彩自記〜SAIZIKI〜<夢想篇>


4.30:反転衝動T
4.29:神戸の地に、めぐさんが来た♪
4.28:休みの前の準備だ、GoGo!
4.24:見知らぬ学生服
4.22:賞味期限は伊達じゃない!(苦笑)
4.21:お米券ではない残念賞
4.20:僕の名は蛙くん。
4.19:にょわっ、死の抱擁
4.16:決して届かない安息という名の漸近線
4.15:猫缶な日々
4.14:DC公国の残光
4.13:某月某日某所にてっ!
4.12:零は夢幻の如く
4.11:一つの器に二つの魂
4.10:社会復帰にはねこみみを添えて:-)
4.9:春の夜長
4.8:桜のある景色、そして始まりの季節
4.7:晴れベットの上、ときどき焼き肉屋
4.6:石の上に三年はいないけど、ベットの上に30分
4.3:桜のある景色、そして始まりの季節
4.2:陽光のパッセージ
4.1:光満ちるとき。

4.30(Mon):反転衝動T

・朝から車で神奈備山に再び向かい、登山した(笑) 前回よりも面子も増えて8人もいるっ! 今回はもう慣れたもので、東京と九州から来た使徒のためにすっかり現地の案内人になってしまった:-) 山頂では某人形やタペストリなどで撮遊会(笑)

・その後、やはりというか、明日香村に向かった。遠いなーって感想持っていたが、今回はバイパスを使ったので行きはかなり早く着いた。石舞台遺跡ではしっかし説明聞いて、観光を楽しんだ後、ちと早めに帰ろうとしたけれど、やはりまたもや渋滞(;_;) どうもこの道は構造的欠陥があるーと言いながら、北に帰るのは断念して、西の大阪越えすることにした。こっちも結構混んでいたけれど、なんとか帰れたー疲れたー(-_-;

・そうか、『蛇』ってここにいるのかと、『蛇』の吸血鬼としての特異性つまり、死徒ととして異端であることをシェル先輩から聞いてわかった。さて、それに主人公がいつそれに気がつくかだな。かなり痛い展開が待っている予感がする。

・一局面のみ達観した考えを持つ人は嫌い。そこから論理的思考が停止したまま。 本当に達観しているのなら、人を納得させる意はあるはず。逆にニヒリズムを感じる。 話すだけ、こちらの言葉を浪費するだけか。

4.29(Sun):神戸の地に、めぐさんが来た♪

・見事に二度寝し、大阪駅集合に遅れる。今日は神戸でめぐさんの公開録音なので、 はずれた私らはずれ組は史跡探索〜(笑)

・-1次会では、ハーバーランドや異人館などに使徒が巡礼:-) その昼食では異人館の近くなのでーせっかくだからーってことで、本場インド料理店でまじで辛いカレーを食べた(笑) 0次会は、はずれー組でコナン映画を見に行く。最初はお子様の人数多いため、ココリコでお茶した後に出なおし、リベンジ。コナンでは蘭ねーちゃんがかっこ良くて萌えだった:-)

・1次会前に中華街で買い食いして、思わずまこp−状態:-) 1次会では中華飯店っぽい飲み屋で23人で盛りあがった。コミケでのオフ会並の人数だよな(^^; 2次会は徹夜カラオケだったが、明日の車運転があるので帰って、月姫ーモード:-) いやぁ、いろいろ楽しかったなぁ。

4.28(Sat):休みの前の準備だ、GoGo!

・GW突入! とりあえず、日本橋へとお買い物。現地でゆきょん氏と合流。 Airなアンソロなどをげま屋で購入。ゆきょん氏に支払いを代行してもらっている間(笑)に虎の穴三階でついに”月姫”GET。

・日本橋へは自転車で来たので、帰りも好調に走らせる。 天気はそこそこいいし、いい感じ。

・きよや、つっちぃたちが拘束バスでこっちに向かっているらしい(笑) 明日は起きて迎撃できるかなぁ? ちと不安。。。。

4.24(Tues):見知らぬ学生服

・昨日も遅かったので、朝二度寝してしまい(^_^;、8:30に出発。駅では見たこともない学生服の学生がずらり。あぁ、そうか修学旅行の季節がまたまた来たのかぁって、ふーんと思う。今朝はいろいろ考え事していたのでそれどころじゃなかったのだけどね。でも、やっぱ修学旅行ってどんな子見ても楽しそうでいいな。自分も中学のときは奈良、京都、大津だったなぁ。京都の自由行動のときはいろいろ楽しいこと&悪いことしたなぁ(^^;つーわけで、そこそこ騒いでいるのは許す:-) もち迷惑にならん程度に〜って言っていること矛盾しまくり(苦笑)

・HS500ははずれてしまったけど、はずれてしまった同志で0次会があるみたい(笑) もちイベント終了後参加者と合流してからが1次会だから。と思ったら、午前暇な人で アンフルラージュ史跡巡りする-1次会がAkiちゃ主導のもと開催されるらしい。前日オフ会もありそうなのでそれはなんと呼称すれば良い?(笑) 次の日の三次会はあの山に行くことになった。ただ曇りときどき雨なのが残念だけど、そういうシーンもあるわけでそれはそれで趣深いかな(^^)

・いちろりから勧められていた”月姫”が、大学同期のN良原やなるせくんからも勧められ、なんか包囲網が出来つつある、はぅ(^^; 話によると痕っぽいそうでかなり時間がかかるそうだ。GWもやる時間あるかどうかもわからないなぁ?(^^;

4.22(Sun):賞味期限は伊達じゃない!(苦笑)

・キティラーメンを作った。去年の夏に購入した博多長浜ラーメンだったので、賞味期限を見事八ヶ月ほど経過していたが、火を通せば大丈夫だろうと完食してみる。味は大丈夫だった。でも胃腸さんの頑張りが足りなかったようで、夕方からずっと胃がもたれていた(^^;。。。。。なにやってんだか。

・PSとかDCのゲームの整理。ワルキューレさまとトロンちゃんについつい会いたくなり、ついつい二時間ほどプレイ(笑) ワルキューレさまにゴロゴロ〜 ハチマキ姿も凛々しいっす! それにしてもナムコ! ジャンプテクニックがかなり難しい試練を毎回作るなー、全然進めないじゃないか(;_;) サンドラのときもそうだったような(^_^;

・瑠璃子さんを実家に送り出して、琴音ちんを設置。どちらも電波系な家電さんです。 さてなんでしょうね?:-)

・WOWOWでやっていたイグジステンスを見ていたが、なんかどんなどんでん返しがあるのかと期待していて見ていたが、しょぼい戦闘シーン+本当の現実で終わってしまった。うーん、見ないほうが良かった(-_-;

・長官が黙っていなくなったら帝都地震の兆候って噂はかなり真実味あるよな(苦笑) それにしても大阪に来てえらく地震を感じるようになったな。最近でも島根、広島、東海って多いものな。何かの前触れ?

4.21(Sat):お米券ではない残念賞

・歯医者に行く。前回、歯が一本やばいですねと死の宣告されていたが(苦笑)、今日見てみるとなんとかリカバリできそうで、一安心(^.^; でもほぼ人工化してしまった、ボーグかぃ(^^;

・あららら、HSはずれてしまった。残念無念。まぁオフ会には参加しようかな:-) それと翌日の車の手配っと♪

・地元福岡の自民党総裁選で麻生氏を破り小泉氏が一票GETしたみたい。小泉さんの盟友さんの地元でもあるしな。さすがにこのご時世、名よりも実を取りに行っているな。個人的には失政を謝って再選出馬の人だけにはなってほしくないな。

・OURSLiteとコットンプレイ二巻を購入。OURSLiteはなかなか読ませる作品が多くて○。コットンプレイの方は一巻のどうでもいいような展開とは全然異なり、いろいろ挑戦的だった(笑)が、掲載誌休刊の憂き目にあって急展開でお約束なハッピーエンド(笑) 作者というか登場キャラに自覚させているところが笑いどころかな:-)

4.20(Fri):僕の名は蛙くん。

・春樹さんの”神の子供たちは…”の蛙くん。あんな献身的なキャラはいないよな。

・うーん、毎年毎年大変になっていくような。。。。。井の中の蛙って諺あるけど、他部署との忙しさとの比較するとかなり差がありそう。鍋の中の蛙のようにいつのまにか煮たってしまうのは避けたいな。

・ソウルテーカーのゲスト偽妹さんは、偽春菜と七瀬にやたら似ていたような??? 私のフィルターかかっているせいかな?(^^; それにしてもソウルテーカーは#3にして乗ってきた感じでこれからも楽しめそう:-)

・角川書店から来ていた謎な荷物の正体は、神奈さまタペストリーだった。 あのコンプティークの表紙のやつ。それにしてもこんな安らいだ尊顔を拝した記憶がないのだが:-) 個人的には裏葉がいいんだけどね〜 私の好みはリアルとヴァーチャルで違いあるのもあるけど、裏葉系の子だけはどちらとも好みです(^^) 才色兼備というか頭よくて話が合ってて、何よりも優しい心持っている人。あと猫好きだと最高(^^)

4.19(Thurs):にょわっ、死の抱擁

・うーん、原因はこれでしたか(苦笑) 重箱の底をつついて出てきたものは、パンドラの箱から出てきた希望ではなく、絶望的なものばっかり(^_^; 効率的に、かつ、閃きでちゃっちゃと、らしく行きましょう〜♪ ららら ねーばーぎぶあっぷ負けないわ〜♪ この勝負にかけているの〜♪(C)せらむん

・久々にJR終電一本前で帰って来た。しこたま遅い夕食は、新大阪駅近くの牛丼屋にした。そこの店員はいつもの人達じゃなくて全員新入りみたいだった。カウンター周りをしきっていた店員はめちゃ気が利いていて、携帯電話しに抜けた客の牛丼を出すのを遅くしたり、うどんと牛丼を一緒のタイミングで出したりと、こう書くと当たり前のことだけど実際やってくれるとこはかなり少ない。へぇって感心して食事がほぼ終わりかけたのでお茶をお願いすると、ドンっと、気を利かせてくれて湯のみ二杯分を一度にくれた。なんか思わずにこにこしてしまった:-) 食事以上になんかりらくぜーしょんできたな〜

・ここんとの帰りが日が変わってからなので、十分メールの読み書きができていない。 でも、ちゃんと書いておかないと!!! 遅れてごめんなさーぃ(__) 今のきつい仕事の中で支えにもなっているわけで(^^;

4.16(Mon):決して届かない安息という名の漸近線

・漸近線というか締切前近づくとなんか単調増加してきているな、あぁ無情(苦笑) それでいて、並行に進めないけんのかなぁ。それに年数相当の頑張りか、これは建設的に物事考えなくちゃ、やってけないな(^^; でも今日はそれなりに頑張ったよっ。それにしてもGWは取れるとしても予定通りに休み取れるか際どいところやな(^^;

・名古屋の動物園で日本一長寿のカバが永眠してしまったそうだ。それだけだったら、今までありがとうって気持ちだけだけど。そのカバの子孫は日本の動物園にいる60%にあたるそうで、かなり頑張って貢献しているわけだ。すごいな。

・帰り道はONE BGMやアレンジものを聴きながら帰った。ちょっとゆっくり考え事しながら帰るときはちょうど良い感じ。この世界観をどう料理してくれるのかなぁ、OVAやONE2って、かなり厳しいかも(^_^)

・受付確認葉書が届いたそうだし、そろそろ頑張らねば。結構滞っている件もPUSHせねば、あぅ。そういやGWのCレヴォの部屋割の名称は、今度はせらむんみたいだね(笑) うさぎ、亜美、レイ、まことだって:-)

・うーん、最近、飯塚ヴォイスに滅法弱くなっている。特に逮捕の沙織ちゃんには弱い(^^; そういや、同じCVのトロンさまのゲームもほったらかしだ(^^;

4.15(Sun):猫缶な日々

・ちょうど正午付近に散髪に行った。昼過ぎだとお客さん増えるだろうしなぁって思いつつ、到着すると、ちょうど誰も待ちがいなかった、ラッキー♪

・JR東海がインパクでやっている東海道往来ウォーキングってのに興味持ったので、参加キットを取り寄せることにした。10箇所ほどコースがあって、そこにアクセスするための新幹線代が回数を増すごとに割り引き率があがる特典があるみたい。小田原、箱根、三島は是非行きたいな。
http://inpaku.jr-central.co.jp/index_fla.html

・部屋の片付け&物品の整理の三ヵ年計画ならぬ、三週間計画の折り返し日。 昨日日本橋の後に京橋で買った服と今までの服を選別したり、CDをちゃんと重ねたり、 机の上の不用な書類をっぽいしたりと。だいぶ整理されてきたかな。

・史跡レポートを更新。まあ虫食いだらけの不完全。それにしても写真スキャンしていて、えらくぼけているのでおかしいなって思ったら、スキャナー自身でぼけるみたい。うーん、これは何かの交換で済むのかな?

・最近、村上春樹さんの小説を読むとすごく不安に襲われる。ふーむ考え過ぎはよくないか。。。な

4.14(Sat):DC公国の残光

・歯医者に行った。火事で久しく休んでいたわけで、一階は燃えてないじゃんって思っていたが、道路の反対側から見ると確かに二階は半焼しているな。再開した場所は近くの雑居ビルの一階で、内装は新装したようでかなり綺麗、白い壁紙が目に痛い。 んで、治療受ける歯の方はというと、2ヶ月ほど故意じゃないけどそのままにしていたので、二つのうち一つはかなりヤバゲって話、あぅーぅ(;_;) まぁ所詮歯の一本(^^;;;;;; でもなんとかなりそうでもある、よくわからん。今回も歯石をガシガシ落としてくれた。そんなにないはずなんだけど、どーもこの歯医者さんは落とすのが好きみたい(^_^;

・日本橋にいちろに合流するために行くが、マクド前で待っても来ない。あれ?って 電話するとキャンセルって今朝電話で言ったよぉって、私は受けてないぞーー(苦笑) 日本橋では、NieA_7二巻、ギャラリーフェイク21巻、課長バカ一代1巻をGET。あとコミパDC版予約か。課長〜は、某有名家電企業の課長さんが主人公で楽しい(笑) ライバル企業には○ミー、NC○、目○ともじった同業企業が:-) それにしてもこのような課長さんが存在できる会社というのはなんと懐が大きいことだろうか。違う意味で実際の会社の方も思われていい宣伝効果あるかも(笑) しかし、洗濯機と風呂を一体化されるかね(大笑)

・なんば近くのゲーセンで、コスプレ用キャラチェックと、なんか面白そうなゲームチェックをやっていた。なんかでかい筐体が四つ繋がっていて人だかりできているなーって、見に行ったら、ガンダム対戦ものだた。今まであったヴァーチャロンみたいなもんだろうと思っていたら、連邦二人VSジオン二人の通信対戦ものだった。ほほぉ、かなり楽しそう。使えるMSはまだ限定されているけど、キャラやシナリオ、効果音、台詞は当時のをちゃんと使用していて、マニアもうならせるような出来のように思った。実際やっているプレイヤーもすごい楽しそう。ドムコンビやゴックコンビなどもいたな(^^) んで、ゲーセンを後にして、こんなのが家庭で通信対戦できるとまさにいいよなーって、ザウルスに行くと、DCのガンダム通信対戦もののデモを置いていた、うーむ、やりたいぞ(^-^♪

・日本橋後、京橋に行った。天気もいい春日なのでOBP駅から歩いていった。 TWIN21で人だかりができていたのでなんやろ?って見に行くと、外国の方が曲芸をしていた。底が抜けた金属ゴミ箱のような筒を下から、横、縦、横、縦、横、縦、ボードって不安定な足場の上に乗ったり、逆立ちしたり、フラフープを回したりと凄かった。まさに大道芸だったな。たまに歩くとこういうイベントがあるので大阪もいいよな。

・ヤフー名物、迷出展物(笑)
今回はザク(傷あり)(^^) 問答集がかなり楽しい。これは新たなジャンルだよな(笑)
http://203.141.15.20/radio/tmp/010126b/auction_b3024415.html

4.13(Fri):某月某日某所にてっ!

・お題は万猫ドラマの一つより借用:-)

・今日はいろいろ頑張ったけど、はにはにだよぉ〜(X_X) 最後はあのアクセスやり方はNGって鋭い指摘、確かに!(-_-; 仕様書をちゃんと読めてなかったか、これは完全に私のミスだな。次回は同じ轍を踏まないぞっ(^-^;

・某先輩の某ページを訪問:-) なるほど、猫さんが好みでしたか。そうか、…私はまだ一般人だよなとか勝手に思ってみる(笑) 開発も順調みたいでWeb的にはお元気そうでなによりです(^^) それにしても、Web更新されているので元気なのだろうと巷の人の話題にあがっているのは、アクセスで気づかれているんだろうなぁ〜:-)

・NHKのドラマ宣伝をそれとなくBGM的に聞いていて、あれれと思った。 ”ロズウェル”って、この前読んだ”遥かなる旅路”のドラマ版だったんじゃないかな?んで別の話だけど、正倉院の宝物庫に納められている宝の特集をNHKでやっていた。宝石名でラピスラズリ=瑠璃と説明があった。なるほど、ナデシコ劇場版のラピスってここから名前をとっているんだ。NHKつけっぱなしでも結構役に立つよな(笑)

4.12(Thurs):零は夢幻の如く

・朝、やっと構想三日のHS公開録音イベントの葉書を送る。今回は14日必着なので今日出さないとそろそろやばい日(苦笑) それにしても。TPOにあったお祝いメッセージってのはなかなか難しいものだよな(^^;

・三日天下って言葉はあるけど、零だったのって一時間しかなかったー(;_;) 肩の荷はなかなか下りないものですね。零って雫にもなんか近いな。…ちゃん、○○取れた?って言われるのはいつの日か?!(苦笑)

・最近毎晩十分考えて書かないといけないメールが多いような気がする。逆にいえばDMが多いのか。MLも最近ちょっと流量少なくてさびしいな。

・今月の歴史街道は、島津さんと立花さんの特集\(^o^)/ 九州での歴史観も書かれていて、結構なるほどと納得してしまう。ただ九州の戦国時代を複雑系で説明しようとしているのは、自明なことをあてはめているだけのようにも思えるが? まぁIF歴史小説もので、徳川が負けていて、、、ってのがあるけど、ワールドワイドな世界観を持っていた九州大名が天下を取っていたら、鎖国はまずありえないし、海外とは活発と交流あったわけだし、全然違う歴史を歩むのだろうね。

4.11(Wed):一つの器に二つの魂

・akさまと丹下、飯塚の宗教論争を熱く語った。まぁ具体的には一人のキャラに二人の声は両立できるかってことかな? 逮捕の前作では婦警志願の女子高校生で丹下さん、今回は新米婦警で飯塚さん。一人のキャラに魂は二つ宿るか? その答え次第ではお互いに破門しあって分裂した教会みたいなものか(笑) まぁakさまも飯塚さんも良いというし、もちろん前作のイメージがあるから、うぐぅぐぅって感じだそうだけど(^^; 前作は婦警志望のエピソードもあったらしいので、見てみようかな。

・久々にHolonさんが%CVに復帰されていた。久々です〜 相変わらずの辛口&具体的なつっこみが冴え渡っていて、懐かしいことしきり:-) 前にリアルであったのは、メンコミでばったりだったな(笑) 次はどこで会えるかな?

・シスプリ#2を見た。二話目で12人+1人出してしまうかね(大笑) あと24話をどう展開するつもりだろ(^^; あと、ZOEはいい感じです。17歳くらいの女の子人格を持った戦闘ロボットのドロレス。おじさま発言はなかなか笑えます。あと、マスコットにねこさんが出るみたいです。名はペトロニクスちゃんのようです:-) それにしても火星種の猫はピンクなのか。

4.10(Tues):社会復帰にはねこみみを添えて:-)

・昨日はお休みもらったので、体調も良く今日はなんとかポジティブに仕事ができたかな:-)いつも通りに仕事は並列に進めないといけないくらい量はあるんだけどね(^_^) それにしても既に始まっているのだけど、午前のMTGって昨年度のメインな開発の当初にもあったよな。また、熱い仕事がやってくるんだなと思い直してみた。それにしてもコロニー落としの次は、出口のないトンネルかぁ(^^;

・大学の同窓の友人が会社を辞めたそうだ。理由は彼らしいな(笑)、それに次の就職の動機もね(笑) それにしても、辞めた後に相談をみんなにするくらいなら、辞める前にしろっての(^_^) ちなみに真中の弟と彼の名前は同じで、そんな行動も同じなのでちょっと苦笑ものかな(^^; しかし、悪いけど、うちの弟の方がしっかりしていると思うよ、だって私よりしっかりしているもの(苦笑)

・はれのちぐぅって、なんて片方は騒がしいアニメなんだ(大笑) でも癒し系、いいにゃー:-) でも、#1の冒頭のシーンってきっと伏線なんだろうな。原作読んだこともないので知らないけど。あと、こういう楽園ものの裏にはシリアスな真実がつきものなんだよね。 カールビンソン然り、パプワくん然り、いろいろ。しかし、火曜って大変、ヒヲウに、はれのちぐぅ、スターオーシャン、エンジェリックレイヤー、陰陽師、コミパ。。。

・いつもの総長との密会:-)
今夜のお話は、つかれたー、組織異動の季節だよね、新人来た?、よない元気かねぇ?、GWは遠征?、週末の過ごし方と多岐(まぁ普通の会話)に渡っていました。そして、約束のRを渡して、昨夜寝飛ばしたことを謝ってみる(苦笑) それにしても、今夜最初に現れたときの総長の姿って、めちゃ疲れていたよな(^^; 週末の土日のどっちかは休めつーの(^_^)

・ざさまのお勧めのバスガイドさんの日記
うちらの仕事は守秘義務以前に話してもあんま面白くないこともないこともないけど(苦笑)、このような職業だとこういう楽しく書けるのか、なんかうらやましいな。 それにしても、この作者さんめちゃおもろいな(笑) そやな、なんか理屈こねた日記よりも脊髄反射な文章もよし、ちと取り入れよう:-)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/3374/nikkitop.html

4.9(Mon):春の夜長

・週末結構養生したつもりだったのに、立ち上がるとめまいがするので、金曜の二の舞にならぬようにお休みをもらった。ほとんど寝ているか、横になったままTVを見ていた。 今日は昼から夜までBJ、南極の海ダイブ、借金王、あならいずみー、ソルジャーって、ぼけーって見ていた。ソルジャーは良かったな。

・総長には悪いことしたな。次回はおわびをせねば。

・結構メールがたまっている。週末から頭がうまく働かないので、無理に書いても仕方ないので一緒に寝てもらっていた。明日返事を書かないと!

4.8(Sun):桜のある景色、そして始まりの季節

・朝からやっぱりベットの上でのたうっていた(苦笑) なんとか花見には行ける体力を確保:-)

・花見〜 詳細は省く(^^; 書く気力が今ないのでそのうち(笑)

・4時間の花見で体力を消耗した&頭痛がひどくなったので、戦線離脱して、部屋でねんね。そのとき見た夢は、某コンサートで限定1のCDをゆきょん氏を共同購入している夢だった。正夢かいな?(苦笑)

4.7(Sat):晴れベットの上、ときどき焼き肉屋

・やはり、今日も体調悪い。頭が痛くて身体がだるい。 しょうがないので、小説でも読んで過ごした。そのおかげなのかな?、安部清明ものは読破できた。播磨の史跡の手がかりもちゃんと掴んだよ:-)

・夕方の同期飲み会に出席できる身体じゃないので、とりあえず欠席の電話を入れる。 昼過ぎにはだいぶ良くなったので、コンビニに買出し行こうとすると、後輩Nに捕まった。何故かその足で焼肉を食べ行く羽目に(苦笑) 食べている最中はなんともなかったけど、帰ってなんか気持ち悪くなってしまった(x_x) なにやってんだか(^^;;;

・うあぁー、逮捕の新キャラって飯塚さんじゃん!!!!!!!!! なんて病身の身にこたえることか(大萌) 破壊力強過ぎ(^0^) その後見たスターオーシャンでも、ヒロイン張っているし、すごいなぁ。

4.6(Fri):石の上に三年はいないけど、ベットの上に30分

・朝起きて、すごくだるかったので30分ほど悩んだ末に出社することにしたが、午後から体調悪化してへろへろだった(x_x) 悩む余裕があるなら、出るべきやなって思ったのが大失敗でした。。。しかし風邪なのかな?関節とか筋肉がときどき痛くなるのだが。

4.3(Tues):桜のある景色、そして始まりの季節

・同期が東京に異動するので、今週土曜日に歓送会らしい。そうか大阪にいる間はほとんど会ってないままだったし、東京に行ってしまった後を考えると自明過ぎるので、参加することにした。あと、木星帰りの男ならぬ、F沢帰りの男達も出席するみたい:-)

・なんか学習指導要綱に基づいて教科書の内容削減されていて、その実態を聞いてさらに愕然とした。選定委員は、国賊か? 日本を滅ぼす気なのかいな(^_^) まず、削る部分が全然違うのだけどな、根幹を削ってどうします(^_^) それに小学生前半は練習量を増やすことで計算や物事の考え方をゆっくり身につけていくものだと思うのだけど。そこで投げ出さず学ぶ姿勢や忍耐力をもつけることになるように思うのだけどな。ますます理解できず放り出す子が増えてしまう危惧がしてならない。

・帰りの電車でiMacじゃない、iBookを持っている人発見。 始めて持ち歩いている人を見たよ!(笑)

・とうとう、ふれっつADSLが開通。ぶろーどばんどとかの恩恵はもちろんあるのだけど、それよりも電話代負担軽減が一番嬉しい(^^) テレホも使えない環境で最悪だったしね(^^;

・陰陽師、コミパと見てみた。陰陽師は前々から興味があったので、TVドラマ放映前から小説を読み進めている。内容自体は読みやすい分、その分、当時の暮らし振りや妖かしを想像する必要があって楽しい。TVドラマ版は思っていたのとどう違うのかな?と見てみるのも面白い。TVドラマの方は、言葉使いや仕草で気になるところ沢山あったが、それなりに楽しめた。配役に関してはあんま詳しくなので、そこは言及STOP。 一方、コミパは現世の流行りをそのままにした作品(笑) OP前付近で主人公が走っていた坂はTHで見たような?って思ったら、教室の中にはTHなキャラがいっぱいの夢オチでしたか(笑) 本編の方はちょっとテンポがわるい感じがしてしまうな。 うーん、今日の他の新作は時間ないので早いうちに見るか

4.2(Mon):陽光のパッセージ

・よし、やった!(^^)(^^)(^^) でも、なんか急で申し訳なくも感じてしまった(^^; でもこれからその分も含めて!頑張るよぉ!

・方針発表会なので、午前と午後に出張。IT革命ってなんだっけ?(^^; それにしてもチーズの話ってそんなにいいものかいな? 疑いもなくメジャーなものに対してはかなり懐疑的にしまうのを差っ引いても、流行りものを使うのはすぐ忘れられてしまいますよ(苦笑)

・ゆきょん氏と任意の場所でブツ受け渡し(笑)。絵柄は使いまわしだけど、Airのポストカードの絵の構成はなかなか面白いな。あと、会場限定のらぶひなCDもGETです。

・ICVSOC 西方三博士のお一人に天帝さまの命により尊称をつけることにした。その名も”元帥”さま!(笑) ICVSOCの希望の火ですね:-) それにしてもなんで知っていたんだ?(^^;;;

4.1(Sun):光満ちるとき。

・今日に合わせた時事ネタってことで、何通かAprilFoolなメールを見た:-) BBCの今年の報道ってなんだったのだろうなぁ?

・先週末から通勤途中に読んでいたハリィ・タートルダブの『精霊がいっぱい!』を読み終えた。この本の作者は歴史モノのIFものが得意だそうで、この作品は異色作らしい。 でも、中身を読んでみると、現代の科学文明ではなく魔法文明が栄えたIFものだったので似ているといえば似ているのか。 んで、科学も魔法も有益なものを作るにはそれ相応の負の遺産、つまりゴミ、廃棄物が出るという法則がコンセプトだった。魔法と宗教がかなり結びついており、また第1次、第2次世界魔法大戦もあったというから、現代の歴史とかなり近い。神の力も信者と儀式などの定量差で決まるとかそれなりに魔法の理論のエッセンスを搾り出している作品だった。最大の見せ場は神たちの代理戦争かな。映像にするとかなりすごいことになりそう〜 それにしても、この作品では独特の言いまわしが多いのだけど、わからないので、多分英語圏や地元LAじゃないとわからないようなことだろうなぁって思っていて確かにあたっていた。ただし、トイザラスの表記をもじった部分は原文じゃないとさすがに分からないよな(笑)

・今日は天気がいいので、自転車で散歩がてらどこかに行くことにした。 花見会場の下見は行かなくて良くなったし、月姫GETは特に今週末の必要がないので日本橋にも行かない。じゃあ、ちょっと整理用に小物があればいいなと見たくなったので、江坂のハンズに行ってみた。結局ハンズではあまり買わなかった(今日はなんか気乗りしなかったので)けど、CDや本を入手した。来週も行ってみるか。 それにしてもLEGOのエヴァ初号機とかレイ人形ってあるんだな、知らなかった(^^; 思わずのけぞってしまった(笑)

・ゆきょんと今週末の花見の話。大阪市内はまだ五分咲きだそうとのこと。 それは吉報だー(^^)