彩自記〜SAIZIKI〜
<秋想篇>
〜師走〜



12.16(Sun):最後のご挨拶

・とんでもなく寒いが天気はいいので、自転車で日本橋、京橋に行くことにした。 これがここからの最終かもなぁって思いつつ、あみだ池筋を南下。途中三日前に涙を飲んだサンライズの前も通ってみた(苦笑) なんばは既に年末っぽい雰囲気でなんか好き。日本橋ではちょこちょことお店を見て回った。ザウルスでは最近よないがはまっていそうなゲームのポスター多くて、んでギャルゲフロアに行くと等身大フィギュアがあって驚いた(苦笑) あとで聞いたところ、殺っちゃんというらしい。またいらぬ知識を増やしてしまった、特にコミケ前に(^^;

・冬だけあって、日没が早っ! ちょっと急いで北東の京橋へと。途中、大阪城を見に行った。ライトアップされていて、すごく綺麗だった。対面には今の城にあたるOBPのビル群があり、それらの窓明かりも綺麗に思えた。大阪城が落城した後の復興の話って意外に知られてないけど、徳川譜代の大名が三の丸などを商人に開放して育成したとかあって、直接じゃないけどOBPはその延長線上にあるのだろうなと、そうちょっと想像してみて楽しめたかな。まぁ足元には本願寺時代の寺内町が埋まっているのだけれども(^^;

・バトルロワイヤルを見てみた。うーん、多分小説だともっと心理描写が多くて楽しそうだなと思っただけだった。あと、ゲーム性はあるなぁと(笑) しっかし、これに感銘受ける奴の気が知れない。それに、中学生にしては年くっているのが何人もいて(苦笑)、なんか新鮮さなくてだめだめ

・今日の戦利品:服、くつ、熊本からの帰還方法、ONE PIECE19〜20巻、流れ星はるか+(夢ノ二)、専門書。夢ノ二って、大石まさるさんのこっち用の名前なのね、本の内容を見てびっくりした(笑) 最近ONE PIECEにはまっているけど、その中でもビビがめちゃよさげ:-)

・うーん、もう来週かぁ、ふみみ。用意は万全だけど、準備がイマイチ。物理的にも精神的にも。

12.15(Sat):英気を養ってみましょー

・気が抜けたのもあるけど、最近睡眠不足なので、昼間でぐっすりねんね。ちゃんと朝のチェキもばっちしで、シュガーもバトシーラも取れている! だけど、いよいよセリオちんがハングするほど重症になってきた研究所で修理かなぁ?

・昼間はメール整理とかいろいろ残務処理。夕方から梅田に出て、毎週末の参勤交代の幹事長に会う約束だったが結局依頼する件は意味なくなったので、南征は中止。部屋の片付けばかりしていた。

・Kanonアニメ化も着実みたい。うーん、BSDでもやれー!(苦笑)
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/kanon/

・秋桜は製品をGETしてやろうかなと通販にメールしたら、どーも自動応答じゃないっぽいな、月曜に返事きそう(苦笑) とりあえず、はるpは三位だけど、秋桜の人気に貢献したのは大きいだろうなぁー
http://cgi12.plala.or.jp/hmx-12/2001b/tvote.cgi?event=2001b
あと、秋桜キャラ人気結果。きりんなはるpも○
http://www.marron.nu/contest.html

・今日の戦利品:りんちゃんのクッキーのひみつ(大石まさる)、ふわふわ(村上春樹&安西水丸)、アジア情勢を読む地図(浅井 信雄)、戦国武将55の名言(秋庭 道博)の4冊。世界人口を100人にしたら?という絵本は気になっていたが、インパクトはあるが内容と価格の対比では買いたくなかったけれど、アジアのことはよー知らないなってことで、そういう本を買ってみた。なかなか知らない情報ばかりで為になるかな。りんちゃん…は、いいですねぇ:-) あの展開はばればれだけどハッピーエンドでしょう(^^)

12.14(Fri):オワッタ日

・オワッタと思ったら、気が抜けてなんか不調。ううむ。

12.13(Thurs):完了のち再び

・あうー、終わったと思ったけれど、再びなのぉ?(;_;)

12.10(Mon):休みも楽じゃない

・昨日の夜からうんうんうなされて、変な悪夢を見るし、目覚めはサイアク。身体は熱っぽいし、頭ガンガンだし、咳はでまくるので、これは休みじゃないと行っても仕事ならないなとお休み届。でも、今日は担当な人が誰もいないので困るよなと、あと今日中じゃなきゃだめなことなどあったので、電話で最低限の指示を出した。その間も頭ガンガンで辛かった(;_;)

・昼飯ついでにドーピング用に薬局に行き、風邪用、咳止め用、のどの腫れ用の薬を買い込む。一応使用上の注意を良く読んで飲み合わせが悪くないように。。。って熱でボケた頭ではそんなことわからないので、強力そうなのを一種のみ寝込む。

・夜以降なんとか持ちなおしたので、原稿を再度執筆開始。なんとか仕上がったので、あとはDTPかな。それにしてもたくみには悪いことしちゃったな(^_^; よないにも無理に振っちゃたしな。ふーむ。

・そーいや、去年の今ごろの日記をちょいとのぞいてみようと思ったら、見事に上半月分ない。あぁそういうことね(苦笑)

・吉野家マルチの第二段なのかなぁ? よくわからんネタだ。2chこわい....
http://members.tripod.co.jp/maruchi719342/thenet.htm

12.9(Sun):風邪の境界

・「空の境界」
TYPE-MOONの冬の売り物らしい。作品自体は月姫より前だけど、ちとリニューアル?らしい。なるほど、主人公は中性的な魅力か♪ それにしても「そらの…」と思っていたが「からの…」だったのか(^^;
http://www.typemoon.com/kara/kara.html

・部屋から空をふと見てみると、極彩色のジャンボジェットが悠然と飛んでいた。ポケモンじゃなかったけれどなんだったのだろ、あれ? 基調は朱色だったかな?

・ONE PIECEがなかなか面白い。青い髪の王女さまがいいねぇ、怒った顔もいい(笑)

・昨日から扁桃腺が痛いなーって思ったら、熱が出てきて、ひたすらダルイ。半月前の風邪とは違う、通常っぽい風邪だーと妙に安心する(苦笑) 原因がわかんないけど、普段飲みつけてない豆乳を飲んだので、アレルギー!?ってことはないか、タハハ(^^; うーん、原稿の進捗が悪くてみんなに迷惑かけるが風邪を引きずるのが一番悪いので、テレホ前に倒れるように寝てしまう。…が熱さらに悪化して脳細胞がしにそーに熱くなってきたので(苦笑)、濡れタオルで一人看病、辛いなぁ(T_T) せめて寮じゃなきゃーなぁ

12.8(Sat):綴じの悪夢、再び

・今回も前回に引き続き、綴じって、ギャクーってことで大騒ぎ(苦笑) 前回は印刷屋のミスなんだけど、今回はこっち側のミス(^_^; なんとか絵師たるFさんに修正を依頼をして事無きをえて、なんとかおっけぃ〜 次回もあるのか? 綴じの悪夢〜(^^;;;

・自転車で10分もかからず、入稿先のサンライズに到着。今住んでいるとこの要因が大きいけど、ううむ、大阪ってところは地の利が良すぎる。就職するとき東京周辺だったら身を崩すと懸念して大阪にしたのだけど、ある意味正解だな(^^; ともあれ、サンライズに突入。3Fの事務所に行ってみると、いらっしゃいませ〜とマクドや吉野家ばりに社員さん全員での挨拶で歓迎、元気のいい会社はやっぱ基本から違うなと感心。入稿確認はすぐ終わり、不安だったデータの形式確認もOKだった(^0^) ただ表紙の印刷形式はたぶっちと相談して差し替えたかな。さて、第一陣は突破したと言うわけか、本陣たる第二陣も間近間近、各員奮闘されたしっ!

・どうも自分的に、特定の名字の方は、同じような特定のポジションを占める人が多くて、なんか面白い。Fさん、Yさん、Mさん、Tさん、Kさん。。。などかな。知り合っている人間が少ないかもしれないけど、学校、友人、NET仲間、会社もいれるとそこそこいるかな。 前世で何かあったか?というよりも、この世の因縁なんだろうなと思ったりする。ただ、私的にも、日本の名字で多いベスト10にはこの法則は適用できないみたい:-)

・バトシーラのゴルゴビューティってキャラ的にすごくナイスで、最近では西館屋上で出会いたいコスプレNo.1(私に聞きました調査より) CVやっている大本眞基子さんも、ゾイドのフィーネや、確かONE(CDドラマ版)の七瀬をやっていて、少女向き声なのかなと思ったら、今回ゴルゴビューティの声を聞いて南央美さんばりに少年声もいけるんちゃうかと思ったりした。とりあえず、バトシーラCVの他作品出演リストがあったのでチェキ☆
http://isweb16.infoseek.co.jp/play/sadesper/bat-ani2.htm

12.5(Wed):みかん絵日記

・朝は9時スタートダッシュで、電話かけまくり(笑) 長距離バスの予約なんだけど、予想通りなかなか繋がらなくて、通勤で歩きながら、ON、OFFの繰り返し(苦笑) その甲斐あってなんとか予約完了! うん、これで退路は確保できたっと:-)

・先週からの懸案のバグが全て取れて、小躍り状態(^^) うしうし、明日も頑張るぞ〜 そういえば、ぼたん氏も神戸に帰れるかもしれないらしいし、早く修羅場が終わるといいよねー

・母校の研究室MLから、ダンボールの中にあるポスターだれのー?ってメールが流れた(苦笑) 私は置き去りにした記憶はないんだけど、私が答えないといけないよなとリプライ。○ンダムと書いていたら、(マ)ンダムですね:-)と返句。さすがです(^^)

・みかんがおいしくてシアワセ(^-^) お題は特に意味なしです。吐夢の声って誰だったっけ?

・喪中葉書さんが届いていた。年賀状気をつけねば。それにしてもお久しぶりの方からでした。

・アフガンが落ちつきだしたかなと思ったら、イスラエルとパレスチナがまたやばいことになっている。某米国も口だししているっぽいな。。。

・あゆあゆじゃないもん!ってことで、世間一般?では、私の知らないあゆが一番になっているらしい。世の中動き速いアルネ!
http://www.gimlay.org/~sawara/enq/enq00002.htm

12.4(Tues):私は撤退戦が好きだ(Echo)

・昨日今日と朝が私の中では比較的早いので、眠い。昨晩はいろいろやむをえない用件が累積していたので、処理していたら、二時半。うぅ、睡眠時間が削られる。さらに今日は六時半起きなので、夢の中真っ最中の心地(^_^; なんとか根性だー根性ー!で出社したが、普段の調子がやっぱり出ない。早く寝れるようにタイスケ考えとかないといけないよな。

・最近夜(個人的に)やばいなぁって外線電話が雰囲気で掴めるようになってきた(苦笑) だけど、外国電話もそれなりに応対できるようになってきたのは我ながらちと驚き。ってこんなレベルじゃあかんのだけどね(^^; 精進精進〜

・盟友O氏にTELしてみた。なんか元気ないっぽい声やなぁ?って思っていたら、先週から風邪で寝込んでいたそうだ。お大事に(^^; とりあえず撤退戦の退路は確保できた旨を伝えた。あと、KAICHO氏にも伝えないけないなー あと、彼のが採用された歌月十夜のSSってはよ見極めないとな。それまではエンディングロールは拝めない(笑) お題はOURSのあの作品から

・熊本での足の確保は出来たみたい:-) うしうし☆ 次は熊本からの帰還の足を明日予約せねば〜

・TVで妊婦のシートベルトって特集をしていた。道交法に書いてあるのは、昔の二点式シートベルトは危険だってことで、しなくても良いって書いてあるわけか。今のは、三点式かつ、腰骨にかかるようにすれば問題ないそうだ。なるほど。世の中の流れと、法律は必ず一致しないのは常やなぁ

12.3(Mon):冬の戦いへの序曲

・今朝はいつものところじゃなくて別のところで総合朝会があるので、普段とは違う通勤経路。来月引っ越しちゃうので、試してない経路で行ってみるかーと行ってみたが、満員拘束時間が長いだけであんまいいことなしだった(;_;) あと、最近京阪って青い車体のも走っているのね。

・そろそろMimpも最後の追い込み。今週末は決戦カナ。各地で各自奮闘されたし! 特に幹事長の獅子奮迅の活躍に期待したいものです:-)

・レンタカー予約のID忘れたので再登録しようと思って、IDを入れていたら、誰だー、harupで既に登録しているやつは(笑)って、ことは私も登録しようとしたわけなんだけどー(笑)

12.2(Sun):オリジナルだけど、”名作”ですぅ

・パタパタ飛行船の冒険。WOWOWで来春からある”名作”テイストの冒険もの。 ティコと同じく原作なしなんかなぁって思ったら、原型留めてないかもしれないけど、ナディアの原作を書いたジュール・ベルヌさんでした 今日は先駆けて、メイキングと第一話のみ。話の方は脚本をつめこんだせいかダイジェストっぽくて、パタパタしていた(苦笑) だけど、これは期待しちゃおっかな〜 ジェーンのCVがなかなか良い声してて萌えー(^0^)
http://www.telecom-anime.com/patapata/japanese/index.html

・なるほど、これか最近話題のは(笑) アキバでは品切れで大変なことになっていたみたいだけど、日本橋では意外に余っていたみたい。いちろりが早速、秋桜や月姫で試しに移植しようとしているし(笑) とりあえず様子見かなぁ?冬コミの市場規模で判断しよっと:-)
P/ECE:http://www.piece-me.com/intr.html

・そいえば、日本橋が火事だったそうだけど、大丈夫だったのかいな?

・BSD一周年記念番組ってことで、”水の旅人”をやっていた。大学生やっていた頃に飯塚で撮影やっているってニュースを聞いたことがあったので、試しに見てみると、おぉ、あのボタ山の形は飯塚やんかーってことで、なつかしくて個人的に大喜び(^-^) 飯塚だけでなく佐賀や日田、関東のダムなども撮影に使われているけど、日常風景は飯塚がメインで、遠景を見るとここは!ってのがいくつかあったなぁ。話の方は、コミカルタッチだけど、水の大切さとか姉弟とか友達ってのを言いたいのだろうなってのはわかった。ただ、カメラワークが奇を狙っているのか見にくい(-_-;とこがあり、残念。あと、最後は若武者になるのはわかるのだけど、やはりあのじじい(笑)の笑顔見たかったよな〜 故郷ついでで、筑豊のお菓子の話をめっけたので、書いとこっと。
http://www.atkyushu.com/InfoApp?LISTID=201&SCD=T200110

12.1(Sat):あらゆるお祝いの日っ

・今日は、BSデジタル1周年の日。個人的には祝賀ムード♪ と思ったら、午後に内親王さまがご誕生〜 さらにワールドカップ抽選が夕方あったりしたりと、さらにお祝い&お祭り騒ぎ。号外も配られていたみたいね〜

・BSDで最近お勧めなのは、”ノーラのゴシップ日記”主役の女性が特ダネ写真を撮るために、世間とは一線を期したはちゃめちゃな行動に出たり、周囲から強要されたりというもの(笑) 吹き替えでなく字幕なんだけど、英語のしゃべり方と、行動が日本のお笑いで女性の…う、名前が出てこん…とマジにそっくり(^-^) あと、めちゃわかりやすい英会話が多くてこれはこれで勉強になって○。それに黙っていれば、超美人っぽいティア・レホニ(名前もいいなぁ)って、これが出世作だそうです。毎週土曜日が楽しみ〜

・今日の収穫ブツ:エスコートエンジェル、戦国大乱、超空の決戦のSF一冊に癒し系(歴史IF)の二冊。あと史上最強の弟子1もGET。

・寝る前に”超空の決戦”を読みきってしまった。内容が濃いそうだなと思ったら意外と薄かった。戦国自衛隊みたいな感じだけど、海外派兵はNGだけど、国内派遣なら過去でもOKって簡単に行くところが読みやすいところ。原爆開発に失敗したパラレルワールドで、決号間近という日本を救うお話。だけどジパングとかみたいな重さはないなぁ。とりあえず左文字は、せっかく勝負の夜だったのにってのがなんか共感できたな(苦笑)