彩自記〜SAIZIKI〜
<秋想篇>
〜葵月〜


6.30:それが世界の選択である
6.27:System down
6.25:電話の使い方、A、B、C
6.24:聖域なき構造改革っ♪
6.23:『青き沈黙の鐘』計画
6.22:金曜が来ることの安堵感と不安感
6.21:ちゅらさん、なんかいいよねぇ〜
6.20:蹂躙の季節...仕事も、アニメも、妹も
6.19:『私を壊した責任、とってもらうからね』
6.18:望むならば、芝村的月曜の過ごし方か?
6.17:登山、そして歴史上の点と線
6.16:非オフ会という名の密会
6.15:紙っぽいって言うなー! 燃やすぞ!(C)任意
6.14:みずいろの傘なんて.....嫌です。
6.13:七つ夜
6.12:情けは人のためならず
6.11:TAKE OR LEAVE IT, TAKE OR SHAKE IT, IT'S UP TO YOU
6.10:似たもの同士
6.9:飲み会してないって毎週末飲んでいるやん!(^_^)
6.8:―共感度の訓練―
6.7:そうだね?
そのとおり。

6.6:探し物はなんですか?見つけにくいものですか?
6.5:止まる観覧車
6.4:睡眠熟睡度偏りと爽やかな一風


6.30(Sat)それが世界の選択である

・珍しく休日なのに9時前起きる。最近、AM8時台に寝ていると、決まってみる夢は会社関係もしくは社員の方が出てくる夢が多くて、二度寝防止の最後の要になってしまっている。なんか子供みたい(^_^;

・昨日がブルーだったもんで、その影響か午前中はへろへろとベッド上で過ごしていた。久しくやってなかったGPMを進めてみようとするが、どーも袋小路なので、いっそのこと!と始めからやり直す(苦笑) ゲームならリセットも簡単なのだが(^_^;

・GPMの話。1stアタックでSクリアは3月の足かせがあるため、せめて人類優勢で終わらせようと授業をさぼって、身体を鍛える。攻撃型電子妖精まで作れるようになって、士翼号とN.E.Pの陳情を目指す(笑) 三月も後半でなかなかいい調子。NPCとの訓練でスキル入手したり、順調だったのだけど、舞と巫女ねーちゃんの間で争奪戦が発生。こわいよ、あの二人(^^;

6.27(Wed)System down

・朝から調子悪い。core dumpしそうな調子悪さだったので、思わず年休を取り静養することに。さらに、上司から、『調子良くなったら、おいで〜』と温かいお言葉を頂く(苦笑)

・薬を飲んで痛みに耐えて横になっていて、気がつくともう夕方でした、アハハ。 病気のときって結構うなされるような夢をよく見るたちなんだけど、なんかあっさりでした。でもこんな時間に起きると、かなりなんかBLUEだ(^^;

6.25(Mon)電話の使い方、A、B、C

・もとっきー奥さんからTELあり。七夕に関西の御大の誕生日祝いでカラオケしませんか?とお誘い。個人的に行かないと心配なのだけど、あいにく統合システム検証日なので残念ですがとお断り。うーん、七夕の日はなぁいろいろと忙しいもんだな。

・足立某が七の月に関東圏に行ってしまうらしい。早めに言ってくれれば歓送会でもしたのに水臭いなーって思っていたら、今日辞令をもらって週末移動らしい、なんつー会社だ(^^; メールで返答はしたけれど、せっかくやしってことで電話してみた。なんか寝ていたっぽいが構わずお話。まぁコミケで会えるねと言うと、コミケには行かないーって青年の主張していたが無視(笑) 少なくとも大学同期で久々飲みたいよねぇ。あーぁ、これで親しい大学同期が関西圏からいなくなってしまった、ちと残念。

・秋にBS-iで、まほろまてぃっくが放送されるらしい。
http://www.gainax.co.jp/anime/mahoro/index.html
いつかはアニメ化されるんだろうなぁって思っていたけど、まさかBSデジタルでとは。 ぢだま某のこの作品はなんとなくあえて避けていたのだけど.....試金石になってしまうのかなぁ。知り合いは抱き枕症候群な方多かったしなぁ〜(笑) んで、まほろのCVは川澄さん。上記URLの今までの役柄の紹介で、やはりリノンだけ毛色ちゃうよな(笑)

・なんか自分って心配症だな、電話の返答がないだけでな(^^; どうも取り越し苦労が多い、我ながら苦笑もの(^^;

6.24(Sun)聖域なき構造改革っ♪

・起きてから、部屋を見まわすとあきらかにカオス閾値を越えていたので、 整理を敢行する。それもただの整理ではなくて、”聖域なき構造改革”ってことで ガンガン行く(苦笑) そもそも昨日狩ったモノで埋まってしまったのがトリガーだったので、コミック、小説類に手をつけた。山を未読、完読に分けて盛る。一山が何冊で何冊くらいあるんやろって小説100冊Over、コミック200冊Over。。。こっちに来て買っただけなのに(^_^) 同人誌はあえて。。コワイので数えない(^^; それにしてもうまく整理できて生活居住空間が広くなって良くなった:-)

・そういえば、都議会選があったようで、投票率50%ぐらいだったのに、小泉人気で自民がなんとかいけた感じ、民主もそれなりに延ばして、共産が一人負けかぁ。参議院選の試金石とは言え、50%でこの結果じゃあ、野党も厳しそうね。あと、なんか東京で変な地震があったようだ。縦揺れ一発だそうだ。大丈夫かな?

・ネタばれなのでポインタを張らないけど、作品は違えど、そうかあの二人とも クローンだったり人工的に生まれたりしていたわけか。深いねぇ。

・二十日まではちと長いよなぁ。さて、どうするか、考えどころかな。

6.23(Sat)『青き沈黙の鐘』計画

・うーん、『雨上がる』を見ていたら、すっかり歯医者行くの忘れていた〜 うーん、来週末か早めに行かないとなぁ。それにしても大作と言わないまでもなんか感じさせる映画でした。主人公の腕は冴えるが人の良さが仇になるとこが見所で、それに対しての人間臭さが良かった。

・京橋に買い物。夏モノを買いに行こうとGoGo。衣服をまとめ買いしすぎたせいか重くてすごく疲れた、はわわ(^_^;;;;

・狩って来たコミックを見てみると、幽子ちゃん100連発、タケルヒメ、KUROKOと三冊とも奇妙な符合で、全て”拝み屋”ものだった(笑) ジャンルは全然違うのにねぇ。 幽子ちゃんの黒にゃんこが良かった加奈:-)

・少しでも中和しようと、本命の花右京コミックも購入。読んでみて分かったが、アニメ版ってすごくアレンジしていてあのようなテンポ(自分は好き)なのかなと思い込んでいたが、原作から引っ張ってきたんだなぁ。画力は低いかもしれないけど、作者の人の良さや、作品の奥深さを感じさせる出来具合だったな。こう何度も読みなおしたのは、カールビンソン、スプリガン以来かなぁ。

・あと、GPMの電撃ムックもやっと到着。通販遅いよぉ〜(^^; 中身は前に見せてもらったので、濃いことは周知。だからちょっと封印しておこう(苦笑)

6.22(Fri)金曜が来ることの安堵感と不安感

・時間が足りない。一歩ずつ進まないと何もできないのはTRUEなんだけどね。 何故かへきるソングの”KISS足りない”がくるくると脳内MUSIC(苦笑)

・会社の先輩が結婚するそうで、へぇなるほどと素直に驚く。いろいろ憶測が飛び交っていたなぁ(笑) いつ来る化わからないけど、私もそのときにはなんと言われるやら(苦笑)

・明日はサンクリらしい。二ヶ月後に有明夏の陣も始まるし、そろそろ心身ともに鍛えておかないと倒れるな(-_-; あと、軍資金は縮小傾向で望もうかな。他方面が長期戦の構えになるし:-)

・たるとの話。
なんかダメそうなのがまた始まるみたい。。。。まぁ介錯さんはなんとなく好きだし、 くるみ2の二の舞にはならないだろうと信じたい(苦笑) そういや、夏の新作アニメのレビューと今期の最終レビューを島フリーでやろうかなぁ。
http://www.toshima.ne.jp/~kaishaku/taruto.html

6.21(Thurs)ちゅらさん、なんかいいよねぇ〜

・一日でだぁーといろいろ習得したような日でした(^^;来週やるための布石になって良かったのだけど、手元の仕事がっ、はぅ〜

・最近読んでいるのは、戦国時代の種子島、堺、紀伊などを舞台にした傭兵、そして商人の話。種子島で熊野信仰があるって昔知ったときに、南方の海を舞台にした作品っておもろいかもしれないなと思っていて、それがジャストミートでモロな小説:-) かなり方言が忠実に使われていて読みにくいが、史書などの引用も多く、商人や根来衆からの違う視点で戦国時代が読めて面白い。今1冊目の半分くらい。まだまだ読み甲斐があるな:)

・ちょっとだけ見たTVCMで知ったのだけど、AIが公開間近みたい。情報GET遅かったので、最近テレビとかあんま見てないかもなーって考えつつWebを漁ってみると、どうも わざとに情報隠蔽している宣伝戦略をとっているみたい。梅雨の季節には映画もいいかもな:-)
http://www.ai-jp.net/

・リーフロワイヤルというネットゲー。
つっちぃから教えてもらった。なかなか良く出来ているゲーム(^^) それにしても上位者のコメントも的を得たものもあっておもろいな。コミパの宿命の二人とか、多分月姫なシキがルミラさんとか:-)
http://www.gld.mmtr.or.jp/~morisima/cgi-bin/sa_btl/btlryl.cgi

・今日はなんとなくおもろいネタを教えてもらったので、徒然なるままに〜
○カラー戦隊?○
最近ドコモがやっているTVCMらしい。いつぞやあった歴代戦隊大集合な感じ(笑)
http://www.nttdocomo.co.jp/park/cm.html
○ただのバケツじゃありません○
某家電大手の電気バケツらしい(笑) 名前だけ聞くと感電しそうだが、意外にニーズありそうでまさに井戸を掘る発想かも:-)
http://www.mei.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn010620-1/jn010620-1.html

6.20(Wed):蹂躙の季節...仕事も、アニメも、妹も

・梅雨で雨が降るのは構わないけど、大阪特有の湿気の多い暑さだけは苦手だな(-_-; 地元福岡も暑いは暑いけど、もう少しからっとしているので、慣れているのだけどな。

・国語の教科書かで、名人の技では、仏像を彫るとき、木の中にいた仏像を出すように 彫るそうだって話を覚えている。全然名人でもなんでもないけど、最近は仕様とか設計がメインだったもので、コーディングしてみると子細までは考えてなかったのにすらすらと書けた。確かに基本設計を頭で描いているときには、同時進行はしていたかも。多分、困難はこの先だろうけどね(苦笑) 先は長いよね、きっとっ

・シスプリの話(-_-; うーん、今までの前半はしょーもなかったけど、そうか漂流して12人をバラバラにして新たな展開かと前話で思わせておきながら、結局一話で全員集合しかも、よくあるオチでオワッタ。何を考えているのやら?製作者! あの幼い日の思い出の伏線としては肉を切らせて骨も切る話になっていたような。。。。

・一方、魂狩とアームズはとても丁寧な作りをしていて見ていて、単純に楽しめる。魂狩ではシスプリを上回る妹たちの活躍もあったな(笑) 戦隊ものかぃ(^^)

・なんか遅い時間に、ざさまが登場して、ざさまタイム;-)
ここ2,3日書いていたという小説を読ませてもらう。どの辺りに話の力点を持ってきたいかわかって来てからは素直に読めたと思う。ただ導入部の主人公が感じた風景と印象が途中でころころと変わっていたのが正体不明だったので、ちょっと再考をプッシュしてみた。ふにらわさまは、鉄系な洞察で詳細を話していたな(笑) 私も構想はあるのだけど、実際に書かないと意味を成さないのだよな。ちょっと書いてみるかな、どんなのでも。仕様書や技術的なものは苦手やけど(苦笑)

6.19(Tues):『私を壊した責任、とってもらうからね』

・家族とPHSで話していて気がついたのだけど、地元の人と話すときはどうも地元の方言がそのまま出てしまうみたいで、会社で話すと特に違和感ありまくり(^^; 通常言葉は似非関西弁になっていて、真面目な話をするときは標準語といかいう東京の言葉で、親しい友人とか話すときは混ぜこぜだな(苦笑) やっぱり、地元の言葉の方がしゃべりやすいな「やき」、「だき」、「ちゃろ?」、「とっとっと?」とかいろいろ(笑) そういや、地元の地域MLでちょうど方言の話題だったりする。

・真祖たるアルちゃんがついに降臨。正味7,8時間での召喚儀式だったかな、15回も失敗するし(^^; とりあえず、志貴と一緒に狩って欲しいですね:-) まぁ、契約の言葉(笑)たる『私を殺した責任、とってもらうからね』は、同様に履行されるわけかな(笑) というわけでお題:-)

・ヤフーが、ブロードバンドのDSLに参入するそうだ。その会社はヤフーBBといい、現行のフレッツとかの半値でサービスに踏み切ったそうだ。この事業では儲けずに その先のサービスで儲けるのは明白だとしても、黒船到来って感じで他のDSLベンチャーとか撤退するしかないよなぁ、大変。でも対岸の火事じゃないよな、案外背中合わせっぽいかも(^_^;

6.18(Mon):望むならば、芝村的月曜の過ごし方か?

・月曜はやっぱり調子悪い。こんなことじゃいけないのだけど、腹がまじで調子悪いものなぁ(X_X) 精神的なものかもしれないけど、ううむ。芝村の一族みたく、「芝村には調子などない!」と言い切りたいものだ(笑)

・というわけで、芝村の令嬢たる舞姫のコスプレさん。すごくキャラを理解してて、性格も理解しててさらに似合っているコスプレをしているナイスな子(^^) 最近はただコスプレしている子が多いしなぁ、その子はそんなことしないとか、ポーズくらい勉強しとけよなとか(^_^)逆にこの方は、深く心酔していてナイス(笑) 靴下ネタはディープ(^^;
http://lettuce.hoops.ne.jp/gpm/mai.html
夏は、月姫かGPMをターゲットにせねばねぇ。そういやソックスハンターってやっぱいるだろうな(大笑) もし私がするならソックスハンターのまだ新米の中村しかないか(苦笑)

6.17(Sun):登山、そして歴史上の点と線

・ネパール王家が混乱していた事件と、南極探検のProjectXと、今日読んでいた某社の創立者の本が繋がった話
ネパール王家と日本の繋がりって、元国王が日本に留学していて、それがネパールの民主化になったとは話を知っていたのだけど、 実はその前に興味深い繋がりがさらにあったとはなぁ。 昔、ネパールの山登りたいなーって人が日本にいて、まだGHQ統治下で勝手に国外に行けないしお金もなかったんで、なんかの国際学会に出る名目で行かせてくれーって文部省にかけあったり、ビザないので新聞社に特派員にしてくれーといったり、飛行機代ないので航空会社になんとか前借りでいかせてってことで、インドまではなんとか行けたらしい。 だけど、ネパールにコネがないので、インドのネール首相に私はQC技術あるんで国内の工場の品質管理向上しまっせといって、信用を得て、それでネパールに話をつけてもらって、さらにネパール国王にも技術おしえますってことで売り込んで登山許可もらったらしい。そして、国王自らこのような技術者がいる国に皇太子を留学させたいってことになり、その登山家と皇太子が一緒に帰ったそうです。んで、その皇太子が民主化はかった国の父って言われている人物。そして今回の事件で亡くなってしまった国王さまというわけ。 ここで一つの線。日本とネパール王家を結びつけた方は、のちに南極観測隊隊長にもなった西堀さんって方で、ProjectXでもやっていた方で、二つ目の線。 山を登りたいという一人の登山家の言動で、歴史が動いたってことだよな、すごいものあるよな

・ONE OVAの話。いさみさんがKSSイベントで見てきたそうで、茜の髪型がおかしかったそうだ。あの重厚なおさげが前面に二基ある仕様がアニメでは、前面一基後面に一基という仕様になっていたそうだ。傘の色がピンクではなく水色だったのも気になるけど(笑) でも、そういうキャラ設定の細かな差はどうでもよくて、ONEってあのシナリオをどう料理しているかが見所ですね。あと、原典主義とアニメ単体への評価は分けないとねー。またに原典主義に固執する人いてあまりに保守的で閉口しちゃうんだよな(苦笑) 特に澪に声をつけることで、心の中の声をどう活かすのだろうってとこが気になるかな。ゲーム中では行動とスケッチブックでしかココロの外延なかったところだしな。あ、終盤では心の声があったか。まぁ、製作側のお手並み拝見♪

・なんかアイロンのレベルがあがったみたいで、最近だいぶうまくなってきた気がする。これって集中力の訓練?(C)GPMなのかな(笑)

6.16(Sat):非オフ会という名の密会

・ゾイドはなかなかの盛り上がり。バトルロワイヤルネタかぁ?と勘ぐってしまうけど、まぁ内容がよろしければ関係なし:-) それにしてもジャッジマンのお花畑がパワーアップしている(爆笑)

・夕方に、総長としゅんぶりと幹事長とで飲んだ。場所は高槻の某飲み屋さん。 古風な屋敷をそのままお店にしたようで、飲んだ場所は座敷の一室だった。なんか雰囲気あって面白かった。料理も手の込んだ逸品もあり良かった。また、話の方もいつものオフ会では話せない内容まで多岐に渡り楽しかったな:-) よないが物理的に来れなかったのが残念だったかもね。次はいつかわかんないけど、またやりたいねぇ

・うーん、梅雨間なのにいい天気だった。思いきってどこかお誘いすれば良かったかな。残念。

6.15(Fri):紙っぽいって言うなー! 燃やすぞ!(C)任意

・先行者と偽をかけた同人ギャルゲー(笑)
先行者はアンドロイドのフレームだったという斬新な踏み込みで考えられた任意ちゃんなギャルゲー。内容はなかなかいろいろな作品のエッセンスをちゃんとした前振りもその後も説明もなく繰り出しているところが、任意っぽいさが出てかなりうまい作り。実際理解できたものは大笑いだけど、わからものはわからないのが痛いけど(^^;
http://hey02.tripod.co.jp/alpha.zip

・アルクの召喚を10回ほど行ったけど、失敗続きで、タイムアウトしてしまった。 名前が悪いというシエル先輩の囁きが脳内に響いたが気にしないー(笑)

・%CVのでんごんがたまり過ぎ。24件か(^^; 前も30件近くのあったな〜 ICVSOC恐るべし! そういや前日オフどないしよかぁ?

6.14(Thurs):みずいろの傘なんて.....嫌です。

・梅雨っぽく、昨夜帰りのときから雨が降っていた。最近は暦通りってのが逆になかなかない。やっぱ地球規模で気候変動だろうなって思ったりもする。うーん、雨につきものの傘で最近思い出すことといえば、TonDora氏がKSSイベントでもらってきたONEうちわだよな。なんで茜の傘の色がみずいろなんじゃい(苦笑)

・知らぬ間に、阪神が三連勝してて、中日が六連敗していた。 最近プロ野球ニュースいや、名前変わったんだったかの番組も見れてないし、見れても興味ない大リーグの話題が多い(^^;

・首相のメルマガが100万登録を超えたらしい。2,3日前に50万ぐらいだったのに!?って思ったんだけど、確かにそのとおりでここ2,3日の増加はものすごい勢いのようだ。どんな内容が書かれているのだろう?

・偽哀ちゃんこと、ぶらうざふぉんちゃんの壁紙を変えてみた。画像は踊る子いたるさんなページから哀モード用画像をげっちゅう。あぁ、SORAの観鈴ちんがいい感じ☆

6.13(Wed):七つ夜

・魂狩のお話。前回分も見てなかったので、まとめて見てみる。 なんか佳境っぽく、みんな熱くていい(^^) 心の外傷を負った主人公はさらに無敵になりつつ、父親と拳で語り合うし、あの霧島。。。違う。。。桐島姉弟はベクトルこそ違うが同じような目的で動いていたのか。あぁ、気弱な主人公が鬼の目をGETして怖いです(笑)

・サンデーがなかなかハイ状態で各漫画ともいい調子。やっぱ読んでいると話の盛りあがりの波が一致して、週刊誌として極大ってときがあるよね、そんな感じだった。ただ、改蔵は今週のお題と同じくグレーゾーン付近だけど(^^; それにしてもやっぱあの漫画にはシンクタンクたる知人がいるらしくて、NETか直接か何かで話し合ってネタを決めていると、れいじから聞いた。まぁそういう意味では毎夜の深夜ちゃっとでの話と同じだよな(笑)

・幹事長から統合システム検証のご参集のメールが来た。二週間後にはもう七月なのか、めちゃ早い。今月に入って毎日がびじゅあるのべるみたく、リターンキーを叩けばもう一日の終り(苦笑) まぁいいや。プラマイ1は幅持って誘ってみますかね?:-)

・島のコミケ幹事が不在になってしまった。蔵皇が多忙のため辞退しちゃったしなぁ。 さて誰が継いでくれるか、蔵を継ぐモノ。。いや、そうじゃない(笑)

6.12(Tues):情けは人のためならず

・どうも私は誤った用法で理解していた(苦笑) そんな隣人愛のような意味だとは(^_^;;; 逃げ口上じゃないけど(苦笑)、言葉って、人間が使うことで活きる生き物のようなものだから、未来永劫同じ使い方をするとは限らないよな。今使われている言葉だって元々は違う意味のものがあるし。 いつぞや言葉ではないけど、どれくらい未来か知らないけど、しゃべり方がいわゆるコギャル口調になってしまうと予測した学者さんがいたよな(笑)

・うーん、文章を練る練度が全然足りない。人に何かを伝えることを考えたときおのずから絞られてくるんだけど。見なおそう、まずそこから。
そして、何気ない会話、単語の羅列から感じる幸せもあるよな。それが一つ一つ大事。

・ある同人ゲーを対象としたONLYの同人誌即売会が開催予定みたい。 私も月姫にはまっているのだが(笑)、このようなONLY即売会が開催まで世の中は動いているのかー
http://web1.freecom.ne.jp/~otokogin/top.shtml

・来月の激戦地の一つ。うーん、敵前逃亡のようにパス(^^; アルケミストには行く使徒に頼もう(^^;
http://www2.jolf.co.jp/tcs/

6.11(Mon):TAKE OR LEAVE IT, TAKE OR SHAKE IT, IT'S UP TO YOU

・カラオケ対策用に最近買ったCDをMDに入れた。通勤時に聞いていたのだけど、ジャンルがバラバラで安心して聞けないな(^^; ちなみに入っているのは、はれのちぐぅのOPとそのCDのC/W、魂狩のOPとそのC/W、ガンパレードマーチの突撃行軍歌(同語反復だな(^^;)、相川七瀬のNO FUTURE。うーん、微妙にみんなずれている。。。そういやGPMのネタばれ本の注文だしたな。

・まこpが『私、もうゴールしていいよね』状態でダウン寸前。うみゅ、ガンバレー 準竜師に陳情してにくまんをGETしてあげるよー

・なんかいろいろ忘れていた。弟に送るPCとか、ぴょこらの件とか、Text化とかいろいろ。まぬけはいいが堕落はいかん(C)トサカ先輩

・あゆあゆクイズ。
なかなか良い作りをしていて細かな台詞にも気配りしたあってなかなかよい感じ。 それにここのあゆちゃんはちょっと垂れ目さんだけど、それはそれは良し☆ ただ、64問は平日夜にはちょいできないので週末に〜
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8331/aaq/aaq-chui2.html

・母校の近くの商店街のWeb。へぇこんなのつくっていたんだ。作りというかデザインがもろ委託しましたーって感じだけど、懐かしいからOK♪ 3時にカラクリ時計とかもあったなぁ。うんうん。それに”iizuka”じゃなく、”ezuka”なとこがうまいな:-)
http://www.ezuka-mall.com/

6.10(Sun):似たもの同士

・市議会の補欠選挙だそうで、投票に行った。んで、選挙管理委員な方々に『ご苦労様』と声をかけられた。国政選挙じゃないし、本選挙じゃないにしても、会場の選挙管理委員のスタッフ達は、投票者に『ご苦労様』とかけるものなのか?手続きごとに『ご苦労様』のEcho。選挙は自発的に行くものであってとくに大変でもなんでもないわけだよな。補欠選挙とは言えちゃんとした選挙なのであってそこは認識して欲しいなとも思った。 それに、『ご苦労様』は目上の者が部下などに向かってかける台詞であって、そういう意味でも適切ではない。単に『こんにちわ』でいいと思うのだけど、うーん。よくわからん。

・偽○さひ.こむなところ(笑)
あ○ひ批判してて、第七外典に『あさ○、かっこわるい』ってしこたま書いていそうなのに、形態がそのもので狙っている(苦笑)
http://homepage1.nifty.com/McLaren/

・先週はとびまるさんとの邂逅を果たせなかったので、本日ご自宅にお邪魔しに行った。まず、大阪も天王寺よりも南に行ったことは数えるほどもないので、いろいろ新鮮だった。なんとか移動し最寄の駅で出会って、車に乗せてもらえることになった。んで、車の前に来たら、私が爆笑(^^) GPM仕様な台詞だもんな:-) さすがです。 んで、お部屋でいろいろと星界やGPMや綾しいレアグッズを見せていただく。かなり詳しいですねと素直に感心。特に勧めてくれたGPMのオフィシャルなグッズは少なくともGETせねばなぁ〜。それにしても話が結構こんなに合う方も珍しいと思ったりした。なんかアニメの評価やGPMのつぼも共感すること多かった、イワッチのCVとかソックスハンターとか(爆笑) やはり九州系関西人だからか?(笑)

・そして、今暖めている企画の話を聞いた。IRCでいろいろと大筋は聞いていたがここまで実践的でかつ現実的で情熱的に話をする方は久々な気がする。今までは情熱的に語るが現実的でなかったり、逆の欠けたパターンもよくあった。私を閾値に仮にすると現実的で情熱的にActiveに動く兼ね備えたこの道の人はそんなにいなかった(まぁあんま顔広くないけどね(苦笑))ように思う。そもそも個人とかClosedな付き合いがせいいっぱいって人多いしな。ある意味閉塞状態は性向的に嫌いなのかもしれない。そういえばそういうポテンシャルを持っているけど、もう一歩の人を見るとつい応援してしまっているのもこれがベースのせいかな?
閑話休題。話を本筋に戻すと、そういう意味で私も勉強なるなと素直に感心し、共感してしまった。IRCでも約束したがもう一度、そのときには私も反旗を翻しましょう(笑)と約定した。 まぁそれは冗談だけど、何かをやり遂げるってのはいろいろ他に人達にとってプラスになるし、自分にもプラスになるよな。楽しみです:-) 有明帰りの熊本行きの話(笑)もかな。

6.9(Sat):飲み会してないって毎週末飲んでいるやん!(^_^)

・昼前にだらだらとIRCしていたら、りべらが暇ーって提案?してきて、何かしましょうということになり。ちょうど私は昼飯まだだったので、うどんが食べたい→讃岐行こ!って冗談を言ってみたら、なかばマジになりそうになったので(苦笑) 飲み会にしようって逆提案(笑)というわけで、島な関西な面子が急遽オフ会に集まることになった。(笑)

・その前に歯医者。例のボーグ化した歯は順調みたい。だけど、虫歯なりかけと、歯が欠けているのがあるらしい。えーぃ、先生、トコトンやってくださぃ(-_-;

・昼食は近くのスーパーで惣菜を買うことにする。必要なものをGETして、朝食用のジャムかなにかの別種類欲しいなと探していると、ビールはいかがですか?と声をかけられた。どうも新人さんがビールの販促で試飲させてくれるみたい。このシュツエーションでは据え膳は。。。になりかねんので、飲んだ。そしてその売り子さんの笑顔に抵抗力なかったし、梅雨入りしたのに真夏日だしいいかーっ!ってことで半ダース購入(笑)

・夕方の飲み会は、りべら、あきちゃ、幹事長、神戸のみさき系の二人こと東ドラ氏とBotanさん。一次会は十三の頑固。店員が変なお面つけていて変だった(笑) 話は面白くて盛りあがったが、酒の肴であぶる形式のは食材的にあんま頂けないかった、ちと失敗。二次会はいつものところ。途中、フェスティバルゲート帰りの総長も加わった。新曲も入っていてカラオケよさげ。楽しいことには終りがあるわけで、Kanon駅前の使徒、神戸のカレーな二連星、神奈備山の隣の使徒と暫時撤退。新大阪の三人は残されたわけ(笑) それにしても1ドリンクで三時間歌っても、700円の安さってこの店はいつも計算間違えているだろーって勘ぐってしまう(^^;

6.8(Fri):―共感度の訓練―

・昼休みに先輩からゲームを紹介される。なるほど詰め合わせか、いい感じですね。ターゲットも真中高めの打ち頃って感じだよなぁ(笑) それにしても、Webを調べるとこみこみ2に出ていたのかノーチェックだった。まぁ今回はGPMに八割戦力を投入したから仕方なし(苦笑)
http://www.cokage.ne.jp/~hiiragi/soft/index.htm

・SNOW話。なんかコミケ近辺で発売されるゲームで、何かしら噂のあるゲームらしい。どうしよう? それにしても夏に雪ですか。このゲームも遅れまくった結果季節はずれになったそうですね(^_^)
http://www.studio-mebius.co.jp/

・池田で小学校に乱入して通り魔的事件が起きた。八人もなくなったそうだ。小学校の安全対策もそうなんだけど、挙動のおかしい前科があって、ケアするにも一人暮しを考慮してないし、その辺を統括するような仕組みが望まれるな。首相の答弁でこの話題が出るだろうから気になるな。 そうそうIRCで話してみたけど、結局専門的な知識を持っていても、なんとか解決すべきって意思がないと結局何も提案もできないのか?と感じた会話だった。官僚や権威の代弁者じゃないんだからさぁ、今はどうなっているのでどうしようもない、以上じゃなくて、踏み込んだ意見を聞きたかったな。

・しゅんぶりと電話。最初はそれとない話題だったけど、目的はわかっていたみたいでさすがだ:-) んで、本題を切り出すと、なるほど、同じように感じているわけか。さすがタキガワスキー!共感度UPって感じかな(笑) というわけで、実行。ふむ好感触。また一歩踏み出したかな。

6.7(Thurs):そうだね?
そのとおり。

・”スプートニクの恋人”を読み終わる。
なるほど。中国の都市の門は人の骨を塗り込み、犬の生き血で活きてくるわけで、 何事も知識だけでは活きず、経験なり自分の意思なりが介在しないと活きないとも言えるということか。
そうだね?
そのとおり。
すみれは結局戻ってきたわけで、あちらの世界に留まらなかったのは、主人公と離れることによってお互いの喪失感をより深く感じたことが逆に鍵になっていたということか。それにしてもミュウはわかったつもりだけど、ガールフレンドの話の散文的な挿入の位置付けがよくわからない。主人公の思いを掘り下げ、一つの決別を生んだわけで、これが血を流す行為だったのかもしれないかな。

・昨夜は風呂に入ろうとしててそのまま寝入ってしまったらしく、気がつく、いや起きると朝だった(苦笑) なんか喪失感あるなって思ったら、水曜の魔のゴールデンタイムを見過ごしていたか.....(^_^; うーんシスプリはまだしも、ドロレスの補完は難しそうだよな(^^;;;; つっちぃ兄貴に頼んでみるかな〜

・最近毎日が早くて午前もあっという間に終り、気がつく前に日が暮れ、検討や会議が終わるとテレホタイム間近って短さ、アハハハハハハ...endless(C)グゥ。そして明日のねじがギリギリと巻かれるわけです、ハイ。そういえば、今日帰ってTV付けたら吉本の番組やっていて、その中で吉本イリュージョンというネタを再現ドラマしていたが、二つの番組をタイムシェアしてひどかったということだったけど、マトリックスな狭間で頑張っている今の仕事に比べりゃどーってことなさそうに思えるよね(苦笑)

・Air@DCの発売が決まったみたいで、8/2らしい。その日は木曜日で、0時発売ってことがあれば、水曜夜にまた列が出来たりするんだろうなぁ(笑) そして観鈴萌えの幹事長や田村ゆかり(みちるCV)萌えの後輩Sは並びに行くんだろうなぁ(大笑) 私も多分行くと思われるけどね(^^; ほぼ忘れかけ状態のコミパ@DCはその一週間前発売らしい。いっそコミケ売りすればいいのにね(苦笑)
あと、いさみさんからこんなページ教えてもらった。最初はウルトラマンセブンの未公開な話がDVDに!って勘違いしたけど、ダイコンのアレだったのか(笑)よく円谷プロがOKしたなぁとも思ってみたりした。
http://www.gainax.co.jp/soft/ultraman/index.htm

6.6(Wed):探し物はなんですか?見つけにくいものですか?

・今日は忘れまくりの日(^_^) 午前の会議は忘れていたし(声かけてもらって思い出したけど)、深夜アニメは録画忘れて寝てしまうし、IRCでニックがFuroのまま沈んでいく。。。(苦笑) 毎日毎日の予定はちゃんと把握しとかなきゃな。

・へこむ話。人生経験が不足しているからかもしれないが、どう対応していいか分からないときはどうもフリーズしてしまう。まだまだ半人前、いつでも人生においては発展途上状態。

・まこpをここ一週間ちょい頑張ってきて、それなりにまとまりつつある(もちろん問題はあるのさー)。でも、ここで運命反転って瀬戸際だったかも、始めて高熱にうなされたということか。二度目はないですよ、という美汐の台詞が耳に残っているな(苦笑)

・島のコミケオフはやっぱり東京地元(地元と書くと語弊があるけど、要は住んでいる使徒)の人が幹事やってほしいよなって思っていて、それは幹事長やあきちゃ、うさだーなどの関西、九州の使徒との考えとも一致していたなぁ。とりあえず、幹事長が機先を制してくれたので、東京で一番Activeで行動力があって私的にかなり評価高い某人に振ってみた(笑) 本人も了承(1秒?)してくれたし、いいかな。

・やはり、直接話す方がいいんだろうな(^^;;;; どうも相手のPrivateとか負担などをいつも前提として考えてしまうので、なかなか前に進めない。これは私だけで結論が導けないし、そういう経験も十二分に不足している。そのようなわけで一般論に帰結できないような恐れがあるよな、これはしゅんぶりに相談してみよう。

6.5(Tues):止まる観覧車

・最近、”スプートニクの恋人”を読んでいる。
だいぶ前に買っていたのだけど、すみれの描写付近でなんとなく読む気力がなくてずっとそのままだった。でも文庫版が出たので改めて最初から読んでいる。春樹さんの小説って妻帯者や頑張ろうかなって人を非常に不安にさせるわけで、読むときの心情にも心構えが必要な気がする。今読むべきなのか?って考えるとそれも疑問なんだけど(^^; さて、小説の方だけど今はすみれがいなくなって、書いた文章を読んだという下り。井戸はない島だと言うし、主人公はどう井戸掘りして、すみれを探すのかな?

・GPMの波動がチャイナシンドロームのように不気味ありかつ確実に侵攻?親交?信仰?振興?している。お知り合いでは、トウジさん、うさだーさん、とびまるさんでは初チャレンジOR再燃の兆しありで、私も早く1stクリアしなければならないところ(笑) とりあえず、舞にはグッバイして、大恋愛の兆しある萌ちゃんへの道を歩もう、うーん、なんか刺されそう(^^;

・Kanonの音声パッチ作成ソフトらしい。いさみさんから教えてもらった。Kanonが帰って来てから試してみようかな。個人的には飯塚さんの声が手間なく聞ければOK
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1506/

・幹事長が熱海作戦を颯爽と準備しつつあるみたい。さすが幹事長の尊称を引き継ぐだけある:-) あとは有明からの撤退戦で如何に時間ロスをなくすかが問題かなぁ?

6.4(Mon):睡眠熟睡度偏りと爽やかな一風

・6時台に起きるとどーも調子がでないという以前に、頭が寝ている。そんなことじゃいけないとは頭ではわかるのだけど、ヒューリスティックより睡眠のコアタイムが六時にあるみたい(苦笑)

・梅雨前だけど、快晴でなかなか気持ちいい。帰り道も適度に風が吹いていて。 そんな感じの夕暮れ時、つまりなんともいえない昼間と夜の境目の時間帯に散歩するのが、好き。特に飼い猫を連れて散歩なんて、違う世界の住人みたいで趣深いかも:-) でも、実際そんな時間に帰れないものなぁ(苦笑) まぁ帰り道にいつもの猫くんたちが挨拶してくれので、それはそれで楽しいけどね。

・夜食は久々に松屋で食べた。カウンタ周り係は新人らしく、お客さんの要求をうまくマネージできてないばかりか、食事の配送も失敗していたりしていた(^^; そんなのを見ていると、仕事終わってゆっくりしたいのにできないよなぁ(苦笑)

・マシン名は、真祖にして最強の狩人たる吸血姫アルクェイドがいいかな? これなら簡単には分からないはず:-)