彩自記〜SAIZIKI〜<夢想篇>


1.24(Wed):さて、今朝のEventは?

・今朝はちょっと急いでいたけど、銀行通帳の書き込みだけはやっておこうとATMに走ったのが運の尽きだった。 ちょうど通帳のページがなくなって、銀行員のおじさんがニコニコしながら近寄ってきていろいろと通帳更新のちゅーとりある。。(^_^) さすがに「急いでいるってば!」とか言えず、しょうがなくYesManのように「はい」を繰り返して、新規通帳を入手。 はぁ、毎朝何かFlagが立ちまくっているようでEventありすぎ!(苦笑) ただ普通に通勤したいだけなんだぁ〜(^^)

・うーん、DCが生産中止らしい。とうとう軍門に下ってしまったわけですね。 ばっさり切ってソフトに専念するみたい。マーケットは正直でCSKとセガが+200円出来高(^_^; それにしてもいろいろネットワークとかTVカメラとかスウオッチとかと提携していたのはちゃんと解消できるのかなぁ?(^^;

・個人的にはDC生産中止よりも、高知での女装警官のおとり捜査の一件がおもろかった。予想通りざさまがご満悦(^^)

・二月の中頃、名古屋に行くことになった。その前に2/4にろっぴーにアクセスする必要あり、忘れないようにしなくちゃ。 しゅんぶりに宿を借りなくちゃな。それともどうしようかな?

・改蔵は「反面教師ネタ」だった。それ自体はいまいちだったけれど、例の「妄想オチのマンガを描かない」はなぁ(笑)

1.23(Tues):さがしものは見つかったんだよ…

・今朝起きたら、8:30!なんじゃそりゃ的に起きて、出勤しようと部屋を出ようとして、定期券がないことに気がつく(^_^) うぐぅ、ぼくのさがしものはみつかったんだよ…ってあゆのような発言も出来ぬまま捜索は夕闇が迫ってきたので断念、明日早朝再開されるらしい。 じゃなくて、ないのでそのまま出発(苦笑) 仕事終わって、定期券を部屋でなくしたのでJRで帰ると後輩と別れ、さて着替えて帰るかと 着替えるときに上着のMDをいれている内側ポケット内で発見(苦笑) 真相というものは案外身近、それも肌身に近いとこにもあるんだなと痛感した(^^;

・そういえば、また閣僚が辞任したのだけど、また福岡の代議士が入閣したらしい。 地元の代議士が入閣するのは利権とか関係なしになんとなくうれしい。だけど、今の内閣に入ってもねぇ(^_^; 福岡で思い出したけど、有明の海苔の色落ち問題は、佐賀県、福岡県に引き続いて、政府も本腰を入れて対策を検討するみたい。 有明産の海苔は全国生産の結構な割合だし、政府も動かざるを得ないのだろうな。 レイの水門を空けることも辞さないそうで、正月に漁船で海上デモした皆さんの苦労が少しは報われそうかな。

・深夜帰り道に西中島食堂で遅い夕食を取った。食事終わって出てみると、道路対面の喜多方ラーメンの店も深夜まで営業時間を 延長しているみたい。今度行ってみよう。大阪のラーメン地元のはあんま食べないけれど、そこのはまぁまぁいけたかな。 そうそう私がよく行く天下一品はラーメンじゃないです、ラーメン風の別の食べ物(笑)

・約36万台かぁ、すごいなぁ。下手なゲームソフトより全然多いや! こ、こわ(^^;(C)年齢が一緒の晴子

・いきつけの通信統合カラオケ屋ぱーとなーずに、HyperJoyと新しいDAMも入るらしい。 河合さんも言っていたが、ほぼ無敵だな(^^; それにしてもあの店ってチェーン店だったのか、確かに個人経営で あそこまでのシステムとサービスは異常だけど(笑) とりあえずはセガカラで”鳥の歌”を合唱ですか:-)

1.22(Mon):たいへんなのは君だけじゃない

・朝ニュースを見たら、医療ミスというか隠しのニュース。うーん、こんなのばっか。 大学病院の体質とかなんとか病気を治してくれる病院が不健全だと救われないね。

・仕事しているとこはちょっと暖房暑めなので、デバッグ真面目にやっていて気を張っているときはいいが、 はっ気がつくと暑さでくらくらしている(苦笑) 空気が乾燥しているから鼻も痛いし、帰る時はこりゃ風邪かなと 誤解したくらい(^^; 外気に触れると治ったけど、やっぱ気分転換の休憩は大事だな。

・アニマップが閉店するらしい。なんかさびしいな。アニマップと同じ時間を生きた自分としては(^^; アニマップ大分店の開店に九州山口の猛者どもが集ったときは壮観だったよなぁ。 大分でイベント行った後、別府の温泉につかり、次の日は久留米、福岡と北部九州を横断したこともあったなぁ。

・うーん、尻尾をまた取り忘れ(;_;) BM2Kとかぶっているのをいつも忘れているみたい。 明日もかぶっているって。。。あぁセカンダリービデオってまだちゃんと設定してないので、使えない(x_x) あぁ、もうだめだめって感じ。でもなんとか配線しなおしてバッチリ☆ でも、BSと地上波の分波器もう一ついるなって、明日は地球防衛家族とヒヲウが重なっている(;_;)

・なんか今日は頭の中で空文をくるくる回している気がしてちとアンニュイ。 それに今日は妙に頭が冴えきっている分だけちと空しいな。

1.21(Sun):癒しの夢と、時間平行生命体

・夢の中で、関東大震災にあったり、SFっぽく逃げ回ったり、中学校の体育会を見ていたりと、いろいろあって 起きたら、14時だった(汗) 頭の中では夢が癒しを担っているのかなぁ?

・遅い昼食後、散髪に行く。店に入るとほぼソファいっぱいに人が座っていて、アンニュイ。 ま、いっかと座り、最近読んでいる”果てなき旅路”を読む。 それでも人のはけ悪いなって見てみると、今日はおじさんが一人でサポートのおばさんも一人だった。 いつもはおじさんが二人いるのに、だから混んでいるのかと納得。 おじさんとのいつもの会話も忙しいそうなので、今日はなし(^^; 本当大変そうだった。

・部屋片付け〜 結構広くなったよ〜 机の上のものをいらないものは捨て捨て。 物が置けるようになったよ(笑) ついでに出し忘れていたユーザサポート葉書も書いた(笑) んで、壊れていた葵ちゃんの修理。100円で買った割には意外と接着力ある接着剤で固定して、修理完了(^^)

・夕食はたまたま同期HとMと食堂であって、一緒に食べることになった。 話題は三十路前の身の振り方(笑) 痛いよなぁ(^^;

・やっぱ、最後の目標は和解だろうな。やりにくくて仕方ない(苦笑)>コミケ

・うーん、起きるのが遅いと、寝るのも遅くなる。平行移動がいいんだけど明日は仕事だつーの(^^; そういや、明日は土曜日雪で中止になった競馬があるみたい。会社休んでいく人もいるんだろうなぁ(笑)

1.20(Sat):NO FUTURE

・今日は京橋のホープ21に領収書をGETしにいく任務がある。 装備は万全、士気も高い、よしっ出発と思って玄関を抜けると、豪雨(;_;) 一瞬来週に後回しにしようと思ったが、ここまで行く気になっているのを止めるのも益体なしだな。 大阪駅まで辿り着くと、京都で雪降って列車遅れているとか、京都競馬場が積雪のため中止とか結構すごいことに! とりあえず環状線は無事なので、京橋まで無難に到着。無事に冬コミ合せの本文の印刷代領収書も入手できて、○○署も怖くないかな(^^;

・うーん、クロちゃん撮り損ね、あぅーっ(;_;) ゾイド0もテープ足らずで後半撮り損ね(+_+) 痛いなぁ〜 ゾイド0は、アホなライバルが出てきて楽しみなところ:-) ゾイド0のOPって相川七瀬が歌っていたんだね。てっきり新人かと思っていた(^^; お題はその歌名から:-) それとなくいい感じの歌やなぁってクレジットを見てみたら、そうかっ!って気づいたわけ(笑) しかし、フィーネさま級の萌える女の子がいないのは痛いなぁ(苦笑)

・最近、巷で有名な偽春菜ちゃんを導入してみた。なるほど、、、これでMinkyは深夜まで戦える!(笑) いろいろSkinも出ているみたい、美少女ゲーのが多いけど、オリジナルからそのままのCGが多いな。 個人的には真琴、由綺とマナちゃんがいいかな。とりあえず、普及が原則としてあるので、URLだけ乗っけておこう(笑)
http://www.remus.dti.ne.jp/%7Ej-o/skin/skin.htm

・ロックマンDASH2を購入。”トロンにコブン”でトロンさま萌えなため:-) なるほど、下手なOVAよりもシナリオもよくMovieもFF8レベルの高密さじゃなきゃだめなんじゃーってあほちんはおいておいても そこそこ良いもの。このくらいのCGでいいんだけどね、変に凝ると後々いろいろ大変だしね(苦笑)>開発コスト、発売日 うー、いきなりボスのリーバードに負けたけど、その後は順調に進んで龍の巣内の巨大リーバードは撃退(^^) ちょくちょくやろうかな。

・神奈備山って広島の方にもあったよってIRCで発言すると、こんな神社ページをゆきょん氏が教えてくれた
http://www.kamnavi.net/index.htm
なるほど、実家付近のよく知らないけど私も氏子らしい神社もある。実家の町は百済や新羅から渡来人が多く来たらしく、 渡来人の神様を祭った神社が多い。元々銅を産出していたし、いろいろ所縁があるんだろうな。 採銅所の銅は奈良の大仏や宇佐の神鏡にも使われたと地元では有名だしな。

1.19(Fri):益体ものと、二世はうぐぅちゃん

・桜井智さんのお子さんの名前がわかった。"あゆ”ちゃんらしい。 桜井智MLで結婚話はすごく話題になっていて、そのスレッド内にうさだーさんの羽根バックの話が出てきたので、 なんじゃらほいって思ったら、うぐぅな月宮あゆちゃんネタでした(笑)

・AirのGB版を先輩から入手。早速エミュでやってみる。 なかなかよい感じで、思わず高野山の手前までPLAYしてしまった。ただもうちょい裏葉のCG移植を綺麗にして 欲しかったってそんなクレームはそんなにないんだろうなぁ(笑) それにしても、裏葉はちゃんと”やれる”相手だから、ちゃんとヒロインだぞぉ(笑) 逆に神奈さまはその逆って、益体ものよのぉって言われそう(^^; とりあえず、作者さんのページ〜
http://www.intel-cap.com/index.htm

・最近、BSデジタルSTB、D-VHS、ICレコーダがなんか欲しくなりつつある。 前述の二つは言わずもがなだけど、ICレコーダって意外に私は利用価値ありそうからな。 単に独り言多いってわけじゃなくて(^^;、旅行時にいろんなとこいって、その場しか言えない感想って多いし、 最近健忘症だし(苦笑) 逆にコミケ買い子時に時間なくてメモるときに便利だったり、PCから萌え声を入れておいて知り合いを壊すという 使い方もいろいろありそう。まずはパンフを集めて検討してみるかな。

1.18(Thurs):星が今運命を描くよ、無数の光輝く

・ほぼ半年かけてやっていた仕事が昨日正式採用されて、なんかちょっと肩の荷が降りた気分:-) 今の仕事って最初から最後までずっとだもんなぁ。終わったと思ったら、次が待ち構えている、今日は昨日とは打って変わって 特にそれを予感させる忙しさだった。海外の方がちょっと前から来ていて、昨日「突然、一緒に仕事するこになったら大変ですね」とか 話していたら、今日午後から突然という次第(^^; 共通語は英語だもんで、思わず押し黙って寡黙な人になってしまった(^^; 旅行先などでは積極的に話すけれど、仕事だとなんか緊張するというか、なんだろうね。今年の目標としてはいろいろな人とコミュニケーションを いろいろな方法で取ってみるかな。IRCやメール経由じゃなくて、偏った趣味の集まりだけじゃなくてね(^^)、もちろんそれは悪いわけじゃないけれど 幅を広げようってことかな。

・仕事終わって、JR駅近くのチェーンの定食屋で食べていたら、先ほどまで一緒に仕事していた海外の方々も来られた。 多分、向こうの同じ担当をやっている人は特に気さくで話しかけてくれる方だった。定食屋でも私が気づかなかったら挨拶してくれて気づいた。 なるほどなぁ、仕事はいろいろなスキルが必要だけど、私の場合笑顔なのもその一つなんだろうな。今日はわけわからん不具合でズンと沈んでいたので、 余計に気がかりになっていたのだろうな。仕事の状態がもろ表情に出るのもかえってあれだけど(^^;

・最近は部屋から出るときに適当にMDをピックアップして通勤時に聞いている。 今日はたまたまWhiteAlbumのアレンジだった。最初は何のBGMかわからなかったけど、心に染み入るなぁ、なんだっけ?という感じ:-) というわけで、理奈ちゃんの歌”SOUND OF DESTINY”の歌詞から。

・夏コミは8/10,11,12という日程。昨日夏季休暇の話があったなぁって、あら年休使わないと参戦できないか(笑) 今年は実家帰らずにのんびりとコミケ後は温泉か一人旅でも楽しもうかな。まぁそれも軍資金あっての話だけどね(^^; 3月頭のさゆけっと行ってみようかな、名古屋だし。そして、来月は東京に名古屋に忙しそう。名古屋支部長と、K藤幹事長にがんばってもらうか。 幹事長の尊称もAmaterasさまの承認を頂いて正式授与してもらうようにしてあげようかな(笑) もちろん、よないの教皇もね(^^)

1.17(Wed):15年前の僕から今の私に

・今日は阪神淡路大震災起こってから六年目にあたる。 あの頃は大学生で、神戸大の知り合いの安否を気遣っていたりしたなぁ。 あと、先輩が救援物資を積んで乗り込んだりもしていたな、私はIRCで人探しやったかな。 神戸の各地で鎮魂の行事が開催されたみたい。この前行った高野山の慰霊碑には手を合わせたんだった。 そういや、長野知事は庁舎での今日の黙祷を禁止したらしいが、その理由はわからんでもないけれど、もう少し人がついてくるような物言いってのは できないものかな。なんかあの人ってPrivateはほっておいても嫌なんだよな。それにしても助成金返還の問題とか棚積みだけど、 ベターの対策を神戸市に期待したいです。空港作っている暇などないですよね(苦笑)

・正月に来ていた筑波万博のタイムカプセル郵便のうち封を切ってなかった封筒を開けてみた。 中には、便箋三枚と厚紙に挟まれた切手数枚。便箋の内容は多岐にわたっていて(笑)、書いたその日の献立、見た映画の切りぬき、手を鉛筆でなぞったもの、 28歳の自分への予言書、抽象画?、メモ欄と多種多用で、子供の頃から変な奴だったのだな(^^; 文書の中には「封筒に押印している消印は珍しいからちゃんと保管しておいてくれよ。」とか、当時切手収集や風景印収集にはまっていた面が思い出されるな。 それから、昨年、『ノストラダムスの大予言を人生設計に入れていたので、28歳以降はノープランだねぇ(笑)』とか大言していたんだけど、文章中に 『ノストラダムスの大予言はあたってほしくない』ってちゃんと書いてる(^^;先見の明はあったのかなぁ(笑)

・今夜はとうとう総長と密会。レイの売上の受け渡しとか書くとあやしい(笑) 申込書も受け取った、早めに為替振り込んでおかないとな。あと、西館屋上の写真を見せてもらった(^^) Airかぁ、やっぱいたのねぇ〜 こ、この挽回は夏にーーー!

1.15(Mon):おいしいお酒の飲み方/厳冬の到来?

・月曜なのに会社の飲み会。月曜日は基本的に調子悪いので、早く帰れる分にはいいんだけど、酒の席で気分が乗らないのは、 酒がおいしくなくてもったいない気がする(^^; やっぱへろへろにある程度疲れた状態(笑)で飲む方がいいよねぇ。 それにしても6Kであの内容は納得いかないなぁ〜

・桜井智さんが結婚していて、出産していたらしい。声優業を一旦休業していたので、多分結婚関係だろうなとは 思っていたのは当たっていたけど、出産していたのか。ちょっと驚きでした。 めぐさんもそろそろお子さんできないのかなぁ?と二世を期待してみる:-) それにしても、お子さんを持つような年齢になっても、ピョコラみたいな可愛い系の声が十分通用するものなぁ、やっぱ声優さんってすごいよ!

・C59の反省項目をまとめていたら、嫌に指先が冷えて作業にならなかった。んでIRCで寒いって話をしていると、長崎で雪が積もったそうで、 福岡も積もっているみたい。大阪は積もってないけれど、寒気団が上空に来ているんだろうなぁって、手を擦り合わせる。 紅茶を作りがてら、手もお湯で温めて、幸せモード♪ なんとかまとまったし、うん後は建設的に進めたいね。

1.14(Sun):運命はまこpとの結婚かぃ(笑)

・今日は”はーとふるダイアリー”に出陣。
といっても、住処から自転車で五分くらいの近さだった。福岡の実家の場合一番近くても車で一時間の距離はあったのに、やはり大阪の地の利はおそるべし(笑) 総長と一緒に行く予定だったが、最初から来れないとS木くんとGO〜 会場では、11:30の開場前についたので、結構な長蛇の列。でも15分ほどで簡単に入れた。会場は5Fなのでエレベータがボトルネックになっているみたい。 売り場では140サークルで思った以上に盛況だった。くるくるとよさげなサークルさんの本を見ながら、ちょくちょく買っていた。グッズものを売っているサークルさんで 籤を引いたら、三枚のうち一枚が”まこぴーぽっぷあたり”と書いてあり、ポップ(90cmくらい(^^;)を保護してかえることになった。なんか狙ったような籤を引いてしまった(^^; 売り子さんから『結婚してあげてください』と言われ、『幸せにします』と返答(笑) その後、S木くんとも合流して作戦終了時刻になったも総長あらわれず、っぽい捨てするかで帰宅(苦笑)

・部屋でS木くんと昼飯を食べながら、デジコやマイアミガンズを鑑賞した。その後コミケ59や今回の戦利品の確認:-) 次回はS木くんも我が買い子グループに参加してもいいですよと(笑) とりあえずは子プロからかな。 そうそう総長は14時に到着したらしいがパンフ買ってうろうろして帰ったらしい(苦笑)

・山陰で新生児が連れ去られて行方不明だった事件が解決したらしい。女性が連れ去っていたみたい。無事見つかって良かった(^^) それにしても最近は医療関係の事件や不祥事が多すぎる、いや多すぎるのではなくて、表面化しただけなんだろうな、実際はまだありそう。 人の命よりも利益や経営重視ってとこ結構あるんだろうな。一掴みのトンデモナイ人たちのせいで医療全体の不信感に繋がるのもあれだけど、 国が中心になって指導してほしいものだ。 うーん、私も今の仕事やっていなかったら、中学か高校の先生が2番目で、その次が医療関係志望だったものなぁ。 2,3番目とも今いろいろ問題あって大変なんだよなとあらためて実感する。どこか違う世界ではそっちの選択肢を選んだ自分が憤慨してそうだな(苦笑)

1.13(Sat):始めての自炊、映画による回想

・朝からうぐぅうぐぅやっていて、なんか電話かかってきて、無視している(^^;と留守電に代わり、知らないおっちゃん声で ちょっとしゃべって留守電とわかると切ってしまった。誰かいな? せめて留守電にいれとけつーの<無茶な要求(^^; 最近は変なアパレル関係の勧誘が多いから加入電話は様子見が多いな。最初はちゃんと対応してたが、あまりの横柄さに閉口(^_^) ちゃんと用件ある人は、私のPHSにかけてねって感じでみんなに教えているので全然問題なし。あぁ、ドコモにまた儲けさせてしまう(苦笑) とかなんとか思いながら、もうちょい寝てました。

・シャワー浴びに下の階に下りると、宅急便が届いていた。ぬんじゃあ?(C)桑原ひひひな七瀬と受け取ろうとすると、事務員さんが 可愛いひらがなの方からでしたよと。誰かな?とちょっと期待してみると、島民で熱心な万猫教信者のよしかわさんからだった:-) あ、なるほど、年賀状のお礼に”うどんセット”を送ってくれた、ううむ申し訳ない(^^; あんなKanonな年賀状で迷惑しなかったろうか(^^; いつか、じゃなく夏前には岡崎のお店に行かないといけないな、今回で2回目だしね(^^) 岡崎というと家康公の本拠地付近かぁ、それも絡めていこうかな。GWでもいいかな、18切符でぶらり濃厚一人旅♪

・せっかくうどんセットを送ってもらったので、こりゃ早めに頂こうと鍋購入を決意! 今まで持ってなかったのが不思議なくらいだが、部屋に自炊設備がないのがワルイと勝手に結論(笑) あと、食材も適当に買ってきて、Let's Cooking!って茹でるだけです(笑) おぉこれはアルデンテ!とか言いながら完成! 釜揚げうどん形式で鍋からうどんを取り、つゆにつけて頂いた。やっぱものがいいと、自分の腕前があんまよくなくてもおいしいものだな。 よしかわさんに感謝多謝♪

・21時からはID4を見ようかなと、19時ごろチャネルを替えていると、サンテレビでWW2ものをやっていた。 パットン戦車団の話で実はよく知らない人物だったので、それとなく見てみる。かのロンメルを敗退させ、シチリア島の快進撃、 ノルマンディー上陸作戦後のベルリン電撃進撃作戦などとすごい武功はあったのだけど、映画では大言癖と勝利のためには部下を省みないことも強調されていた。 大言癖は、某国の首相を彷彿してしまった(^^; 保身とか政治家の道を考えず、ただ単に戦地で生きる人だったのだなと印象付けられた。

・深夜はPC作業しながら、TVでも見ようとつけてみると、ビートたけしの何かドラマやっていた。 朝鮮人関係のドラマっぽかったが、番組表の解説を見ずに見ていて、なんか観たことある旅館だなとやっとわかった。 金嬉老事件の再現ドラマだった。あの当時はもちろん私は生まれてなかったし、どんな事件だったかもよく知らなかったので、 いろいろ知らないことだらけだった。朝鮮人差別から生まれた事件だったのだなとやっとわかった。 小学校のときに、差別問題に熱心な恩師がいていろいろ教わったが主に部落差別だった。でも、差別をしないというのは今でも刻み付けられているような気がする。 そして中学校や高校でそんな場面に出会ったこともあったな。『○○って朝鮮人で名前が別にあるらしいぞ。』『それがどうしたの? そんなこと言うお前の方が馬鹿だよ。』 そんなものは私らの代でなくすか、風化させたい。私は差別する人を差別した。

1.12(Fri):いつか見えた優しさはもうない

・研修のため本社に出張。ミーティング室のプロジェクタが不調なので、急遽プレゼンテーションルームなどということに行くことになる。 うぉ、ここって全社のプレゼンやる部屋だーーーっと、広い部屋とさっきの部屋と比較にならない設備に驚く(^^; いつかこんなところで発表できるようなことがあるかもしれませんので、いい機会ですと副主査の方がのたまうが、そうそうあってもらっても困るよな(^^; 今回は他の方の発表だったけれど、来月はとうとう私かぁ、はぁ、苦手なんだけど、がんばらなくては研修の意味ないんだよな(苦笑)

・金曜ロードショーのメン・イン・ブラックを観てみた。 アイディアは面白いけど、思ったよりも話に広がりがなくて失敗している感じがした。 もう少しB級SFのノリでドタバタやってほしかったな:-) 感傷的な部分はちょっと演出不足、ギャグ部分とTPOを使い分けるべきだよなぁ

1.11(Thurs):一年の計は半月にしてならず

・未だに本年の日記題が決まらない。まぁゆっくり決めるか。踏襲しても悪いこともないけれどね。 それにしてもまだ書き抜けている部分があるので、早めに記憶がなくならないうちに書いてしまおう(^^;

1.8(Mon):高野山へ向かう三人

・高野山に、TonDora氏、ゆきゅん氏と詣でる。 詳細は後日♪

1.7(Sun):博多湾、昔への思い

・今日は博多で島OFF。 まず、11時ちょっとすぎに、うさだーさん、ろみたんと合流。 だけど、熊本組のKEIと元弟子が2時着だそうなので、それまで福岡の人気スポット巡りに決定。 といっても、エルパレ、Dカルトなどの同人誌ショップで昨年末の冬コミを語り、 マニア好み書店の福屋書店、イベントを昔よくやっていたベスト電器などを巡っただけ(笑) んで、福岡舞台作品ってことで、エクセルサーガや安永航一郎さん話で盛り上がり、ベスト電器の上から どのビルがホテルいるぱらいっつぉでしたっけ?と見渡したな(笑) アクロスは目の前だったけど:-)

・そして、KEIさんと合流し、めぐさんばりの食欲を見せようではないかと、ダイエー最上階の大盛りお好み焼き屋”ふきや”に突撃敢行するが、店内改装中で休み(^_^; その後、元弟子とも合流し、アニメイト福岡店を経由して、長浜ラーメン街に! 行った店は、麺も替え玉も量が多いので有名な”元祖”に行く。替え玉一個(通常の店の1.5個分)で全員が満足する中、私だけ本ML所属 することに恥じぬように二個目突入し、なんとか完食(^^;

・Airの白穂の故郷を見たいなと、玄海灘を望みたくなったので、福岡ドームまで移動。 すると曇天だった空に一条の光が見えてきて、天気もよくなってきた。これは。。。とそれとなく感動し、撮影。 ドームの裏からだと博多湾が一望できる。志賀島と玄海島の間に玄海灘も見えた。また海の中道の付け根、博多湾の北端方向には、立花道雪の居城、立花山城があった立花山も望めた。 あそこに道雪や、その娘ァ千代、そして立花宗茂がいたのかとそれとなく昔に思いを馳せた。

・最後にお茶会ということで、げま屋を経由して、マクドでお茶。 話は珍しくめぐさんを中心にいろいろ話してみた:-) 最後にゲーマーズで買って来たぴょこらとうさだーの絵馬に願を書いて、うさだーさんに奉納を頼む(笑) 証拠写真は来週でもUPしてくれるそうだ(笑) いろいろあったけど、やっぱ福岡好きやなぁ、楽しいよ:-)

1.6(Sat):正月終わるが賀状終わらず

・まだ出してなかった年賀状をやっと書き終わる(苦笑) プリンタを導入して、住所書きとイラストはプリントで済ますことができて便利になったけれど、やっぱこれだけじゃ味気ない。 というわけで、メッセージを一文書いている。これが曲者でこれがあるために筆が重いわけ(^^; メールでDM出すのと違って、その一文に本年の思いを書くわけで簡単には書けないんだよな。 フィーリングによるものが大きくてだれた状態では書けないしね。 結局書いたメッセージを見ても軽い気持ちで書いたのと大差なくとも思ってしまうけど、一人一人ちゃんと書き分けていて思いもあるなと それなりに満足。でも、一番いいのは12/20までに出すのだよな。今回は入稿とか旅行とかでできなかったけれど!

・実家近く?の本屋とユニクロで買い物。本屋では、翻訳夜話、福岡地名の本、関ヶ原のIF本を買った。 翻訳夜話はもう既に四刷目で結構売れているみたい。あとはあれの下準備でいろいろと知識を蓄え用の本。 ユニクロではそれなりに服を買ってみた。ずっと愛用していたジャンバーが結構汚れてしまっていたので 帰ってクリーニング出すにしても常用できそうな(苦笑)セカンダリーないなぁと新規購入。 色は黒にしたけど、深夜歩いていたら引かれそうなくらい黒だなぁと買って思ってみたりした。

・今日で実家滞在最終日ってことで、夕食は焼肉になった。 正月から太りそうな食事ばっかだったので、そろそろ七草粥の出番かぁ?って思ったけど、そうは問屋が降ろさないらしい。 そういや、大学生のときには焼き肉食い放題とかよく行ったものだけど、社会人になってあんま食べる人いない&食費に金かけないという 会社の友人が多いので、ほとんどいかないなぁ。かと行って一人はさびしい(苦笑) 寮で企画してみようかなぁ?

・どーも私が家にいると、アゼルが散歩をせがんできて、せがむ甘い鳴き声を出す。 アゼルは正式名称は”みー・みゃあ・アゼル二世”。一世は非常に寡黙だったけれど、この子はとてもよくしゃべる子だ。 多分、うちの母親がよく話しかけていたのが大きいに違いない。しゃべりかけていると人間の赤ちゃんも早く覚えるものと同じかな。 ともかく散歩を要求する猫も珍しいのかなぁ?冬の寒空の中(深夜雪が降り出した!)でも散歩が好きだ。一般的に猫はコタツで丸くなるものなのに(笑) それにしても一世のときは、自分の版図(縄張り)を維持するために、数匹の猫としょっちゅうケンカしていて生傷が絶えなかったものだけど、 二世の頃には、敵猫数匹どころか、一匹しか近所にいないみたい。やっぱ同族がいないとさびしいよね。

・コミケ企業ブースでかった10K袋の中身を再確認していると、”須藤 澪(れい)”ってめがねっこキャラがいた。 なんか一字加えると知り合いのめがねっこ大権現になるので、こっそり裏から手を回したに違いないと勝手にほくそえんだ(笑)

1.5(Fri):はるか昔の防塁、今の願い

・久々に大学の研究室と、学科事務室に挨拶に行ってみた。もちろん、手ぶらで行くと茜ちんがこわいので、手土産をGET。 教授と小一時間ほど話した。なかなか学生時代に話せなかったことまでいろいろ話せて良かった。 その後、茜ちんの事務室に突入。突入早々に甲斐先生から『ゾイドって萌えだよねぇ!』って挨拶が(笑) 返答には『はい、フィーネさま,萌えですぅ』と私(笑) その後、仮面ライダークウガ話やいろいろ話せて面白かった:-)

・大学の挨拶を済ませた後、一路南へ大宰府に向かった。 目的は大宰府の参道にあるという大正風喫茶店と、史跡の岩屋(ごうや)城跡。 先に岩屋城跡に向かった。結構急な勾配の坂を車で登っていき、10分くらいで岩屋城跡に到着した。 思ったよりも山頂は狭く本丸の規模を大きくなかったことは推測できるが、山は急斜面であり攻め側の島津軍はてこずっただろうなと思った。 だけど、この岩屋城(標高200m付近)は北東にはるかに高くそびえる宝満山山頂(800m付近くらい)にあった宝満城の支城で、立てこもるならば本城の方が有利なのはあきらかだ。 それを無理に押して、立花山城の長子だった立花宗茂、宝満城に立てこもる次男を考えて、あえて高橋紹運は城兵700人と決死の覚悟で守ったのだろうな。 また、四天王山の山頂ではなく中腹に岩屋城を築いていたのも山頂にある史跡 大野城跡(新羅軍襲来を予想して築かれた朝鮮式山城)を壊さない配慮だったのだろうな。 岩屋城本丸跡からは、筑紫や大宰府の街が一望に望め、博多方向もうっすらと見えた。筑紫と博多方面の間にある水城(みずき)もはっきりわかった。 この地は古来より異国からの侵略に備えていたのだなとも感じ取った。そして、鎌倉時代の元襲来、戦国時代の島津軍北上か。

・喫茶店はなかなか大正風の雰囲気を醸し出していて良かった。 次回オフ会はここでやりたいな。

1.4(Thurs):ときにはこんな旅もいいね

・母親の鶴の一声で宮地嶽神社に行くことになった。 一昨年は大宰府で去年は英彦山だったので、毎年福岡の主だった神社に行くとは思っていたけれど、 今回はそう来ましたか。だいたいの場所と行き道はなんとなくわかるのだけど、実際行ったことないんだよな。 飯塚は途中の通過点なので、まずはそこまで行って、コンビニでマップ見ながらいくかと我ながら軽い気持ち(笑) でも、車は弟が乗用車乗っていっているので、軽トラしかない。うーん、昔日田まで行った事あるし、山口の北まで行ったことある! と自己暗示かけて強引にGO!なんとか着いたけど、途中いろいろあったよぉ。足元に落ちたモノを取ろうとして母親がダッシュボードに頭ぶつけるは、ハザードランプボタン押すはで大変でした(笑)

・7日に長浜リベンジを決行することにした。私は遠征の人、そして道連れは三人の使徒@Airってことで召喚をかけてみた(笑) うさだー、ろみたん、野村某の三人(笑) うさだーさんと野村某にはほぼOKをもらったが、ろみたんにそくたつでんごんをしたのみ(笑) まぁ、なんとかなるでしょう:-)

・今月の予定も着実に入りつつある。8日に高野山、14日には総長とともに自宅近くの同人誌即売会、下旬に島のオフ会&よないの陰謀に加担:-) とりあえず、即売会ではAir関係を補完せねば。ちなみに行く即売会は”はーとふるDiary5”http://www.kansai-event.com/HD/です。

1.3(Wed):夏への布石

・天下統一にはまってみる。毛利でやってうまく敵勢力や独立勢力を取り込んで 軍勢を強大にしたのはいいけれど、石高でまかなえる限度越えているので、主部隊の兵が雇えず苦笑。 最後には180万石まで切り従えて、中国地方を統一できたな。

・そろそろ夏に備えて前準備などを(笑)しようとMLへのメール書き。 去年の反省と、次期への布石っとね。

1.2(Tues):今日もゆっくりと日が終わ。。。らなかった(笑)

・熱っぽくて寝ていました。

・そろそろゆっくりTVでも見ようかな?って思っていたときに、マッシーからTEL。 どうも地元友人らで集まっているらしい。場所はいつものジョイフル(笑) ジョイフルでは、よこ、よこ嫁さん、ゆーちん、おさむ、まっしーと私と話していた。 なんか共通の話題というとやっぱ昔の話になる(^^; そして食事も終わりかけたときに、でーやんも登場。

・その後、ゲームセンター(死語だよなぁ) ミヤマに久々に行くことになる。 最初はボーリングって話も出て、ゲッって思っていたが、ゲーセンになった。 コインゲームではさっさとすってしまい、でーやんから融資を受けるはめに(苦笑) んで、ゾンビハントゲーにでーやんとはまり、2K円ほど投資してしまったけど、なんとかクリア。 おいおいゆっくり話する時間がなかったなと我ながら苦笑(^^; その後、熱がぶり返してきたので、一人帰還、にはは

1.1(Mon):久々の家族団欒、静かな正月

・うーん、寝正月だった。昼に弟夫婦が来て一緒に新年の食事をしたなぁ。 その後、鏡山大神社に参拝。160段の階段はしんどいなぁ。おみくじは末吉でした(^_^;

・年賀状は一枚も実家には来てなかった。ま、当たり前か。 でも、過去の自分から年賀状が来ていたな。筑波万博のときにタイムカプセル郵便に出していたものだった。 懐かしいなぁ、それに宛名の字が下手。。。まぁ今でも下手だけど。 中身はまだ見てない、何が書いてあるのだろう?