彩自記〜SAIZIKI〜<夢想篇>


3.31(Sat):地の利と早朝の狩人

・今日は早朝5時から共同戦線。Qchanと鈴木某で一緒に頑張ってみた、というか頑張る理由があるんだけどね。ぴあが自転車で五分って地の利を活かし、JR始発ちょっと後くらいに到着。。。。。誰もいない(苦笑) でも、その五分後には並ぶ人が来たのでちょうど良かったわけか。並んでいる間は静かに寝るしかないのかなぁって思っていたけど、鈴木某といろいろお話。同期Yが海外逃亡しているとか、いろいろ有益な話をGET。来期いじめたろ(笑)。 それはともかく、9時になって注文用紙を回収に来て、受けつけてもらって、あとは10時発売開始時に売り場前にいればいいわけか。思ったよりも順調にいって一安心。他の方は別のイベントの申し込みだったみたい。ゆめっせをぶらぶらした後、朝食を取って、時間前に売り場にGO♪ 整理番号何番ですと説明受けて、え?ってビックリ一桁だったからだ(^^) 鈴木某と驚きながらも喜んで健闘を称えあった:-) 別の場所だったQchanも無事確保したみたい。あー、なんかコミケみたいだったな!(^^;

・礼儀なってない奴は最低だ。親しき仲にも礼儀は必要だろう、全く。 私はおいておいても他にお願いしていた人にも礼も言わないとは、人間を疑ってしまうよ。

・ADSLの説明が届いていた。4/3からサービス開始って言われてもADSLモデムも何も来てないじゃん。なんだそりゃー的NTT対応。寮ってことで省いているのか、一般的にこうなのか気になるところだけど、ユーザサポートが一番しっかりしてないといけない会社なのにね(苦笑)

・ゾイド/0の話。バックドラフト団の敵女幹部をお嬢ちゃん呼ばわりするとは、荒鷲さん、いい感じですね:-) 荒鷲も含めるとチームブリッツってかなり強いよな、個性的で変な奴らばかりだけどね(笑)。しかし、航空ゾイドが一体しかいないチームに依頼する軍隊も軍隊だけど、かなり弱体化しているのかいな(苦笑) あ、そうそう、『お嬢ちゃんと呼ぶなー!』って言っていたお嬢ちゃんのCVって聞き覚えあるなって思ったら。玉川さんでしたか。あげたまのお嬢さまやっていたんだったよね、ははは

3.30(Fri):いろいろな安息の日だったり最後の日だったり

・今日は期末最後の日。ってわけで当然いろいろ忙しい日(苦笑) ただ二日前から存在確率が任意の人になっているので、午前中は家で作業^2 明日のことを考えて、ちゃんとゆめっせのぴあの下見も済ませてOK。午後は書類や罠をしかけていてそれで終わってしまった。で、帰りは23時か。。。ふーむ。来期は計画的に前倒しにしよう!

・楽しみにしておいたケイゾク劇場版を視聴。D-VHSで録画したのでその検証的な意味合いもあったわけだけど、いきなり再生できなくて、A0?の表示(苦笑) なんじゃそりゃ、といつものつっこみをしながらも解析するわけにもいかないので、一旦停止した後、再び再生、あ、今度はうまくいった:-) 内容は、ダイエット版なので不要なとこは省略しまくりのいいテンポだったかな。 後半は黄泉と現世の狭間で生と死がゆれている描写が多くて、理解が難しい内容だった。前半はTVとほとんど関係がなかったが、後半はもろでしたね。TV版のシナリオを思い出しながらだったけど、TV版知らない人が見にいったらわからない。。という感想になるだろうな。

3.26(Mon):魂の双生児

・肉体的にも精神的にもヘロヘロ、疲れたです。それにしてもbrotherとは、名が身体を表していたのだね、ヤラレタ。。。。

・うーん、探し物はなんですか?ってかれかのっぽい自体に陥ってしまう。 はてさてどこにいったんかなぁー???

・今日は行き帰りにAirの同人アレンジCDを聞いていた。Airのサントラのサックスアレンジってこれはまぁ意外と合うんだなぁ(^^) あと、このサークルさん、CDのお品書きには表シナリオ分しか載ってないけど、ちゃんと裏もあるんだね、にくいねぇ(^^) あと、同じ所のうぐぅアレンジもなかなかいいな:-)

・部屋に侵入された形跡があった。言っていたアンテナ口工事って今日だったのか。 それにしても、アンテナ配線間違えてないだろうなー?(^_^;

3.25(Sun):7年前じゃないけど思い出の場所だったりする

・起きるとグアー集合時刻じゃん。。。と、しょぼくれる(^.^; 今日はやっぱり行くのをやめようかなぁ?とも思ってみたが、 しょうがないので朝風呂入って気分一新して戦地に赴くかと部屋を空けていたら、 AkiちゃんからTELあったみたい(^^; とりあえず、謝りをいれて開場後に着くことを伝えて出立の準備。いろいろしていたら出たのがかなり遅くなった。

・JRで京都駅までむかい、そこから近鉄で竹田まで行く。あれ?なんか来たことあるような?とデジャブー感を堪能しながら、バス停に向かうと、それは確信に変わった。 あ、ここ来たことある。。。いつ?何の用事で?。。。? そして来たバスで会場に着くと全てを思い出した。あぁ、そうか、ここは三年前にあれで来ていたんだ、懐かしいな。この後。。。ふーむ。年月ってのは風化させるものなのね。いや逆に忘れようとしていたのか?

・会場に着陣、手勢は二万三千。盟友たちは戦闘中のようで生死不明(苦笑) ともかくも私も戦闘開始。Only系即売会は萌え即買いすると消耗戦になり、討ち死(苦笑)の可能性あるため、慎重に直接サークル絨毯戦法。気になるところは伏兵しておき、戦況を見定めて狩りの時間(^^;途中盟友Aki、おーうち、東ドラさん、うさだー、Hide達とも会い、再び吶喊。ほぼ戦闘も終了したとき、Akiから敵中突破の作戦の提案あり。13時に敵中を見事吶喊し、時限コピー本を入手。ただ歩いていて巻き込まれた人もいたみたいでかわいそ(^^;終了後手勢は一万まで減っていた、うーんOnlyにしては減っているな(^^; もう少し戦術を考えなければ、夏が大変〜

・京都駅で帝都帰りのゆきょん氏と合流し、食事〜 丸善では行くのが遅かったせいか星界の先生のサイン会は終わっていた。だけど2Fのレジのおねーさんの胸元にべねさんバッチがチェキしたので、ちょっとうれしうれし:-) んで、ゲーマーズ行って大阪に戻る。自転車を新大阪駅近くに置いていたので、阪急南方から歩いて北上。途中デジタルコンビニを発見、24Hなのか便利だな、いつか?利用しよう。

・帰って懸案だった部屋の片付けを挙行する。1時間20分格闘後、なかなかの片付けっぷりになる。本も捨てたし、AV製品の箱も捨てたしね。生活環境改善改善っと:-)

・なんかONEの続編が計画されているみたい。PS版のようになってほしくはないけど、前作を越えるのはかなり大変だろうな。んで、世界観のみ引き継ぐそうで、人物や舞台設定は変わるみたい。あ、そうそう、いちろりから月姫ってゲームがかなりよさげって勧められる、なるほど。

3.24(Sat):使徒は西からやってくる

・何故か7:30に目覚めた。なんでかなぁー?って思っていたら、昨日は21時くらいに落ちてそのまま寝ていたみたい。総長と話す約束していたのにすっかり破ってしまた(苦笑)そのまま、TV見たり、ゲームしたり、洗濯などをしていたら、東ドラさんからTEL。 うさだー迎撃の件はどうなっているか?のとの内容。昨日のIRCでてっきり決まっているものとばかり、タハハ(^^; なんとかセッテイングもでき、ココリコに集合後、Boogieでカラオケ、んでまんだらけ付近で飲み会。結構楽しかった。

・広島で結構大きな地震があったようだ。大阪も福岡も震度3くらい。 瀬戸内って地震はないと思い込んでいたけど、そうでもないんだな。 安心しきってはいけないな、大阪でもまたあるかもしれない。

・けるるさんが旅先で見つけたもの。軽井沢消防署って(笑)
http://www.1974.gr.jp/~takeru/rvf/karuizawa_sakura.jpg

3.23(Fri):チェキ!

・今日は休みなので、昼前までへろへろと休息。そして、どこかに行く(苦笑) 着いたとたん電話かかってくるもんなぁ、アハハとちと苦笑モード(^^; んで、引越しの手伝い手伝い。。。それにしてもどんどん西進しているよな(^^;

・シスプリのチェキって子をみんなが私に勧める。。。何故だ?(笑) なんか二番目に変な子らしいのだが?
http://www.mediaworks.co.jp/gamers_s/sispri/profile/index.html

3.21(Wed):猫の知らせ

・うぅ、金縛り。。。何度かあったとは言え、今回のはマジで驚いたな(^^;

3.20(Tues):にゅという与党の方

・デジココンサート+もろもろ最高でした(^^) サッカー選手や、衆議院議員さんにもお会いできたしね(笑)

3.19(Mon):…しないで後悔するくらいなら、…して後悔しろ

・私の存在確率不定ということで、部屋にいるわけでもなく、とあるところで罠をしかけていた(笑) 明後日には出ているといいなぁ。

・途中、頭が痛くなってきた風邪なのかなぁ。

・深夜、エヴァをやっていた。D-VHS録画テストも並行していろいろと実験。 S-VHSテープに録画できないこともないけど、再生時にブロックノイズがちと辛いな。 それともデッキの置き場所が悪いのかなぁ?熱が逃げられないからか?

・突然の遠征の予定になってしまった。はぅはぅ(^^; まさに明日はHit&Awayか、それにしてもこんな急は久しぶりだな。 とりあえず、今回のは行っておかないと後悔するって本能が告げているので、行くしか!状態、にはは。

3.18(Sun):朝霧

・気づいたら、朝四時くらい。このまま寝なおすと寝飛ばししそうなので、 そのまま起きることにする。とりあえず、”朝霧の巫女”を読んで萌えていた:-) 結局、”こま”ってそのままくっついてしまうわけね(^^) 主人公にとっては、祖母にあたるわけだけど、ねこまたって齢を感じさせないね(笑) あのケーキの反応といい:-) あぁ、出雲や三次あたり行ってみたいなって思っていて、BSデジタルつけてみると、ちょうど三次の雲海を放送していた、なんていいタイミング! ますます行ってみたくなった。GWあたりいいなぁ〜

・IRCでれいじと謀略を練る(笑) だけど、Logでしっかりと、よないにばればれ(笑) それを狙っていたわけで、まさに手中にありかなぁ?(笑) 大阪でも花見やらなくちゃな、ゆきょん氏のバックアップしなくては☆

・京都にGo。カラオケ、飲み会、ゲーマーズといろいろと楽しかった。 そして、これからは頑張ってみるか!

3.17(Sat):お名前は?

・今日は今にも雨が降りそうな曇天だけど、日本橋に行くことにした。 日本橋では、足立某と合流。お昼はそばでした。んで、いろいろと店に入って品定め♪ 最後は、今回の目的でもあるD-VHS購入に移動♪ NETで探した全国で三番目に安い店でGET。買ったはいいがすげーオモクテ大変だった。 それにしても名前はどうしよう。VHS:志保、S-VHS:葵とつけているので、やはりToHeart系??

・うーん、またまた、ちょびっつ関連ぐっずを買ってしまう(苦笑) なんかこのクリアポスターって随所に意味ありげなアイテムが転がっているな(^^; 18禁じゃないけれど、アイテム的にはそうじゃないな(笑)

・ゾイド/0は、初の負けをGETしまいましたね。まぁシリーズ構成的にはこうじゃなきゃ面白くならないよね。

・20時付近から意識なかった。なんかそのまま就寝モード。

3.16(Fri):伝統的手工業

・なるほど、伝統的手工業か、確かにそうだな。一種の職人技みたいなところもあるのはそうだな。 それをシステムマティックにやるためにはどうすればいいかか、なるほど。 あと、ビジネスモデルは必ず技術者は必要か?ってデイベートになったくだりは大変興味深かった。とりあえず、基礎知識だけでも足りないことがわかったので、本をまず読むか。

・なんか思いっきり仕事した感じで気分的にはすっきりしたけど、身体的にはなんか疲れた(苦笑) そもそも今日は。。。なんだけどね(苦笑) 今日は出張だったわけで、帰るためには乗り換えが多くてめんどい。 まぁ、約束の地でもひさびさに行ってみるかと、守口市駅まで歩いてみた。

3.13(Tues):安いモノ…NET価格、18切符遠征、株価...

・東京で奥井さんのライブがあったみたい。Akiちゃ、匠、おやなぎさんが参加したみたい、いいなぁ〜。さらに最後にはめぐさんの飛び入りで歌を披露してくれたそうだ、ううむうらやまし過ぎる(^^;;;; あと、デジコライブのコンサートも行きたかったな。MLでチケット放出していたので、旅費とかと折り合いつけば馳せ参じたのだけどな、うぐぅ

・日本橋よりもNETで探した方がいろいろ安いわけか。某社のD-VHSも100Kを割っているな。さてどう動くかだだねー

・みっちゃんからのでんごん。ねこむしゅめトレカらしい(^^; うむむぅ
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0103/07/news17.html

・平均株価が12Kを割ったまま終値になったらしい。株投資とかには興味ないけど、それでなくても経済がますます低迷しているな、はぁ。その責任の一旦は政治にあるわけだけど、あのテイタラクどうにかして。政治不信以前に茶番すぎる。昔小学生の頃は政治っていろいろ駆け引きあったり、高度な外交で大変なんだろうなって思っていたりしたけど、今はある意味単純明快なのかもしれない。ただ経済の立て直しには一筋縄の政策ではいかないだろうけど、とりあえずあの蔵相もどうにかしてほしい。

・仏教遺跡が完全に破壊されてしまったみたい、あらら…。支援のための取引材料かなとかも思っていたのだけど、純粋に宗教による理由で完遂かぁ、多神教の日本人では考えられないよな(^_^;それにしても偶像崇拝を否定しているわけなんだから、他の宗教の石の彫り物なんてあえて気にする必要ないものじゃないのかなと思ってしまう。それにしても、他の同宗教国家の申し入れも無碍にしてしまうなんてますます国際的に孤立してしまうよな。

・ある意味、明日は決戦かもしれない。自軍と諸侯の援軍で相対すってわけかな(苦笑)

3.12(Mon):寝ぼけ頭の軍師の憂鬱

・また戦国時代の夢。軍師らしく、采配をふるっているいみたい。今回は防戦であり、敵の主力は西から侵入してくるので砦を築き、援軍が来るまで時間をかせぐ作戦。だけど、東からの少数の敵の挑発に城兵がひっかかり、敵主力を防ぐことができず、どうしようもない混戦状態(-_-; でも、見事敵大将を討ち取って、結果快勝だった。 これって、軍師いらないじゃんって、夢から気がつき、先週のゾイド/0のような話だなーって寝ぼけ頭につっこんでいた(^^;

・今期末も近づいてきたと思ったら、アレも最終決戦かもしれないな。あの三つか、大変だな(^^;しかし何故今ごろ?????

・探し物で机の上とそで机の中をゴソゴソ。なにやら懐かしいグッズや葉書、書類が出て来る出てくる。今度まとめて整理しないといけないな。バッチ類も十何点か見つかったので、百円ショップで布買ってきて、またバッチタペストリをもう一つ追加かな。現在6つなので、次は七枚目か。ある意味これって結界だよな(^^;

3.11(Sun):夢と、星と、謎な食品の夜

・今朝の夢は、観鈴役。なんだそりゃー的展開(笑)
どうやら高校をサボるので観鈴の名前で母親にお休みを学校に電話してーとお願いするシチュエーション。母親は晴子じゃなくて実母の方、にはは。観鈴の名字忘れたーって母親が言うので、しゃあなく私が観鈴の声色?で携帯電話かけた変な夢だった(大苦笑) なんかの正夢?????

・日本橋に行って、わでウインドミル9巻、とらの穴で”あれ以外の何かwith”偽七瀬”と”まののもかるもの”を購入。あ、ちゃんと同人誌専門店だけあってレシートにも同人誌名があるんだ。んで、とらの穴は購入物が多く危険でいつのまにか、アワワ、死地に迷い込んだー!ギャワー!って、ファザー(かなり懐かしい)のようになってしまいそうなので早々に退却。ただ、猫の地球儀は買っても良かったかな?と思ってみたりもした。 その後、不測の事態が生じたので戦略的撤退した(苦笑) 途中で気が付いたが、ウインドミル9巻って既に買っているぞ(^_^;発行日にだまされた、あぅ。

・星空☆ぷらねっとDVD-ROM版を買ってみた。初DVD-ROMげー、ドンドンドンパフパフ♪って、特に変わらないけどね:-) OPとちょっとやってみて、なんかよさげ。ゲームシステムもいろいろ親切で○。 師走の翁さん目当てで買ったのだけど、女の子が全員書き分けできてないかなぁ?ってOP前で思ったけど、本編ではそれぞれいろんな表情があるので杞憂に過ぎなかったな。 あ、そういえば、コミパ、誰彼はやる気がまだ起きないので、このゲームはじめてしまたわけで、ゆきょんさんに貸そうかな(笑)>誰彼

・昨日店頭でもらった健康補助食品のサンプルを食してみる。…一分後吐いた(X_X; なんか食物じゃない味がする、海の向こうの人ってこんなの食っているのか。。。 内容物は一応確認して口に入れたのだけど、混ざるとこんな味になるのか。青汁にみたいにまずそうだけど、内容物がすぐわかる方がいいよな(^^;

3.10(Sat):衛星が見る景色

・プロジェクトXの再放送を見てみた。打ち上げ失敗したHIIロケットのロケットエンジンを探すというものだった。打ち上げ途中で爆発したため、落ちた先は太平洋のど真ん中。まず、見つからないと思った。だけど見つけるわけなんだよな、番組になっているわけだし(^^; まず、様々な要素から落ちた先を計算で求めるのもすごいが、十キロ四方(もっと広かったかな)範囲内の海底3000mから3mほどの物体を発見するのもすごいな。番組内でスタジオの広さからビーズ玉を捜すようなものだって言っていたけど、確かに。見つかったエンジンで不具合箇所がわかったらしいし、次は頑張って欲しいな。住専処理とかで税金浪費するよりか、一、二回くらいの失敗の方がいいよなって比較が悪いか(^^; そういえば、BSデジタルの衛星が打ちあがったらしいがあれはHIIだったのかな?

・歯医者に行ってみる。張り紙があって、近くで仮営業中らしい。今日は無理そうなので、来週平日行こうかな。とりあえず穴だけでも塞いでもらおう。 それにしても、張り紙には、なんか歯医者宅が火災あったらしくて、ここ一ヶ月休診していたみたい。確かに災難だろうけど、患者への対応もしっかりしてくれよぉ

・タリバンが宗教的理由より仏像破壊している件でちょこっと進展があったみたい。 って思ったら、外相の私見だけど、『国外撤去するなら、日本がいい』って、なんでだろ?(^^;真意わからんぞい

3.9(Fri):空が黄砂で黄色な季節

・なんか花粉症の人が多いよな。日本人の五人に一人はそうだと言うから、そういうわけでもないのか。花粉症はアレルギー過敏症らしいので、根本原因の治療の手段も提案されつつあるみたい。アレルギー過敏症が多くなってきている原因は清潔になりすぎってのもあるみたい。常々思っているけど、衛生的に綺麗すぎる環境というのは人間に取ってよくないのね。TVCMでよくCG使ったキャラで石鹸とかガムとかやっているけど、アレほど嫌悪するものはないよな。アホちゃうかっていっつも思っている。

・”大怪獣東京に現る”って録画していたWOWOWの映画を見てみた。 タイトルとは違って舞台は福井で、また怪獣の姿は一切でない異色の作品。 怪獣が次第に福井に迫ってくることで、人間の行動をおもしろおかしく、マジなとこも見せながら描いている結構面白かった。話の筋をなる人物も多く、普通の家族一家、新婚夫婦、恋に破れた女性、バンドメンバー、終末思想にのめり込んでいる女性、コンピュータマニアっぽい学生、出来ちゃった夫婦、学生3人のコンビ、女装趣味ある危ない先生(^^;、自分史を執筆する老人といろいろでその人々の交流がなかなかいい味出していた。 第二怪獣が福岡から上陸してくるしなんかすごい展開。 それから、老人が神も仏もないのかーって激昂したときに、神様も出てきたりしたな(笑)二大怪獣に対して、アメリカ、日本の戦線と、韓国、北朝鮮、中国の義勇軍が共同戦線を張るところで一気に盛りあがったな。結論は原発あるとこは守ってくれる的ブラックジョークだったような?(^^; しかし最後の五分が録画失敗で、物語の最後の締めがわかんない、くそー(^_^;

・歴史街道は老荘思想特集。なるほど、今の科学にも結びつくようにも解釈できるわけか。孔子は…すべき論調だけど、老荘の言葉は単純過ぎるけど難しくて考えさせられる。 日本のいろいろ取りこんで来た土壌についても書いていたけど、それは納得。ただ、今のなんでも一番であるべきって思想はどこから来ているのだろうか? そろそろそれによる頑張りも疲弊してきたようにも思うな。最近BSデジタルでいろいろな国の映像が流れてBGV的に見ているけど、決して物質的に豊かでなかったり産業も発達してなかったり国際的に発言力が強いわけでもないのに魅力を感じる。こんな考えじゃあいけないのかなぁ?

3.8(Thurs):葵ちゃん、僕コン太、北海道から来たんだ…

・きつね時計を導入。Vectorで新ソフト紹介であって、試しに使ってみたらかなりいい感じ。必要最小限の機能はあるし、必要以上のマニアックなカスタムできるし(笑) とりあえず、今はデフォルトのままだけど、いろいろ変えてみようかな。

・BSデジタル&WOWOW加入で、最近映画を見る機会が多くなっている。 TVで映画というとなんとか洋画劇場ばっかだったので、名作とか大作が多かったけど、数を見ていると良作から駄作までいろいろあることがわかってくる。今夜はイタリアのモノクロ映画で”道”ってのをやっていた。感情的で刹那的に行動するザンパノと、一緒に大道芸をする女性ジェルソミーナの物語。ハッピーエンドかな?と思った矢先、不慮の事故で男を死なせてしまうとこからが実は本題らしく、すごく痛かった。死んだ男は旧知の仲でそれをザンパノが隠蔽して逃げてしまうことで気がふれるジェルソミーナ。それで置いてきぼりしてしまうザンパノ。だけど、数年後ザンパノはジェルソミーナが死んだことを知り悲しむわけで、うーむどう言い表していいかわからない。 ところで作中はいろいろBGMが良かったかな。あと、ザンパノは日本のほたてマンをやっていた人(名前忘れた)に酷似していた:-)

3.7(Wed):夢を見たって映画あったな

・なんか今朝夢で昼会に参加していた。所感はYさんで、内容もいつものようによく考えられていたもので、”世代ごとによる主張の強さ”のようなもので、具体的例をあげながら説明していて、私もなるほどなるほどと納得していた。Mさんも内容で自分の下りになるといつものように笑っていたな。んで、実際の方、今日は3,4人前にいるし、まさか正夢じゃないだろうと思っていたら、みなさん出張で急遽Yさんだった。さすがに驚いた(^^;;;;; 内容までは一緒じゃなかったけれど正夢かい(^^; それにしてもあそこまで夢でシミュレートできるってことは、思っている以上に情報を記憶しているものなのかな。

・サンデー購入。特にこれっていうものなし。

3.6(Tues):電波は過去を語るよ

・なんか寝づらいなぁーって思ったら、なんか大音響で鳴っている??? でも、まだ目覚ましなってないしって思ったら、それが目覚ましの音だった。 少なくとも五分は鳴りっぱなしだった形跡があり、隣の部屋の方すいませんー(-_-;;;;; 寝ぼけるというのは、いとすさまじ(苦笑)

・ついにWOWOW加入♪ スクランブル解除の受付は20時までだったので、電話で申し込んでなんとか解除。実際に解除したのは23時くらいに帰ってからch191を受信して解除。あぁこれがアレかとかなるほどふんふんとか一人で納得しながら視聴可能になった。 とりあえず、明日は”A・LI・CE”ってCGアニメ作品があるそうなので、それを録画してみよう:-)

・『大阪の原点は、石山本願寺の寺内町にある』という小説家さんの語り番組を帰ったらやっていたのでつい見ていた。 戦国時代というと確かに大名間のいくさがメインというイメージあるが、そういう戦乱の時代だからこそ、寺を中心として救いを求める人の運命共同体ができていたわけか。そして一種の聖域になって、いろいろな人々が来るようになり商業、流通なども発展したわけで、それが寺内(じない)町ってことか。同じ中世だと世界の東西でも都市レベルで城壁で囲んでしまっていたのは同じなんだな。ルネッサンス時代のイタリアの都市のように自由で活発な雰囲気があったそうだ。あと、歴史の流れにより寺内町から城下町へと変貌したことは、寺と運命共同体だったのが、城の取り巻きで合戦の際には捨石と変貌していったという捉え方もできるのか。語りは大阪城でやっていたので、ちょっと行ってみたくなってきたな。大阪に来て一度も足を運んだことがないな(^^; 会社の通勤では通り道に片桐且元の城跡があるけどね。

・IRCに久々にNOELが現れた。同じ関西に住んでいながら、生息地も活動範囲も不明なままのオーストラリア出身のオタクさん:-) ますます日本語に磨きかかっているな。関西にいることで関西弁もうまくなっているんだろうな。それにしても未だに会ったことない数少ない使徒だなぁ

3.5(Mon):これは慈悲?それとも希望?

・昨日からすごく寒い。春一番って書いてしまったが前述は間違いだな(x_x)

・母親からいつもの電話。なんか父親もこっちに帰って来いとか言ったそうだ、 はぁ(-_-; 確かにそっちの方が落ちつくけどな、とか考えつつ帰路を歩いていて、ふと気が付くと 帰った場合の段取りや損得を見積もりつつあった(^_^; うーん、明日は人事面談があったな、これは一つの選択肢?かいな(笑) なんか渚クライシスの最終話の台詞思い出すなぁ>お題

・帰ってから、受け渡しを依頼されていた書類を同期Oに渡す。そのまま持ってってほしいというので部屋の中で書いてもらう。最近の話をちょこちょこと研修が大変だったとか、花見を中止に追い込んだとか(笑) 花見やりたいけど、部署のは誰かにもう任せたいな(^_^;

・BS日テレのエヴァも最終近くで、今夜は”男の戰い”。これがやっぱ好きだな。 うじうじしたシンジじゃないのがいいのかもしれない。でも、レイもアスカも見せ場あるよな、ミケにヤラレチャウケド(^_^) あとお台場カジノで飯塚さんが出ていてビックリした☆ それにしても、春の新作アニメはBSでもやるのだろうか? やるのだったらD-VHSも真剣に検討したいな。

3.4(Sun):忘れかけていた記憶が溢れるときもあるね。

・今日は久々に散髪行こうと、外に出ると風が強い。そういや昨日天気予報で西から天気がくずれてきて風が強くると言っていたなと思い出す。しかし看板やら自転車などが倒れまくるほど強い風だ(^^; あー、そかこれが春一番かと今更ながら理解する。 散髪中も隣の店の看板が倒れたりとなんか凄かったな。

・西中島南方を自転車でちとぶらっとうろついて本屋巡り。途中某はっぱ本社がある付近を通ったので、ちと探してみたけど、あゆをふんずけたマルチの銅像なんてないなぁ(笑)まぁ、それはよくていつも行っている新大阪駅の本屋に。ここって不思議なとこだよな。いつも旅行客ばっかで地域店とは違って一期一会なんだよなと、不思議な気持ちになるな。そこではBSデジタルな雑誌、S社とM社、Linuxな本を買ってみた。

・フットワークが民事再生手続きを申請したみたい。犬さんそんなに経営危なかったのか。夏のパンフでは、Dr.モロー漫画でコミケが負担かけたからー的漫画載るのだろうな(^^;
http://www.footwork.co.jp/saisei.htm

・愛野さんから、Airページを見ていて、私のって後から気が付いたってDM来ていた(笑)まだUPDATEできてないけど、今年に入って玄海灘、高野山、商店街とAir史跡を回ったので早く作らないとな。あと、Googleで”Air””史跡”のキーワードで検索するとここが一発で引っかかる(笑)他にも作成している人いるだろーに(^^;
http://www.t3.rim.or.jp/~nukunuku/air/zyunrei.html

・昔読んだことあるけど、題名忘れた―という漫画の一つが解き明かされた(笑) キーワードは試験格闘漫画だったけど、途中でボクシング漫画に変わったとか。セラミックで鉛筆を強化、”勝つ丼”や”入り卵”が常食は覚えていた。IRCで聞いてみると、みんな結構知っていて、Frawdがこんなページを発見(笑) あー、これこれ、これだ(^^) それにしてものむらしんぼさんが描いていたのか、知らなかった。
http://picnic.to/~funuke/nitta/comic/ichiban.html

・今夜は久々に総長と密会。まず総長へのブツを渡す。ブツはよないから預かっていたネコサクラ本と某アイドルの握手券。んで、それと過去の事件(苦笑)と今後の方針を話し合った。どっか温泉行きたいねーそれと次は韓国に行きたいねってね。

3.3(Sat):まったりと過ごす一日

・久々に悠々自適に過ごしてみました。年明けからずっと遠征や研修などで体力&精神力を消耗していたのかもしれない?って、弱気はいけないな。でも昨日も帰り道でしんどかったのは確かだよな。単なる運動不足もありうるかな(^_^)

・ゾイド/0は、マリー・チャンプ登場。チャンプ一族ってあんま基本的にアホなのね(^^;それにしてもこのまったりとした展開っていつまであるんだろ? ちょくちょく伏線は張ってあるんだけどね。 あと、ゾイド人の娘さんをださんかーぃ(笑)

・よないがしばらくみさおちゃんモードになるらしい。プリティサミーじゃなくて、ONEの方ね(^^; お見舞いにカメレオンのおもちゃでも送ろうかな。それとも夏への検討事項詰め合わせがいいかな?(^^;でも、四月には快気祝いに名古屋に行くのが一番かな?

・信長の野望 嵐世紀のお話。
上級モードでやっているだけあって?、いくさでは結構勝率悪い(^_^; 前作までは単なる数で勝負だったけれど、今回は諸勢力が絡みあってくるので、難しい。東北、北陸、関東を征したので、次は本願寺が支配する飛騨美濃に侵攻したが、敵の本隊と戦う前に寺勢力の鉄砲隊の前に大将隊が敗れ味方総崩れで、めちゃ痛い。。。。次は雨が多い六月に勝負し寺勢力は壊滅させたが、敵本隊と地侍の挟み撃ちで敗退、これは私の采配ミス(^_^;。最後は浅井家の援軍、そして攻め入りを越中と甲斐からの二手に分け、越中侵攻軍は寺本拠地を壊滅させ寺勢力を敗退させ、甲斐軍は地侍を退け、最後は敵本隊と真っ向勝負していた浅井軍に二軍が駆けつけ、共同作戦で城を落とした。敵は本願寺なので寺勢力の鉄砲隊にはこれからも苦しめられるだろうな、はぅ。

3.2(Fri):ご奉仕するニャン☆

・よくわからんシーズンなので、勤務時間もよくわからん。なんか不健全だよな。

・諫早湾の閉切を一人でも検討会議で開門する意見が出たら、すぐ開門ってのを大臣が取り消したそうだ。確かに門付近の漁場にヘドロ流出などの悪影響出るかもしれないのはわかるけど、大臣の発言ってそんなもんかいな?

・前から気になっていた”東京ミュウミュウ”のコミックを買ってみた。 ねこむしゅめなのは前から知っていたので、こ、これはー!ってコミックを手に取りレジへ(笑) 内容はレッドデータブックに載っている動物の遺伝子を注射してご奉仕するニャン☆かなぁ? 一応戦隊美少女ものを意識して作られたみたいだけど、作風が私に合わないのかすごく読みにくい(^_^) タイトルも結構意味あるかと思っていたらないみたいだし、決め台詞がよくわからん(笑) 地球にご奉仕なのかなぁ? 掲載誌がなかよしなので、これが普通なのかもしれないけども。とりあえず、アニメ化前提の作品みたいなので、大化けを期待しようかな。

3.1(Tues):世紀を越えて

・うーん、朝一番の朝会。七時前に起きるとその日の効率35%ダウンなのに… 士気を高めたり一体感などを持たせる意味合いがあるのだろうけど、フレックスに慣れきっているので耐えられない。 どうも眠くて集中できない一日でしたって、はや寝ろ(^_^; もらえるものなら年休にしたい日でした。何やっても調子悪い日ってやっぱ誰にもあるよね。。はぁ。だけど、あがる士気も下がる一方だよな、はぁ。

・そうか、きんさんぎんさんのぎんさんも(わかりにくくて的確な表現?)とうとう亡くなってしまったそうだ。三世紀をまたにかけていただけでも凄いよな。私は次に世紀さえ越えられないだろうな。

・BSマンガ夜話で岸和田博士の科学的愛情をやっていた。11巻?も出ているらしく、 半分くらいまではアフタヌーン購読していたので、見知っていた(笑) なんか読みなおしてみたいな、買うと確実にまた部屋狭くなるので(苦笑)、貸し本屋ってこの辺あったかな? それにしてもトニーたけざきってアニメ関係の出身かと思っていたら、大阪の同人あがりで大友さんや園健さんとも近い関係だったのかぁ。 そういや、バブルガムクライシスのなんかのムックにゲストイラスト描いていたよな。

・会社の内情っていうのも結構大変なものなのね、Le○fの裏話を聞いて思ったりした(^^; 少なくとも2chで互いに監視しあっているって会社も終わっているよな... とはいえ、私もここって誰かさんに見られているわけだし(苦笑)