彩自記〜SAIZIKI〜
<秋想篇>
〜夜長月〜


9.30:革命戦士リュウカさま〜
9.29:ここが天王山ですねっ!
9.28:くれーむ、くれーむ....くれーまー
9.27:嘆きの天使
9.25:衛星落とし
9.24:とんでもない夢を見た
9.23:本日快晴なり
9.22:士気が下がって作戦続行不能ー!
9.19:『人生フルスイング&見事三振』
9.18:こがね色の贈り物
9.17:アンティアーロ・アンティラーゼ
9.16:湯たんぽの代わりじゃないよ
9.15:灯台に行かなくてはならないのです。
9.14:屋上と…宴会と…終電と…
9.10:”勝手な空想しています”
9.9:抱きしめてミッドナイトブルー♪
9.8:萌え過ぎる前に消火重要〜
9.7:忙しさの定義
9.6:恐るべし、讃岐うどんと米印便利商品
9.5:ショタコンの血筋(笑)
9.4:ねこみみにみみず!
9.3:志貴のマネっ(苦笑)
9.2:麗しの杏仁豆腐
9.1:後悔後に立たず、でも悪魔の囁きには注意

9.30(Sun):革命戦士リュウカさま〜

・なんとなく昼食は、おいしいラーメンでも食べたいよなと、KansaiWalkerのこの前のラーメン特集をパラパラと見ていた。日本橋も行く予定だしと、幹事長を誘って食べに行くことになった。幹事長のご所望でさっぱり系ということで、道頓堀の”神座(かみくら)”にGo! どこかな?って行ってみると、やはり有名店だけあって行列がすごい。でも、7,8分待ってすぐ食べれたかな。あっさり系だったけど、ネギラーメン大だったので、量がめちゃ多い(笑) あっさり系を所望していた当の本人はにんにくらーめんちゃーしゅーぬきじゃなくて、ちゃーしゅーらーめん大を頼んでいましたとさ:-)
神座:http://www.kamukura.co.jp/

・日本橋で携帯チェキをしていた幹事長についていってて、TY21さんとランデブできたらしましょうか?といわれていたので、TEL。TELしてみると、電話の向こうがやけにうるさい。どこにいるんですか?と聞いてみると、御堂筋パレードを見ていますとの回答。あぁ、今日か!ってことで、そっちに移動。

・二人とも始めてだったので、ほえーってパレードを見てました。なんか日本の祭り、ブラスバンド、鼓笛隊、エキゾチックな東南アジアの衣装、欧州の民族衣装、なーんか楽しかった。あと個人的には、天理教大阪鼓笛マーチングバンドの行進の最後尾の旗を持っていたポニーテールの三人の女の子とも、舞(GPM)に似てて、それっぽい衣装だったので、なんか一人で盛りあがっていました(笑)

・夕方からまっくんのライブ。雨が降っているせいもあり、コブクロだっけ?のライブも同会場の別ホールのため、列がぐちゃぐちゃ。スタッフも1,2名で何を言っているかよくわからない。多分、この列と見当をつけた列に並んでいたら、正解でした:-) だけど、列整理&さばきが遅過ぎ、□ッケンかぃと苦笑モード(^_^)

・ライブ内容は、新アルバムメインで、予習してない私には、ちょっと辛かったかも。それにかなり違う雰囲気で個人的にはあまり好きではない感じ。うーん、そろそろ…とアレの最終巻マーリンの言葉が思い浮かぶ。ところで、ウテナOPの歌を聞いていたら、革命?決闘?戦士?革命戦士?リュウカさまっ!って、もうっそのまんまやがなってくらいの連想記憶をしたので、一人ウケ(^^;;

・本日の戦利品:クロ號2巻、"The Leaf Star Stories"と"Kanon One Graffiti"(田舎工房)、ささらさや(加納朋子)、まっくんタオル、御堂筋パレードのコメットさんカー(笑)写真

9.29(Sat):ここが天王山ですねっ!

・天王山に山登り。朝起きたのが10時付近でうだうだしていたら、11時過ぎたので、近場であんまり高くない&史跡的にかなり面白いというわけで、天王山に決定。JR山崎駅から歩いて2,3分ですぐ登山道に行きついた。って、いきなりすごい上り坂でいきなりひぃひぃ(^^; 途中のお寺を過ぎてからは山道でゆっくりと登れた。途中、昔風に言うと摂津や山城の国が一望できた。もちろん、神奈備山はここからは見えない(笑)

・登山道には歴史街道ってことで、堺屋さんの文章&合戦風の絵巻もの看板が途中途中にあってなかなかいい感じだった。天下分け目の合戦の一つなので、明智勢と羽柴勢の布陣があって分かりやすくて良かった。確かに天王山と川の間の一番狭いとこで200mだった地形において、お互い戦闘を有利に進めるためにはどう陣地を取るかと死闘したわけか。有名な話ではこの天王山の頂上をGETした方が勝ったとかいう記述もあるものもあるが、わざわざこんな山に登って兵を割くよりも、狭い入り口から侵入する羽柴軍を鶴翼の陣のごとく包み込んで各個撃破した方がいいよなと思った。かなりこの山は急だしね(^^;まぁ羽柴軍は兵を繰り出せない分意味はあるけど、本体手薄なりそう。それに士気高揚になるかもしれないけれど、戦術的には短期決戦のこの戦いではあんま意味なかったかも。史実でも川沿いの明智勢の守りを切り崩したことが、羽柴勢の勝利に繋がったそうだ。

・登山道を登っていくと次々とある看板は、歴史に興味なくて普通にハイキングを楽しむ人にとっては邪魔なだけだよなとも考え直してみた(^_^; 山頂は城跡のせいなのかまったいら。雰囲気を楽しむ以前に夏の名残か、蚊が多くそれとなく急いで下山(^^; 帰りは急だったー(^^;

・つっちぃに新番組は何がお勧めー?って聞いてみると、TVじゃないけど、次のがお勧めだそうだ。
ゾイド:http://www.tomy.co.jp/zoids_cm/index.htm
Project i:http://e.goo.ne.jp/projecti/preview/index.html

・本日の戦利品:花右京メイド隊4巻、ギャラリーフェイク23巻、KUROKO4巻、なんだっけ?(小説)、天王山からの遠景など

9.28(Fri):くれーむ、くれーむ....くれーまー

・文章書き。疲れたー。もう書類は嫌ってことで、これは月曜に回すかな。

・FF:Uというものが始まるらしい。恭ちゃんが出てくるそうだし、チェキしてみよう。それにしてもFFだけあって、ゲームやアニメもそれぞれ世界観が必ず違うのね:-)
http://ff.obi.ne.jp/

・FF:Uの予告みたかったので、スターオーシャンEXの最終話を見てみる。クロードはやはり最後まで叫んでいた(笑) まだ続きそうな雰囲気で大団円?だったけれど、秋新番組にはないのでしばらくお別れかな。あぁ、タイホもSOも終わるので、まーちゃんの声が聞けなくなる、ううみゅ

9.27(Thurs):嘆きの天使

・ぐはーー、昨日は書類書きしていていつのまにか寝てしまったらしく、ドロレスを見逃した!!!!最終回だったのに(;_;) DVDで補完しかないかな、うーん。お題はラスト前一話のサブタイトルから。

・Mさんに頼まれたので、アナログなイラスト書きのチュートリアルな本を発掘して持ってきた。あと、お絵描きソフトは何がいいかなとよないに電話。やはりタブレット&適切なお絵描きソフトだよなと、よないの進言に納得。

9.25(Tues):衛星落とし

・仕事していて、なんか変だな?????って、設定をしきりに調整していたら、衛星がトラブっていたらしい(苦笑) ううむ、バッドタイミング…コロニー落としの被害でもあったのかいなーと天の方を…屋外じゃないので天井を仰いで見た。

・衛星というと、レアガルフォース(正しくは地球章か)の衛星間の戦闘の方を思い出すな。ヘカトンケイルの一撃を生き残っていた一機の衛星のため反れたんだったかな。

・グゥの最終回。前半の最初の方は全然終わる雰囲気もなかったのに、急にシリアスに。第一話の伏線がそのまま最終話までってことになったのだけど。なかなか良かった。もう1クールあってもいいのになーと残念。

9.24(Mon):とんでもない夢を見た

・なんか夢うつつのまま起きる。あぁそうか、昨日Airでもやるかーってベッドですわりこんだまま寝入ったのか。お昼は、頂いたおそばを茹でてみました。沸騰⇒水入れを三度繰り返すというのを真面目にやってみたので、予想外においしく茹でれた:-) ただいつものごとく一度に全て茹でたので量が半端でなく、一時退却し、捲土重来!ってことで夕食でやっと完食。次回は二回にわけよう(苦笑)

・昼間はなんか作業してて、眠いぞ−って味皇ぽく叫んだ後、昼寝でねんね。それで、夢なのにえらく強烈にリアルな夢を見た。月姫ではないが、とんでもない夢を見たーって感じでした。知り合いが何人か出てきていたけど、見事に私が最近考えていることを代弁してくれていて、夢内に苦笑しまくっていたよーな(苦笑) しかし、あの展開は、え!なに!ちょっと待って!と驚きの連続、あぅーっ。ここ最近一番不安に思っていることだよな。まさに言い得て妙(^^;

・いちろりご推薦の逸品ゲームの”秋桜の空に”。今年は”月姫”と”秋桜”で決まりらしい。キャライメージ的には、あんま萌えるものがないのだけど、七瀬っぽいむすめがいて、ONE以上のコミカルなシーンがあるらしく、ちょっと食指が動いたかも(笑)
http://www.marron.nu/cosmos.html

9.23(Sun):本日快晴なり

・今朝は幹事長に起こしてもらえて、なんとか起床。いつかお礼せねば。準備できて、新大阪駅から住吉駅に移動。なんとか間に合ったかな。そこから、小磯良平美術館に移動して、薬用植物画特別展を観賞。武田薬品の社内誌掲載の依頼を受けて、描き始めたらしく最初はこんなものすぐなくなってしまうから片手間に描くかーって考えだったのが、西洋の植物画を見たり、微妙な植物の表情に苦闘したりと次第にのめり込むようになって、氏の姿勢が変わって来ているのが人間臭くて共感を得てしまった:-)

・三宮で昼食後、布引ハーブ園に行ってみた。二年前六甲縦走大会の委員長をやっていたときには、中間スタート地点としかの認識しかなくて、ロープウェイがあるのは知っていたけど、こんな所に来るときが来るとはと我ながらちょっと感動。ハーブは大半がセージだとは知っていたけど、セージってシソってことは知らなかったりといろいろ再発見でした。それにしてもやはり博識だわ(^^; あと、庭園に膝丈くらいの白い風車がたくさん風で回っていて、本当にマクロスプラスみたいでした。異国の墓地っぽくもあったけど(^^;あと、ロープウェイが怖かったよー、人は地に足をつけなくて生きてはいけないーとかなんとか呪詛のように詠唱モードでした(苦笑)

・夕方になったので下界に降りて、北野街道沿いを歩く。永田萌美術館(露草や桜のイラストがなんか気に入った)とか木の実や落ち葉などの自然の素材の質感を活かしたアクセサリなど見て回った。最後はアジアンキッチンで、食材としてハーブを食すことになり、うまくまとまった感じでした:-) 次はどこに行こうかな、私の行きたいときにか。

・なんか生きてて良かった!というモノ。と、CVで発言したら、AKさまや、りちゃんから絶句な反応(苦笑)。やはりむすめがいたら、創叡っぽいとこ入れて、さらにコスプレさせるのがいいかな〜<バカ(^^;
http://members.tripod.co.jp/yaezakura/image/myumyu.html

9.22(Sat):士気が下がって作戦続行不能ー!

・Air@DCを購入しようと、南下。多分、特典のために作戦活動が不能になる予感がしたので、行くべき用事は先に済ませてみた。ふれっつのCMが最近多いせいか肩マッサージに入りたくなる気持ちを抑え、そそくさに日本橋に向かう。げーせんで、アルファシステム新作のVS CPUな対戦メインなシューティングゲーを初顔合わせ。これかKEIが言っていたのはと思いつつ、人が多くてできなくて残念。んで、”わ”で、本を購入。

・ザウルス店を徘徊した後、今日の最終目的であるAirに進撃。本体のGDROMは楽に入手できたけど、店頭で引き換えの特典が、でかい。。。。この前のまじあんの特典よりかは一回り小さいけど、プリントされているイラストははずかしい。今朝からなんか調子悪くて、士気下がりまくっているのに、こんなものをTakeOutするとは、さらに周りには同じようなオプションな人も何故かいないし、これはもうもう総勢退却モード(^^; 一計を案じて、Airってロゴの方を向けて歩くと、画材を持っているようにも見えるはずと自分を励まし帰宅モード。もう一歩ってとこで、後輩Uと出くわした(笑) まぁ持っているものが何物かわかる彼だし、まぁいいか(笑)

・アルファシステムで思い出したけど、OVERS V1.00を芝村は画策している様子。対象ハードは、PS2っぽい。出るのは来年かな。でも、KOEIのPS2の真・三国無双はかなりやりたいなぁ〜久々に燃えるものですー

・今日の購入物。朝霧の巫女2巻、蒼天航路23巻、クロ號1巻、AirDC版(とGP三号機みたいな巨大な特典(笑))。

9.19(Wed):『人生フルスイング&見事三振』

・改蔵ネタ。今週は自分株券。ドラえもんの六巻は重要なわけね(笑)

・まことモノらしい(笑) 私にどうしろと?(^^;
http://www.russel.co.jp/hp_data/adult/makoto/charaframe/frametop/charaframe.htm

・朝はちょっと寝坊したので朝食抜き。途中の立ち食いうどん屋に行ってみようかなと思ったら、定休日だった…あぅ。昨日はうどん配達が来てないのーってついてなかったし(苦笑) んで、気を取りなおしコンビニで、おにぎりを購入。道路沿いの公園通りで食べようと北上したら、いつもの道が工事中で迂回が必要。うーん、ついてないなー

・なんか幹事長がいつもよりも早く寝ているなと不審に思っていると、あきちゃから明日に備えているんですよと説明があった(笑) あぁ、明日は約束の日か(笑) 一年前は深夜に並んだよなってあの当時の写真を観なおしてみた(笑)
http://www.t3.rim.or.jp/~nukunuku/air/Air0908/index.html

・神戸大にみやむーが来るらしい。さすが、いちろりの母校だけあるな。とはいえ、今年はうちの母校はさびしいよなぁ。戸畑だけでは帰る気もしないしなぁ

・一週間半ぶりに葵ちゃんが発見された。それまでは志保と綾香でなんとか頑張っていたのだけど、やっぱりメインな葵ちゃんがいないと一週間がうまくこなせない。来月からは新番組も始まるしね(^^;

・「人生フルスイング&見事三振」もいいよなと思ったりもする。基本的に何も考えてないようにやっているようにも見えるけど、ここはってトコは石橋叩いて打算的に裏からも手を回したりと結構慎重派だったりするな(苦笑)フルスイングな友人も近くに持つべきだよなと、武闘派系なONE同人誌の七瀬留美の解説を読みながらそう思ったりしてみた(笑) 近くにあんな女友達いると飽きなくていいよな:-)

9.18(Tues):こがね色の贈り物

・その者、青き衣を身にまとい、金色の野に降り立つ。。。。伝説は本当。。。じゃないです(笑) そういえば、千と千尋の収益がもののけ姫をあっさり抜き去ったとか、三鷹にミュージアムができたりと絶好調ですね。

・なんか朝から暑い。もう九月と言うのに何を考えているんだろ?と思いながら、最近出来たコンビニに寄ってみた。寮近くのコンビニにはTVStationが売りきれているし、夜遅くは本屋開いてないのでいまのうちってことで。だけど、売りきれ続出なのかどうか知らないけど、かなり本の種類が揃ってない。目当ての雑誌ももちろんない〜(苦笑) そんなことじゃ競合店に負けちゃいますよと、ペットお茶を買って今日のところはByeBye。

・幹事長から、さりとてはの皿をもらう。こがね色OR山吹色のお菓子じゃないけど、舶来品らしくキツネっ娘がデフォルメされて描かれている(笑)。マージンがない分の損失補填とのことらしい。お主もワルよのぉ(笑) これからも泥濘によろしゅう〜:-)

・疲れて帰ってニュースを見ていると、アメリカのテロのニュースで、ドージタワツテロ事件がなんとかと言っていて、ニューヨークの一つのあの辺の通りの名前から取ったのかとか思っていたら、単に”同時多発テロ”と言っていたのね(苦笑) なんかアメリカ本国では、ギタリストと言っているのを聞き違えてテロリストと勘違いされて一時捕まった人もいたようで、私だけというわけ?でもないのか。ともかくも全世界的に大変なことになってきましたね。

9.17(Mon):アンティアーロ・アンティラーゼ

・旅の途中という意。童話物語の下巻もざっと読んでしまった。計算された作りになっているのは認識できていたのだけど、つい涙ぐんでしまったのは不覚か(笑) 挿絵もそこそこ登場人物は出ていたので、視覚的にも想像しやすかったかも。イメージ的にはナムコなワルキューレのマーベルランドを舞台にベルセルクの面子が踏ん張ったというのかも(笑)それにしても伝統的な形式な本やなぁって思っていたら、意外にも作り手はNET系の人らしい。最後にURLが載っていたりして、本文の非ハイテクなローテクな作品と、今風のミスマッチでなんかちょっと笑えた:-) 感想は別のところで。

・KKDとかNTTとか、結局は体力と気力でカバーなのかなぁ(苦笑)

・あらま。完璧に動作しているのに、そういうことなのか。うーみぃ、これをトリガーなんて聞いてないよなぁと苦笑モード。仕様とバグは紙一重か。

・Mimpの方をPushしてみた。自分のタスクもたまっているな。クリームも再建しなきゃな。九月は立上げの時期かなぁ。

9.16(Sun):湯たんぽの代わりじゃないよ

昼頃目が覚め、PHSを見るといくつか着信履歴があった。あららら、鳴ったら今までは起きていたのに、今朝は爆睡だったかと昨日は予想以上に疲れていたことにびっくり。今日は安息日ってことで、部屋の片付けと小説を読んで過ごすことにした。

・昼は外に行くのはめんどいので、前に買ってあったそーめんで済ます。そーめんつゆは普通のものだったけど、ひさびさにきちんとした?ダシだったので、ちょっと感動(苦笑)寮出たら、自炊の腕もあげないかんなぁと思いつつ、ツルツルツルッと。

・小説は、今週の平日の出勤時に読み出した”童話物語”。冒頭はさんざんに心をへこましてくれたので、出勤時に士気が下がってどうしてくれようかと思った(笑)が、意外に展開が早いので、そのまま読みつづける。今の日本にとって痛い話が多いが、第1部のクライマックスまではあっさり読み進めた気がする。あと忘れてしまうという古典的な呪いも文章力によってはこんなに活かせるものかと唸ってしまった。感想は全て読み終わってで、とりあえずFitzは、ベルセルクのときどきデフォルメされる妖精そのものに思えてしまったな(笑) お題は第1部佳境の一つより。

・そのまま読みつづけていたら、いつのまにか寝てしまっていたらしい。今夜やろうとしていた作業が全部できなかったな、あ〜ぁ(^_^; たまには、ま、いいか。

9.15(Sat):灯台に行かなくてはならないのです。

・今日は早朝から…と言っても8時集合だけど、日帰り旅行に行くことになった。目的地は天橋立などの丹後地方。昨日の影響もあって見事に30分遅刻(X_X) だけど、見事調整して遅れても遜色のない策を労してみた(苦笑) ともあれ、同期と一緒に北へ北へ。

・双子岩ってお店で昼食。ガイドブックにお勧めとあった料理をみんなで頼む。1800円もするのだけど、たまの旅行ってことでみんな気にしない(笑) 刺身メインで特にタコの刺身が普通のものと違っていておいしかった(^-^) 天橋立に向かう前に土砂降りになったので、その前に日本の百滝の一つの滝を観に行った。だけど、辿り着いたのに気がつかず、そのまま山道に突入してしまい、しばらく迷うことになる(苦笑) 滝は選ばれるだけあって、なかなかのもので、横幅も水の流れも良かった。ただ、大雨の影響で濁っていたのが残念!とりあえずマイナスイオンを浴びまくって(苦笑)、リフレッシュ:-)

・天橋立では、以前の旅行で登れなかった公園までケーブルカーで昇った。股のぞきをしようとしていたら、激写されそうになったので、サセルカァ!と離脱(笑) ちょうど雨が上がりかけていたので、山すそに残っていた雲が昇っていく風景がさらに引きたてて、橋立も綺麗でした。ここではお土産を大量に買う。自分用にはいかの一夜干しを購入。それにしても丹後地方はPHSはとことん使えない。アンテナが立っていてもメールが受信できないー

・天橋立の後は、近畿最北端という岬で蚊と虻に追いかけられたりした(笑) 灯台自体は明治時代の富国強兵政策の賜物なので、かなり頑丈な作りだった。海鳴りがすごかったな。んで、温泉に向かう途中に、デジャブな風景を体感して、ここは来たことあった…いや歩いたことあったような?と戸惑っていた。なんでやろ?と思いつつ、車が先に進むと謎が解けた。前に会社の旅行で泊まった旅館があった。そりゃあデジャブと思うわなと一人で爆笑(^^;

・帰りに竹田付近のバイパスで休憩していたら、近くに竹田城があったという看板を発見。って、後ろを振り返ると、もろその山がありました。今通ってきたトンネルの真上にあったのかぁっと今は昔と思い馳せてみました。その後無事に帰れて、楽しかった一日のおしまいでした:-)

9.14(Fri):屋上と…宴会と…終電と…

・なんか疲れている平日が続くと、日記も跳ぶ跳ぶ(^^;;; 午前中はある締めきりだったけれど、間に合わないと早々に見切りをつけて最適化&効率化に進めてみた。意外とうまく行ってたまには切り替えも必要かなと思い直してみた。

・屋上って昔からなんとなく好きで、日常に近いところにありながらも、非日常を感じていたりした。小学、中学と屋上へは行ける構造ではなかったけれど、高校では一度だけ登ったことあったかな。何の用か忘れたけど、学園祭の出し物用の映像を撮るためだったような気がする。夕焼けが綺麗だった覚えがあるしな。ノベルゲーも屋上は特別なとことして描かれることが多いしね。というわけで、今日は屋上のサイトで作業して、到着したときは夕方で終わった頃には真っ暗だった。屋上とはいえ、だだっぴろいので特有の寂しさが薄れるのがちょっと残念かな。

・なんとなくそろそろ帰ろうかなと、奥の隣の部署を何気に見てみたら、にぎやかにして何人かで帰ろうとしているのが見えた。あ、飲み会でも行くのかな?と思ってそれとなく合流してみると、やっぱりそうで、誘われてそのままご一緒できることになった:-) 贔屓屋は人いっぱいで残念でした。結局、白木屋で飲むことになり、終電まで楽しく飲めて良かった(^^) JR終電もタクシーで間一髪拾って本当に寸前に間に合ったくらいなので、かなりやばかった(^^; だって、終電10分前まで他の後輩らは帰るそぶり見せないので、長期戦覚悟かいな?!と勘違いしてしまったよ(苦笑)

9.10(Mon):”勝手な空想しています”

・精神力を消費して気力落ちまくった日でした〜 午前は大ボスさんに説明で、午後からは急遽私主催で会議、定時後はいろいろ相談。精神的になんか疲れた。やっぱプレッシャーに弱いー

・帰り道。車の上で、猫がじゃれあっているっぽいケンカをしていた。あぁ、あんなに爪をたてたら(^^;って感じだった。 ・見参アルチュンは、たまにボケーっと見ている。今日は瀬田の大将軍ってとこを歩き倒すらしい。”勝手な空想をしています”な字幕が出ているときが非常に楽しい。ICVSOC的には、ざさまタイムみたいなものなんだろうな(笑)

・Webでミッドナイトブルーと月姫の関連性を検索してみると、個人の感想や日記にちらほらとあり、やっぱり似ているのかと思ったりしてみた。その中の記述の一つに続編の話も言及してあり、あ、ミッドナイトブルーの続編ってちゃんと出ているんだと、今週末でもGETしようかと画策暗躍しよう:-)

・いつのまにか10000Hit突破している。ほぼコンテンツないのに(笑) 史跡関係は充実させたいな、史実も架空もそれぞれとも:-)

9.9(Sun):抱きしめてミッドナイトブルー♪

・お題は、アニソンにある”ミッドナイトブルー”の片割れの方:-) あの作品内ではもうレイバーが頑張っている時代だけど、現実にはなにもないなぁ。エヴァも今年いろいろあったけど、20世紀ヒーロー(だっけ?)ってのの細菌兵器搭載のロボットも妙にリアルだったよな。

・もっときーさん主催のカラオケに出席すべく、京に向かう。阪急の特急で座って行きたかったので、一旦梅田まで行くことにした。んで、運転手が見える1番前に立って進行方向を見ていたら、何か気になるものが見えたような気がした。運転手の業務用カバンの名前部分に見たよーなPCエンブレムがある。。。ぬぬぅ、”来栖川重工”って書いてあるものだ(笑) 鉄じゃないや、運転手な方々にもやっぱりいるんですねーと微笑んでみた。梅田に着いて運転手を見てみたら、二十代前半くらいか、なるほど:-)

・京でカラオケ〜。いつもの満天星ってことで歌っていたけど、急用が入り帰らきゃいけないことになってしまった。あんま歌えなかったし、会えなかったし、自分的には20点分しか楽しめてなくて残念。しかし大丈夫かな、心配。

・「ミッドナイトブルー」を読了。月姫の下敷きの一部になっているのはほぼ確信。主人公のソーニャ・ブルーは出自的には”さっちん”だけど、やっていることはアルクェイドだよな:-) あとがきを読んで納得したのだけど、一昔前は吸血鬼ものというとホラー物の中でもかび臭い使い古されたネタで、吸血鬼の特性をギャグでしか使わないようにまでなっていたらしいけど、スティーブン・キングが確立したモダンホラーで再び脚光を浴びるようになったみたい。ただそれも弊害があって、S・Kの手法(閉鎖的なアメリカの一地方、日常に潜む恐怖)はあまりにうまかっただけに、それ以後の吸血鬼モノ作品はそれをベースにかなりのアレンジが必要になったそうで、その流れでこの作品も成功した例みたい。月姫も成功した例だろうな:-)

9.8(Sat):萌え過ぎる前に消火重要〜

・久々に爆睡。午前中はほぼ寝たかったけど、母親からのTELで起こされる。「そろそろ起きて昼ご飯食べたら?」って、すっかり見切られている(苦笑)

・昨晩、総長が営業活動していたので、友人として行ってあげようということで、フェスゲに兵を進める。が、途中、「歌月十夜」が本日発売ってことで転進。なんば駅から虎経由で歩きでフェスゲに向かう。途中今日は何も食べてないせいかくらくらしだしたので、吉野家で栄養補給。というわけで、思いっきり遅参で、現地に到着。いつもの二曲を聞けてそれなりに満足:-) んで、今日の主目的のCD購入のため、CD販売の列に並ぶ。が、5番目に陣取ってしまい、前の人々は濃いコアなファンな方々ばかりなので、4,5枚へーきでご購入される。私は一枚でいいのに。。。と思っていたが、一応TPOを考えて二枚購入(笑) まてよ、こういうレアものはあの人に送りつけて嫌がらせしようと、自分の考えにほくそえんだ(笑)

・Syo-koちゃんライブ後、どうしようかなと思っていたら、いちろり氏は席に戻って他のイベントと見るとのこと。次はなんやろーって舞台袖を見てみると、”創叡”のちびっこがいた、これか:-) ついでに私もずっと見ていて、10〜20人くらいちびっこ(幼稚園児〜中学生)のユニットのイベントと聞いていたので、3,4ユニットでおしまいかなと思ったら、いやいや重厚な布陣で10以上はユニットがあった(^^; 高校生よりも上のユニットもあって幅広いなと唸っていた。それにしても、こういう小さいときから情操教育じゃないけど、リズム感に親しんでて表現豊かだったら、いいのかもしれないと思ったりもした。個人的に楽しめたのは、舞台袖で順番待っている幼稚園児くらいの子のユニット”ミニミニ”の元気な子たちが今歌っているお姉さんたちのマネを一生懸命してて可愛かった。あと、ミニミニのファンであろう同じ年齢の女の子が握手や盛んに声援を送っていた:-) 個人的にはミューズってユニットが好みだったかも(^-^)

・サンデーを購入し、よないやれいじが盛んに勧める改蔵を見た。あぁなるほど、これか萌え過ぎる前に消火しましょうとは(爆笑) 昼間ちょうど親しい友人である総長がFC副会長やっている晴れ舞台を見てきただけにさらに(^^;; それにしても、萌える対象の一例が”南野陽子”なんだー!(苦笑)

9.7(Fri):忙しさの定義

・うー、組織の狭間ってやっぱ大変だよな。調整能力UPが求められるか、ううむ。それに三方からえいやーって来るもんな、もう少し仕事を減らして欲しい。同じ部署でもさくっと帰れる人もいれば、私みたいに毎日23時以降ってのもいるわけで。まぁここが頑張りどころかな。過負荷はいつかは自分の血肉となるという恩師の教えは今までの人生上正しかったものね。ららら〜ねばーぎぶあっぷ、負けないわ〜この勝負かけてるの〜♪

・帰りは雨かなって思ったら、なんか止んでいた。もう阪急終電は行ってしまっているので、JRで帰ることにする。遅い夕食はいつもの丼チェーンなお店。店内の回りには大学生みたいなのが賑やかに話しているけど、一方服装自体は似たようなもんだけど、なんかへろへろに疲れているんだよな、と簡単に文章にできないけどねぇ(苦笑) やっぱり大学生のときの”忙しい”は、社会人になってからは一蹴できそうなくらいなものに感じる。そういや昔、某社会人さんに忠告されたことあったな、今になってわかるものだよな。

・春樹さん小説の映画化された”100%の女の子”と”パン屋襲撃 ”がDVDになって発売されるらしい。いつかは見てみたいなって思っていたが、DVD化する漢気溢れた…いや、100%女の子なので逆? まぁいいや、そんな気概のある会社があるとは思わなかった:-) 値段によるけど、欲しいかも〜

・ストレス発散(苦笑)のために、信長の野望嵐世記を久々にやってみる。この前備前物語を読んだってことで、宇喜多氏でプレイ開始。信長と毛利の間でうぐぅなシナリオはあんま選択の余地がないので、信長包囲網シナリオで始める。まずは史実通り主家の浦上家を滅亡させる(^^; 次に同じく史実通りに三村一族も抹殺(^^; んで、美作も狩りとって、山陰に攻め込んで、毛利にもうちょっと背伸びすれば石高でも引けを取らなくなった。毛利や本願寺、三好から軍門に下れー!って使者がうるさいほど参上してくれるし、三方からは家臣もまだ少なくさすがに守りきれないので、信長をぶったおして我が家の春を謳歌している本願寺に属すことに決めた。ここで負けてはいかんじゃー(C)殿の口癖

9.6(Thurs):恐るべし、讃岐うどんと米印便利商品

・なんかしんどいなー。絵空事を繰り返す人の多弁よりも、実動力のある人の一言だよな。何でも屋じゃないてーの全く(-_-)

・某MLに流れていたけど、讃岐うどんの有名な店の「中村」、「がもううどん」、「小懸屋」のどれかは行ってみたいな。「中村」はお客が自ら裏の畑から葱を取ってくるというシステムらしい。あと、店によっては、大根とおろしがねが出てきて自分でおろしを作るみたい。その辺は大学時代行き慣れた「浜勝」のゴマと同じようなものかな〜 それにしても有名な店によっては、カーナビにも載っているらしい、おそるべし!讃岐うどん

・れいじからのでんごん。何に使う代物だろう以前に、使用用途はそのまんまやーって、ギャーと愛猫家たちが卒倒しそうな代物。ねこレンジな都市伝説がまかり通るお国柄だから、ありうるのか? イラストの家族のあの温かい微笑みは何っ?!って2.5秒考えたが、どおうやらジョークページらしい。他にもそれらしいのはあったけど、英文メインで読む気もないので、どういうジャンルはわからないまま。それにしてもびっくりしたなー(^^;;;;;;
http://dbhs.wvusd.k12.ca.us/Humor/Cat-Carrier.html

・幹事長から借りたM-Voiceを見る。やはり、エスニックな民族衣装だー。最初シャーマンキングのコスプレのまま出ているのかいなと思ったけれど、Over Soulのジャケットと違うじゃん!(笑) それにしてもこの人がピョコラもやっているんだよなと改めてしみじみ?と見なおしてしまった:-)

9.5(Wed):ショタコンの血筋(笑)

・とりあえず、今日はなかったので、一週間延期で、再来週かぁ

・あ、そか。うっでぃぽこだった:-)>昨日の疑問

・週末に買っていたHAUNTEDじゃんくしょんの最終巻を読む。あれ、数巻すっ飛ばしているらしく、知らないキャラが味方に10人以上、敵は4,5人いるな(^^; 敵の本拠地は熊本だったみたいで、これは史跡が追加か(笑) それはそうと、最後ってことで、ショタコンの睦月ちゃんのパパ登場。32歳で超童顔で、睦月ちゃんは15歳のときの子供らしい(笑)ショタコンは母の血らしい(笑)

・地元の廃病院が心霊スポットになっているらしく、肝試しに来る馬鹿^H^H若者が絶えないらしい。深夜騒ぐらしいので、付近の皆さんが迷惑しているみたい。ときどき聞こえてくる地元ニュースってあんまいいのがないなぁ。赤い快速もなくなるそうだしな。長崎と大分の一部の路線で車両は使われるかもって話だっけかな?

・ドロレス最高に盛りあがっていますー!

9.4(Tues):ねこみみにみみず!

・来年頭までに引越しことになってしまった(^_^; 寝耳にみずー!! そろそろ候補地を決め出した方がいいと同期Tからの進言。気がつくとすぐ引越しするはめになるそうで(^^; うーん、だいたいは地域は決めているのだけど、こういうのは始めてなもんであんま常識がないのでいろいろ知っておかないとなぁ〜

・ねみみにみずに関連して、なんだっけ? FCに移植されたゲームの一場面で、「み、みずをください」と言われるのだけど、水ではなくて、みみずを渡す必要があるのがあったのをなんとなく思い出してみた:-) 主人公キャラは男女選べるのだけど、なんとなく女の子でやってラストまでクリアしたんだっけかな? 女の子同士だと変だよね?と助け出した王女さま?から言われたのとか。しかし、”おうじょ”と打つと、1st候補に”皇女”が出るのだ?(笑) 失礼、フィア(^^;

・帰りは先輩Gさんから最寄の駅まで車に乗っけてもらった。やはり車は楽でいいねぇ。その帰り道に上司Mさんのバイク発見。ミサイルになって突撃せいって無理なご注文を逸らす(苦笑) 車もバイクもいいけど、今は新しい自転車が欲しいなぁ。この前ハンズで見たあの自転車いいかも、値段もお手ごろだったし。でも、今の自転車も現役なのでまだまだまだまだ〜(^_^)

・トウジさんからの伝言。同じののちゃんだけど、私にどうしろと(笑) 結局この映画見てないままだなぁ〜 巨費をかけた割にはあまり公開後には評判にならなかったよなぁ
http://mfeed.asahi.com/nonochan/index.html

9.3(Mon):志貴のマネっ(苦笑)

・朝会があるので、いつもより早く出て、電車で出勤。途中なんか回りの人の声やMDから漏れる音がうるさいなといらついている自分に気づく。こんな気持ちのときはたいてい調子が悪くなる前ぶれやなぁって、一瞬帰ろうかと迷うが、せっかくだしそのまま出社してしまう。予兆通り、朝会で過激に気分が悪くなり、座り込んでしまう。頭が締め付けられる感じで途中までは精神で頑張っていたが、あまりの内容のお話に気がくじける(^_^; 同じ部署の人に後ろに付き添ってもらえたのはいいけど、かなり恥ずかしかった(X_X) 志貴くんみたくぶっ倒れるよりかマシか、タハハ。

・というわけで午前中は、健康管理室のベッドで安静にすることになる。こういうときに見る夢をいうのは相場が決まっていて、体調悪いときは悪夢ばかり(苦笑) どっかの国の市場にいたら民兵に襲われたり、香港の摩天楼のような楼閣での決闘、見張り番のライオンから追っかけられたり、ううむ本当にろくな夢じゃない(^^; まぁ仕事中に休息取らせてもらって分感謝しなくてはならないよな。午後からガンバと自分に言い聞かせてみた

・幹事長からブツを受け取る。頼んでいたものに感謝多謝。他にもRが入っていてなんだろ?って聞くと、別ルートで運び屋やってほしいモノの一つということ。いいんだけど、一ヶ月も間が空くのに普通に郵便などを使えばいいのにとため息。運び屋には中間マージンないし、故意のパケットロスはイカンやろうしなぁ(苦笑) せめて感謝はしてほしいよね〜

・21時に帰ろうと思ったけど見事に捕まってしまう。こういう日はダイス振っても1ゾロしかでないんだろうな...ふぁんぶるふぁんぶる。帰りは雨に降られるしツイテナイ。

9.2(Sun):麗しの杏仁豆腐

・TELで起こされる。ty21さんからで、今日は日本橋いないのですか?とのこと。今日は安息日ですぅーって断わりを入れて、目覚める。時間見ると13時。うーん、昨晩は着メロ遊びしていたからなーとシャワー浴びる。

・昼食はいつもの中華料理定食屋に行く。15時なのに結構満員。こんな時間に食べているなんて乱れているなって、20%は自分に言い聞かせつつ、食事。スタミナつけようとニラレバ定食。土日に行くと、杏仁豆腐のおまけがついてくるので、素敵:-)

・やきにくの日にあのCDをGETしてなかったので、近くの商店街でGET。確かにコスプレしているな:-)

・先週から、月姫に触発されて、吸血鬼のおねえさまが活躍する小説を読んでいる。”ミッドナイトブルー”って、アニソンだったら既に二曲ありそうなタイトル:-) 主人公という割には体格よくてちょっと読書家な兄貴がいるだけで、他はおねえさまのやりたい放題(苦笑) 真祖ってわけでなくて死徒さんらしい。それも吸血された後、自分の意思で頑張っているあたり、さっちんと同じ:-) 本編は幻想的記述というよりも精神病的な突拍子もない記述が多いので、現実なのか夢なのか判別しにくい、それが売りっぽいけどね。敵方も出てきたけど、いかにもって新興宗教の教祖だよなぁ(^^;

・帰着前になんか偏頭痛が始まる。やっばいでーって晴子風につぶやきながら、部屋に辿り着く。バファリン飲むがあんまり利かず、そのまま寝込むことにする。19時前なので、22時には起きるだろって安直に寝てしまう。何度か起きるが好転しないのと眠いし、明日は総合朝会なんで早く出ななと、目覚ましだけ6時にセットし、そのまま就寝

9.1(Sat):後悔後に立たず、でも悪魔の囁きには注意

・BGM&BGV的にBSデジタルを流していたら、深夜なのに内蔵音を使った速報。なんだろ思ったら、新宿で火事らしい。火事は大事だけどなんで日本全国に?って思っていたら、Webとか見てみると、そうでもない規模で被害者が出ているそうだ。防災の日になったばかりというのになんか笑えない事件だよな。

・昨晩は着メロにKanonを入れて遊んでいて、4時に寝たので、当然起きるのは正午付近だった。13時くらいに日本橋でty21さんといちろりと待ち合わせをしていたのだけど、大幅に遅れ、14時過ぎに現地に到着。途中幹事長から電話かかり会いたいとのこと、なんじゃらほい?と思いつつ、虎の日本橋店の向かい側のマクドで、ty21さんと幹事長とランデブ。いちろりはいつものごとくギャルゲーやっているらしい:-)

・ty21さんと幹事長で、冬までの話とか冬の話とか、一途もいいけど他の女遊びも覚えなきゃねーって言いつつ他のゲームを勧めてみたりして雑談。先週の私が参加できなかったイベントで配られたデモCD-ROMをもらう。時間ができたら試してみようっと、ありがとうございますー! その後、ikawa氏も来て雑談。その後北上しながらそぞろ歩き。

・虎で、GPM着メロ集と、猫(ぴろ)拳の達人が活躍する本(笑)をGETし、レジに並ぶ。っと、並んで気がついたが上連雀さんの夏の新刊が目に入った。ううむ、表紙は相変わらずすげーはずかしいが、「ここでGETしないといつGETできるかわからないよ」という悪魔のようなO園くんの囁き(私的ほぼ格言)が頭にこだましたので、列からちょっと遠いけど、身を乗り出してげぇぇっっと!としようとしたら、見事ty21さんに見つかり、さすがですねと呟かれてしまった、違うんんだーって何が?(笑)

・見事タイホを取りのがして(泣)、ニュースでも見ながら、メール整理。最近はたまり過ぎて未読が多くていけないなぁ。Mimpもクリームも他のメールも適度に対応しなくては。