、早速今週末にお呼びがかかった(^^; 今年はできれば参加したいのだが、名古屋、九州と遠征するのと重ならないといいよな。

・堀くんからTELあり。おぉ、そうかありがとう(^^) まずは九州への足がかりは出来たわけか。早めにレンタカーも予約しちゃおっと。

・最近、ウイスキーの水割りがお気に入り。一昨日吹田付近で迷っていたときに、昔友人に連れていってもらった 酒の量販店を発見。ふらふらと入ってしまい、つまみとか買ってしまい、適当なウイスキーを買ってしまったわけ。 今日も少し飲んでほろ酔い。ただ、部屋にある冷蔵庫は氷を保存できないので、食堂にいって氷を毎回getする必要があるんだよな。 ちと不便ー

・今日の夕食はラーメンセット。Airに合わしたわけでもないけどね(笑)

9.19(Tues):来るべき冬への準備ですね

・会社では健康診断。いつもながらだけど、胸のX線撮影ってやっぱこわいな。 その前に胃撮影のおじさん方の多さに驚いたが(^^; ここは野戦病院??って感じかなぁ

・最近、FinePix40iのTVCMがなんか多い。夏前に先んじて買っていたわけで、今も手軽に使えていて重宝している。 そのAoiちゃん(私命名)で近所の白猫一家をいつか撮影したいなって思っているけど、昼間はどっかで寝ているし、夜は自分が忘れていること多いな。 いつも持ち歩いているわりには、使徒の写真とか世間の皆さんにお見せできないものばかり撮っているな。 んで、画質はBasicでWeb専用でちょうどいいのもお気に入り:-)

・関が原関係で二通書類が来た。一通は宿泊関係で、もう一通はイベントの案内だった。 へぇ、いろいろ細かいなTシャツは丸首じゃなくてU首にしてくださいか。確かに出ちゃうしな。 行進する行程なども同封してあった。へぇ、しっかり読んでおこうっと。

・OURS、”泥棒猫”のねずみむしゅめ、蛍さいこ〜 コミック出たら買わないかんなぁ〜(^-^)

・Mimpもクリームアイスも今週中くらいに立ち上げないと、しんどいなー。あともう2ヶ月しかないー 今使っているPCくんには過去メールないので、取り寄せようと、Mimpはうまくいったけど、クリームでミス(苦笑) 編集MLにはAdmin権限ないにしても、姫子研のMLAdminの一人だから間違えるなよな(^^; あー恥ずかしー あとDMがメールに埋もれていてたまっていていた。申し訳ない>諸氏 ちゃんとメール処理しないといけないよな。

・Air全員を結構クリアしている人多いけど、自分はあまのじゃくというか、一人一人をクリアして自分なりの納得が できない限りなかなか進まない感じがある。観鈴という本丸突撃はやはり果てたので(苦笑)、まずは外堀(ひでー(^^;)の霧島佳乃をクリアした。 次に内堀の遠野美凪で、最終的に観鈴に再チャレンジかな。今回って名前のインパクトが似通っていてなかなか覚えられなくているな。 佳乃って、あまり本人自身の印象って残ってなかったりするんだよな。他のキャラと比較して言動に一貫性がないようなって、一般的リアルでは当たり前か。 妹よりも姉の聖の印象が強いな。妹思いで無理な行動に自然と出てしまうってことか、あぁ確かに佳乃って箱入り娘だよな。 それにしても、美凪シナリオはマジな話、個人的にメンタル的にやばいかもしれないな、うーん、変に感情移入してしまいそうだよ。 私にとってはただのお話ではすまないから。。

9.18(Mon):吉報は小さな声で語られる

・今日は休みをとっていて、スカパー移行のために業者さんが来るので、朝からずっと部屋の片付け(-_-; 別にこのままでもいいのだが、部屋の片付けは来客者という外圧によって行うという慣わしがあるので(嘘だけど)、 いっそいらないものを捨てるために一念発起したわけ。まずは入り口を狭くしている本の内容チェックして、およそ20分格闘の結果、 2/3を捨てる栄冠をGETした!(笑) もともと100冊近くあったわけだから、かなりの量だった、えへへ(C)Trick。 三年前から気に入ったものを残していたりとか捨てていた雑誌なので、今残っているのはかなりのお気に入りだった。 一方、コミック類は捨てないことを前提に買っているので、うまく格納場所を確保。以前から収納しているので、いったいこの部屋には何冊あるのか 全く分からない(笑) 本格的にやると夕方までかかるので、目に付いたものだけ収納。 あとは常人には結界たるポスター、バッチ、フィギュア、ぬいちゃんなどを格納(苦笑)。この際に部屋の模様替えしようっと。

・取りつけ業者が来たので観てもらったが、やっぱしスカパー移行はアンテナの方向に無理があるみたい。 それにしてもDirecTVのカスタマーセンターはいつもBUSYで連絡しようがない。。。うーむ、アフターケア悪いぞ。 E-Mailでしか無理かなぁ

・関が原の宿は確定できたみたい。 駅からちと遠いがバスでの送迎はあるから、いいか。足立某にも言っておかねば。 よないは、大垣の友人宅に泊まるらしく、会場のみでランデブかな。 金曜日のオリンピック開幕式を見ながら、総計3000人ってどれくらいかな?って思っていたら、 2000人の音楽隊のパレードがあった。かなり大人数だな。当日繰り広げられる戦国絵巻が楽しみ。 足立某にカメラを渡して、CCサクラのともよちゃんモードになってもらおうかな(笑) んで、電話して伝えると二度返事でいいとは言わなかったけど、できるだけ努力してくれるそうだ:-)

・Kanon関連の二つの同人ソフトをやってみた。全然違うジャンルなのだけど、真琴EDをどう捉えているかで 180度全く違っていた。
まず、”まこぴーめーかー”をやってみた。これは真琴が戻って帰ってきてずっとずっと祐一と一緒にいることを想定したソフトだ。 The DAY Afterな真琴が楽しめる、かなりファンの”こそばい”とこをつつくソフトだ、あぅーっ:-) もうちょいテキストがあってもいいよなって思ったけれど、いいバランスかな。でも私は1stに海外に行っちゃうというBadEndだった(^_^; でも、ひじょーーに動作重い。。。なんで?(^_^)
まことめーかー http://www.alpha-net.ad.jp/users2/glumip/soft/makome.html
一方、KanonドラマCDの真琴編は、帰って来なかったことを前提に作られている。内容を書くとまずいので、簡単にはしょって書くと、 真琴の記念日に祐一、美汐、名雪、秋子に起こったことを主旋律にしながら、祐一が真琴との思い出を思い出すという造りだった。 CDドラマなのでゲームではなく全て声で演じているわけ。各キャラの演技や声質もばっちりで、今月末に出るというオフィシャルな CDドラマがよもすれば負けそうな危惧もする(^^; まこPを演じていた方の声質も私の想定していた感にはまっていて、一般的な想定に対して 私の想定があっているってことかな? DCの飯塚さんにも負けるとも劣らないかもしれない。とりあえず、DC版の最後のクライマックスまで行ってその結論を出しても遅くないよな。

・部屋の模様替え完了!
一部まだ未完だけど、ちょっとずつやるか。それにしてもポスター関連は昔はToHeart系が多いなと思っていたら、今はTactics/Key系が多い。 具体的には、ONE1枚、Kanon二枚、Air二枚、ToHeart一枚、ねこむしゅめ二枚で、キャラで言うと、ONE女性全員、Air三人娘、爽やかな葵ちゃん、がおな恐竜を抱いた観鈴ちん、 アスカ@EVAコスプレな真琴、パジャマ姿の真琴、ヌクヌク、ワークスドールズのねこむしゅめという感じ。我ながら困ったものだ(^^;

・堀くんからいい知らせ。これでなんとか九州には帰れるかな?明日次第かな。

9.17(Sun):通天閣Tシャツと、白衣、そして4本のメス。。。

・正午に飯塚さんの握手会。
今の住処から30分かからないって場所で地元では到底考えられないよな(^^; 場所は、天満の研修センターってとこで、建物は建設中だったのに途中で業者が逃げ出したって感じで足場みたいなのが外壁について いる前衛的な建物。整理券を交換すると、94番目だった。握手会という類のイベントは、順番は早くても遅くてもあんま意味ない、ゆっくり行ってもOKなもの。 イベント中は昨日のLiveとかが話の中心だった、チケット入手してなかったし、行けなかったし、しょうがなかった。 その辺を握手のときに謝って、KanonのまこPの話などをした(^-^) 飯塚さん本人は歌がメインのように見えてしまっていたが、やっぱり直接お話してみると、 ちゃんと声優業もおさえていることがわかった、なるほどな、うんうん。 握手後、Ikawa氏と合流し、始めてお会いする方と名刺交換をした。彼らは引き続き長岡京の握手会に向かうらしい。 メイトのチケット未入手なので、ここで分かれた。それにしても飯塚さん良かったな♪

・その後、日本橋に行こうと大阪駅で、総長といちろりに電話してみた。いちろりはぎゃるげーやっているのか電話取らない。 総長は電話取ったが、寝起きのようだ。来いというと、あとで電話かけなおすという心無い返事、、、多分来ないな(笑) 気を取りなおし、日本橋へ。牛丼で腹ごしらえした後、総長からTELあり、やはり来ないそうだ。来たらアメリカ村の三角公園(だっけ?) での三重野さんのゲリラライブに連れていこうかと思ったが、ま、いっか。 というわけで、わ、ゲーマーズ、ヤマギワ、引き返してソフマップザウルス店といつものコースを辿り、ONE、MOON、鈴うた、まことめーかー、同人KanonCDドラマ真琴編、三国志Zなどを狩った。 いつ全て終わるやら、まぁ老後の楽しみにでもいいね(苦笑)

・その後、通天閣に一路向かう。
本当は博多湾というか海の中道付近の浜辺に行ってみたいけれど、それは叶わぬ願いでしょう。 久々に通天閣に行ったけど、相変わらず観光地ぶりを出していた。東京タワーはなくなるとか移転するとか話はあるんだが、このタワーは ずっと未来永劫ありそう、猿の惑星になってもね(笑) んで、上階に上がりお土産屋で探してみたが、それらしいものはなかった、がっくし。最上階には行かなかったけど、もしかしたらあるのかな? 多分ないだろうと思いつつ、近くの真世界商店街に望みを託したが食料品店ばかりでものはなかった残念。 まぁ、Yonai氏が三代目の底意地を発揮して、白衣の下に”通天閣”と書かれたTシャツを着て、メスかモップを振り回してくれるだろう(笑) メスは危険物でモップは長物で禁止か(苦笑)

・帰ってみると、宅配便で同志奥園からアキバよりの戦利品が届いてあった。それはDC版Kanonと、特典の目覚まし時計。 特典の時計だが、むむぅ、この品はぁー!と唸るくらいに良いでき。時計の内部の絵は今まであった絵の使いまわしには違いないのだが、 その降ってくる雪を仰ぐ名雪とあゆの構図と、時計の円形の背景にばっちりはまっている、ナイスっすよ。一方、音は警報機のようなけたたましい音がなり目覚ましとして最適で採用することにしたが、 あまりにうるさく隣の部屋迷惑なので、ベルとハンマ間にセロテープ貼って緩衝材として音を軽減(^^; ついてに磨耗も防ぐという効果もあり!:-) 品は下のようなもの。横のまこPは実物大です(嘘、30cmはあるよん)

9.16(Sat):特車二課、南へ

・昨晩から拉致られ、現在深夜山道カーブ多発する車の中(笑)。 面子は今回の首謀りべら、そして最近活動敏の総長。こう書くとパトレイバーの劇場版を思い出したりするがそれはここではどうでもいい(笑) 高野山へ向かう山頂付近では雨が降ったり、晴れたり、霧いや雲をくぐったりとしていた。 空に見える雲の動きがとても速い、台風が近づきつつあるのかな?そして、雲間に見える月が、太陽のように眩しく輝いている。 そんな中、高野山に到着。深夜3時なのでどこもあいていやしない。なんか不気味に真っ暗な静けさといいたいところだが、 車中ではアニソンががんがんかかっていた(ちょうどタイムボカンシリーズ)ので、そんな雰囲気でもなかった(笑) そのまま目的地の龍神温泉へ。

・6時に龍神温泉到着
龍神温泉といえば、たしか、、”天河伝説殺人事件”や”大誘拐”の撮影場所だった記憶があるような。 和歌山の山がとても綺麗なとこです。”大誘拐”でも最後におばあさんがお山が綺麗と言っていたのもうなずける。 私たちが向かった公衆浴場は7時に開くのらしいが、受けつけさんのはからいで、6時半から入れてもらえることになった:-) ふと、駐車場脇にあった石碑を読んでみると、日本三大美人の湯らしい。読みつづけると、そして、あれ?ここを発見したのは、役小角らしい! 昨日ちょうど買って読んでいたものの本で気になっていた人物で、奈良南部の山地を根拠地にしていた異能力者で、鬼神をも使役していたらしい。 なんか奇妙なえにしを感じた。 んで、温泉は湯も良かったし、設備も充実しててとても良かった。北部九州では当たり前の硫黄の匂いはしなかったけど、それは弱アルカリ泉のみだかららしい。 またその効用のためか、いらない角質がぼろぼろになって取れ肌がつるつるになった気がする。とりあえずリフレッシュできたよ〜

・昼過ぎに帰りついて、二人と分かれた。旅行先の金屋町道の駅”しらまの里”で買ったよもぎ餅を食べながら、トリックの続きなどを見ていたが、 そのうち寝てしまった。昨日はあんまり寝てなかったしな。 トリック自体はすごく面白かった、上田のTPOがあわずに頭が冴えるのはいつものとおりだけどね(笑) 続きやってくんないかなぁ? あ、DVDプレゼントか、応募しなくちゃ。

9.15(Fri):日々是感涙

・オリンピックの開幕式を見ていた。 オーストラリアの歴史をミュージカルというかなんだろ?一大パフォーマンスに仕上げていて、思わず見入ってしまった。 少女の夢と名づけられたもので、深海から始まり、アボリジニの村、野火事、緑と聖霊、クックの発見、開拓&産業発展、他四大陸からの移民、 最後に若者達がささえる現在&未来と美しく続いていた。なんとなく感涙してしまった。空間もうまくワイヤーで釣ることで最大限に活かしていたし、 少女の演技も他出演者の動きもすごかった。たまにはこのようなのも観ないとイメージが凝り固まってしまうよなと反省。

・オーストラリアの時間管理のゆるさのせいか20分も遅れてやっと入場が始まった。出場国の入場が始まって、途中弁当買いに抜けたけど、 各国の解説と衣装には、はぁーとか、へぇ、ほうほうとうなづいていた。スロベキアの衣装は、オーストラリアを舞台にした映画クロコダイルダンディを イメージした衣装で乗り込むなんて粋なものだった。アフリカや島国などは民族衣装が多く、原色鮮やかな衣装がエキゾチックで目を楽しませてくれた。 日本はどんなのかなって楽しみにしていたら、ゲッなんだそりゃ(^^;って衣装!!! レインボーのマント?なのかな? 確かに目立つのだけど、日本の民族性とかを考慮するとかTPOを考えたものを選べよ〜(大苦笑) 責任者出て来いって思ったら、なんとか選考委員会の責任者は森総理らしい。 イギリスは前回オリンピックで金メダル取得が少なかったと首相の進退問題までいってしまったのだがら、森さんもやぶへびなことになるかも?ってさすがにそれはないか(笑)

・20時ごろ”ハッ”て起きだして、今日のアニメを視聴した。モンスターファームはいつもながら高水準な出来。ただモッチーが敗れる展開になるとは思わなかった。 クロちゃんは、原作の小学生大激闘の話。原作のときはテンポやっぱいい、でももう内容知っているのであまり楽しめないのが難点か(^^; んで、ゾイド。過去データを取り出して検討するって話。いわゆる総集編。うーむ、皇帝の許婚くらいだせーって、、、おい(笑) マシュランボーは、マシュラ(CV高山みなみ)がゴッドマシュラになり、ラナンキュラス(CV青野武)を圧倒しながらも苦境に立たされるという流れ。 高山みなみさんの気迫のこもった演技や、最強最悪の敵を目の前にしても倒れたマシュラを守るため1歩も引かないビンカを演じる綾さんは見ごたえがあった。 そのビンカの口上には思わず感涙してしまった(;_;) アニメ見て泣いてしまったのは、ほたるの墓や老人Z、イース2のリリアくらいしかないよ〜

9.14(Thurs):つ、つかれたー

・仕事終わって、帰宅後例の会議でした。ううむ、疲れた。でも、三回目はあるのね。 次回の改善のためには頑張らねば。

9.13(Wed):どろり濃厚みんき味♪

・今日1番受けたネタ(笑) やるな、よない:-) 最近は心の底から笑えることっていうのが。。。日本人特有の愛想笑いっぽいのが 身についてしまったので、心底笑えるのがやはりいいよな。 何年前だったかな、アフタヌーンで”笑うこと”をテーマにした漫画あったけど、 確かに一人じゃ笑えないものな、と納得した覚えがある。他の人がいてこそ真の笑いありかな。

・今日は、セカンドインパクトの日だったので、各地でイベントが。。ってそんなものない(笑) でも、形而上生物学だっけ?の冬月教授のモデルの方って京大いるのかな? 関係ないけど、KIT生物情報に万猫よろしく、夏目教授はいらっしゃいました:-)

・なんとなくTV付けたら、ラブひなやっていた。なるが蹴飛ばすパターンってなんか似たようなもの あったよなと思い返してみたところ、ちょっと毛色が違うけど、あぁ、そうかうる星のラムちゃんのお決まりの攻撃。 電撃じゃなくて蹴りなんですね。なるの触覚(笑)を使った大技でもいいのにね、QueenOfHeartのリオちゃんみたいに 寄生獣アタック☆ あぁ、ミギ−って懐かしいね。

・今日もAir〜。それにしてもハングアップしやすい。。。さすがに閉口気味(^_^) 雫みたいに二周目でTRUE ENDなんてあるのかなぁ? さいごの主人公の言葉が気になるよな。

9.12(Tues):がお、観鈴ちん、ピーンチ☆

・今日はあれが終わったら、早く帰れるかな?って思っていたけど、やはり会社を出たのは 22時過ぎ(^-^; でも、一時期に比べれば雲泥の差か。帰宅して風呂入って戻ってきたら、PHSに 同志奥園氏からの着信があったみたい。んで話は例のMTGの件だった。確かに14日は平日だしね。 私も良く考えると辛いか(^^;それにしても昨日は徹夜したそうで、今は修羅場だそうだ。 そういう話を聞くと、まだまだいい方なんだなと思ったりした。早く修羅場が終わるといいね。

・東海地方を中心に集中豪雨の被害がすごいことになっていた。新幹線はJR始まって以来の22時間止まっていたそうだし、 名古屋市も冠水したところが多かったみたい。大阪はちょっとよく降る雨くらいなもんだったけど、全然知らなかった。 Yonaiもじゅんなも帰るのが1日遅かったらやばかったよな(^^; あと台風が九州に向かっているみたい。 実家は大丈夫かな?ちょうど稲刈りのシーズンなので残念だな。

・Air話。観鈴ちん、クリア☆
といっても完全にクリアできてなくて、CG達成率もかなり低い。 でも、話的にはBadじゃないにしても、TRUE Endでもないという感じ。主人公も観鈴も必ず救済されるかどうかは、 このゲームのベースとなる部分に依存すると思うけど、まだ見切れていない。 それにしても観鈴って結構勝気でどんどん引っ張っていくようなファーストイメージを持っていたが、 それは思いっきり覆されている。”空の少女”か、なるほど。 Kanonの真琴がアルジャーノンに花束をのようにゆっくりだけど確実に破滅の運命が待っていたのに対して、 かなり明示的でかつ急収束する展開になっていたと思う。少々くどい感じもしたけど。 観鈴は、ONEの澪、Kanonのあゆのようにキーウーマンなんだけど、まだまだ一回だけのクリアでは核心に迫れきっていない。 まだ、わかっていない事実もあるし、休みはもう一度トライかな。 ヒロインキャラ攻略というのは、過去にToHeartのあかりや、ONEの瑞佳で辛酸を舐めた覚えがある。 あかりの場合は他のキャラも全員と仲良くする(ある意味DD)必要があるし、瑞佳は徹底的に一度外道な振る舞いをする必要があったし。 今回の観鈴は、どうすればいいのかわからなかったので、自分自身の素直な選択でクリアしてみた。そこそこうまく行ったのかな。 それにしても私の選択で、いつも往人は普段取らない行動らしく、愚痴とかこぼしまくり(^^;<p>

9.7(Thurs):たまにはこんな遠征も♪

・うー、さすがに疲れたけど、面白かった。たまにはいいよね、バカやるのも(笑) 詳細はこちらです(苦笑) 明日も会社なのにね(^^;;;;

9.4(Mon):シームレスなんて嫌いじゃー(苦笑)

・ズームイン朝で聞いたが、二十世紀梨の次の品種改良した梨も二十世紀梨というらしい。 二十一世紀というのはもう商標で登録済だそうだからだ。商標といえば、ぐは特許の季節かぁ。。。

・うー、久々に寮母さんじゃなくてアドバイザさん(寮母って呼ぶのは時代の流れ的にNGらしい)の定期部屋チェックが あったみたい。床が汚れていますか、掃除機かけておけば良かった。それにしても積んでいる本とか貼っているポスターなどには 何もクレームがつかないのがちと不思議(^^; いつぞや汚い部屋ワースト10という何度も改善要求出しても一向に変化なかった 部屋をカメラでとった写真を見たことあるけど、散らかっているというレベルじゃなくて汚い。。。うーむ。 私の部屋は物がありすぎなだけだけど、あれには閉口(^_^)したので、片付けるように努力しよう。

・Mimpの入稿はどうしようかな。やっぱデジタルじゃなくてふつーの方がやりやすいかな。うーむ。

・この前の会議の結果をかきかき。やっぱ言うべきことは言わないとな、書きにくいけど。

・コミケ中毒度チェックのようです。 ちなみに私は81点でした。結構高いようです(^_^;
http://www.may.sakura.ne.jp/~daiki/ayu_chk/checker.cgi

9.3(Sun):…タイヤキ。早く行きましょう。

・昨日の会議のせいか、フツーどうり?に起きれた。ちょっと経って、PHSが鳴ったと思ったら、りべらからだった。 今から温泉に行くらしい。今ドコ?って聞くと、正面にいるとのこと、椅子にたって下を見下ろすと確かにいた(笑) 車を買ったらしいので、友人とドライブらしい。うーん、ドライブと言えば、九州行きの見積もり立てねば。

・来月の決戦を前に宿確保せななってことで、パンフ読んでいたら、見事に締めきり過ぎていた。うーん、明日聞いてみるか。 とりあえず、足立某の意向も聞いておこうかと電話かける。相変わらず元気そう。行けるらしいがその前まで道後にいるみたい。 決戦さえなければ、私も道後に行っているはずだったので、なんか奇遇で笑えてしまった:-) ともかくともかく来るそうなので、 明日聞いてみるか。

・ONE@PC版にPS音声あてたので、茜攻略ってことでいじめていた。口数はもともと少ないのだけど、その少ない台詞の中に ちゃんと細かな感情が入っていて楽しかった。

・”自己循環”って言葉があるみたい。昼間は日ごろたまっていたメールを処理していて、春樹MLのスレッドが重なっている 部分を時間をかけて読んでみた。主に”羊”に関する解釈についてでかなり面白い。人によって捉え方が違っておりこういう解釈も できるのかと深くうなってしまった。そのスレッドの中に先の言葉があったんだけど、要するに自分自身で思い込み過ぎて他者の話を 聞けない状態を指すようだ。昨今の少年事件などはそれがあると指摘されていた。村上龍さんもそう言っていたらしい。 デコーダなどはわけのわからんストリームばっかり入れていると不正な動きをしてしまうこともあるが、人間はいろいろな人と付き合い、 いろいろな正しい意見やもちろん悪いモノ、ノイズもいれることによって完全性は保てないかもしれないが、健全性は保とうとする のかな?特に私の根底にあるのはそれが大きく、性格に影響しているのかもしれないな。

・洗濯物をたたんでいたり、服にアイロンかけているとなんとなく心が落ち着くな。こんなにゆっくり時間を取れることさえ 最近あんまなかったかもしれない。休日だけでなくて平日にも取れるようにこころがけたいね。 そうしないと着る服がなくなってしまうという現実的な問題も直面しなくてすむし(笑)

9.2(Sat):フィーネさま、、、大きいです(笑)

・りべらからのドライブの誘いあったけど、歯医者のために断念。歯医者の方は、この前神経抜いた部分を 調べていて洗浄し、とりあえず何か詰めてくれた。次回に冠するために前準備みたい。 それにしても行くのに早くて1週間とか2週間なので異様に長くかかりっきりになってしまっているよな。 うーん、それにしてももう固まっているはずなのに、食事の際に独特の後味が残るよな、うー。 口に入れるものだから大丈夫だとは思うけど。

・たまっていたモンスターファーム、マシュランボーを見る。モンスターファームはいつもながら丁寧な造りで安心して見れる。 ちょっと変わった演出だなと思っていても後で納得させてくれるしね。マシュランボーはちとワンパターン化してきたか? 強い敵が出るのはいいけれど、異様に話を引っ張りすぎる。しかし、あのあとまた復活するかなぁ(^^; 関係ないけど、青野武さんの敵役いいよな。アホな敵役が多いのだけど、たまにはマジな悪役もね。 あとそうそう、ゾイドを久々に見てみたら、主役級キャラが軒並み成長し、フィーネさまの胸が大きくなっていた:-) 夏に買った同人誌どうりだ(笑) 確かむてけいファイヤーのとこの本だったかな。

・テレホタイムからIRC会議だったのだけど、いろいろありすぎて1時間半も遅れてしまった。次はその辺の蓄積あるので 大丈夫かな。それにしても思ったよりも会議自身にも時間かかってしまった。ある程度分かりきった内容なんだけど、 当日の行動はちゃんと押さえておきたいのかな?次回への提言とか決定に重心をおけばさほど時間はかからないはずだと 踏んでいたのだけど、やはり当事者間の理解は必要らしい。確かに今回の会議の目的の一つにはそれがあったので、当然といえば当然と 納得し、議長の私は注視していた。あと、会議に慣れていない人も何人かいて意味が汲み取りにくい。普段からこうだったら誤解を受けやすいとか、 コミュニケーション取れないのは確かにそうかもしれないと見ていた。やはり痛みのない改革は意味ないので、注意すべきだろうな。 ともかく今回だけで全ての項目は消化しきれなかったので、次回もやらないとね。

9.1(Fri):って、ギャ−再び

・早く帰ろうかと思ったら捕まってしまった。。。トホホ。 近藤某に頼まれたビデオ録画もすることあたはかなわず、後輩Hくんに電話してみる。 休みだったので、呼び出しかと勘違いしてて応対が面白かった(笑) 私もそんな感じなのかな、応対しているときって(^^;

・BSデジタルでのWOWOWで、マリンとメランがスクランブルかかってないことに気づきみていた。 まだ話がぐぐっと展開する前段階なので、あんまり楽しい話ではなかった。 それにしても確かに主人公はめがねっこだね。れいじが喜びそう:-)

・ONE@PC版にPS版の音声をあてるパッチがあるようだ。早速、入れてみた。あぁかなりよさげ。 PS版の操作性の悪さや文字表示にはうんざりしていたので、PC版でやれるのは大いに意義がある。 とりあえず、七瀬にご満悦です(^^)